From:ななころ
帰宅途中の電車の中より


今日は朝から大忙し。


土曜日の勉強会の後作業。

会員さんの元本カットに向けた資料の取りまとめ。

夜の打ち合わせに向けた資料作成と準備。

そこにイレギュラーの対応がいくつも重なり、とてもバタバタした一日でした。


ブログを書く時間が無く、帰りの電車の中で書いています。


◆初挑戦

土曜日の定例勉強会は、最終的には60名の申し込み。

会場受講とWeb受講の2つを用意して、どちらでも都合に合わせて受講できるようにしました。


やってみて面白いなと思ったのが、60名中約50名がWeb受講を希望されていたことです。

もう少し会場受講を希望する人がいるかなと思っていのたですが、時代は変わりましたねぇ。

今後はWeb受講がさらに当たり前になっていくのですね。


とはいえ、今回は生の講演を、Webでリアルタイムに配信するということに初挑戦です。

機材の準備も大変でしたが、最後までトラブルが無いかドキドキしていました。


こんな感じで、講演を一眼レフカメラで撮影しながら、YouTubeでライブ配信してみました。

会場受講とならくべく変わらないように、インタラクティブに受講できるよう工夫を凝らしています。


スクリーンショット 2020-07-20 23.02.12

スクリーンショット 2020-07-20 23.03.41


Web受講された方からは、

「4時間、あっという間でした!」

「とても勉強になりました。」


といった声をたくさん頂くことができました。


一方で、会場受講も人数は少ないにも関わらず大盛り上がり。

ものすごくソーシャルディスタンスした会場で、みなさんどなたもとても楽しそうでした。

リアルもやっぱりいいですね〜!


今後しばらくは、会場受講とWeb受講、両方でやっていきたいなと思います。

9682F795-E7E8-41CB-8BD5-6ACD3E3A1F7E_1_105_c

20200718第91回不動産投資予備校