From:ななころ
プライベートオフィスより
 
◆不動産投資相談への回答

今日は「楽待相談室」に寄せられている質問に回答していきます。


=== 質問 ===



■相談内容(できる限り具体的に)

 今月完成を新築アパートを購入しましたが、客付けが大変です。家賃設定は相場より高いわけでもなく、礼金と敷金もゼロにしましたが、問い合わせが入っているものの、成約に至っていません。


 すぐ満室にならなくても、せめて返済分ぐらいは埋めたいです。これからは夏の閑散期に入ることもあり、さすがに焦りますが、できる打つ手はありますでしょうか。


■プロフィール(保有物件や投資エリア、職業など)

保有物件:新築アパート(8戸)

投資エリア:神奈川県

職業:会社員


(楽待相談室2024.5.14 質問より)

2282040_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===

 初めまして。不動産投資家ななころと申します。不動産投資家歴&大家業15年目になります。2012年に脱サラして普段は子育てや国際交流を楽しみつつ、ブログやメルマガ記事などを書いたり大家同士で情報交換できるコミュニティを運営しております。


 さて、ご相談の件ですが、もしかして神奈川県の「戸」や「相」の文字がつく駅の物件だったりしませんか。拙筆コラムで書いた事例にそっくりだったものですから。この時も竣工から6ヶ月空室が続きました。


 販売会社と管理会社は同じ会社 or グループ会社(グル会社)だったりしないでしょうか。もしそうだとしたら、急いで関係を断ち、別の信頼できるところに相談されることを強くオススメします。


※2024.5.9「失敗パターンから考える不動産投資(2)」 





 その上で、、、

▼回答の続きはコチラ → 「新築アパートの客付け


回答が「参考になったよ」と少しでも思って頂けたら、スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!



=== ここまで ===


◆過去の回答



◆あなたからの質問をお受けします。

 毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」

「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」

「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。

▼ななころへの質問はコチラ



◆編集後記
 
 いや〜、恐ろしいですね。。。

 
 この相談者の返済額は分かりませんが、毎月50万円60万円の返済が重くのしかかってくる。考えただけでも身震いしてしまいます。


 家のそばはラーメン激戦区で、おいしいラーメン屋が乱立しています。お昼時になると行列を作っているお店も複数あります。


 ただ、この行列を見て、「ラーメン屋をオープンしたら間違いないだろう」と思うのか、どんどん新しいラーメン屋がオープンしては閉店していきます。


 事前のエリアマーケティングは必須ですよね!


 メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。

▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ