From:ななころ
タリーズコーヒーより

◆スルガ銀行の決算は?

いまだに不正融資問題がくすぶり続けているスルガ銀行。

5月13日に決算を発表しています。


当期純利益79億円と黒字だったものの、前期比63%減。

コア業務純益は前期比20%減の250億円。

落ち込みが止まらない状態になっています。

681億 → 526億 → 363億 → 311億 → 250億


スクリーンショット 2022-05-17 11.53.36


1棟収益ローンの延滞率の上昇も止まりません。。。

来季には10人に1人以上が延滞する事態までいきそうな状況です。

前期7.16% → 今期8.96%

スクリーンショット 2022-05-17 11.57.40


さらに貸出金期末残高も減る一方です。

銀行はお金を貸して金利を儲けるビジネスモデルですから、どんどん収益源が減っている今の状況はかなり苦しいですね。。。


スクリーンショット 2022-05-17 12.12.28



決算がこのような状況ですから、店舗も続々と閉店していっています。

2020年6月以降だけでも12店舗を閉店しています。

(僕がお世話になった仙台支店も無くなってしまいました・・・)

スクリーンショット 2022-05-17 12.06.41



◆スルガ融資の現状

「スルガ融資はどうででしょうか?」

今でもときどき話題に上がる時があります。


決算がこのような状況ですから、スルガ銀行としては貸出しをまた増やしたい。

しかし、かつてのような無理矢理な融資はできない。


アクセルを踏みたいんだけど、フットブレーキとハンドブレーキを同時にかけられているような状況になってしまっているのです。。。


たとえば、エリアはホームページでは全国となっていますが、実際は都心のみだったり。

規定では自己資金1割ですが、年収1000万円以上を求めたり、相応の金融資産を求めたり。。。


そのため、現在のスルガ銀行の融資姿勢はちぐはぐな融資条件になっています。

柔軟なようでいて、条件が厳しい。。。

※参考「スルガ銀行の最新融資条件(2020年11月時点)


ましてや「スルガ銀行から借りている」というだけで、他行からは怪しまれる状況。

お断りされてしまうケースすらあります。

拡大を考えている人にとっては避けておきたいところです。


そのため、スルガ銀行から借りるとしても優先順位はかなり後ろ。

今ではスルガ銀行以外にも柔軟な融資をしてくれるところはいっぱいありますからね。

完全に使いにくい銀行になってしまいました。


かつてのスルガに戻る日は来るのでしょうか・・・



◆編集後記

音楽のヨーロッパ大会「ユーロビジョン2022」は、ユーロビジョン史上最高得点でウクライナが優勝しましたね!


これはサッカーで言うところの「ユーロ(欧州選手権)」ですが、サッカーと同じぐらい面白かったです。


第1位:ウクライナ

第2位:イギリス

第3位:スペイン

第4位:スウェーデン

第5位:セルビア


ウクライナは、ロシアと戦争中ということで感情的なところもあるかと思いますが、純粋に音楽としてもすごく良かったです。

一度は見る価値アリですよ!


(個人的にはノルウェーもユニークで好きです)






こちらも合わせてお読みください!

メルマガでは融資情報に加えて、不動産投資において役立つ情報や最新情報をメルマガで配信中です。

▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。即解除もできます。