2007年01月

2007年01月29日

フォルクスワーゲン店での点検

県内にあるフォルクスワーゲン店(昔のファーレン)に行ってきました。目的はATのすべりについて、いつも見てもらってるところとは別の第3者に一度見てもらってから最終の結論を出したいと思ったからです。

あらかじめ電話にて症状を話し予約していきました。電話の対応は初めてなのに非常に親切な好感の持てる感じでした。
行ったついでに例のエンジンからの振動も見てもらうことにしました。待つこと約一時間、結果はやはり同じ内容でした。
ATについては2→3と3速が滑っていて、ATF量には問題ないとのことでした。また振動については、テスター診断でエラーはなく、温まっていたので症状をはっきり確認できなかったこともあり、預かってしっかりと診断しないとわからないとの事で終わりました。

今回の点検は驚いたことに「無料」でした。最初に「点検料7000円くらいかかります」という説明を受けていただけに、結果としては何も修理はしなかったにせよ、テスターで診断をしたわけなので、無料というのは本当に驚きです。
初めての入庫なのにえらいサービスです。過去にヤナセでも修理したことに比べると、逆に気持ち悪く感じます。古い車の新車乗り換え客の獲得のためなのか???。そういえば最初にアンケートとられましたからね・・・・・。

結局現状についての確信は得られましたが、何も解決しないままかえって来ました。
次は変えていないプラグを変えてみようと思います。念のため価格を聞いてみましたが、ネットでの相場を知っているだけにあまりの高さにここでは購入せず、ヤフオクでイリジウムを買うことにしました。交換後に報告の記事を書きます。

2007年01月26日

再発生

不快な振動は前々回記事のフランジの交換で、解決したかに見えましたが、喜びもつかの間でその後すぐに発生しました。

ブログをしばらく更新していないのも、試行錯誤し対策を試みていたからです。
症状としては、朝や夜間の気温の低いときに振動が大きく、比較的外気温の高い日中は日にもよりますが落ち着いているといった状況です。
エンジンマウントは昨年8月に交換していますので、状況からしてもここが何らかの原因で再度ダメージを受けたとは考えにくく、エンジン等から発生していると思われます。
いろいろな情報を元に、バキューム系統のゴム管等のチェック、スロットルボディの清掃をやってみましたが改善しません。

温度センサー次に試みたのが温度センサーの交換です。ここもゴルフ3のウイークポイントの1つのようです。センサーが故障すると混合気濃度のコントロールがうまくいかなかったりするそうで、部品も安いものなので期待して交換しましたが結果は変わりませんでした。
上の画像が交換後のものです。

その後、工場に行きテスターによるチェックをしてもらいましたが、異常なしということでお手上げ状態です。
絶対的な不具合ではないわけで、振動が常時出ないこともあって、なかなかメカニックの方も原因がつかみにくいようです。「ゴルフ3のこれくらいの振動は普通です」と言うような感じで説明をしてくれますが、私としてはマウント交換後の好調時の感じを知っているだけに、なかなか納得できない状態です。
この振動原因の追究はもう少し納得いくところまで頑張ってみようと思います。

工場へ行ったついでに、購入しておいたWAKO'SのATシールコートを入れてもらいました。この結果はまた記事にしたいと思います。



tryuncle at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トラブル 

2007年01月13日

イグニッションコイル交換

イグニッションコイルついに私のゴルフも定番故障のイグニッションコイルの交換をしました。
壊れて始動しなくなったのではないのですが、先日工場に入れたときにメカニックの方がひび割れを発見してくれました。画像を良く見ていただくとわかると思いますが(クリックして拡大画像で見てくださいね・・)、中央部下のほう(取り付けてあるときは上になります)に亀裂が走っています。今までなぜ気がつかなかったのか自分でも不思議なくらいです。多分プラスチックの成形痕だと思っていたのですね。このブログを見た方でまだ交換された事のない場合は、よ〜〜く見て点検してください。

当然ながら修理はDIYで済ませることにしました。ネットでの価格はわかってますし、交換もいたって簡単ですから早速ヤフオクで仕入れ、本日朝交換しました。
「HUCO」製で価格は送料込み7500円でした。工場でやってもらったら2万円くらいでしょうね。

ただ交換に関しては、簡単とは言われてますが、ビスが中側に落ちますのでウォータデフレクターを外したほうがいいですし、トルクスレンチが必要ですのでご注意ください。
これで途中で止まってレッカーのお世話にならなくてすみます。

これでエンジン部分は終わるといいのですが・・・・。次はいよいよATですね。



tryuncle at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トラブル 

2007年01月12日

不良フランジ画像アップ

不良フランジ表不良フランジ裏

昨日アップしたフランジの画像が不鮮明のため、劣化のひどかった裏側(下側になります)の画像もアップロードしました。

左側が表(上)です。わかりにくいかもしれませんが、画像の正面中央付近に水平に亀裂が入ってました。右側が裏(下)になります。見てわかるとおり裏側の中央から左上付近の劣化がひどく、これが亀裂につながったのだろうと言うことでした。

余談ですが、このような部品でもヤフオクで探せばあるんですね。価格は5600円でした。ただこの部分は重要部分ですから、DIYで修理できたかは疑問です。プロでも30分位はかかってましたから・・・・。

tryuncle at 10:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!トラブル 

2007年01月11日

エンジンからの振動・・・解決

スロットル中間フランジスロットル中間フランジ不良品

問題の振動がどこから来ているのかを見てもらうため、昨日修理工場へいってきました。
電話で聞いたときに「エアーを吸っている可能性がありますね」と言われてたのがズバリ的中しました。私のような素人メカニックにはわからないところでした。

上の左の画像の赤い枠で囲んだ部分、どこかわかりますか?・・スロットルバルブの下です。
ここにインテークマニホールドとの中間にフランジ(パッキン?)があって、そこが経年変化で劣化し水平に大きなひびが入り、そこからエアーを吸っているとのことがわかりました。さすがプロと思いきや、年末に同じ故障があったとの事でした。
但しこの中間フランジは1.8LのCLiだけのようです。

その日の夕方には部品が入ったのですが、本日夕方に修理に行ってきました。待つこと30分強で交換は完了しました。上の右の画像が交換した不良の部品です。外した部品を見ると外観から見る以上に劣化していました。

結果は診断的中で完治しました。年末来の振動はうそのようにすっかり消え、エンジンマウントを交換したあとの状態に戻りました。これでとりあえず1つ解決しましたが、あとATのすべりとエアコンのコンプレッサー交換という大きな課題が残ってます。

今回の費用は下記のようになりました。
・部品代 9100円 ・工賃 8100円

tryuncle at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トラブル 

2007年01月08日

振動対策

ディスビキャップ&ローターいつも世話になっている工場が正月休み明けとなったのですが、日程が合わず車を持っていけないのでTELにて聞いてみたら、「プラグコードは大丈夫ですか?」と言われ簡単な点検方法も教えてもらったのですが、思い切ってコードとディスビキャップとローターも換えてみました。折からの連休と車屋さんの月曜定休も重なり、パーツが休み明けになるという事もあって、某ショップで通販で購入しました。土曜日の午後発注し日曜日の朝にヤマト運輸の営業所へ引き取りにいき、すぐ交換しました。

それで結果ですが、エンジンがストールするようなことはなくなったのですが(短時間なのでなんともいえませんが・・・・)、振動はまだ消えません。原因まだ不明・・・いよいよ車屋さんに任せないと駄目かということになりました。
今週一度工場に持って行こうと思います。
また結果報告します。

尚今回の部品価格は下記のようになりました。
・ディスビキャップ&ローター 2600円
・プラグコード        5700円
上記に振込代、送料がプラスになります。


tryuncle at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!トラブル 

2007年01月02日

車検のその後。

新年明けましておめでとうございます。

昨年11月の車検の報告もできないままのご無沙汰です。

現在の状況は絶不調とまではいきませんが、調子は良くない状態です。
8月にエンジンマウントを交換したにもかかわらず、エンジンから?の振動がひどくマウント交換直後の改善された状態に比べると、まるでディーゼル車並です。原因が何なのかはっきり点検してもらってないのでわかりませんが、ATミッションの不良が原因しているのでしょうか?

さて車検は前回に書いたように「必要最小限」にとどめましたが、諸経費別の純粋の整備費用で72000円強となりました。
主な内容は下記のとおりです。
・バブルロッカーカバーガスケット取替え
・AT後ろ側オイルパッキン交換
・リヤブレーキ、カップキット交換
エアコンコンプレッサー交換、ATすべりの修理は保留しました。

問題の部分のATは3速が滑っているとのことで、3速からトップへのつながりが悪く負荷のかかる坂道では、高回転状態での走行が多くなっています。このため当然ですが燃費が悪化してきています。
ATオイル漏れもパッキン交換で直るかと思ったのですが、しばらくして今度はミッションとシャフトのパッキンが悪いらしくそこからのオイル漏れが発生しています。

また新たにエンジンオイルパンからのオイル漏れも見つかりました。ただこれは夏ごろに買っておいたパッキンを交換し現在は完治しています。

今の課題と対策は
1、エンジンの振動(原因が何なのか?)
2、ATのすべり(中古のATミッションとの交換)
  中古ミッション+工賃で10〜15万?
3、エアコン効かず(コンプレッサー交換)
  ネットで新品かリビルトを買って、持込で6,7万か? 

2と3は整備工場が開いたら、相談して修理にかかろうかと思ってますが、気になるのは振動です。日によってかなりの差があるし、8月にマウント交換してますから、いったい何なのか?・・・。ミッション交換で直るといいのですが。。
何か原因についてアドバイスいただける方おられましたらよろしくお願いします。何せ自分でできることは、まず自分の力でやってみたいと思っていますので・・・・。

ではまた、報告したいと思います。