2016年09月04日

左ライトのロービームがどうやら切れたらしい。

まあ、22万km無交換だから上出来ではある。

手持ちに黄球があったので交換してみた。

まずは切れた方の左から。
image










この丸いカバーをぺろんと持ち上げると、コネクターにエントリーできる。

カプラーを抜き、ゴムパッキンを外したらH4バルブを押さえるクリップを外すだけ。

手が入りにくいので、この「だけ」というのが今回の作業の最難関かもしれない。
image










あとは新品の球を入れて、取り外した手順の逆で組めばよい。
image










リフレクターに反射して…ないね。

ちょいとわかりにくい。
image










左右色違いだと車検に通らないので、右も同様に交換して終了。

車検といえばイエローバルブ、2008年1月1日以前に製造された車に限るらしい。

うちのは2008年登録だが、2007年の秋に生産された個体だと推測する。

この辺りは並行輸入車の強みで、どうせ製造年なんて立証できないのでかまわんと思う。

早速豪雨の高速道路走行などで試してみた。

他車からの視認性は、白球よりいいようだ。

追い越し車線に出たら、先行車がスムーズに避けてくれる。

こりゃええわ。

trz_xx at 16:55コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 

2016年07月17日

5月に撒いて放置していたのだが、やっぱりやっておきたい瓦そば遊び。

多くは語らんが、今年は衝撃的な一品が登場している。

まあ、見たこともないご当地グルメの材料をいきなり渡されてもだなあってところかな。

CjODsGLUkAARzsb

CjODIVIVAAEbHmC

ワッキーさん

ぴろ

しびとろ
















































慣れてきたヒトたちが増えてきたので、そろそろほかの食材にしよう。

trz_xx at 10:46コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 | food

2016年07月10日

今日は我が家の2号車の、10歳の誕生日。

217,000kmも走っちゃいましたが、これからも頑張ってくれ。
長らくお待たせしました 2006.7.10

trz_xx at 00:01コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 

2016年05月24日

P_20160524_193029










以前いただいたまま、台所で盆栽になっていたこの道具。

うずらたまご切りバサミである。

日本一の産地を擁する東海地方ではメジャーな食べ物らしいが、なんせここは山口県山岳部。

うずらたまごなんてものは年に3〜5個食べるのが関の山。

水煮の缶詰めは見かけるけれど、生のうずらたまごなんてまずない。

今回の福井遠征で14個入りのうずらたまごを12パックもいただいちゃったので、やっと出番が巡ってきた。

殻が切れていく感触が新鮮〜♪

こりゃ癖になる。

trz_xx at 20:27コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
道具 | food

2016年05月22日

2cv













遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

2日間の走行距離は1,320km、総走行時間は18時間10分でした。

帰路も無給油、なんてエコなんだ。

trz_xx at 23:59コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 | trip

2016年05月18日

公式出ましたよ。
http://tricolore5.exblog.jp/25809696/

オリンピックイヤーなので、前夜災が盛大な回ですね。

万障お繰り合わせの上、多数ご参加ください。image

trz_xx at 00:18コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
 | 

2016年05月07日

このところ小銭の回りが悪くて、5台もある乗り物の宿題がじわじわと溜まってきた。

手始めに、5年ほど放置していた2号車のワイパーブレードを交換してみることにする。

先日、生肉と物々交換で手に入れたこの3本。
支援物質













まずはフロントのを取り外す。

ストッパーを押し込んで、ちょいとひねれば簡単に外れる。
取り外し

取り付けはU字フックに引っ掛けて、あっという間。

取り付け














ついでにリアも交換完了。

ここ、何かひさびさに交換したような気がする。
リアワイパー交換

フラットワイパーブレードになって、90年代ベースの車もちょっと近代化したね。



5号車のパーツ手配が終わり、3号車のリペアパーツ物色中。

4号車はタンク降ろしてマスキングするかな。

trz_xx at 14:54コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 | 道具

2016年03月31日

木谷原橋
木谷原橋遠景

木谷原橋近景


















岩国市錦町広瀬木谷原で錦川本流にかかる2スパンの橋。

下部工と橋台はコンクリート製。

ピア1本を挟んで、左岸側RC桁(27.95m)と右岸側ボーストリングトラス (32.60m)からなる。

橋長60.55m、幅員3.5m。

現在の位置に架橋されたのは1952年(昭和27年)らしいが、ボーストリングトラスの鋼材は1890年(明治23年)から1901年(明治34年)にかけて九州鉄道がドイツのハーコート社から輸入した47連のうちの1連だったことまでは判明している。

九州鉄道はその後国有鉄道に移行するのだが、同時期に荷重が不足することから架け替えが進み、そのほとんどが1925年(明治48年)ごろまでに更新されている。

その、一番の特徴であるプレハブ構造により移築が可能だったことから、九州鉄道の倉庫に保管されていたものが国内各地に運ばれ、道路橋や誇線橋などとして再利用された。

現存が確認されているのは国内に6橋、そのうちの1橋が木谷原橋とのこと。

1950年(昭和25年)9月のキジア台風、1951年(昭和26年)10月のルース台風では錦川沿いの地域で大きな被害が続き、錦帯橋をはじめ、旧木谷原橋を含む多くの橋梁が流された。

架設年からすれば、旧木谷原橋はキジア台風で流失したのだろうか。

陰陽連絡路線として岩日線(未成線、川西から錦町まで開通し、これ以北は建設を凍結された)が計画されていた折でもあり、政治的な判断からか九州の国鉄倉庫で眠っていたこの橋に白羽の矢が立ち、復旧工法として選ばれたであろうことは容易に想像がつく。

おそらく、錦川左岸側のヤードで組み立て等が行われ、門型クレーンまたは架線等で架けられたものではなかろうか。

木谷原橋床板2

木谷原橋床板3

構造

ピン結合部


A.H.A.V

1973年(昭和48年)から実施計画調査が始まった県営平瀬ダムの工事が1988年(昭和63年)から始まり、本体には2014年(平成26年)に着手している。

木谷原橋はダム堰堤直上流にあるため、道路としての役目を終え、湛水試験が始まる2018年(平成30年)までにダムの支障になる横断構造物として撤去されることになっている。

近代土木遺構2800選なるものに選ばれているようで、保存についてのご助言も多い。

これについては微妙なものがあって、元錦町道、現岩国市道としては役目を終えており、コストとの天秤になろう。

確かに、現存する残りの5橋は文化財等に指定されているようで、同等である以上これに値するのも理解できる。

逆に見れば、同型橋が既に移築保存されているのもあって、これをもどうしても残さなければいけないという理由はちと弱い。

ダム近辺にモニュメントとして残すとすれば、水没立ち退きになってしまった住民感情を逆なでするようで…。

先祖伝来の土地建物を壊して立ち退きしていただき、、この橋だけは元の場所の近くに原形をとどめて移築するというのもなんだかなあ。

どうしてもというのであれば、どこか木谷原とは縁もゆかりもないところに再生ということになるのかな。



trz_xx at 19:41コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
JOB 

2016年02月02日

錦川水系7番目となる平瀬ダムの本体工事が本格的に始まって、もうすぐ2年になる。

ダム軸の床掘が終了し、明日からコンクリート打設が始まるということで、現場の見学に行ってきた。

平瀬ダム軸右岸













1日最大1,300㎥のコンクリートはクレーン打設で、締め固めるバイブレータも巨大だ。

これから340,000㎥ものコンクリートを練っては打ち、練っては打ちの繰り返しだとのこと。

すべてが桁外れである。

コンクリート打設用クレーン

バイブレータ






















岩着の部分は丁寧に清掃され、我が家の居間の床よりもきれいかもしれない。

基礎部清掃

平瀬ダム底2



















実は本当に見たかったのは、これではなかった。

ダム底に沈む近代土木遺構、木谷原橋である。

続く。

trz_xx at 23:05コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
分類不能 

2016年01月21日

週末、また天気が荒れるらしい。

こんな極寒の時期に選挙するって誰得?

まあ、前の市長が出直しって辞めちゃったからこうなったんだけどね。



最北端の投票所、昨日は雪が50cmぐらい積もったらしい。

日曜日の朝に同じ気象条件だったら、投票開始時刻に担当がたどり着けるのか心配。

終了後、開票所に投票箱が無事に送致できるのかも心配。



期日前投票も昨日一昨日は人が少なかった。

出張投票も会場近くの人たちばかり。

ちょっと離れた地域の方は、外出できる状態じゃなかったもんね。

これでまた土日に大雪の恐れとか、そりゃ投票率は上がらんわな。

4年ごとにこんな心配しなきゃいけないなんて、どうかしてる。



前知事は亡くなったから2月の選挙は仕方ないけど、市長は1月にしなきゃいけない理由はなかったはず。

同じように12月の衆議院解散総選挙も、雪国のこと考えてなさ過ぎる。



投票日当日に暴風雪警報が出たら、誰が災害対応するんだろ?

ワタクシは投票管理者なので、投票が終了して開票所に投票箱を送致するまで動けませんが。

trz_xx at 23:59コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
JOB | 季節ネタ

2016年01月17日

昨夜のうちに書き上げるべきところ、力尽きて寝入ってしまったのは不覚である。

今日はあの日、21年前に阪神地方を襲った大震災のあった1月17日なのだ。

遠く山口県山岳部でもそこそこ揺れたらしいのだが、夜型で朝が苦手なワタクシは爆睡していて気づかなかった。

職場に行ったらなぜかテレビが点けっぱなしで、その画面にくぎ付けになったものである。

高速道路にぶら下がるバス、あちこちで上がる煙、倒れたビルと阪神高速。

大変なことになったと、じわじわと感じ入った記憶がある。

嫁の実家の親戚が神戸には多く、例に漏れず連絡がつかない。

今日連絡がなかったら、バイク持ってるお前が行ってこいと言われてその覚悟をしていたり。

結局すべての親戚から連絡があったため、それは実現しなかった。

ご無事で何より。



さて、我が家の1号車は昭和63年式、我が家には7年落ちでやってきた。

あの日の2年前のことである。

車検証のコピーが入っていたので知ったのだが、前オーナーは長田区にお住まいだったようだ。

うちに嫁いでこなかったら、潰れていたかもしれませんね。

前オーナー、無事に震災を乗り越えられたのだろうか気になって気になって。



奇しくもわが子ら3人は、神戸近辺で暮らしている。

上の子が神戸への進学を決めたときには、これから先にも起こるかもしれない災害に心配をしたものだ。

続いて中、下の子が神戸へ進学、いまだにその不安は心の底から消えることはない。

まあ、外から見ている限りでは、神戸は平静を取り戻したようにも見えるけどね。



余裕ができたら、1号車で神戸に行こう。

そして、車検証のコピーに書いてあった住所を訪ねてみよう。

そう思い続けてもう21年、四半世紀を迎えるまでには重い腰をあげてみようと、毎年毎年心に誓うのであった。



trz_xx at 05:46コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 | 季節ネタ

2016年01月06日

揃い踏み。

お帰りナカシくん。
四天王

trz_xx at 23:23コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック

2015年12月20日

image









山口月例も兼ねて、広島の宇品で開かれたきまぐれミーティングにどた参加。

オガサワラJr.も相変わらず元気そうであった。

帰宅後、溜まってきた宿題をやっつける。

image







まずはバルクヘッドを貫通するステアリングシャフトのゴムブーツから。

ごらんの状態で、車内に風が入ってきて寒いのだ。

当然、パーツは欠品。

生産終了から20年超えてるし、あっても20年前のゴムパーツだからねぇ…。

なので、ないものは作る。

image













切った貼ったで型紙を作り

image







それをゴムシートに貼り付けて、ハサミでカット。

image







で、今日はここまで。

後日、下から上に向けてもう1枚のゴムシートを巻きつける予定。

image







続いてオーディオ周りのアース引き。

前回、その辺に転がっていた適当なケーブルを引いたのだが、すぐに役立たずになってしまっていた。

今回は5sqのE/Gアース用のケーブルを利用。

ヒーターホースを穴を利用して引き込む。

それにしても、4様のヒーターユニットって、何であんなに復元性がないんだろ?

とうとうヒーターホースまで外しての大工事になってしまった。

指先やら手の甲やら、擦り傷だらけだし。

まあ、ブレーキ踏んだらオーディオの電源が落ちるのは収まった。

ナビの台座固定と、予備パーツ収納ボックスの再塗装は次の機会に。

trz_xx at 23:59コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 

2015年11月29日

お子さま2号を送りがてら、初めて通り抜けてみた。

こんな撮り方もありだな。

街並みやら海岸線やら、他にも使ってみよう。

trz_xx at 22:51コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
季節ネタ 

2015年11月28日

冬タイヤ










今日は1128、4様の日。

冬将軍が迫ってきたので、早々にタイヤ交換。

3穴なので早い早い。

trz_xx at 13:39コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 | 季節ネタ
Profile
しょぼいぞ〜訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Commentありがとう
Archives