2017年09月24日

ヤッサ2017













我が家の恒例行事となった、ウルフルズの野外ライブ・ヤッサ2017に参戦してきた。

5枚のチケットを取ろうとするとどうしても後ろのブロックになっちゃう制度はいただけないが、それでもしっかり楽しめた。

【セットリスト】
こいよ!

やぶれかぶれ

すっとばす

SUN SUN SUN '95

あの娘に会いたい

借金大王

ワルツ

笑えれば

それが答えだ

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック

ええねん

どうでもよすぎ

僕の人生の今は何章目ぐらいだろう

大阪ストラット

〜ユースケサンタマリア乱入〜

バカサバイバー

愛がなくっちゃ

迷ったらDo it

はげしくやさしく

せやなせやせや人生は

ガッツだぜ!!

ヤング ソウル ダイナマイト

もーあかんブギ

バカヤロー

バンザイ〜好きでよかった〜

いい女



途中、空には彩雲が。

彩雲


trz_xx at 07:29コメント(0)  mixiチェック
Music 

2017年09月07日

我が家に来たのが梅雨時期で必要としていなかったので気づかなかったのだが、どうやらヒーターが効かないらしい。

先日Dラーで診てもらったところ、エアコンパネルのギア欠けで、ASSY交換が必要だという。

パーツのお値段47,844円(国内在庫あり)らしく、ちょいと自分でいじってみることにした。

06C3Gは難解だと聞いてはいたが、確かにワイヤー類が干渉して一筋縄ではいかない。

なんとかばらしてみると、ダイヤルにつながるこの部分が折れているではないか。

ギア欠け










以前に交換したKangooのものとパーツに互換性がないか、これまたばらしてみた。
Kangoo中古










すると…なんということでしょう。

20年前の車も10年前の車も、同じような作りではないか。

解体は切った削ったでなかなか手ごわかったが、このギアの部分は完全に一致する。

同一パーツ










では、こいつをtwingoに移植してみよう。

そのままではサイズがきついのでドライヤーで加熱して圧入すると、まるで元々あったようなおさまりの良さ。
修理完了










形状こそ一緒だが、材質は改良されているので長く持ちそうな気配である。

あとは元に戻して修理完了。

動作確認すると、ヒーターもちゃんと効く。

工賃込み、51,408円の節約になった。

めでたしめでたし。

trz_xx at 19:07コメント(0)  mixiチェック
 

2017年07月03日

今福線は広島と浜田を結ぶ陰陽連絡鉄道として計画され、昭和8年に島根県側ルートの工事として着手されたそうだ。

昭和15年に太平洋戦争のために一時中断、戦後工事が再開されたが、昭和55年に国鉄の慢性赤字のために計画中断。

日の目を見ることができなかった路線とのこと。

その後、工事を引き継ぐ事業者もなく、今に至るらしい。※1

完成すれば可部線から三段峡駅を経由して芸北を通り、旭から有福温泉を通って浜田市の下府駅に達する計画だったとか。※2

先日、島根県山岳部を徘徊中に発見した今福線の土木遺構、twingoの慣らしを兼ねて再調査してみた。



ここからすべてが始まらなかった三段峡駅跡。
三段峡駅跡
続きを読む

trz_xx at 00:24コメント(0)  mixiチェック
trip 

2017年06月29日

嫁が4月に転勤になり、片道42.5km先の職場に通うことになった。

さらにそのまま自家用車で現場回り。

4月5月の平均で、走行距離は700km/週!!

年間3.5万劵據璽垢如△海蠅磴燭泙蕕鵑箸いΔ海箸粘間限定で増車することにした。

前から気になっていたtwingo1、買っちゃった。

それも、97のOHV車をあえて選ぶという念の入りよう。

98以降のtwingoはOHCなので、次の異動が想定される3年のうちには走行が10万劼貿るとタイミングベルトの交換を余儀なくされるためだ。

OHVはタイミングチェーンでカムを動かすため、その心配はない。

twingo1


警告灯










帰り道、お約束通り警告灯が点く。

イグニッションをオンオフすると消えるし、ABSの警告なので大勢に影響はない。

まあ、仏車あるあるということで問題なかろう。

そのまま乗るはずもなく、プラグコード交換。

作業前

作業後


















もう少し手を入れたいところはあるが、3年間走り倒してみるか。

trz_xx at 23:59コメント(2)  mixiチェック
 | 生活

2017年06月18日

E/G換装










先日大枚を投入してメンテナンスしたはずの5号車がお不動様に。

どうやら慣らし中に新品のピストンリングが砕けたようだ。

まったく全開にしていないのに、不本意である。

同じ修理をすると同じ金額が必要なので、某オクで中古E/Gを購入して換装してみた。

ばらした順に組めばいいので作業は単純。

ただ、妙な姿勢で重いパーツを支えたり、力任せにナットを緩めたら胸を強打して肋骨に痛みを感じたり。

泥滓油にまみれているのを掃除しなきゃ組めないし。

22年落ち












結局昨日から6時間ぐらいかかって作業終了。

試走してみると、元通りメーターの針が5時の方向を指す。

作業終了













明日から再び通勤快速に昇格するのだが、天気がバイク向きじゃなさそうな季節ではある。

父の日


trz_xx at 16:53コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
バイク | JOB

2017年05月28日

触媒がご臨終の2号車、夜富億で仕入れた4万km走行の中古パーツと変更して試走してみた。

O2センサー交換では解決しなかったが、下流側のデータも安定してどうやら解決したようである。

山陰道を適当に東進して、ぼちぼち山越えして帰ろうかというところにそれはあった。
今福線遺構3














おびただしい数のトンネルや橋脚。

サイズからみて鉄道のようだが、こんなところの廃線など聞いたことないし。

今福線遺構4










現地にあった看板によると、今福線という国鉄未成線遺構とのこと。

可部線を旧三段峡駅からさらに北へ延伸し、芸北〜金城〜浜田へと繋げる計画だったとか。

戦争の影響や、最後は不採算路線の見直しで、完成しなかった悲運の路線。

岩日北線に通じるものがあるね。

今日は通りすがりに眺めて通っただけだが、今度じっくり見に来てみよう。


今福線遺構2

今福線遺構1


trz_xx at 19:17コメント(0)  mixiチェック
trip 

2017年03月20日

荷車 西宮ミッション最終回、荷車が大活躍。

trz_xx at 22:45コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 | 道具

2017年03月16日

献血150回













本日、職場に巡回してきた移動採血車で献血150回達成。

高校2年生のときに徳山駅前の移動採血車に飛び込んでから、36年かかった計算になる。

献血の定年まであと17年。

年3回のペースを維持できれば、かろうじてもう50回で200回到達か…。

先は長いな。

trz_xx at 12:35コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
健康 

2017年02月05日

230,000km










2号車Kangoo、230,000km達成。

10年と7ヵ月かかった。

目指せ月までの距離、384,400km!!

trz_xx at 17:29コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
 

2017年01月17日

1128







やっぱり書かなきゃ気がすまない1月17日。

我が家のR4、うちに来て24年になる。

5年落ちで7万km走行。

探していたときには過走行かなと思っていたが、今では28万kmになっちゃったし、実は大したことではなかった。

やって来たのが93年の3月、阪神淡路大震災の2年前だ。

もしもそのまま神戸にあったら、今は姿形も残ってなかったかもしれない。

縁あって我が家に来てくれたんだなと、つくづく思う。



縁あってといえば、3人の子どもたちも神戸で過ごしている。

上は神戸で4年学び、神戸で就職してもうじき5年になる。

中は神戸で6年学び、この春そこを離れる。

下は神戸で4年暮らし、この春近くに根付く。

まったくもって、車に端を発するご縁と思えてならない。



さて、毎年気になるのは神戸と車検証にあった前オーナーの安否。

あの震災を無事に乗り切られたのだろうか?

どこかで生活を再建されて、このブログにたどり着かれることはないだろうか?

前オーナー様。あなたから譲り受けたR4、29歳を迎えます。

嫁の通勤車として、毎日元気に走り回っています。

この車のお陰で友人も増え、毎日楽しく過ごしています。

会津若松まで走ったし、長野にも、福井にも連れて行ってくれました。

へたってやれて綺麗ではないけれど、まだまだ現役で頑張っています。

40万kmを目標に、まだまだ乗り続けます。

あなたのご無事を、遠く山口の空の下からお祈りしています。

併せて、震災の犠牲になられた皆さんのご冥福をお祈りします。

trz_xx at 05:46コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 | 季節ネタ

2017年01月14日

GALAXIE_GT













Kangooのオイル交換したった。

GALAXIE GT、奴油の最高峰。

常に1個上のギアが使える感じ。

登りのワインディングでよくわかる。

こんぐらいなら3速なんだけど、パワー食われてないから4速で行ってみようか〜行けたじゃんみたいな。

サーキットでも行くのって聞かれて、Kangooだから行かんよと答える。

ではなぜ入れた?

いや…酔っ払って憑いった〜遊びしててだな…つい。

trz_xx at 22:31コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 

2016年11月14日

時代が違うのだが4年前の中国大会で、お子さま3号のチームは就実(岡山)に1点差で競り負けた。

しかも残り9秒のミスジャッジで、ボール保持を失った挙げ句という曰く付きの試合で。

ラストタッチを見誤った審判は、ゲーム後に当時の中国ブロック審判長にこってり絞られたらしい。

審判が試合結果を左右してどうするんだって責められ、大会中の残り試合で審判させてもらえなかったとか。

それはさておきその就実高校、山口県のクラブチームに勝利して、全日本総合選手権大会に駒を進めた。

こう言っちゃ何だが、山口県勢は山口国体までの選手層の厚さと今の選手層を比べると大きな差があるのは確かだ。

小中学生のスキルの低さ、高校生の判断力のなさは、5年前にはさほどなかったものだ。

底辺を支える子どもバスケ、中学バスケの指導者としては、選手に目標がないのではと感じてしまっている。

加えてボトムアップの機会の少なさ。

国体が終わったらこんなものなのか?

東京オリンピックの選手層に間に合わない小中学生のプレイヤーに、意識を高めるチャンスはないのか?

日本バスケットボール協会は男子プロリーグの統一は果たしたが、女子は野放し。

小中学生はゾーン禁止にして、特に子どもバスケは高学年の人数が揃わないチームから勝利の喜びを奪った。

日本のバスケ、山口県のバスケはどこに向かうのだろうか。

中国バスケットボール総合選手権大会の結果を見て、いろいろと考えてしまった。

trz_xx at 23:36コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
バスケットボール 

2016年09月04日

左ライトのロービームがどうやら切れたらしい。

まあ、22万km無交換だから上出来ではある。

手持ちに黄球があったので交換してみた。

まずは切れた方の左から。
image










この丸いカバーをぺろんと持ち上げると、コネクターにエントリーできる。

カプラーを抜き、ゴムパッキンを外したらH4バルブを押さえるクリップを外すだけ。

手が入りにくいので、この「だけ」というのが今回の作業の最難関かもしれない。
image










あとは新品の球を入れて、取り外した手順の逆で組めばよい。
image










リフレクターに反射して…ないね。

ちょいとわかりにくい。
image










左右色違いだと車検に通らないので、右も同様に交換して終了。

車検といえばイエローバルブ、2008年1月1日以前に製造された車に限るらしい。

うちのは2008年登録だが、2007年の秋に生産された個体だと推測する。

この辺りは並行輸入車の強みで、どうせ製造年なんて立証できないのでかまわんと思う。

早速豪雨の高速道路走行などで試してみた。

他車からの視認性は、白球よりいいようだ。

追い越し車線に出たら、先行車がスムーズに避けてくれる。

こりゃええわ。

trz_xx at 16:55コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 

2016年07月17日

5月に撒いて放置していたのだが、やっぱりやっておきたい瓦そば遊び。

多くは語らんが、今年は衝撃的な一品が登場している。

まあ、見たこともないご当地グルメの材料をいきなり渡されてもだなあってところかな。

CjODsGLUkAARzsb

CjODIVIVAAEbHmC

ワッキーさん

ぴろ

しびとろ
















































慣れてきたヒトたちが増えてきたので、そろそろほかの食材にしよう。

trz_xx at 10:46コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 | food

2016年07月10日

今日は我が家の2号車の、10歳の誕生日。

217,000kmも走っちゃいましたが、これからも頑張ってくれ。
長らくお待たせしました 2006.7.10

trz_xx at 00:01コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
 
Profile
しょぼいぞ〜訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Commentありがとう
Archives