2024年04月26日 23:19

P_20240426_082449_1









油断してたら新車になった。

平成7年の今ごろ購入なので、29年かかってる。

    mixiチェック

2024年04月02日 19:27

秘境にひっそりと咲く左近桜、どんな具合か見に行ってみた。

先週末は咲いとらんという情報だったが、満開ではなかったという意味だったみたい。

本日、満開。

今夜からの雨で散っちゃうかな。
P_20240402_091612

    mixiチェック

2024年01月17日 05:46

何度書いたか覚えたいないが、今日はあの日。

阪神淡路大震災から29年。

まったく気づかずに爆睡していたが、400厠イ譴寝罎家でも揺れたらしい。

出勤したらなぜだか職場でテレビが点いていて、それを観て初めてことの大きさに驚く。

三宮駅前で倒れているビル、高速道路にぶら下がるバス、そのうち住宅街で火の手が上がった。

映画のワンシーンを見ているようだった。

神戸に住む嫁はんの親戚に連絡がつかない。

もう1日待って連絡がなかったら、バイク持ってるあんたが様子を見に行って欲しいと頼まれた。

結局、V魔くんで瓦礫の街に向かうことはなかった。



毎年書くのだが、うちの1号車は神戸からやってきた。

それまで乗っていた2cvがご臨終になり、次の仏車を探して仕入れたのが平成5年。

大震災の2年前のことだった。

積んであった車検証のコピーによると、前オーナーは長田区の方だったようだ。

うちにやって来なければ、車は燃えていたに違いない。

まあ、うちに来てからE/Gが1回燃えたけど…。

今、我が子2人関西で暮らしている。

復興して何ごともなかったかのような街並みを、何度車で訪れたことか。

車検証に書いてあった前オーナーの住所を1号車で訪ねてみようと思いつつ、いつも素通りするばかり。

果たして無事でいらっしゃるんだろうか…。

あなたの乗っていた車、しかと受け継いで乗り続けています。

5年ほどばらばらで動いていませんけどね。
FB_IMG_1685929882114









縁あって我が家に来てもうすぐ31年。

これから先も大事に乗り続けます。

    mixiチェック

2023年11月14日 21:18

裸坊






11/23、広瀬天神祭で裸坊を奉納していただける方を募集します。

コロナ禍でここ数年は小さな御輿で回っていたのだが、久しぶりに御網代輿を出すとのこと。

有名な防府の裸坊は5,000人、観客は15万人らしい。

全く同じことを、山口県山岳部のお宮でもやっています。

ただ、広瀬天神の裸坊は1/250、観客は1/5000ぐらいかな。

防府では近づけないご神体の菅原道真公、触り放題。

御利益は同じはず。

最後の階段登りに最低20人は欲しいので、お友だちも誘って多数ご参加ください。

興味のある方は、当日15:30に白装束で広瀬天神にお越しを。

白装束といっても締め込みとかじゃなく、スウェットとかトレーナーなんかで十分。

酒はたっぷり飲ませて差し上げますので、ハンドルキーパーを家来に従えてどうぞ。





    mixiチェック

2023年10月08日 23:59

P_20231008_145038





我が家から850km先でマフラーの太鼓が落ちた。
P_20231008_145050

    mixiチェック

2023年03月03日 20:57

毛ガニ


某お祝いのお返しカタログギフトで蟹ゲット。

解体手順はせこがにと同じなのだが、一杯30分ぐらいかかった。

さすが巨大蟹。

田邊酒造のシュタルクカイザー生を合わせようと思っていたが、解体に手間取ったのでそれどころではない。

金雀上撰で美味しくいただいた。

めったに食べられない素材なので、とことんしゃぶり尽くすことにする。

残った殻をフライパンで炒め、そこに日本酒を少し投入。

煮立ったら水を足し、ネギを散らして沸騰3分。

蟹出汁の出来上がり。

さあ、明日の昼飯は味噌汁にしようかパスタにしようか。

    mixiチェック

2023年02月28日 21:26

P_20230228_204750












緑号、スターターモーターの交換から帰ってきました。

なんと6ヵ月!!

Dラーに手が足らんと断られ、主治医に暇がないと後回しにされ…。

主治医の手がやっと空いたので、先週土曜日に打ち合わせして昨日完成。

厄介な位置にあるので手が入らないし、工具の振り幅も取れそうにない。

じゃ、片口レンチを切って使おう、入らんかもしれんけど片口ラチェットも切ろうという作戦。

16mmの片口レンチなんか持っていないしなあ…。

打ち合わせたその足で、我が家から40kmのアストロプロダクツに16mmのレンチの在庫を尋ねて仕入れに行き、日曜日に主治医の宅のポストに投函。

結果、工具を切ることなく作業できたとのこと。

ただし、脱着のスペースがないために右ドライブシャフトを抜いたとか。

KTCのメガネは首に角度が付いているので使えません。

ボックスレンチも入りません。

スターターモーターを交換する方がいらっしゃったら工具貸し出します。

16mmなんて、ここかE/Gマウントぐらいしか使い道がないもの。

なお工賃の話は怖くてまだしていません。

    mixiチェック

2023年01月17日 05:46

今日はあの日。

阪神淡路大震災から28年を迎えた。

400km離れた我が家でも、かなり揺れたらしい。

前夜に深酒したために、不覚にも全く気付かずに熟睡。

出勤した職場で点いていたテレビを見て、ことの大きさに驚いた。

崩れた駅前のビル、高速道路にぶら下がるバス、そのうち住宅街で火の手が上がる。

まるで映画のワンシーンを見ているようだった。

嫁はんの親戚に連絡がつかない。

もう1日待って連絡がなかったら、バイク持ってるあんたが様子を見に行って欲しいと頼まれた。

結局、V魔くんで瓦礫の街に向かうことはなかった。



毎年書くのだが、うちの1号車は神戸からやってきた。

平成5年、例の大震災の2年前のことである。

前オーナーは、火事による被害が大きかった長田区の方だったようだ。

うちにやって来なければ、車は燃えていたかもしれない。

まあ、うちに来てからE/Gが1回燃えたけど…。

どういったいきさつだったか、我が子3人関西で暮らしている。

今は復興して何ごともなかったかのような街並みを、何度車で訪れたことか。

車検証に書いてあった前オーナーの住所を1号車で訪ねてみようと思いつつ、いつも素通りするばかり。

果たして無事でいらっしゃるんだろうか…。

あなたの乗っていた車、しかと受け継いで乗り続けています。

今はレストア中でばらばらになっていますけどね。P_20221103_102225










縁あって我が家に来てもうすぐ30年。

これから先も大事に乗り続けたいと思っています。

    mixiチェック

2022年11月05日 19:41



亥の子 亥の子 
亥の子餅をついて祝わん者は
鬼を産め 蛇を産め
角の生えた子を産め どっさどっさ

恵比寿さんという人は
一の俵踏ん張って
二でにっこり笑うて
三で酒屋を作って
四つ世の中良いように
五ついつもの如くに
六つ無病息災で
七つ何事ないように
八つ屋敷を広めて
九つここに倉建てて
十でとうとう祝やあれ
繁盛せえ 繁盛せえ 大繁盛

地区の子どもが収穫を祝うお祭り、亥の子。

とはいえ、大人ががっつり石を突いているけど。

もうこの辺りでは子どもが少なくなって、今年限りでやめちゃうらしい。

関東の十日夜(とおかんや)やら、ハロウィンに通ずるものがあると思っていたのだが…。

    mixiチェック

2022年07月18日 17:42

暖機運転










昨夜は防府のStage Mというライブハウスを初来訪、世界のスーパーギタリスト・山本恭司さんのライブを聴いてきた。

前半はサイレントギター&弾き語り、後半はエレキギター弾きまくりの2部構成で、それはそれはいつもの素晴らしいステージであった。

途中、突然のジャンケン大会勃発。

山本恭司さんのサイン入りギター1本が大判振る舞いされた。

なんと残り3人に生き残り、他2点と合わせて3個しかない賞品の権利ゲット!!

準決勝、一つ勝ち抜けて最後の2人に残る。

どきどきわくわく。

最後の1本、チョキを出して決勝戦敗退…。

逃した逸品













これが最後の2人まで勝ち残って逃した逸品。

残念でならん。

ピックもろた。










2位の賞品はこれ、使用済みピックもろた。

いやしかし、惜しいものを貰いそこなった。

次こそ是非!!



    mixiチェック

2022年07月12日 19:57

300,000km









2号車Kangooの走行距離が、さっき300,000kmを超えた。

新車で買ったのが2006年7月10日なので、16年と2日かかったようだ。

目標は月までの388,400km、すぐよすぐ。

    mixiチェック

2022年01月17日 05:46

シャーシレストア中










ブログを始めて今年は17年になるらしい。

最近はお手軽なSNSに力を入れがちで、こっちはさぼっているけれど。

ここのところ欠かさずに書き続けているネタです。



今日はあの日。

27年前の1995年1月17日、阪神地方が大きく揺れた。

明け方で寝ぼけていたので気づかなかったのだが、嫁はんに言わせると300劼阿蕕のイ譴討い覯罎家でもかなり揺れたということだった。

出がけに何か言っていたようだったが、そのときはそれほど気にも留めず出勤。

職場に着くと、勤務時間が始まってもなぜだかテレビが点けっぱなしになっていた。

三宮駅前でビルが傾き、橋脚が落ちた高速道路にバスがぶら下がっている。

そのうち長田で火の手が上がり、街は炎に包まれた。

「これはどこ? 何が起こってるの?」

徐々にわかってくる被害の大きさ。

これは大変なことになったとつくづく思ったものだった。

親戚と連絡がつかず、交通網が途絶えているからバイク持っているお前が見てこいと言われて覚悟をしてたり。

2〜3日後に親戚とは連絡がつき、無事が確認された。



さて、本題。

我が家の1号車は震災の2年前に、5年落ちで購入した。

名変の書類や入っていた車検証のコピーによると、前オーナーは長田区にお住まいだったらしいことが分かっている。

うちに来てなければ、あの震災で燃え尽きていたかもしれない。

前オーナー様、あなたから引き継いだR4は、29年間で走行距離を29万劼泙膿ばしました。

今はレストアのためにばらばらになっていますが、目標は月までと思って大切に乗り続けています。

あなたはあの震災を無事に乗り切りましたか?

毎年毎年この日を迎えるたびに、あなたのご無事を遠い西の空の下から祈り続けております。

レストアが終わったら1号車で神戸に行ってみよう。

そして、車検証のコピーに書いてあった住所を訪ねてみよう。

そう思い続けています。



震災の犠牲になったすべての皆様に黙祷

毎年同じようなネタではあるが、それでも書かずにいられない。



    mixiチェック

2021年11月13日 17:07

裸坊


11/23は広瀬天神のお祭り。

有名な防府天満宮と同じことを、山口県山岳部のお宮でもやっている。

今年もコロナ禍のために御網代の奉納はやめて、

昨年同様に御神輿での御神幸になるかもしれない。

興味のある方は、当日15:30に白装束で広瀬天神にお越しを。

白装束といっても締め込みとかじゃなく、スウェットとかトレーナーなんかで十分。

今年は我が家に不幸があったので、ワタクシは参加できませんの…。

    mixiチェック

2021年11月11日 22:42

2日もかけてここまで走ってきて、すぐに帰るのもくやしい。

いっぺん見ておこうかと松島観光に。

10時の遊覧船に間に合うように送ってもらい、乗船。
松島観光船

松島1


松島2



50分後に上陸したら、最寄りのJR松島海岸駅出発まで20分しかないのでダッシュ。

無事に仙石線に乗り込む。

仙台駅で新幹線に乗り換えだったのだが、昼飯はどこも行列でやむなく弁当購入。
牛タン弁当







牛タンですな。

東京駅乗り換えも10分ぐらいで土産買う暇ないし。
3本目










しかしさすが新幹線、往路に25時間もかかったのに、7時間半ほどで最寄り駅に着く。

嫁はんに迎えに来てもらい、8時間ちょいで帰宅。

軽トラで日本海側を走るときに5つの水族館前を素通りしたし、福井でいつもの地酒&魚にありつけなかったし、新潟で友人に会えなかったし、ヘッドライトに照らし出される関川村近辺は紅葉していたようにも見えたし、白鷹町を通りそこなったし、牛タンは弁当だったし、宿題をいっぱい残した3日間だった。

このルートはまた、来ようと心に誓ったのであった。

それにしても腰がいかん。

    mixiチェック

2021年11月08日 22:30

2日目、朝風呂を堪能してから薄暗いうちに出発。
貸し切り混浴露天風呂










まずは令和3年第2回エアFTPを開催してみるなど。
令和3年第2回エアFTP










そう、今回の相棒は四駆の軽ダンプなのだ。

FTP会場には当然誰も来ないので、東進を続ける。

上越













この日の行程は14時間、628劼世辰燭蕕靴ぁ

まあ2日間で走りも走ったり、1,200厖召蠅鮃膩25時間で走破。

買主に無事引き渡すことができたので、ミッション完了…ではない、帰らねば。

Day3に続く。

    mixiチェック
Profile

trz_xx

しょぼいぞ〜訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Commentありがとう
Archives