さーて、再始動の準備である。

なんとまぁ前回車検からほとんど動かしていないうちに車検が切れたので、また最初からだが、とりあえず油脂類は交換せねばなので、手始めにやっとかないと絶対やばいクラッチフルードとブレーキフルードから。

ブレーキフルードはたいしたことはないのだが、クラッチフルードはひどいなこれ。動かしてないのにこの色かよ。

IMG_5222

フルードはケチることなく、特にクラッチ側は半年に一度くらい交換してあげると、水がたまらずレリーズちゅどーんも延命できるのではないかと思う。ホントは一度OHする時期なんだけどねこいつも。一応2年に一度だっけかな?
まぁOHキットもパーツ持ってるんだけどね。車検取ってからでいいかなと。
ヤマハの純正フルードを使っているおさーんだが、最近エア抜きも慣れ、1本でクラッチと前後ブレーキ交換しても余るようになった。
最初の頃は勝手もわからず1本半くらい使ってたが、進歩も見られるなよしよし。
フルードは吸湿性があるので、開けてしまったらよほどの短期でない限り、残りを取っておいて使うのはやめた方が良い。
また、下水に流すのも厳禁。確か分解されない筈だ。
処分は、オイル処理と同様、紙や布に染み込ませ可燃ゴミへ。

というわけで、レリーズのフルードも交換し、エンジン掛けるまえにバッテリーチェックと。

は!


CCAないじゃんこれあかんやつやん。2年保証ちょうど切れとるやん10日前に。
CCAはなんと100である。

うーむ、前途多難だ。