2011/10/22・23の天気は、山梨&静岡共に土曜日が雨、日曜日は曇り後晴れ夕方から曇りの天気で不安定であった。
実際の山梨はお昼位まで雨模様で昼を過ぎた辺りから雨は上がり、晴れ間も見える天気になった。
風の状況は東系(北東→東北東)の風が駿河湾をとおり、遠州灘の頭の上を通り過ぎるっと言った状況であった。
土曜日は午前中は自宅でゴロゴロしていて、午後は妻の買い物にお共し、帰宅したのは19:30であった。

明けて23日日曜日は東系から西にシフトする風向きであったが、これも今イチ決まらず、西→西南西→西と南系が邪魔をする形となった。

私は、日曜日の西を心待ちにしていたが、裏切られ風速6.0~8.0m/s止まりで山梨から静岡まで繰り出して行くにはリスクが多すぎると判断し今週のウインドをあきらめた。

仕方なく、この日は午前中の時間を野暮用に当て、午後は畑仕事に費やした。帰宅したのは18:00。畑の仕事も年内にしなければならないことがまだある。「剪定」「肥料撒き」「耕し」その他の行事で「害獣用柵の修理」「菩提寺の清掃」などなどやらなきゃいけないことは沢山あるが、どうか週末のどちらか西をプレゼントして欲しいなっと願うばかりである。