姫林檎の気分次第

インターネットに繋がるかどうかも、ウチの姫林檎君(Macintosh)の気分次第だったのも今は昔の話…
すっかりWindowsばかり使うようになりましたが、サイト名は変えません。

鉄摸漬けの日々

銀座模型ショウ2011

結局銀座に来た日曜日。続きを読む

重症

忙しい中で時間を作って、今日は模型屋に寄り道してきました。

買ったのはまずこちら。
キハ182(M)

マイクロのHOキハ182(M)。
先日走らせた時に、微妙にパワーが足りないなぁ、と感じていたのです。HOの場合M車は3〜4両に1両の割合が良いとされていますが、現状は8両中Mが2両。10両フル編成にすることを考えるとMはどうしてももう1両欲しいところでした。ネットで検索をしたら、たまに顔を出す店に在庫があるのを見つけたので頂いてきました。

で、その時に店員さんに「HO持ってましたっけ?」ということを言われ、「こうしてたまに1両ずつ集めてるんですよ。」と答え。
「HO始めちゃうとNに戻れないでしょ。」とも言われたのですが、今日は一緒にこんなものもご購入。
キハ183セット

先日、富から発売されたキハ183新特急色セット。
こんな組み合わせで買うなんて、もう病気ですね。
と店員さんに言われてしまいましたが、そこは強く肯定しておこう。


北海道専門でやっている身としては、NだろうがHOだろうが買わざるを得ないのですよ。
ちなみにNの方は限定のとかちセットも同時に発売されていますが、こちらも他店で予約済み。自宅からは遠方になってしまいなかなか行く時間が取れないのですが、近いうちに引き取りに行きますよ。

そんな訳で今日はニヤニヤしながら寝ます。

JR仕様

今日はCKCの方でとあるイベントをする予定だったのですが、諸事情により中止。

さて、ではどうしようかと思っていたところに別の仲間(RMC)から運転会のお誘いを頂いたので参加してきました。
結局CKCはCKCで銚子に秋刀魚を食べに行ったようで… 秋刀魚食べたかったよ秋刀魚。


さて、最近は鉄コレが微妙に増えてたんで、そんな物でも持っていこうかと思っていたら「気動車祭り」とのお達しを受け。
さらには「キハ183を持ってこい」との無言の圧力を受けたので、では受けて立ちましょうとこのありさま。

キハ183ズラリ

とりあえずJR仕様だけを集めて41両。久々に引っ張り出したものもあって、よい虫干しになったかと。


運転会を終えて、じゃあみんなでお茶でもしようと店を探したのですが、天下の池袋で祝日の夕刻とあって、席の空いている店が全くない状態。
結局、讃岐うどんの店で、お茶なんだか夕食なんだかわからないことをやって、さらにはその場で意味の分からない計画が持ち上がりました。

まあ、計画の内容はいつも通りということで、いずれこのブログ上でお楽しみ頂けることでしょう。

53 507

マイクロエースが久々に北海道ネタですよ。

キハ53-507って深名線ですね。
深名線は503、505、507の3両、あと札沼線他にも7両で計10両の53 500がいたましたね。
どうせなら一番特徴的だった502を作ってくれればと思うのですが、マニアックなところを突いてきながら毎回あと一歩のところを外すマイクロエースのこと、仕方ありません。

さて、買うか買うまいか。
毎度のことながら「キハ53 500に見えないけどキハ53 500にしか見えないもの」を作ってくるんだろうなぁ…

酒と桜と鉄の道

今日は昼から鉄仲間と約束があったのですが、その前に撮り鉄。
四ツ谷の桜まずは四ツ谷。
定番のスポットです。
定番のスポットなのですが、被写体をどこまで広げるかいつも悩む場所でもあります。続きを読む

貸しレイアウトも久しぶりな件

9002@熊野前先日から嫁が月一の帰省。
で、土曜日はテニススクールに通っているのですが、いつも習っているコーチが合宿のため今週は不在。
ならばとレッスンを休んで久しぶりの貸レに行くことにしました。

かなり急な呼びかけだったのですが2人が釣れたので、3人でトランブルーへ。熊野前の電停ではちょうどよく9002が来たので撮っておきましょう。続きを読む

週末鉄分

先日の京成電鉄物語ですが、まあ分かっていると思いますが面白おかしく書く為に誇張とか入っているので話半分程度に読んでくださいな。
ネタをネタと見抜けない人は(ry

気が向いたら他の鉄道会社ネタも書いてみます。


この週末は、嫁がいないのをいいことに、趣味の時間を少し多く取っていました。

キハ22タラコ 国鉄仕様&JR仕様まずは模型弄り。
長いこと放置していたキハ22の塗り直しがようやく完了。
よく見ると埃が入っていたり塗り斑があったりしますが、自分なりの合格点には達したかなということで完成。インレタを貼って、JR仕様も作ってみました。
資料を見ると、キハ22のJRマークはずいぶん上に寄せて描かれていたみたいですね。


9101F 自宅付近にてそして天気のいい時間に家の近くで東上線撮り。ターゲットはいくつかあったのですが、撮れたのは9101Fだけ。
すっかり地上専用車両ですが、「Y」マークを取っ払うつもりはないみたいです。
8111Fと8112Fも撮っておきたかったのですが、2時間粘っても姿を見せず。またの機会に。

そういえば京急1000も撤退間近だよなぁ、と思いつつ、普段乗らない電車に最後だからって群がるのもなんだなーと。
まあ、8000旧顔がちゃんと撮れたら、こちらも伺いましょうかね。


京急品川のダブルスリップところで京急と言えば、しばらく前に京急の路線を色々撮った時に気付いたんですが、品川駅の2,3番線分岐の部分、ダブルスリップになっているんですね。
・上本→2番線
・上本→3番線
・3番線→下本
というのは普通にいくらでもやりますが、
・2番線→下本
というのは見たこと無いですね。異常時とかに使うんでしょうか。知っている人いたら教えてください。

それとはまた別の話で、ある時に上りの終電に乗ったら
・上本→1番線
と到着して驚きましたが、乗客本位のいいサービスですね。京急らしい。


そんな感じでいい鉄分補給ができて、部屋の掃除もしっかりやって万全の態勢で嫁の帰りを待ったつもりでしたが、キハ22の塗装をした時に塗料があちこちに飛んでしまったようで帰ってきた嫁にめっぽう怒られました。

やっぱ塗装ブース必要ですね…


《追記》
京急品川のダブルスリップ(下本→2番)を使っている
貴重なシーンを収めた動画を教えていただいたので、記事本文からリンクしておきます。
《ニコニコ動画》

オホーツク来たぜイヤッホオォォォゥ!!!

相変わらず北海道型の車両を見ると目の色が変わる鈴木です。皆さんこんにちは。

そんな訳でTOMIXからオホーツクが発表されました。続きを読む

2C1

番組の途中ですが臨時ニュースです。

C57 135
今日午後、東京都在住、当ブログの管理人である鈴木氏が、
TOMIXから本日発売のC57蒸気機関車 135号機を購入した模様。
自分の小遣いの額を考えない、安易な購入ではないかと家人より疑いの目が向けられています。

「給料日なので気が緩んで買ってしまった。今は反省している。」と供述していますが、
既に4ヵ月前に予約をしていたという情報もあり、捜査当局では慎重に調べを進める方針です。続きを読む

たった7両のレア車。

キロポスト88で発表されたキハ48が気になって気になって、結局キハ40を追加で買ってきてしまいました。

うーん、本当に300,1300番台を作るとは。
なんか最近のTOMIXの気動車ラインナップは気合の入り方が異様です。

実車を見ると、北海道形のキハ48-300は4両、トイレなし1300が3両で計7両のみ。
ある意味、非常にマニアックな車両です。
こんなところ突いてくるんなら、同じく7両しかないキハユニ25でもやってくれないかなぁ、と思ってしまうのは、北海道専門にやっている者の勝手なつぶやきです。


それにしても今回40,48と出て、さらに14系客車のリニューアルもあるので、宗谷・天北が作れちゃいますね。14系のドアさえ何とかすれば。
自分で作るかメーカーから出るのを待つか、悩みます。
同じことを考えている中の人はいるはずだけど、本当にGOが出るかどうか…


以下、私的なメモ

82/7         88/10,11       90    00/7,8
キハ48 301(札ナホ) → (旭アサ)       → (札ナホ)
キハ48 302(札ナホ) → (旭アサ)       → (札ナホ)
キハ48 303(旭アサ)             → (札ナホ)
キハ48 304(旭アサ) → キハ480 304(札ナホ)      → 廃車
キハ48 1301(札ナホ) → キハ480 1301(札ナホ)      → キハ48 1331(札ナホ)
キハ48 1302(旭アサ) → キハ480 1302(札ナホ)      → キハ48 1332(札ナホ)
キハ48 1303(旭アサ) → キハ480 1303(札ナホ)      → キハ48 1333(札ナホ)

現在は全車札沼線(札幌〜北海道医療大学間)で運用。電化後の去就が気になる。
What's today?
Search
Archives
Recent Comments
Information
アクセス制限のないインターネット上のコンテンツは全てリンクフリーであるはずです。もちろん、当ブログへのリンク承認の連絡は不要です。
相互リンク希望の方は、コメントかメールでお気軽に。
  • ライブドアブログ