2017年08月15日

どうもT.Sです。



早速ですがドラクエ11...クリアーーーーー!!!!

あんまり言うとアレなんで言えませんけど

たぶん結構やり込んだ方だと思われる。


まあクリアしましたけどね...ん〜〜〜良かったね〜ドラクエ11良かったね〜。


でも終わってしまったんだな〜っていうのもあって寂しさもあるね〜。


ドラクエ11ですけどドラクエを今までプレイした事が無い

っていう人にもかなりオススメというか

はじめてのドラクエとしてオススメでございます。


ドラクエの再出発的な作品という位置づけでもあるというか。



いやホントにドラクエ11はRPGスキーな人ならばぜひプレイして下さいませ〜。


ネタバレは致しませんが物語も良かったし

たぶん11をプレイしてからドラクエ1〜3やドラクエビルダーズをプレイすると

感動が増すんじゃないかな〜って思います。


んでPS4版ドラゴンクエスト1をですね〜プレイしたんですよ。


いや〜たぶんですけどこれスマホかなにかで配信された

ドラゴンクエストを移植したみたいな感じだと思うんですけど...

ベタ移植なんでしょうね〜〜〜...



フレームレートがヒドイ...



まあ言ってしまえばカックカクなんですわこれ。


グラフィックとかその辺はベタでもいいけど...

フレームレートは...もっと高く安定させられるんじゃないの...orz



何かプレイしててちょっと気持ち悪くなっちゃうくらい

カックカク画面っていう...orz



あ〜それでドラクエ3がPS4や3DSで配信されるみたいですな〜。

8月24日だっけかな?



そう言えば3DS版ドラクエ11にしか無い要素とかもあるんで

それだけちょっと気になる。

最終的にその要素がどうなるのかっていう。



以前にも書きましたけどPS4版はキャラの表情や仕草がかなり細かい訳ですけど

だからかというか...

割と年齢が高い方はPS4版でプレイして

若い方は3DS版でプレイしてっていうのも良いんじゃないでしょうかね〜。



っていう感じですかな〜。



ん〜〜〜いや〜良かったな〜そして終わってしまったな〜。


まあドラクエ11は一区切り付いたんで

これから別ゲーをプレイしていこうと思いますし

ドラクエ10の体験版みたいなのもDLしたんで一応プレイしてみようと思います。



今回はこの辺で!


それでは皆様良いゲームライフを〜♪



8月後半からしばらくの間かな〜〜〜り忙しくなると思われるので

しばらく更新なり動画なりのうpが今よりもっと安定しなくなるかもしれないっす。


いや〜〜〜俺もね〜仕事に魂捧げたくないんだけどね〜...。


まあ成るようになるかな〜。

まま、社会人の皆様お互い頑張っていきましょうぜ〜。

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at02:42コメント(0) ゲーム日常 

2017年08月09日

どうもT.Sです。


はい、わたくしは今日もロトゼタシアの平和を守っております。


いや〜〜〜ドラクエ11...面白いっすね〜〜〜...。


ネタバレは致しませんがなるほど良く出来てる〜〜〜みたいな。


もう終盤だろ〜って思ったらまだまだあった的な。


ん〜〜〜あんまり語ってしまうと自然とネタバレを含んでしまいそうなので

この辺で!w



ドラクエ11はRPGスキーな方ならぜひぜひプレイしてみて下さいませ〜。



んでドラクエですけど30周年っていう事で何かイベントやってたみたいで

そこで色々な発表がありましたな!!!!


それについてさくっと書いてみる↓



・PS4、3DSでドラクエ1〜3配信決定!


いや〜以前ドラクエビルダーズの時に

この辺でドラクエ1〜3をPS4とかで配信した方が良いんじゃないか

なんて言ってたら本当になったーーーー!嬉しいーーーーー!


わたくしは1〜3はプレイ済みでごぜえますけど

それでも再びプレイしてみたい感じある。


ドラクエを今までプレイした事が無かった人とか

11からドラクエ入った人、

ビルダーズをプレイした人とかは1〜3をぜひプレイして欲しいですな。


たぶん1〜3もより楽しめるし

逆に11やビルダーズもより深く楽しめるようになる事請け合いです。


その辺の魅せ方というか...シリーズである事を上手く活かしてるセンスが

堀井さんさすがやな〜って本当に思う。


シリーズを知らない人でも全く問題なく楽しめて

シリーズファンは感涙ものみたいな演出。


他のシリーズ作品の多くはシリーズファンに向けたネタ仕込んでも

大体はシリーズ知らん人には意味不明な事がかなり多いからね。



・ドラクエビルダーズ2開発中!!!!


いや作ると思ってましたけど!!!!

絶対いつか発売するとは思ってましたけど!!!!


やっぱりアナウンスがあると嬉しいよね!!!!


ビルダーズ1は本当に面白かった。

ブロックゲーとしても良かったけど

何よりドラクエしてて物語も凄く良かった。


2はどうなんだろ...主人公が同じっぽかった感じあるけども。


発売時期は来年夏とか何とか。


いや〜〜〜これは楽しみですわ〜〜〜ホント。


あと2はスイッチ版も発売するみたいですな〜。



・PS4版ドラクエ10先行体験版配信


これはドラクエ11を買った人向けで

ドラクエ11内でパスワード入力するとDL出来るようになるみたいです。


あ〜プレイしてみたいんだけど11が落ち着かないと

10はプレイ出来ないかな〜w


どうなんでしょ...親父キャラとか作れるのかしらとか

戦闘どうなってんだろとか

まあ色々未知数ではありますが

機会があればプレイしてみたいと思います。




っていう感じですかな〜。


それでは皆様良いゲームライフを〜♪




3DS版の方どうしよ...。

いや3DS版独自の要素も気になるからプレイしたいんだけど

PS4版を一通りプレイした後にしようかな〜みたいな。


一応ふっかつのじゅもんで凄い大ざっぱ引き継ぎは出来るからね〜。


しかしながらあんまりゆっくりプレイしてると

モンハンが出ちゃうからねw

まあどれだけプレイするかは未知数だけどもスイッチモンハンは

チャットが多少しやすいんじゃないかなって思うし

その辺で結構楽しみだったりする。

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at02:34コメント(0) ゲーム日常 

2017年08月03日

どうもT.Sです。


絶賛ドラクエっております、はい。


いや〜〜〜でもね〜〜〜ドラクエって凄い何ていうか...

安心感があるっていうか...すぎやま氏の心地よい音楽もあって


やっぱり寝落ちしちゃってね〜

なかなか進まないっていうかねw


今現在はたぶん終盤の入り口が見えてきた中盤みたいな(何


一応PS4版をプレイしてますが

一回PS4版でふっかつのじゅもんを聞いて

3DSで入力してデータ作ってみたり。


んですれ違い通信とか期待してちょっと3DS持ち歩いてみたけど


ドラクエやってる人とすれ違わなかったorz


あれか...人多いとこ行かないとダメか...。


福岡なら天神とか博多とか...確実だと思うのは空港なんだけど

空港にすれ違い目的のためにだけ行くのは正気の沙汰ではないw



あとふっかつのじゅもんでデータを引き継いで知りましたよね...。


あ〜俺寄り道し過ぎてたんだなって...


ふっかつのじゅもんは要するに物語のクリア状況の引き継ぎだけみたいな感じで


そこまでクリアしてたらこの装備くらいは持ってて

大体このレベルはあるだろう

みたいな大ざっぱ引き継ぎになるんですけど

まあね...俺ふっかつのじゅもんで引き継いだデータは

元のデータよりだいぶ弱かったよね...。


別にレベル上げしてたわけじゃないんですけど

気になる場所とか物語の進行関係なくあちこちさまよっていたら

気づいたらレベルも上がって装備も揃ってたみたいなね!


あと物語の正規というか...まあ普通に進んでたら

こっち先にクリアするよねみたいな方を後でクリアしたりw


いいじゃない!そういうのでもいいじゃない!

そういうブラブラも許されるようになったドラクエ11ばんざーーーい!(何



ネタバレは致しませんがさすがのドラクエ。

凄い絶妙なバランスでドラクエ流のメッセージの伝え方っていうか

単なるメッセージというか受け取った側が自然となにかを考えるようになっているというか。


いや〜〜〜シナリオとかその表現方法とか

ホントに堀井さん一人だけの力ではないとは思いますが

大筋な部分は堀井さん主導だと思うわけですよ。


このすさまじいセンスね...ん〜ホント凄い。


ドラクエビルダーズをプレイしてる時も思ったけど

ドラクエは元祖にして他がやってない事をやってのけるっていうか。


システムとかではなく物語の絶妙な部分が

やはりドラクエのオンリーワンさを物語っているというか。


そして俺みたいに深く考えなくてもやっぱり楽しめる。


俺みたいにあれこれ考えたり色々調べたりしてもやっぱり楽しめる。


ホント鳥肌が立ったところもあったしさすがだな〜と。


ドラクエ11ですけど今の所プレイしてて思うのは

やはりドラクエ11は大きな節目っていうか新たなスタートって堀井さんもおっしゃってた通り

スタートにふさわしい作品じゃないかなって思います。


つまり今までドラクエをプレイしてなかった人達が11を

ドラクエシリーズのスタートにするのに良いかもしれません。


あまり深くは言えませんが色々な意味でスタートに適してる気がします。


3DSでもPS4でも各々の状況や好みで選ぶのをオススメ致します。


スタートにも適してますし

今までのシリーズをプレイしてきた人達にもしっかり配慮された

いやホントどうしたらこんな絶妙なバランスの作品が出来るんだってくらい

堀井さんの感性の凄まじさを改めて思い知りましたね〜ホント凄い。


もう凄いしか言いようがないっていうかねw



もちろん全ての人が楽しめると言うつもりはありません。

しかしながらやはり多くの日本の人が楽しめる作品なのは間違いないです。


ドラクエ流のメッセージの伝え方とかに着目してプレイしてみる

っていうのも一興かと思います。

いや〜ホント凄い...。



さてさて...本日ゲームニュース的には個人的に大きなものとしては

ペルソナ3とペルソナ5の音ゲーが発売決定したっていうところですかな。


PS4とPSVITAで2018年春発売だとか。


既にペルソナ4の音ゲーが発売されてるわけですけど

もし同じノリなのだとしたら

公式ファンディスクっていう感じで受け止めておくのがいいかと思います。


ストーリーとかもあくまでファンディスクであり

正史というよりは本当に同人くらいの感じで見るのがいいのかも。


ってこれがP4Dと同じノリならばの話ですけど。



一応PV貼ってみる↓







個人的にペルソナ4はまだカジュアルなノリが多かったんで

音ゲーにしても凄い違和感は無かったけど

5はどうなんでしょw

音楽は素晴らしかったしキャラも良かったけど

音ゲーと親和性あるかって言われると厳しい気がするので

そこをどう落とし込むのか。



そして↓







4はカジュアル、5はオシャレ、3はクールっていうイメージなので

クールなノリの音ゲーなら

まあ違和感は多少あるだろうけどアリな感じはする。


ただ一番物語とかどうすんだろっていうのが3かなw


3はまあアレだったわけなんでそこどうすんだっていうかw


あれかな〜どっかの期間を無理やり音ゲーに落とし込む戦法かな〜。


CG見る限りではアフターではない感じだしね。



そしてあのCG見て多くの人が思ったでしょう...


あのCGのクオリティで

リメイク作ってくれぇえええええ!!!!




ただ俺が思うに単なるリメイクではダメで

まあ演出がクールに進化するっていうのはもちろんのこと。


それだけではなくて

ペルソナ3っていう作品は

タルタロスっていう巨大なダンジョンを攻略するのがメインな作品なんですけど

そのタルタロス内でのイベントをめっちゃ増やした方が良いと思いますな。


どうしても長い道のりで中だるみしちゃうので。


それは物語的なイベントもそうだしサブイベントもそうだし

ミッションみたいなのもそうなんだけど

例えば不思議なダンジョン的な仕掛けというかイベントも多数用意したり

あとはダンジョン内でアイテム買える様にしてもいいと思う...ただし割高にして。


更に言えばそういったダンジョン内の仕掛けを利用した物語の仕掛けもあって良いかも。




いや〜あのCG見ちゃったらリメイクも期待せざるを得ないでしょう〜〜〜w



ん〜〜〜俺は全然音ゲーしない人なんだけど

何だかんだで買ってしまうんだろうな〜...。


やっぱりペルソナって音楽が良いんで。

っていうかアトラス作品のほとんどは音楽素晴らしい。


ってP4Dあんまりちゃんとプレイしてないけd(ry


P4Dの時はP4Dオリジナルキャラが何かMOB感抜けなくて

イマイチ感情移入も出来ずみたいな感じだったけど

P3DとかP5Dはオリジナルキャラ居ない感じかな?

まあ下手に入れない方がいいと思いますけどね〜。


入れるとしたらかなりキャラに関する描写をしっかりして

それに関する物語とかもきっちり作らないとオリジナル達に蹂躙されて

それこそ影人間みたいになってしまわないy(ry



あと3DSでペルソナQっていういわば世界樹の迷宮のペルソナ版みたいなやつの

新作が開発中だとか。


ペルソナQ2...ペルソナ5のキャラも参戦するパラレル的な作品みたいですが

前作のQは3や4のキャラがあまりにもデフォルメされ過ぎて

キャラが変な方向で強調され過ぎてしまったらしく

本編好きな人にはかなりその点が不評だった作品だったんですけど

それがどうなるのかっていう。


俺は何か周りからその評価聞いて割とオリジナル大事派人間だったんで

プレイせずにスルーした人なのでQ2もたぶん発売されてもまずは様子見かなw



P5完全版的なのだったり6とかはまだまだ当分先な話だと思うんで

まあそれは気長に待つとして

まずは来年春の音ゲーを軽くプレイしてみるって感じになるのかな〜。


っていう感じでドラクエって寝落ちってたらこんな時間になったので寝ますw


それでは皆様良いゲームライフを〜♪



スイッチ版モンハン発売近づいてきたな...。


ん〜さすがにハンターのリハビリを何かしらした方がいいかな〜...。

でも3DS版のやつだとあんまりやる気が起きないw


まあ何か考えましょ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at03:25コメント(0) ゲームRPG 

2017年07月31日

どうもT.Sです。



本日のわたくしを一言で表すならばこちら↓



IMG_0372




うわあああああああああああああああ!!!!


土日忙しくてね...しかも...まあ色々あって...

ストレスがドMAXでボロボロの状態でね...帰宅してたと思ったらね...


何かね...いつの間にか買ってたんですよ(何



俺、ドラクエ11のPS4版絶賛プレイしてますけどねぇええええええええええええ!!!!



ちなみにPS4版と3DS版ですがクロスプレイは対応してないですが

ふっかつのじゅもんを使って

大まかな進行状況や手持ちアイテムの引き継ぎは可能だとか。


しっかりではなく物語の進行度合いと強さ、

んでそれくらいならばこれは持っているであろう

みたいな感じでアイテムがチョイスされた大ざっぱ引き継ぎは

ふっかつのじゅもんを通じて可能なので

細かい事は気にしねえ!みたいな人で

両方買って出先で3DS、家でPS4っていう感じで楽しみたい方は

そのふっかつのじゅもん戦法が使えなくもないというw


ただ今の時代にふっかつのじゅもん戦法は面倒くs(ry


いや〜でもね〜あの時代があって今があるっていうか

逆に今の時代でも一つの手段として非常に面白いと思いますな。


ふっかつのじゅもんで全部のデータが管理出来てしまうくらいの

データ量のゲームがもっとあっても良い気はします。


って話が逸れちゃうとあれなのでもとに戻しますが

ドラクエ11...安定の面白さっていう感じ。


いや〜〜〜それでね〜〜〜安心するんでしょうね〜〜〜...。



寝落ち...しちゃうんですよ(白目)



(´Д`)...。


(´Д`)やっぱりドラクエってこう...くつろいでプレイしたいじゃないですか?


(´Д`)だから横になってね...まった〜〜〜りしながらね...ね?zZZ


(´Д`)...さーせんした...PS4さんさーせんした。



あとね...2DSLLのメタルスライムエディション...

思った以上にね...本体に付いてるメタルスライムさんが輝いてらして...

あ〜これすぐ傷付いてメタルスライムさん傷物にしちゃう流れだわ〜

みたいな感じになってさすがにちょっとプレイするのを躊躇するレベr(ry



でもまあさすがに起動してみて3DS版ドラクエ11をプレイしてみた。



んで両方プレイしてみて分かったのは


どちらも同じ物語でありながら

3DS版は今までのドラクエが築き上げてきたものを楽しむ感じで

PS4版はこれからのドラクエが歩むであろうものを楽しむ感じ。


オイラはPS4版メインでプレイしていきますが

機とやる気があれば3DS版もプレイしていこうかな〜とw



どちらにもメリットはある。


グラフィックの綺麗さとか、マップの広大さ、音や音楽の迫力はPS4版、

あ〜あとイベント時のキャラの表情や動きの細かさとかもPS4版。


手軽さと2Dと3D表示の気分転換、

細かい動きや表情が無い代わりに昔のRPGによくあった人の創造性の介入の余地が高い

っていうのが3DS版の強み。


昔のドット絵とかの表現でも人の想像力ってのは凄いもので

そこから自らの想像力でもっていくらでも世界を広げる事が出来るわけで

まあ言い方次第ってのもありますけどそこは両方にメリットがあると俺は思ってます。




っていう感じで今回は早めに更新しておこうと思いますw


そう...これからドラクエって寝落ちしちゃう危険性大だからな!!!!


はぁーーーはっはっは!



(´Д`)...させん...地球させん...。



それでは皆様良いドラクエ&ゲームライフを〜♪




...ドラクエのネタバレではなく

しょうもなシリーズ動画をうpしようかどうか...検討中。


全くネタバレではなく本当にしょうもないというか...俺的に気になった

細か〜〜〜いネタ的なやつを...。


まあそれは予定は未定って事で!


2DSLLのれびゅーなんかも後日書かせていただこうかなと思います。



各地でスプラ効果で需要がすんげえ上がってる任天堂スイッチさんですが

増産効果か色々なところでゲリラ入荷してるみたいなので

本当に欲しい人はこまめにお店に訪れて店員さんに尋ねるのが良いんじゃないでしょうかね〜。


俺はゼノブレ2のためにロンチ購入組ですが

スプラ2発売するって決まった時からこうなる事は容易に想像出来たから

いやホントにロンチに買っておいてよかったし

ロンチに買って無ければたぶんゼルダを買う事も無かったわけで

結果的に一番良い形でスイッチを買って楽しめてるんじゃないかな〜。


いやホントにスイッチをこれから買うって人もゼルダはぜひぜひ

購入を検討してみて下さいませ。

とっても良いゲームです。


まあ既にWiiU版プレイしちゃいましたみたいな人にはオススメ出来ませんがw


個人的にスイッチでゼノブレリマスター、ゼノブレX完全版辺りも出して欲しいっすなw

特にXはもうアーク1みたいな感じなのであとちょっと物語踏み込んで欲しかったかな〜w




あ、あとペルソナ5がアニメになるらしいっすな〜。

何だかんだいってペルソナ4のアニメとかも見なかったから

どうなんだろ...個人的にやっぱり本編をプレイして欲しいってのがあるので

アニメをきっかけでもいいんでゲームをプレイして欲しいな〜って思います。


いや〜ペルソナは面白いですからホントに。


あ、メガテンも面白いよ!ペルソナ面白いって思ったらぜひメガテンもプレイしてみて下さいな!


コンゴトモヨロシク...(悪魔のささやき)

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at01:03コメント(0) ゲームRPG 

2017年07月29日

どうもT.Sです!


遂にドラクエ11発売っすな!おめでとうございます!


いや〜まあドラクエについてはもうね...

ぜひ皆様でこの祭りを楽しんでいきましょう〜っていう感じでごぜえますよ。


やっぱりね...楽しいゲームってプレイしてナンボですから。


ドラクエっていうゲームは本当に不思議なゲームで。


やってる事は毎作別にそこまで変わっている訳じゃないんですよ。


でもね...こう...毎作プレイすると楽しいんですよ。


そりゃ頻繁に出てるゲームじゃないからっていうのもありますけど

やはりこう...独特のものがあるっていうか。


今になって気づいた事もあって

ガキの頃にプレイした時の感想と今プレイした時の感想が

かなり変わっているだけではなく

そのどちらもやっぱり凄く楽しめていて。


どの作品も月日が経ってからプレイすれば物の見方が変わってるから

感想が変わるっていうのはあるんですけど

ドラクエはその違いがデカイというか。


堀井さんの感性の成せるワザなんだろうなと。


たぶん凄く色々考えさせられる物語なんだろうと思うんです。


しかも万人に分かりやすいという形で。



という感じでドラクエ11...わたくしもお祭りに参加しようと思ってますけど

わたくしは今回パッケ版を予約しているオンラインでごぜえます。


まあ理由はいくつかありますが一番デカイのは

何かこう...お祭りだし物理的なもので持ってたかったっていうやつですw


これからPS4買うって言ってる友人に貸す事も一応可能だしね。


なのでオイラは明日の仕事終わってから帰宅後にドラクエ祭り開始って感じです。


3DS版はどうしよw


さすがに同じ内容ですからね〜w

いやたしかに3Dと2D両方でプレイ出来るっていうのは凄く魅力的だし

携帯ゲーム機だから片手間にプレイ出来るっていうのも

今の俺にはありがいたい要素。


どちらでも楽しめると思うんで自分の都合や環境、予算や願望なんかと照らし合わせて

最適なドラクエ11を楽しまれるのがよろしいんではないでしょうか。



っていう訳で最近はわたくし、ラジアントヒストリア亜伝、

時々スプラトゥーン2、鉄拳7みたいな感じでプレイしておりますオンライン。


ラジアントヒストリア亜伝ですが...まあ前回日記で書いた通り

あくまで公式ファンディスクみたいな感じで考えれば楽しめるかなと。


本当にそうだから仕方ないんですけど後付感がかなりする内容の物語。


一応亜伝ならではの伏線や設定とか亜伝から見える本編の深い設定

みたいなのもありますがやっぱり後付っていうか...元からあったとしても

別にそれを後から説明されてもみたいな感じはある。


個人的にはこれら深い設定はラジアントヒストリア2みたいな感じにして

全く別のキャラの織りなす物語で語られるくらいで良かった気がする。


何となくご都合主義真エンディングになるんだろうなっていう予想しつつも

やっぱり自分の目で見ておこうっていうので亜伝とか未クリアクエストとかを

地道にクリアしていってるっていう感じ。


スプラトゥーン2は主に深夜くらいからプレイしてますが

いやね...皆尋常じゃないくらい上手いんですよ。


オイラまだそこまでプレイしてなくてランク一桁なんですけど

基本皆20だ30だっていうランクばかりだし

ランク一桁の人でも驚くほど上手いみたいな人ばっかりw


これは時間帯によっても変わってくるかとは思うんですけど

スプラ2の戦場が相当熟練な人達の比率が多い感じがあるw


んでスプラ2はランク上昇で新しい武器が開放されていく

っていう仕組みになってるんでランク上げた方が良いんですけど

勝たないとランク上げづらいのは良いとして

皆すんげえ上手い中俺が放り込まれると

やっぱりキツくて負ける事が結構あって

一時期心完全に折れそうになりましたわw


あ〜〜〜これ無理ゲーだわ〜みたいなw



あとスプラ2のエイムではジャイロが優秀っていうか

ジャイロありきなエイム調整な感じになってるんで

右スティックエイムだと痒い所に手が届きづらい感じになってますな。


右スティックエイムだけだと3流FPSみたいなもどかしさを感じる事が多々ある。

それはシングルプレイのヒーローモードとかをプレイしてて痛感する。


いや〜そらCoDだBFだみたいなエイムの調整にしろとは言いませんけどね〜w


そうしたらプロFPS勢に軒並み子どもたちが駆逐されてしまうからね〜それは良くない。


ジャイロは必至に練習すれば慣れるとは思いますけどね〜。



ただでさえ忙しいゲームで疲れた状態に更に手首を動かして

必至こいて頑張るとたぶん一瞬で疲れちゃうんでw


個人的には一度プレイしだしたらそれなりの時間はプレイしてたい人なのでw


ジャイロが無い分を他の何かでカバー出来る様な立ち回りを会得したいな〜と。



取り敢えず今の猛者達くらい経験を積まないといけませんな〜w



っていう訳で本日はお休みでごぜえましたが

まあ地味に色々やってたらこんな時間に...!


スプラ2とかもあまりプレイ出来なかった...!



明日からはドラクエもあるのに!ま、何とかなる!(何


それでは皆様良いゲームライフを〜♪



ファンタシーの動画...#16をうpさせて頂きましたが

まあ内容はいつもどおり大した感じではごぜえませんw


いや〜でもファンタシースターポータブルシリーズは俺にとって

結構思い出ある作品なのでぜひリメイクなりをして欲しいですな〜。


物語とかもテーマが一つあってそれに沿った分かりやすい感じで良かったしね。


MO的なものに近い感じでありながらCSゲーの域を出ずに

やり込み要素もかなりあって。



PSP名作劇場シリーズ第二弾とかもやりたいと思いますが

少しお時間を頂きますw


そりゃもう夏が新作ゲーラッシュでそっちに時間使ってる暇が無(ry

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at03:24コメント(0) ゲーム日常 

2017年07月26日

どうもT.Sです。


はい、ぼく今日からイカした奴になります。


要するにスプラ2始めました的なね!(何


いや実際にはっていうかシングルモードを1ステージだけプレイしてたんですけど

オンライン対戦には突入してなかったわけです。


しかしながら本日意を決してっていうか

ラジアントヒストリアが一段落付いたのでスプラるか的な!


ラジアントヒストリアの3DS版で追加された亜伝っていうやつですけど

何かこう...想像してたのとは違ってクエスト形式で

何ていうか...オムニバス方式っていうか。


んでオムニバスで短いIFな話が展開されるんですけど

そのIF話をクリアするために本編の場所に飛んで何か探したり

アクションを起こしたりするっていう感じ。


ただ...ん〜個人的にはイマイチな感じがある。


IFな話もそうですけど...御使い感が凄いっていうか。


亜伝...ま〜まだ最終的な評価はくだせませんが

本編が良かっただけに何かこう...蛇足感は結構ある。


あと亜伝ってやつをクリアしていけば真エンディング的なものに

つながっていきそうな雰囲気はある。


いや真エンディングっていうかご都合主義なハッピーエンドが

亜伝クリアしていくと見られるみたいになりそうな雰囲気は今の所ある。


ネタバレはしませんが本編エンディングはご都合主義ハッピーだけ

っていう感じではないです。


その亜伝で追加されたキャラも何か激しく浮いてるしね〜。


要するに亜伝はファンディスクだと捉えれば楽しめるのかも。


IFっていうかファンが妄想した話が色々展開される

って考えればしっくり来る。



とは言っても本編は凄く面白かったので

本編だけでもラジアントヒストリアは買う価値がある、

RPGスキーな人はプレイした方が良い作品なのは間違いないですな。



んで冒頭のスプラ2の話全然してないやないかーいみたいな感じですけど

俺は前作のβちょっとと2の先行試射会をぽちっと参加した程度なイカなんですよ。



でも問題なく楽しめるし

っていうかゲームのルールがまず明快っていうかナワバリバトルが

ザ・スプラトゥーンっていう感じの要はマップを塗ったもん勝ちっていう

誰でも分かるルール&相手を倒す事が必ずしも正解ではない

っていうところがホント良く出来てるなと思います。



先行試射会の時と細かい部分が色々変わってる感じが何となくします(何となくかい

二丁拳銃なんかはサブやスペシャル武器が変わってたりね。



プレイしてるとすんげえ熱中しちゃう面白さがある辺り

さすが前作超人気だっただけあるなと。


あとプレイしてる人達が基本的に皆上手いっつうw


前作ガチ勢がそのまま今2をガンガンプレイしているんだろうなと。


ただね〜やはり今業者問題でちゃんとしたプレイヤーに

スイッチが十分行き渡ってないっていうのがあるんで

これは別にスイッチに限った話じゃないんですけど

いわゆる業者対策をメーカー個別ではなく

業界っていうか社会全体で対策していかないといけないと思います。


まあ原因はいくつかあって今の社会のいびつさゆえに

いびつな隙間にいびつな業者達が生息してる状況なので

そう簡単に解決出来る問題でもないですけどね〜。


スイッチ自体も大量生産が難しいんだろうし。


しかしながらどうにかして生産量をもっと増やして欲しいっすな〜。


スイッチやスプラ2の盛り上がりはこんなもんじゃないと思うんですよ。

しっかりプレイヤーに行き渡れば絶対にもっと世間的に盛り上がるものだと思う。


それこそブームになっても全然おかしくないくらいにね。


今、任天堂が出来る業者対策はそれくらいだろうな〜と。


もちろん任天堂だけで解決出来る問題じゃないんで

これはもっと社会全体で考えていかないといけないんだけどね。


8月にはモンハン出ますしね〜。


一応モンハンも買う予定です。

オンラインでチャットが3DSよりはしやすいと思うのでw



まあ入手が困難なので気軽には言えませんが

もし購入出来る機会があればスイッチやスプラ2、

そしてゼルダの購入をオススメ致します。


良いハードに良いゲームですぜホント。


まあ実際問題悪いハードって見たことないけどねw


それぞれの時代にそれぞれの時代を象徴するっていうか

その時代でそれぞれのベストを目指したハードが出てるわけですからね。


あとはコンテンツが更に充実すれば文句無し。


しかしながらゼルダもスプラ2も一本買えば末永く遊べるゲームなので

それが楽しめるならばコンテンツの少なさも欠点にはならないけどね。



まあこんな感じですかな。

これからまたちょっとイカってきますw


それでは皆様良いゲームライフを〜♪








という訳でスイッチ配信の実験と初陣記念という事でやってみますたw


まあ結果味方に恵まれたオンラインって感じでしたなw


皆上手いんだものホントw


イカならぬコバンザメみたいな感じになってますが

すんげえ楽しめてるしこれからも楽しんでやっていこうと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at02:00コメント(0) ゲーム日常 

2017年07月25日

どうもT.Sです。


世間様ではスプラ2だスイッチだなんだって盛り上がっておりますけども

いやわたくしもスイッチはロンチで購入したしすプラ2もDL版買って

発売日すぐプレイできた...いわゆる時代の流れに乗ってるぜべいべー

みたいなナウでヤングなぴーぽーだったんですけどね!(何


(´Д`)...。


(´Д`)今の若い人の流行りなんてわしぁ...知りませんよふぉふぉふぉ(何



(´Д`)ぐえっほん!ぐえっほん!


しかしながら3DSのラジアントヒストリアを発売日から少し経って始めて

普通に面白くてバンバンとプレイし

スプラ2が発売する頃に物語が盛り上がってくるもんだから

もうね...そりゃラジアりますよええ。


んでそのラジアントヒストリアですけど本日本編クリアしますた。

ただ何かこう...真エンディングみたいなのがあるっぽい感じですけどね。


物語の鍵となる部分はプレイしてて割とすぐに予想出来てしまったんで

サプライズ的なものは無かったけどその物語の鍵となる部分を

しっかり描写する事で盛り上がりが損なわれる事は無かったですな。


ラジアントヒストリアならではのシステムを使ったギミック戦闘もあれば

王道な感じの戦闘もあり

独自の戦闘システムはシンプルだけどかなり奥深い感じで良かったですな。


位置取り、ターンの順番を色々考える戦略性。

それに付随する様にコンボシステムもあって。


コンボを繋げるのが基本的に強いんで

味方のターンが繋がる様に

色々工夫した方が良い事が多いんですけど

例えば敢えて繋げずにする事が良い時もあって。


例えば味方が状態異常になってる時なんかは

アイテムや魔法で状態異常を回復した場合

その回復した時の味方ターンでは

回復した味方が動けないので

敢えてターンを切り次のターンに回して次のターンで味方を動けるようにしつつ

より多くの味方が動けるようにするといった事も重要だったり。


色々な状況を加味した上で敵や味方の行動順、位置取りを考えてプレイする。

この辺がかなり良く出来てると思います。


たぶんこの戦闘システムの真髄は高難易度でより感じられそうではある。

ただ毎度毎度頭使いまくっちゃうとめっちゃ疲れちゃうんで

俺はまあいいやって感じw


時間を持て余してれば挑戦したいけどね〜w



ん〜〜〜言葉でこの戦闘の面白さを伝えるのは...

俺の国語力では無理だ...!


(´Д`)...。


まあ要するにここで何度も言ってますけど3DS持ってたら

ぜひeショップで体験版をDLしてプレイしてみて下さいまし。


序盤はともかく少し進むとこのラジアントヒストリアの戦闘システムの奥深さを

徐々に徐々に知る事になると思います。



さて...そんなラジアントヒストリア...オリジナル版だったら

ここで終了...もしくは真エンディングなるものがあれば

それを目指す...いわゆる詰め作業的なものが残るだけなんですが

3DSのリメイク版では亜伝なる...たぶんIFな話っぽいのがあるわけです。


個人的にIF話ってあんまり熱中出来ない性分なんですよ...

俺は何ていうかファンディスク的な見方をしてしまうんで

本編が良ければ良いほどIF話にあまり興味が無くなってしまうというか。


ただね...面白ければ正義ですから。

これもアリだなって思わせるそんなものが待ち受けているのでしょうか。



んでネタバレはしないんですけど...

俺ね...レベル上げすぎちゃってたんでしょうね〜...


ラスボスがあっという間に溶けちゃった...



...完全に上げすぎですありがとうございましt(ry


いやね?脇道要素的なものがあってですよ?

それで何か凄そうなアイテムがもらえるって

餌を目の前にぶら下げられたら欲しくなっちゃうじゃないですか!


その餌を取ろうと頑張ってたらレベルがね...ぐんぐん上がっちゃってw


まあ時の牢獄っていうやつなんですけどねええ。



しかしながら一段落は付いたので

わたくし...時間移動作品をプレイしてたわけですから

これから今の時代にワープしまs(ry


スプラ2!スプラ2だよ!全員集合!



(´Д`)...あ、古いっすかそうっすか...。


(´Д`)...。


むしろ何言ってんだこいつっていう人もいらっしゃるくらい古いネタですよええ。


何かamiiboなるフィギュアの様な...それでいてちょっと高い課金アイテムの様な...

そんなやつのスプラ2版みたいなのが売ってて

何かノリで買ってしまったっていうw


っていうか俺amiiboってやつが付いてるゼルダの限定版みたいなのとか

単体で安く売ってたやつとか何個か買ってるんですけど

いまだに使った事が無(ry


しかもフィギュアっぽくなってるんですけど飾ってすらいな(ry


ノリでこういうの買っちゃうんですけどね〜...

買って帰宅して落ち着いてふと見るとね〜

...俺...何買ってんだろ...

みたいな真顔悟りモードで反省するっていういつものぱてーん!ぱてーん!


って話が逸れそうになってるんで戻しますが

そんなスプラ2...明日くらいからオンライン対戦とかやってみようかな〜と。


スプラトゥーンっていうゲームはいや〜良くできてると思いますよ。

っとβテストをちょっとした参加した事ない勢が語ってみる...!(キリッ


ジャイロっていう...要するに実際にコントローラーを傾けると視点が移動するっていう

そのシステムを使ったほうが強いらしいんですけど

っていうかまあ上下の視点移動はジャイロの方が全然早いんで

そっちがの強いのはまあ頭では理解出来るんですけど

ジャイロ慣れっていうのはやってればそのうち慣れるとは思うんですが

絶対的に手首を動かさないといけないというのが

仕事後の疲れたわしみたいな老人にはしんどいんですよこれがw


ちょっとだけプレイするならまだしも

一時間くらいそれやったらめっちゃ疲れちゃって

たぶんプレイしたくなくなっちゃう恐れがあるんで

それを回避する意味でも俺は右スティックエイムだけでやってみようと思いますw


ジャイロ至高みたいな流れの中で右スティックエイムだけでどこまでやれるか?

...その辺を試してみたいってのもある。

ジャイロ使わん奴なんて弱い〜みたいな事言ってる人もいるらしいからね。

そういう事言っちゃう奴を倒すのもまた楽しみ...!


っていう感じでラジアンってたらエライ時間になったのでこの辺で!

まだ起きてたら明日休みだけど寝て終わっちゃうからねw


それでは皆様良いゲームライフを〜♪



アラアラに続いてラジアント...あと今年はメガテンDSJが秋に発売...。


まあでも良く考えたら去年も割とRPGってたし

何だかんだでRPGは一定数プレイしてるんだな〜俺。


RPGに関してはね〜動画とかだと単純にネタバレになっちゃう恐れあるから

そういうの作りづらい感じはある。


でも面白い作品は色々な人に知ってもらいたいしプレイしてもらいたい。


FF12TZAは一応オリジナルとの比較という感じで動画をうpさせてもらいましたけどね。


そもそも3DSとかは違法なやつじゃないと動画にすら出来ないか

もしくはカメラで撮るという超パワープレイしかないw


個人的に3DSをまだ続けていくならば新型みたいな感じで

HDMI出力端子みたいなの付けたパワーアップ版も並行して出して欲しいかも。


もしくはスイッチの周辺機器で3DSのカートリッジ挿してTV出力とかね。


まあそれはそれとしてRPGやっぱり面白いっすわ〜。


作品の数だけ世界があるっていうかね〜。


新しい風に触れるっていうのがやっぱり好きなんでしょうね〜うんうん。


俺がプレイしたことがない名作RPGもまだ山のようにあるだろうし

やはりね...精神と時の部屋を俺にくd...m)Д`)

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at04:36コメント(0) ゲーム日常 

2017年07月23日

スプラ2発売!おめでとうございます!

どうもT.Sでございます!


まあ21日発売だから2日くらい経っちゃってるけど!

細かい事は気にしたらダメだ!


(´Д`)...させん...2日間ゲーム後更新する間もなく崩れ落ちましt(ry


(´Д`)...本題いきま〜す(何


いや〜遂に発売されましたか〜スプラ2。


業者問題とか色々ありますけど

そこはもう任天堂だけじゃなくて市場に関わる企業全体で

イレギュラーな物の流れ自体に対して対策を取らないといけないと思うし

そう遠くない内に対策が取られるでしょう。


本当にアホみたいに業者多いですから最近。


つまるところそれは市場に数多くの隙間が存在していて

いびつな構造になっているからっていうのが大きいと思いますけどね。



日本は特にいびつな物の流れになってて

スイッチの供給が絶対的に足りてないってのは確か。


だからせっかくスプラ2とか発売されても

本来売れるはずの数スプラ2が売れないとか

お客さんというプレイヤーに行き渡ってないから盛り上がりの熱の拡散が

本来達するはずだった熱量に届いてないイメージ。


それでもスプラ2かなり盛り上がってる方だとは思うんですけどね。


ただもっとスイッチやスプラ2は盛り上がれるはずだと俺は思いますね。


それこそミリオンは余裕で超えれるだけのものはありますから。



完全に0にするのは無理でも今の状態ははっきり言って異常なので

それを正常なところまで戻す努力を日本全体でやっていかないといけないっすな〜。


って何かスプラ2の話からだいぶ離れてしまっている感じですが

わたくしはスプラ2購入いたしまして

早速プレイもしてみたんですけど


まだオンライン対戦1戦もしてません。




...何故か?

まあ理由は色々あるんですけど

一番の理由はスプラ2より3DSのラジアントヒストリアがいいところ過ぎて

そっちばっかりプレイしてしまうという感じですなw


物語がかなり盛り上がってきた感じで核心もこれから色々判明する

みたいな流れなので止められない止まらないw


そして装備を揃えるべく黙々と戦闘とかもこなしちゃって

それで時間取られちゃってスプラ2まで移行出来てないオンライン...!


ちくせう...ちくせう...!


時代の波に乗れてないぜ...!


時空転移みたいな話の作品やってるけど...!


まあでもスプラ2そろそろちょっと本格始動じゃないですけど

オンライン対戦突入しようかなと思います。


ただ...これね...これから任天堂スイッチを買おうという方に

一つ言っておきたいんですけど

別に変な煽りでもなんでもなく

任天堂スイッチは特定のゲームをプレイするとかなり発熱するので

熱対策は必須ですよ



という事だけは申し上げておきます。


ゼルダをプレイしてる時はそこまで気にならなかったっていうか

あんまりスイッチ本体持とうとしなかったのもあるけど

気づいてなかったんですけどスプラ2を携帯モードで

主に吹き出しみたいなやつの絵を描こうと思って持ったら

めっちゃ発熱してて凄くビビりました。


これはスイッチがフルパワーで頑張ってて発熱めっちゃするのに

任天堂スイッチをドッグに入れちゃうと排熱する部分が上の部分だけになってしまい

熱が籠もってしまうという構造の問題が大きいと思います。


でもやっぱり大きい画面でプレイしたいんですよね?



んでどうすればいいかなって思って色々聞いてみたんですけど

どうやらスイッチとドッグを繋ぐのはUSB TYPE Cって言って

割と最近のスマホとかで使われてる端子なのと

任天堂スイッチはドッグ経由でないと現状TVに画面出力出来ないので

任天堂スイッチ〜USB TYPE C延長ケーブル〜スイッチのドッグ

っていう感じで繋げばドッグに入れる事なくスイッチの画面をTVに出力することが可能

という事です。


欠点はスイッチが外に出てるので傷つかないように気をつけないといけないという点と

ドッグ側に挿す延長ケーブルは挿し方を工夫しないと外れやすい

っていう事。


発熱自体はどうしようもない部分が大きいんでそこはしょうがないと思うんですけど

ドッグに挿した時に排熱がしっかり出来ないという部分は

今後のスイッチの新型みたいなのが出た時に改善してほしいですね〜。



スイッチは遊んでみれば分かりますが

かなり遊びやすいハードなので

あとはそうですね〜例えば新型とかが出た時に

内蔵ストレージをアップしたものとか

Wi-Fiの拾いがそこまで強くない点とか

充電クリップ標準で付けた方が良いんでね?問題とか

その辺を改善していってほしいですね〜。



という訳で今回はこの辺で!


さて...ファンタシースターポータブル動画ですが...今週は一回お休み!


来週うpします!うpし忘れてとかではないです!


いや〜本当はね〜もっともっと名作を語り継ぐシリーズ的なのやりたいし

リメイクとかガンガン出して欲しい的なものはあるんですよ〜。

現実問題厳しいものが多いってのもあるし

俺自身がその語り継ぐ時間が作れてないってのもあるしね〜

いや〜ホント...タイムイズマネーとは良く言ったもんですわ〜。


ま、頑張っていきましょ(何


それでは皆様良いゲームライフを〜♪



あと一週間でドラクエ11も来てしまうのか...。


まあラジアントヒストリアは一週間しない内に本編はクリア出来そうな気配あるけど

亜伝ってやつも含めたらどこまであるのか分からないし

やり込みパートとかもあってそれやりたくなったらヤバイし

っていうかラジアントヒストリアだけじゃなくて今24日午前2時までのデスティニー2βも

プレイしていきたいと思ってたりもするしで

うわあああああああああああああああ!!!!(断末魔)

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at02:08コメント(0) ゲーム日常 

2017年07月19日

どうもT.Sです。


ええまあすっかりこちらの方の更新がポツポツになって久しい感じになってますが!

いや別にモチベどうとか飽きたとかそういうんじゃないんですよこれが!


(´Д`)b


(´Д`)...何か困ったらこれやっとけばいいだろ


(´Д`)みたいに言わないで下さいお願いします割とそれあるんで(え



まあ諸々の理由があるんですがそれはさておき本題に入りますよ!



・スプラトゥーン2


もうすぐ発売!大人気シューターゲー!


んで先日前夜祭っていうまあβじゃないですけどフェス体験会みたいなのが

開かれてたわけですよええ。


ただその日普通にお仕事〜のだったのと単純に前夜祭の存在忘れてたのもあり

その日の帰宅後に速攻PC起動したら前夜祭どうこうって目に見えて忘れてた〜みたいなw


慌ててスイッチ起動して前夜祭起動してみたんですけど

まさかのアップデート開始っていうw


一度プレイしたチュートリアルを再度プレイし

もう時間がない〜〜〜みたいな状態で

メイン画面っぽい感じの街に到着して

そこでフェスモードの特徴である投票...今回で言えば

音楽といえばROCK or POPみたいなやつだったんですけど

それをするわけですよ。


ちなみに自分は今回POPを選択。


嘘つけ!っていう人も居るかと思いますがねw

俺は単純にフェスモードってやつは

少数派になるんじゃね?

って方の勢力に肩入れしようかなって感じですw


これは性分というか...昔からそっちのが燃えるというかw



まあ別に傾倒してるわけじゃないんですけど音楽でいえば

どちらかといえばROCK系が好きですな。


ちょうど俺らの世代的にビジュアルROCKバンドが流行った時代ってのもあるし。


んで結論から申し上げますと前夜祭は2試合だけ出来ましたw


慌ててプレイしたもんだから録画が全然出来てなくて\(^o^)/オワタ


動画はまあ...製品版で!


プレイした感想とか諸々はこちらの方に書いていこうと思います。



ちなみにわたくしはスプラ2...DL版にしとります。


いや〜あらかじめDLみたいなのが来るのかな〜って思ったら

全く来る気配無かったんでDLカード買っちゃいましわw


たぶんスイッチがまだそういうのに対応出来てないんでしょう。


しかしながら買う前から予想してた通り任天堂スイッチってやつは

いわゆるパッケージ版が小さいカードになってて

それがね...交換がすんげえ面倒くさいんですよ。


そう予想してたんでスイッチは基本DL版を買うだろう

っていうんでSDカードは大容量で高速のやつ買おう

ってんで初期投資ちょっと多くして200GBのやつ買いますた。


これから任天堂スイッチを買われるという方は

スイッチのパッケージ版のカード交換面倒だし

カード小さくて紛失怖いみたいなのもあるんで

その辺も加味してmicroSDカード購入を決めてみては如何でしょう。


正直スイッチ...内蔵ストレージ128GBは欲しかったよね〜。


末永く展開していくつもりならそれくらいは無いと厳しいんじゃないかな〜。



まあ俺はゼノブレ2のためにスイッチ買ったと言っても過言じゃないんで

俺的にはそっちがメインストリームなんですけど

ゼノブレ2は...パッケで欲しいな〜...何となく。


DLカードのDLっていつから出来るのかな〜。

当日0時からとかなのかな?

ま、ちゃんとお金払ったわけだしDL出来ない事はないけども

でもやっぱりDLとか混み合うだろうからね〜...。

DLだけでも例えば前日からとかにした方が負荷分散して良いんじゃね?

とは思いますな〜。



・ラジアントヒストリアPC


PCって付いてますが3DS版です。


PCはパーフェクトなんちゃらの略です。


あのメガテンやペルソナでお馴染みのアトラスが

任天堂DS時代に出してあんまり日の目を見なかったけど

プレイした人達からの評価は高かったと言われた

ラジアントヒストリアのリメイク作品なわけですが

俺も噂だけ聞いて未プレイだったわけで。


んで先日DL開始した体験版をプレイして

あ〜面白いなって思って買った製品版を

発売日から結構経ってプレイ開始!



この作品...要するにパラレルワールド+時間移動ものRPGなんですけど

その辺が上手く出来てるなと思いますな。


こういう系の作品って序盤の物語は点で展開していくのが常なんですけど

点で展開していくと話の繋がりが見えにくくなったり

先に進みたいと思わせる事が難しかったりするんですけど

この作品は上手くその辺をカバー出来てるなと。


例えば物語で繋がりを表現させづらい時はゲーム内のシステムで繋ぐとか。


例えばですけど宝箱があんな所に!でも取れない!

みたいな場所が特に序盤は多いんですよ。


んで今勧めている軸の話が進めなくなり

別のパラレルワールド的な展開で別の方面を進めていると

その宝箱を取るのに必要そうなアイテムや力が手に入ったりする。


そういった事を一度体験すると

あの場所には別の方面を進めていると進めるようになるんだろうなっていうので

先に進みたくなるモチベの一つの要因になったり。


そんな事をしていると自然と物語の繋がりが分かるようになってきて...

みたいな感じで繋ぎが難しい題材で色々な事を利用した繋ぎが上手いな

っていうのがラジアントヒストリアをプレイしてて思いますな。



いやホント最近思うのは良作RPGが3DSに集まってきているな〜って。


RPGというジャンルで例えば最新のハイエンド系ゲーム機で出すのは難しいというか

無理に世界を意識しないといけないとかで

作りづらくなっているんだろうっていうのはあるでしょうね〜。


例えばですけど自分たちのメイドインジャパンを貫いて作って

それが世界で売れるという確証があればいいけどね〜。


もしくは色々な横での展開で費用をペイして儲けをある程度出せる

何か要因があればいいんだろうけどね〜。


でもそういったものを作品作りの時点で考えちゃうと

自分たちの作品ってのが作りづらくなっちゃって

結果仕上がった時のクオリティに影響してしまうっていう側面もあるだろうし。



難しいよね〜ホント。


何か良いきっかけと流れが出来れば別にハイエンドゲーム機とかでも

ハイエンドクオリティじゃないものが売れやすくなるんだろうけどね。


インディーズならAAAと比べられないみたいな風潮を良い感じに持っていければワンチャンかな?



とにもかくにも俺的にはラジアントヒストリア...オススメなのと

3DS持ってたら取り敢えず任天堂eショップから体験版DLしてみる事をオススメです。


体験版だけでも結構遊べます。


こんなに遊んでいいの?ってくらい遊べるかとw



俺はDS版を未プレイなので本編的な物語もかなり楽しめております。


バトルに関して言えばパズル的な要素もあって

適度に頭を使う良いバランスなものだと思いますな〜。


レベルや装備のゴリ押しでいけなくもないんですけどかなりの被害を被って

長期戦に突入するかとw




・鉄拳7


先日EVOという格ゲーの世界大会が開かれたんですけど

そこで鉄拳7に別の格ゲーの餓狼伝説から

悪役のギースが登場するという事が発表されました。


ギースか〜...PV見たけど...まあ頑張ってるな〜っていう感じかなw

動きはやはり鉄拳系キャラと比べるとぎこちないw


あと豪鬼やエルザがそうなんですけど

やたら横移動に苦労させられそうな感じある。


豪鬼とか割と悲惨なレベルで横移動に弱いからね。


あの2D系キャラ全般...エルザはまだマシな方なんだけど

動きがぎこちないってのが今後の課題っすな〜。



動かしてて何かぎこちなくてモヤモヤするw


それだけ他のキャラの動きが頑張ってるって事なんだろうけどね。


そんでもって先日ランクマしてて一応配信をノー実況でやってたんですけど

そこでニーナにフルボッコにされたんですよ。


ニーナの動き...まあ俺はDRで止まってるってのもあったけど

全然わからんかったw


下上中のキックコンビネーションがかなり強いね〜うん。


そんなのしゃがめばええやんって言われそうですけど

下上の繋ぎが早いからそのコンビネーションをかなり意識してないと

上の部分しゃがむのはかなり難しい。


もしくはもう反射神経レベルで自然としゃがめるくらい

相当な数ニーナ使いの人と勝負すれば分からんけどw


色々試してみたけど気合で最初の下段捌くか

上の部分しゃがんでお仕置きくらいしかないな〜と。


ちなみに上の部分ガードすると中の部分はかわせず

中の部分ガードするとこちらしゃがまされてニーナ有利。


しゃがまされた後のしゃがパン捌けないのかなとか

上ガードした後に横移動でかわせないかとか色々やったけど

無理でした\(^o^)/


一応上と中の間で当身系が割り込む隙があるんですけど

トレモで試した結果かなり短くてタイミング逃すと無理で

下手したら攻撃喰らっちゃうっていう。


上の部分しゃがめれば中まで出し切る様なら

それなりに立ち途中攻撃とかで浮かせられるみたいですけどね〜。


出し切りの読み合い面倒ってのもあるし

ニーナみたいな小技超豊富なキャラに散らされて

その合間に使われたらこの連携対処するの相当難しいっつうかw


まあでもリバースアイボリーカッターとかは

割と先端ガードしても最風当たるってのがトレモで分かったし

ガードしたら見た目離れる系の技もやられ判定が前に出てるのか

反撃が案外入るっていうのがトレモで分かったんで

次はその辺を活かして勝負したいっすな〜。


トレモでやってみて相当な反撃チャンスをのがしてる事が判明したからねw



んで何か別キャラもちょっと使おうかなってんでキングをトレモってみましたが

キングは何か壁コン弱いな〜って感じがある。


だから壁コンを狙うというよりは壁に追い詰めたらローリスクミドルリターンが増えるから

それで勢いに乗って押し切るみたいなのが良さそうね。



ローリスクミドルリターンな技としては

ガード崩しが出が早くてカウンターでアマキンにもあったエルボーなんちゃらみたいな技とか

トラースキックで壁やられにさせて壁攻め継続。

エルボーなんちゃらとかトラース単発も壁攻め時の相手の迂闊な技のスカりに差し込みやすい。


ブルータルサイクロンとかも壁やられに出来る。

まあ出があまり早くないのでノリで出し切るみたいな事も多いけど確定反撃はもらうw


ただ一発止めで背向けに移行してそこから無理やり攻めるとか

上段派生はガードされても問題ないので

散らしていけば反撃はもらいにくい。



逆に壁に追い詰められた時にキングは強い。

まず無理に壁に押し込み続けようとする相手にガード崩しカウンターが狙いやすい。


一撃必殺のジャイアントスイングで相手を逆に壁に追い込む+壁に当たって大ダメージ。


ただこれは当然相手も警戒している選択肢なので

当てるのは布石が必要です。


その布石っていうのがダッシュからのジャイアントスイングを覚えた上で

まずはダッシュからの投げで出せるシャイニングウィザードを隙あらば相手に狙っていって

それを何回か見せた後にダッシュからのジャイスイという。


これが何故有効かっていうとジャイアントスイングは投げ抜けボタンが左パンチですが

投げ掴みモーション自体は両手で掴んでいくモーションなので

両パンチ抜けと見分けが付きにくいという特徴があります。


そして両パンチボタン抜け代表みたいなのがダッシュからの投げのシャイニングウィザード。


ダッシュをはさむ事で相手に投げが届かないという事も減ります。


当然ダッシュ中に相手の攻撃を喰らう危険性があるので

仕掛けどころは重要ですけど。


ちなみにダッシュジャイアントスイングの入力方法はいくつかあるみたいですが

一番俺的に簡単なのは単純にダッシュからヨガフレイムコマンド...

いわゆる半回転コマンド入力をするやつです。


キーボードで表すと66(二回目の6長押し)〜41236LPですな。


前の二回目を長押しする事でダッシュが伸びるのと

敢えて相手のダッシュを見せる事でシャイニングウィザードを嫌でも意識させて

そこから半回転を素早く入力する事でダッシュから間髪入れずにジャイスイが出る

っていう寸法です。


この入力方法の利点は簡単なところ。


ただ欠点としては他の入力方法と違って

タイミング良く上手く入力しないと

ダッシュから止まってジャイスイが出たりするんで

ジャイスイだとバレてしまう危険性があるw



壁コンがあまり強くない+逆に壁に追い詰められた時に強い

っていう事を考えれば相手を壁に運んで

相手と位置が入れ替わるような選択肢を敢えて通して

そこからワンチャン狙う戦法っていうのも強い気がしますな。


相手もまさか位置を入れ替えてくる様な選択肢をしてくる

とは思いづらいでしょうから。


その位置入れ替え選択肢が警戒されたら

普通に壁に押し込み続ければいいだろうしねw



しかしながらコンボもまだちゃんと定まってないし

主力技が固まってない感じなので

まだ実戦投入は先の話かな〜と。



・Destiny2


オープンβがもうすぐ開催!!!!


PS4をお持ちの方はぜひぜひプレイしてみて下さいませ!


FPS苦手だから〜っていう方も一度DLしてプレイしてみて下さいまし!


いや俺もそうだったんですけどFPSへの見方が変わりますぜ!


まあ俺の場合酔っちゃってプレイ出来ないだろうなっていう見方だったわけですけどw


それがDestiny1のβの時に酔わなくて感動したっていうw


何か話によると今日の深夜2時から開催みたいですよ!楽しみ!


っていう感じですかな!



いや〜ホントね...最近割と色々やる事があって

ゲームに集注できてないのが悔やまれるね...!せっかくの新作ラッシュなのにね!


でも俺は隙あらば...いやむしろ自分から時間を最大限作って

ゲームっていきたいと思いますよ!



それでは皆様良いゲームライフを〜♪



いやホントね...面白いな〜って思うゲームをプレイしている時のあの感じね。

クリアした時のあの感じ...

そしてその感動を誰かと共感出来た時の喜びよね...

こういった素晴らしさみたいなのをぜひぜひ色々な人に体験して欲しいっすな〜。


このブログも動画うpとかもその辺が原動力みたいな所ある。

ゲーム...良いもんですよ〜。

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at01:23コメント(0) ゲーム日常 

2017年07月15日

どうもT.Sです。



という訳で本日は7月13日発売した

日本一ソフトウェアの『ハコニワカンパニーワークス』について

あれやこれやと書いてみようと思います。


まだ序盤だとは思うんですけど

このゲーム...まあ一癖も二癖もあるゲームでごぜえますw



取り敢えず本題をば↓



サンドボックスゲーだと思った?


残念!戦略SLGでした!!!!


マイクラっぽいゲームっぽい雰囲気出してますこのゲーム...

プレイして割とすぐ理解出来ますが...サンドボックス要素少ねぇええええ!!!

ってなります。


なのでサンドボックス要素を期待して買うと凄い肩透かしを喰らう事になりますw




・序盤は耐えろ!w

じわじわと面白くなってくる...!


...これねw

最初俺もサンドボックス要素少ないわ

その少ないサンドボックスの部分も出来がお世辞でも良いと言えない作りで

かなりガッカリしたんですけど

我慢してプレイしていたらこのゲームの面白さがじわじわ分かってきましたw



ん〜〜〜このゲームの面白さは...


集要素の強い戦略SLGである



...これですね。


サンドボックス要素はほぼ無視して

強さと物語を進めるための素材をひたすら集めて

インテリアを部屋に設置してキャラを強くして装備も整えて〜

みたいなものを黙々と繰り返していくゲームw


如何に効率よく素材を集めるか?とか

パーティ編成をどうするかっていうものを楽しめるかどうか

っていうのがこのゲームを楽しめるかどうかの決め手かもしれないです。




・収集が面倒?

...スキルをこれでもかと使うのです。


最初スキルの存在を知らず

途方に暮れてたんですけどスキルの存在を知ってから

だいぶ変わりました。


ただスキルごとに壊しやすいブロックの種類が違うのと

当然範囲も違うし消費する行動ポイントもクールタイムも違います。


ただ初期スキルは行動ポイントさえあれば1ターンに1回ずつ使えます。


行動ポイントは攻撃やスキルで減るポイントです。


そしてスキルを使っていると新しいスキルを覚えたりするので

むしろスキルは使えるなら毎回使うくらいでも良いかもしれないです。



・仲間はステージクリアした時の報酬でもらえるコインで

募集して集める


物語を進めれば進めるほど募集時に来る仲間の種類が増える。



ガチャみたいな仲間集めw




ん〜ここまで色々書いていてなですけど

このゲーム...地味に色々な要素があって

ブログで説明しきるのが難しい気がするw


っていうか文字にして書いても面白さがイマイチ伝わらない感w


かな〜り慣れてから配信とかもしてみるかもしれないとかしないとか...!



何ていうかじわじわと面白さが分かってくるタイプのゲームで

サンドボックスゲーとして買うと痛い目を見るというか

日本一ソフトウェアの戦略SLGであると思って買えば間違いないですw



もしかしたらフリービルドモードみたいなのが

プレイしていけば出て来る気もしないでもないし

俺は戦略SLGとかも好きなのでこれからもプレイしていって

何か分かればまたここに書こうと思います。



という訳でまたハコニワってきます!



それでは皆様良いゲームライフを〜♪




PSストアにてデスティニー2のβテストのソフトDL開始しましたぞ!


デスティニー2に興味がある人は19日のβテスト開始前に

ぜひぜひDLしてみて下さいませ!


βテストですから...無料ですからぜひぜひプレイしてみて下さいな!


俺はデスティニー1のβテストでFPSプレイし始めた人なので

やっぱりプレイ出来るゲームの幅が広がるってのは

単純に楽しみの幅が広がるっていう事なんで損はないと思いますぜ!

      このエントリーをはてなブックマークに追加        
ts_mjk at02:27コメント(0) ゲーム日常 
Profile
メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログの成分解析って
オモロそうだから登録してみた

blogram投票ボタン

ランキングってどのくらい効果あるのか
ちと興味を持ったので登録してみた

人気ブログランキングへ

時計らしいです
Recent Comments
  • ライブドアブログ