2016年12月12日

何故かって?それは俺が少年だからさ()

男は皆、少年の心を忘れてはならない...どうもT.Sです。


ガキっぽくあれって事じゃ〜無いんですぜ...?


好奇心とか物事に対してワクワクする心...

そして少年の時に感じた感動なんかをずっと忘れないという事は

歳を取るごとに大事な事だと痛切に感じておる次第。


やっぱりね...ワクワクって大事ですよ。


あ、少年少年言ってますけど別に女性どうこうって言いたいわけじゃないですよ?


俺一応男なので女性どうこう言えないから言ってないっていうだけですw


何でいきなりこんな事を言ったかっていうと...

最近タイタンフォールをプレイしてて...あ、タイタンフォールっていうのは

タイタンっていうロボが軸のFPSのゲームなんですけどね?


タイタン乗る時にやたらテンションが高くなる事が多いんですよ。


ふとそれは何でだろって考えたんですけど答えは単純でした。


俺はロボというものが好きなんだなと。


始まりは忘れましたけどたぶん戦隊もののロボなんですよ。


んで俺の場合はレンジャーの人よりもレンジャー達が乗るロボの方に

より魅力を感じたというわけです。


そんでもって俺がガキの頃にSDガンダム系のものが凄く流行したんですね。


武者ガンダムと言われる様なシリーズやナイト(騎士)ガンダムシリーズっていうやつ。


んで俺は超絶マイペース人間なんですけど昔プラモが凄く好きで
(今もキライではないというかたぶん作り出したら止まらなくなる気がする)

その流れでリアルなガンダムも好きになっていったわけです。


まあプラモ作って遊んでパーツ折れたりして壊れて

それで他のプラモのパーツとかも組み合わせて好き勝手やってましたけどねw


そんでもってその流れでスパロボとかもプレイしたり

スーファミのフロントミッションも好きでしたし

FFの魔導アーマーとかも凄いカッコいいなって思ってましたしね。


だからタイタンフォール2にハマるのも自然な流れなのかな〜と。


あ〜でもロボっていう要素抜きにしてもタイタンフォール2はホント良く出来てます。

シングルモードも凄く良い出来でしたし練習も兼ねられましたし

FPS部分がガッチリし過ぎず...かといってテキトー過ぎずの良いバランス。



まあしかしながらね...分かってるんですけどロボゲーって

大衆にウケるゲームではないんですよねw


あ〜ロボものっていうだけで敬遠というか興味持たないっていう人も居るのもたしか。



ただね...ロボゲーでもすんげえ面白い作品やっぱりあるんですよ。



なので俺がオススメするロボゲーを紹介してみる↓



・フロントミッション (SFC or PS or バーチャルコンソール&ゲームアーカイブス)


ロボもので戦略シュミレーションゲーム。


何と言っても特徴はパーツを組み合わせて自分なりにカスタマイズ出来る点と

重厚な物語が魅力。


物語の一番最初に主人公の恋人が死んでしまうという劇的な始まりから

長い間争っている二つの勢力との争いに巻き込まれ

その後ろにうごめく大きな陰謀に立ち向かっていく物語。


設定はありきたりですけど流れる様に展開されてじゃんじゃん進みたくなるし

俺は一番初代が物語が印象的でインパクト強いですな〜。



スーファミ版と初代PS版が主。

初代PS版は主人公達が所属する勢力と敵対する勢力のとある部隊が主人公で

主人公達の物語の裏側が描かれる物語が追加されてます。


事あるごとに流れるBGMの『EVIL OF WAR』は個人的に超名曲。

スーファミ版も初代PS版も素晴らしいです。



・アーマードコア3サイレントライン(PS2,PSP)


アーマードコアに関しては色々語りたいところですが

その中でも特に俺が好きなのがAC3SLと略されるサイレントライン。


アーマードコアというゲームはパーツを自分で色々組み替えて

色々なミッションをクリアしていくアクションゲームです。


サイレントラインが面白いと思うのはまず物語。

アーマードコアの物語は多くを語らないものが多いんですが

そんな中でも比較的分かりやすい方の物語なのと

ミッションを進んでいくにつれてサイレントラインと呼ばれる

人類が踏み入れてはならないと言われる領域の真相に近づいていく

という流れになっています。


もうね...サイレントラインの領域にいざ踏み込むというミッションの展開がアツ過ぎて

そのミッションをプレイ中とんでもなくテンション高くなりながらプレイしたのを今でも覚えてます。


そしてSLで面白いのはAIシステム。


これは自分の他にロボや自分たちと同じACを同行させる事が出来るんですが

その中に自分の動きを学習するAIを連れていけるのが面白い。

最初はすんげえショボイ動きしか出来ないんですが

そのうち結構な戦力になってくれるのが凄く面白い。

もちろん万能ではないんですけどねw


これはPSP版も出ているので今プレイするなら

VITAとかVITATVとかでPSP版のDL版をプレイするのが良いのかなと。


余裕があればその前作の3もオススメ。

SLほどではないんですが物語がフロムらしく色々考えさせられる感じです。


ACシリーズの物語は俺の中ではSLが一番で次はACVですね〜。

PS3のVはゲーム部分に関しては色々ありましたけど物語は凄く良かった。

敵が凄く良い味出してたしね〜。



・Z.O.E(PS2,PS3,XBOX360)


ANUBISってやつですな。

あのメタルギアの生みの親小島監督作品。


これ一応前作があるんですけどそれは小島監督率いるチームの

いわゆる二軍メンバーが作った作品で

直接関わったのはこのANUBIS。


前作に比べて圧倒的に物語が良くなっていて

流れるように色々な展開が押し寄せてくるのと

ゲーム部分に関しても非常に良く考えられていて

雑魚戦に関しては自分なりのプレイスタイルで攻略していける楽しさが

ボス戦に関してはボスの個性溢れる攻撃やラッシュで

もうお祭り状態な感じで難しいけど楽しいというw



とにかくゲームも物語もテンポ良くて本当に流れるようにプレイしてしまう。

そしてロボットが好きならニヤっとしてしまう様な演出がちらほらとあるのもポイント。


PS3版が今プレイするならオススメで

更に言えばベスト版が良いと思います。

通常版はインターネットに繋いでアップデートしないと

色々と挙動がおかしいのとPS2版と色々違っていてプレイしづらい所があります。


ベスト版はアップデート済みのものであり

そのアップデート版は相当色々テコ入れされていて

むしろ初代PS2版のアップグレード+αな要素が入ってるという。


処理落ちが原作よりしなくなっているだけではなく

原作の雰囲気が損なわれない様に最新技術も盛り込まれ...

要するに非常にプレイしやすくなっているという。


AC3SLもそうですけど何だかんだでPS2時代って

ロボゲーのすんごい面白い作品って結構出ていた気がしますね。




って気づいたらエライ時間に...!



ロボゲーと言っていいか分かりませんがゼノギアスなんかも

ギアと呼ばれる機械がかなり物語に深く関わったりしてますし

ガンダムゲーといえば今でもシリーズが続いている連邦VSジオンも名作だと思いますし

ファミコンのガチャポン戦士シリーズというのがありまして

その4作目のニュータイプストーリーは色々なガンダムの戦略SLGが体験出来て

5作目のユニバーサルセンチュリーは艦隊戦がアツかったっていう。


特にニュータイプストーリーはBGMが今でも覚えてますな〜w

特に武者ガンダム編の戦闘BGMとかw


ユニバーサルセンチュリーは戦闘に入った時の艦隊の射撃合戦のシーンがテンション上がる。


ただその2作は今プレイするのは厳しいかな?


バーチャルコンソールとかでも出てなかった気がする。


それらの系譜としてGジェネだったりギレンの野望とかが出てますけどね〜。


色々なキャラクターが出るゲームでもロボはやっぱり気になって

何だかんだで使う事が多いですw


そういえば白騎士物語もあれ一応騎士がロボみたいな感じだったと思いますなw


自分がロボ使う側でなくても例えばメタルギアシリーズで対メタルギアとかもテンション上がりますし

自分が小さい人間でデカイロボと対峙するっていうのもテンション上がるw


タイタンフォール2は多くの人にプレイしてもらいたいですし

あとはアーマードコアの新作が早くPS4で出ないかな〜っていうのを待ってますなw


たぶんあの変態チーム(褒め言葉)の事なのでVRとかもどうにか対応しよう

みたいに奮闘しているんじゃないかと思ってますw


個人的にACシリーズはゲーム本編だけではなく多角的に展開して良いと思いますけどね。

ロボフィギュアとかもそうですし。


スピンオフみたいな位置づけかもしくは並行した展開という感じで

アニメとかにしても良さそうですし。


任天堂64で出たカスタムロボみたいにもっとカジュアルな作りの

スピンオフ作品とかも出しても良いと思う。


キャラクターとかが出たりして。

ただそこはフロムなんでキャラ出てもシリアスになりそうだけどw

クオリティさえ良ければ俺はそこからも広がると思いますし

相当な可能性を秘めていると思ってますけどね。



基本的には機械機械してる無骨なロボの方が好きですが

スタイリッシュなロボもキライじゃないです。


ゲームじゃないですけどターミネーター2は俺の中で

最も好きな映画の一つですし。


何かこうロボについて語っていたらタイタンフォール2またやりたくなってきた。


っていうわけであと1プレイだけして寝ます!

ちょっとだけ仮眠したとはいえさすがにヤバイ!


それでは皆様良いゲームライフを〜♪



気づいたらサガ新作の発売が近づいてきた...!


今敢えてサガ新作の情報を集めないようにしていますオンライン。


取り敢えず今の所考えているのはサガ新作発売日に

Twitchで配信限定にして録画せずサガ新作を1時間くらい遊んでみようかなと。


それはつまりサガ新作がどんなゲームなのか?っていうのを

生のプレイで知りたいという人に向けたものというかね。


んで録画せず配信限定にする事と一回限定とかにして

悪意のあるネタバレではないようにしたいなと。


一時間では理解出来ない感じなら理解出来るくらいまでプレイする的なね。


どうなんだろう...かなり挑戦的なシステムを取り入れたみたいな事は

ちらっと耳に入ってきたんですけどね〜それがアンリミみたいにならない様に祈るかなw

ts_mjk at 03:25コメント(0)ゲーム | 日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

T.S

結構な雑食ゲーマーです。
PC、スイッチ、PS5、XBOX…
各プラットフォームの色々なゲームを
あれやこれやとプレイしております。

STEAM登録名はT.S@おいでませ、
OWのIDはTSOidemase、
PSNにてTS_GMのIDで様々なゲームやってますので
見かけたらお手柔らかに♪
(任天堂ID:T.S_GM てぃ☆えす)

とにかく楽しくゲームするがモットーです
よろしく!!

メッセージ

名前
メール
本文
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログの成分解析って
オモロそうだから登録してみた

blogram投票ボタン

ランキングってどのくらい効果あるのか
ちと興味を持ったので登録してみた

人気ブログランキングへ

時計らしいです
Recent Comments
  • ライブドアブログ