2018年03月11日

原始的から平成的になろうと思うウホ

どうもT.Sです。

はい、そうです、わたしがサボタージュです(何


うん...まあ原因はあれです...あれ...。

狩りです、全て狩りが悪いんです!俺悪くな...m)Д`)


コメントでもやり取りしたやつですけど天丼してみました☆


m)Д`)


業界人ぶってホントすいませんでしたただのリーマンですごめんなさいm(_ _)m


という謝罪祭りから始まりました久々の更新でございます。


今回はまあいつもな流れとかを書きますが

モンハンについてとかは別の日記に書こうと思いますオンライン。



とりまモンハン以外で俺的に最近気になったのは↓



・つい先日任天堂ダイレクトにて

3DSや任天堂スイッチの新作とかの発表がありました。



3DSでWii作品のリメイクが出て

任天堂スイッチでPS3やVITAで出た作品の完全版みたいなのが出て

っていうのが印象的でしたな〜。


個人的に良作が多いと言われる3DSでWiiのリメイク出す

っていうのはアリだと思いますな。


あと任天堂スイッチにPS3やVITA作品の完全版みたいなの出す

っていうのも良いと思います。


任天堂スイッチのロンチタイトルであるドラゴンクエストヒーローズ1&2とかは

VITA版のアップグレード版って感じだしね。

逆にドラゴンクエストビルダーズはPS4のダウングレード版って感じだった。

ダウングレードと書いたけどかなり頑張ってるのか

ダウンした感じは良く見ないと分からないくらいになってる。

特にTVモード時はね。

元からビルダーズはくっきり描写じゃないグラフィックが功を奏してか

スイッチでたぶん解像度ダウンしてるんだけど

それが分かりづらくなっているという。



俺的には任天堂スイッチでWiiU作品のアップグレード版が出てる流れも

もっとあってもいいと思いますな。


WiiUはお世辞でも成功とは言えなかったからね〜。

でも出ている作品は面白いみたいなのも多かったんで

多くの人が面白い作品に触れる機会を作るっていうのは良いと思う。



更に言えばWii作品のリメイクとかも任天堂スイッチで出しても良いと思いますな。


せっかく任天堂スイッチが成功しているのだし

しかもプレイすれば面白い作品を出すならプレイする側も損はしないわけで。


任天堂スイッチのタイトルが少ない言われる事も無くなるしね。


んでその任天堂ダイレクトの内容について語るなら

世界的にスマブラのスイッチ版発表が盛り上がったみたいですが

例えばVITAのサガ・スカーレットグレイスの完全版がスイッチで発表

っていうのがちょっとビックリしたw

っていうかスイッチだけじゃなくてPS4とかでも発売されるみたいだけどw


あの作品は...正直人をかなり選ぶ作品ですw


何ていうのかな...戦闘は昔PSPで発売された

フロンティアゲートに近い感じはある。


行動順を上手く理解、制御してこちらの有利な戦況に持っていくかとか

行動にポイントみたいなのが必要でそれをどう管理するかとか。


ただサガっぽいなって思ったのは序盤から頭かなり回転させないと

簡単に全滅出来ちゃう難易度の在り方かなw


エンドコンテンツとかいけばエグいトライエース作品ですけど

サガは序盤から割とエグい戦闘があったりするw


街入ってもコマンドだけとか...かなり割り切った...

大昔のPCのRPGかよ!みたいなのだったりw



音楽はイトケンサウンドって感じで

サガ音楽好きなら必聴。

オラは衝動的にサントラ買いますた。




そして任天堂ダイレクトで俺が最も歓喜したのは

オクトパストラベラーの発売日が決定した事ですな。


何ぞそれ?っていう方もいらっしゃるかと思いますが

アクワイアとスクエニがタッグを組んで作ったRPG。


2Dドット絵が3Dで動くみたいな...何だっけ...

なんたら2Dみたいなのが特徴的(テキトー


体験版という名のα版が現在配信されてるので

任天堂スイッチをお持ちの方はぜひプレイしてみて下さいませ。


何ていうか...昔のFFにちょっとゼノギアスっぽい行動ポイント制みたいなのがあって

更にメガテンの弱点属性システムみたいなのも搭載されてる...

言葉にしづらいですがワンチャンで大ダメージ与えられる(敵も味方も)

みたいな...。


物語の展開も昔のRPGを意識した様な流れや雰囲気、キャラとかで

昔のRPG好きな人にはしっくり来るんじゃないかな〜と。


製品版が早くプレイしたいな〜って思ってただけにこの発表は嬉しいっすな。

ちなみに発売日は7月13日...!


地味に遠いぜ...!絶対買うぜ...!



その最新PVがこちら↓








気になる方は要チェックやで!



そう言えばスプラトゥーン2...買ってまだほんの少ししかプレイしてな(ry



・PS4でFORTNITEサービス開始。


FORTNITEっていうのは基本無料のサバイバルTPSゲー。

100人でマッチングして広いフィールドに各々が降り立ち

最後の一人になるまで時には戦い、時には隠れなどして戦うゲーム。



広いフィールドで武器を拾ったり素材を拾ったり。

...え?素材って何ぞですって?(わざとらしい


素材...それこそ木材だったり鉄だったりを

フィールドの木や建物分解したり宝箱開けてゲットして

何とフィールドに建物を作れるのですこのサバイバルゲー。


建物なんて建ててどうすんだって話ですが

要するに戦いの際に要塞みたいな感じに使って立ち回るっぽい。


俺はまだ全然プレイしてないけどちょっと触ってみた感じ

たぶんそう使うためのクラフト要素。


だから例えば相手は丘の上でこちらは下とかになっても

建物で高さかせいで同じ位置から攻撃とかも出来るだろうし

こちらは広場で相手は木とか色々障害物がある状況でも

建物クラフトしてこちらも障害物を用意したり

みたいな立ち回りも出来るんだろうな〜と。



ただキャラが勝手に決まるっぽい?

何もキャラ選択とかしてないのに俺女性キャラになってたw



基本無料なんで当然課金要素があるわけですが

課金で買えるポイントみたいなのはプレイしてても貯まるやつで

海外の対戦ゲーで良くあるパターンの課金要素ですな。


んでその課金で手に入るのがキャラのコスチュームや

ジェスチャー、武器の見た目とかで勝負には直接関係しにくい
(服の色とかで見えにくくなったりする事もあるけど)


どこに敵が居るのかとかビクビクしながら

素材や武器を拾いフィールド駆け巡りながらかき集めて

生き残っていく感じが面白い。


TPSだけどフリーカメラではなく

キャラが向いている方向しか見えないので

こまめに周りをキャラごと見渡さないといけないし

急に振り向けないので

相手に後ろを取られないようにしないと負けるけど

グルグル見回ってたらアイテム集めがしにくいし...

みたいな駆け引きとかも良い。



まああと難点を挙げるとするなら

キャラもそうだけど全体的に洋ゲー!って感じのグラフィックで

ちょっとクセのある濃さなんでそこを受け入れられるかどうか。


ただゲーム自体は面白いんでそこを乗り越えて

ぜひプレイしてみて欲しいっすな〜。



・近日発売のゲームについて


もうすぐ発売で俺的に気になるのは


デビルメイクライHDコレクションと二ノ国新作かな〜。


デビルメイクライHDコレクションはPS3で出たやつのアップグレード版みたいな。

個人的に1と3は名作なので

アクションスキーな人でプレイした事ない人はぜひプレイしてみて下さいませ。


特に1プレイしてからの3プレイするとかなり良い感じになると思います。


アクション部分も良いしシナリオも凄くテンポ良いしね。


二ノ国はジブリグラフィックにファンタジーな世界のRPGなわけですけど

PS3で出たやつ買ったけどプレイを途中で止めてしまっt(ry


何だろう...あんまり俺には合わなかった感ある。

ただ世界的に評価されてる作品なので良い作品なのは間違いない。


周りの評価も結構高いしね〜。


RPGスキーでグラフィックとか見て気になった人は要チェック。



少し離れるとゴッド・オブ・ウォーとかデトロイトとかが気になる。


ゴッドオブウォーはまあ何だ...めっちゃ力ある豪快な主人公が

ドデカイ敵とかに果敢に挑んでいってド派手にぶっ倒すのが爽快なアクション。


脳筋ひゃっはーが好きな人なら気分爽快にプレイ出来ると思われる。



デトロイトはアンドロイド(=人造人間)が普通に社会で活動する未来の話で

そこで一部のアンドロイドが感情を持ち始めて行動しだす...

っていう設定のアドベンチャーゲーム。


どうやらイベント見ながら選択肢を選んでいって

そこから無数に話が枝分かれしていくっていう作品っぽい。


アンドロイドがより人間らしくなり感情を持った時に

人とアンドロイドはどう接していけばいいのかみたいな

ブレードランナーとかもそうだし良くある設定なわけですけど

今だからこそより考えさせられる設定でもあるかなと。



ゴッド・オブ・ウォーもデトロイトもグラフィックがとんでもない事になってて

そこも要チェックな感じですな。



5月くらいまですんごい注目!って感じの作品が俺的には無いので

どうしようかなって感じですけどね〜。


5月にはダクソリメイクが発売されるわけで...!


ペルソナの音ゲーは...ん〜まあ俺的にはスルーかな〜。

ペルソナの音楽は好きですけどね。


音ゲーはあくまでファンディスクみたいなノリで

P4Dとかと同じで主人公とかもガンガンしゃべると思われるんで

そこでね〜何かこう...主人公=自分みたいなのが無くなって

世界に没頭しづらくなっちゃうというかね。


これが最初からしゃべる主人公だったらそうでもなかったんだろうけどね。



しゃべる主人公のRPGだとプレイヤーは主人公達と一緒に旅をしてる誰か

みたいな感覚でプレイしてて

しゃべらない主人公だとプレイヤー=主人公みたいな感覚でプレイしてる

っていうのが俺のRPGのプレイ時の感じ。


見た目とかそういうの全く関係なく自然にそういうスタイルでプレイするっていうか。



どっちが良いとか悪いとかではなくてね。



だからP4Dプレイした時に違和感しか感じなくて

しかも登場するオリジナルキャラの影が薄いわ

会話だけで進んでいくのと

本編が物語良かっただけに

P4Dの物語とのギャップも感じちゃったっていう記憶もあって

P3DとP5Dは俺的にはスルーかな〜。


ネタバレはしませんがペルソナ4もペルソナ5も

綺麗に本編完結したのもあるからね〜。



ただやっぱりペルソナの音楽良いものが多いんで

それらが好きとかファンディスクなノリが好きみたいな人は

要チェックなんじゃないかなと思いますな。


P3D...ペルソナ3では順平が好きだから気になるんだけど

順平がカッコよく踊っちゃってたらそれはそれで違和感あるから

やっぱりスルーしちゃうかもしれないw



っとまあこんな感じですかな。


今回はこの辺で!


これからは少しずつ更新頻度を修繕していきますよ!w


それでは皆様良いゲームライフを〜♪






いや〜久々に更新しましたけどブログはブログでやっぱり良いね!


何か最近色々と余裕が無くてTwitterとかで済ましちゃう事が多かったけどね。


ここでも何度か書かせてもらいましたけど

やっぱり...人間って余裕が本当に大事だな〜ってつくづく思いますよ。


どう余裕を確保するか...捻出するかっていうのはホント大切。


もちろん状況によってはそんな事言ってられないんだけど。

でも虚勢でもいいから余裕を無理やり作っていかないと

人間らしい事が出来ないんだろうなって思う。



Twitterは何かもう手のひらに何か書く感じだけど

ブログは広いキャンパスに何かを描く感じ。



広いキャンパスに何かを描くにはそれこそ腰をどっしりと落ち着けないと

描きづらいわけですが

それでしか描けない事っていうのもやっぱりあると思うんで

こちらも大事にしていかないといけないな〜って思いますな。



ようつべとかは気が向いた時に配信なのでいつやるとかは分からぬ!(何

ts_mjk at 15:38コメント(0)ゲーム | 日常 

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T.S

結構な雑食ゲーマーです。
現在はモンスターハンターワールド、FORTNITE、
スイッチ版ドラゴンクエストビルダーズなどをプレイしております。

PSNにてTS_GMのIDで様々なゲームやってますので
見かけたらお手柔らかに♪
(任天堂ID:T.S_GM てぃ☆えす)

最近蒸気にもたまに紛れているという噂(何

とにかく楽しくゲームするがモットーです
よろしく!!

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