2010年12月26日

S140-S



長男用

2008年12月10日

アメブロに引越します!!

このブログを愛読していただいている皆さん。
コメントをいただける皆さん。
稚拙なブログなのにお付き合いいただいて、ありがとうございます!!

このたび、
ブログをアメブロに引っ越すことにしました。

引っ越し先は、

http://ameblo.jp/tomorimo-m/

です!

引っ越し先でも引き続きお付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いしまーす

2008年12月08日

ウマヅラハギがブランドに

ウマズラ沖釣りの外道の定番、「ウマヅラハギ」がブランド魚に。

富山県魚津市の魚津漁協がウマヅラハギを「魚津寒ハギ」として売り出すそうです。ブランド名は「魚津寒ハギ如月(きさらぎ)王」。 (asahi.comより)

こうなるとウマヅラも一気に高級魚の趣ですね。

確かに外道でウマヅラが釣れるとちょっとがっかりしますが、ほんとにおいしい魚なので、半面嬉しかったりもします。
本カワハギよりもキモが大きくて食べごたえはありますしね。

それはそれとして、富山魚津のウマヅラは特別うまいのでしょうか?
ブランド化されると、値段もそれなりになるでしょうから。

釣り人の自分としては、あえてお金を出して買うまではしないでしょうね。

2008年12月07日

ウォーターランド長瀞フィッシングエリア

昨日グランドオープンした「ウォーターランド長瀞フィッシングエリア」に釣行して来ました。
ほんとはオープン当日に行きたかったんですけど。

自宅から関越道を使って約1時間半。
開場前の7時半に現地に到着。
入り口にはすでに6台くらいのクルマが並んでました。
カンツリファン。多いですね。

nfa





















受付を済まし、8時の消防放送を合図に釣りスタート。
このエリアはメインポンド、サブポンド、エサ釣りポンドと3つありますが、一番広いメインポンドでやってみました。

初めてのエリアでオープンしたてなので、どんな攻略方法がいいのかまったくわからず、最初は昨日買った「鱒玄人」の2.9g茶色をキャストしてみました。

6.6ftのロッドで2.9gのスプーンをフルキャストして対岸まで3/4くらいの距離まで届きます。広さとしてはちょうどよい感じではないでしょうか。
水色はステイン。
まだ魚が多くないのか、目で見える魚はあまりいません。
それにライズもほとんどなく、いつもクリアな小菅や朝霞でやっているボクとしては少々戸惑い気味です。

ほんとに魚がいるのか?って疑っちゃう感じ。

それでも、、最初に選んだスプーンで開始まもなく無事1尾GET。
25cmサイズのブラウントラウトでした。
これで今日はそこそこ釣れると思ったんですが。。

その後は、、
12











34












5結果としては8時から12時までの4時間で、以上の5尾という寂しい釣果となりました。

やっぱりカンツリは難しいですね。
4時間はあっというまに感じるほど、いろいろ試してみたんですけど。。

ボクのようなヘボイ釣り師には4時間で釣れるパターンを掴むのは難しいです。

魚は多分底近くに集まってるとおもったんだけどなあ。
棚を深くしてスプーンを引いてみましたが手ごたえありませんでした。

ひょっとしたら魚が落ち着くまでもう少し時間が掛かるのかも知れません。
もちろん釣れないのは自分の腕のせいですが。



それでも、、
今日も絶好のいい天気だったし、お日様をいっぱい浴びて気持ちよく釣りが出来ました。あまり釣れなくてもここまで来てよかった。
初めてのエリアは気分的にも新鮮になますしね。



そして、釣り終了後。

長瀞まで来たので、温泉に入って帰ることにしました。


uu











昼食は、エリアから温泉まで行く途中にあった田舎うどんのお店。
まさに田舎風の素朴なうどんでおいしかったです。
「肉うどん」500円也。


yu温泉はエリアから車で10分ほど走ったとろこにある「満願の湯」。風情としては小菅村の「小菅の湯」に似ています。
地元の方々の憩いの場所、といった雰囲気。

無色無臭ながらすべすべ感のあるいいお湯です。





今日は温泉も楽しめて観光気分のリラックス釣行。
釣果は別にして満足出来ました。
ウォーターランド長瀞フィッシングエリア。
リピートしたいと思います。

2008年12月06日

トラウトの「吉や」

kichiya今日は昼間に所要があり、釣りには行けず。
明日、釣行計画をしている。

それで、
所要がすんだ午後2時ごろ、吉祥寺は「トラウトの吉や」によった。

買うもの。
3ポンドライン。
8番のスプーン用フック。
そして、ロストした「鱒玄人」のスプーン。

この店は、上州屋やキャスティングのトラウトコーナーより品揃え豊富。
オリカラもたくさんあって目移りします。

それにロッドも・・・・あと少しで衝動買いするところでした・・落ち着け。オレ。

今日「吉や」に立ち寄ったのは、、
明日の釣行に備えるため。
帰宅後、アルテグラアドバンスに新品ラインを巻きなおしました。

明日は、、いい報告が出来ますように。


2008年12月05日

タバコが吸いたい

7月中旬にタバコをやめて3か月。
10月後半に誘惑に負けてしまった。

休日おいしい朝ごはんを食べたとき。。
夜、お酒を飲んだとき。
仕事中、長い会議が終わったとき。。

いろいろな誘惑があった。

でも一番タバコが吸いたくなったのは、10月26日、アオリイカ釣りの船中でのこと。
なかなか釣れない。。流し換え。
とても我慢が出来なくなった。

それから、、

1日3本、1日5本、1日7本、とタバコの誘惑に負けてしまった。

情けない、オレ。

やはり朝飯後の一服は格別。
釣りの途中での一服も格別。

だが、、このままではいけない。

もう一度やめてみる。。今日で5日目。

うーーー前回よりも辛い。
タバコが吸いたい!でも吸わない・・。すごい葛藤。

いつまで続くか今回は全然自信なし。

2008年12月03日

Stanley Clarke



娘がエレキベースを買った。
なぜ?だかよくわからない。

ギターにすればよかったのに。と思ったが、ベースといえば・・「スタンリー・クラーク」を思い出した。

ボクが大学生時代に活躍したベーシストだ。

フュージョン、、がはやり始めた時期かもしれない。

そのころ聞いていた「スタンリー」を聞きたくなってAMAZONで購入してみた。

ウォークマンに録音して聴いてみる。

なかなかいいんじゃない。
古臭さは確かにある。だけどビートに乗ったリードをとるベースギターはGOOD!

このよさは娘にはわからないだろうな・・あ。



2008年11月30日

秋晴れの小金井公園

1





















今日は家でゆっくりとしていようとゴロゴロしてたんだけど、外はあんまりにいいお天気
雲ひとつない、まさに「日本晴れ」です。

それに明日から12月だというのに、日向はとても暖かく、こんな日にお日様を浴びないのはもったいないと感じました。
そして、

2クロスバイクで小金井公園へ。
20分ほどで着きます。

公園は家族連れがいっぱい。
たくさんの人が休日を楽しんでいます。

散歩をするように園内を散策。

銀杏が色濃く紅葉していました。
風に舞う黄色い葉は、地面を黄色く染めてとてもきれいです。

芝生のエリアでは、ゴロンと大の字になって日の光をたくさん浴びました。

のんびりしたよい休日でした。



2008年11月29日

夜明けの朝霞ガーデン

空が白々と明るくなったころ、朝霞ガーデンに着いた。
今日は初心に戻ってオーソドックスなスプーン&巻きの釣りで行こう。

お気に入りの場所、1号池の畑側に入った。
朝焼けがとてもきれい。

asaka


















なんとなく今日は釣れそう。。そんな予感。

新調したMR-1の0.8gからスタート。
軽めのスプーンで表層を狙ってみることに。。。

だが、、来ない。
ツン、というアタリは感じるがなかなか乗ってくれない。。

KEISON TEARO 0.7g。オリーブ、オレンジ、、
いろいろと試してみる。

うーーーん、来ません。。

でも気持ちは少し落ち着いていた。

手を替え品を替え。
ルアーを引く棚を深くしてみたり、リトリーブスピードを変えてみたり。
スプーンもとっかえひっかえ。

試行錯誤しながら、1時間半が経過。

これはもう放流に期待するしかないな。。
8時10分。放流車登場。

すかさずMR-1赤金1.5gへスプーンチェンジ。
放流・・・・・だが。。来ません。

今日はボウズ。。頭をよぎる。

その後、、
SMITH 白金にようやくHIT!
だが、、バレタ。。

またHIT!慎重に引き寄せるが、、またバレタ。。

今日はもうダメなのか。。

それでも・・

12









何とか2尾GET。。ホッとした。

そこに・・
気がつくと猫が3匹。

釣れない釣り人に寄ってきてもダメだよ!
猫はじっとこちらを見てる。。

では、、と。
際で浮いていた魚をネットですくってあげました。

cat死んだ魚だけど、うまそうに食っております。

しばし眺めてみた。








猫にエサやりにきたわけではない。
まじめに釣らねば。。

だが、むなしくもタイムアップ。

周りを見ていると、うまい人はそれなりに釣っていた。
だからやはりヘタクソなんだな。

修行をしなおそう。。



amazon
Profile
訪問者数

人気ブログランキング【ブログの殿堂】











クレジットカード 申込

テクノラティお気に入りに追加する



美容ブログ カウンター


Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)