インプラント・ホワイトニング・矯正治療・バネなし入れ歯のささき歯科ブログ

秋田県横手市のインプラント・口腔外科・ホワイトニング・抜かない矯正治療・バネなし入れ歯のささき歯科医院院長 佐々木徹とスタッフの日々雑感・・・

おはようございます

今日も3時起きのささき歯科医院 院長の佐々木徹です

先週も、月曜日と火曜日以外は、スタッフが代わる代わる休みとなり、急患の患者さんをお待たせしてしまうことになり申し訳なかったです

ただ、おかげさまで、私の喘息の症状もだいぶ良くなり、患者さんへの説明もいくらか長い説明もできるようになってきました

さて、前回は、先週の歯科医師会主催の保険説明会の日に、急患の外傷の患者さんで、数軒の歯科医院に診察を断られて、当院にいらした方のお話をしました

その方には、いち早く治療をしなければならないので、受付スタッフに「申し訳ないが、当院でお待ちになるよりも、他の歯科医院に行っていただいた方が良い」と伝えさせ、一旦はお断りしようとしました

しかし、かかりつけの医院にも他の医院にもいずれも「会議に出席するから無理です」と断られたとの事でしたので、私が診させていただくことにしました

患者さんは、中学生の子供さんで、前歯が完全に折れてしまい、神経が露出している状態でした

神経をできるだけ取らないように保存しなければいけませんから、神経の消毒をして、いち早く欠けてしまった歯を接着させました

子供さんの場合、我々大人と違って、数時間経っていても、神経が感染せずにそのまま保存できることがあります

もちろん、歯そのものが抜けてしまった場合でも、諦めず持ってきていただければ、元の状態に戻すことができますので、折れたとか抜けたとかと言う場合は、いち早く歯科医院を受診してください

それにしても、今回の「歯科医師会の会議を控えている」とか「予約でいっぱい」とかという理由で「何軒かの医院に診療を断られた」という患者さんが増えている気がします

実際、私も先週土曜日は一旦お断わりしています

どうしてでしょうか

それは、それぞれの医院・ドクターに事情はあると思いますが、一番は「人手不足」に起因しているのではないかと思います

これは、どこの業界にも共通していることでしょうけど、
当院のことをお話しますと、開業して30年近くは夕方6時までの診療でしたが、今は時短にして5時半までにしました

これも、「スタッフを早く帰してあげたい」「スタッフに辞めないでもらいたい」という思いからです

それが、急患の方々を受け入れると、診療が6時まで長引いてしまうので、結局スタッフに負担がかかってしまい、それが続くと退職理由になってしまいます

これは、どこの医院の院長も共通の理由なのでないでしょうか

後半へ続きます

インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/







こんにちは

ささき歯科医院院長の佐々木徹です

先週土曜日は、一気に3人のスタッフが休みとなり、急患の患者さん方をかなりお待たせして申し訳なかったです

今週はスタッフが週始めから全員出勤してくれましたので、月曜日火曜日と80人以上の患者さんの診療をさせて頂きました

ただ、大変申し訳ないのですが、私の持病の喘息が先週から始まり、新患の方や口腔外科的手術後の説明の際に咳き込むことがあり、お聞き苦しい場面が多々あってすみません

ところで、先週土曜日は、夕方5時から横手市歯科医師会の保険改定の説明会がございました

治療に関する保険のルールは2年に1回変わり、いろいろな変更がございます

一昨日から、患者さんのご負担もいろいろ少しではありますが、増えたかと思います

今回の変更は、物価高騰による上昇分、従業員の方々の給与のアップ分、我々を支えてくれる技工所の方々の給与アップ分を補填する格好になっているため、やや上昇しております

ところで、土曜日のその説明会は夕方5時からでしたので、当院の治療時間は4時までとなっていました

治療終了後に犬の散歩、そして犬のご飯などのお世話をして出かける予定にしておりました

しかし、午後の診療が始まって間もなく、バスケットボールの練習試合中に歯が折れてしまったと言う急患の子供さんがいらしたと言うことを聞きました

そこで、私は大変申し訳ないとは思ったんですけど、かかりつけの医院があるんであれば、そちらのほうに行ってもらうか、もしくは市内の他の医院に行ってもらったほうが待ち時間が少なく見てもらえるはずだと言いました

実際、土曜日はスタッフが3人休みではあったんですけど、午後の診療時間の2時間の間に20人以上のご予約の方が入っていましたので、間違いなく4時までお待たせしてしまうかと思ったからです

また、歯が欠けたり、抜けたりした場合は、迅速な対応をしなければいけないものですから、いち早く診てもらう必要もあったからで

そこで当院であれば、治療が難しいと言うことを親御さんと子供さんにお伝えしましたところ、かかりつけの医院にも他数軒の医院にも会議があるから診られないと断られたとの事でした

後半へ続きます

インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/


おはようございます

 

ささき歯科医院 院長の佐々木徹です

 

先週は、週始めから80人以上の患者さんにいらして頂き、忙しくしておりましたが、かねてからの夢ですが、スタッフに負担を掛けずに一日100人以上の患者さんの治療をして差し上げるような医院にしたいですね

 

今は、私の治療がほぼ1ヶ月先になって、たくさんの患者さんにご迷惑をお掛けしてしまって、大変申し訳ございません

 

近々、今の状況を変えていくつもりでいますので、長い目で見てください(≡ω≡.)

 

せめて、次のお約束が2週間先くらいにはしていきたいと思っております

 

何卒よろしくお願い申し上げます

 

さて、前回は、今まで経営者としてやってきましたが、多種にわたる仕事で大変なので、次世代が楽になるようにしたいと考えていることをお話しました

 

そんな時、東京等の何社かからMA(吸収買収)のご案内が送られてきていましたので、1社か2社かお話だけでも聞いてみようかなと思い、数ヶ月前に面談の申し込みをしました

 

聞くところによると、M&Aを持ちかけられる医院と言うのは、医院の規模が、ある程度の希望以上、治療代が6台以上、月の患者さんの数が〇〇〇〇人以上、売り上げ規模が〇億円以上、ドクターの数が〇人以上、スタッフ数が〇〇人以上などの条件があるようでした(これを患者さんにお話してもしょうがないのですが、当院のような小規模な医院でも対象になっているようですので、歯科の未来は明るいのでしょうね

 

私としては、今還暦を過ぎましたので、そういった大手の会社にいわゆる「雇われドクター」として気楽に働いて、煩わしい雑務から逃れたいなと考えておりました

 

もちろん、スタッフには今と同じような労働条件と給料(できれば今以上)を保証してくれることが最大の条件でした

 

それに対しては全く問題がないようでしたが、私としては気になったのは、自分の医院がどれぐらいの金額で買い取っていただけるかと言うことでした(老後の心配もありますから)

 

ところが、思っていたより価格が低かったのです

 

どうしてかと聞きましたら、今までアルバイトのドクターがいたとは言え、私がほとんどドクターひとりでやって来たので、私が退くと患者さんが急に減る可能性があるからだとのことでした

 

そこで、かなり悩みましたが、今回は見合わせることにしました

 

結果的に、経営者としての仕事を逃れ、一歯科医師として臨床に邁進するという虫のいい体制作りは無理でした

 

今後は、いっそう楽をしようとせずに経営の勉強をしてスタッフや業者さん、患者さんのお役に立てるよう精進いたします

インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ささき歯科医院院長の佐々木 徹です

 

昨日は、スタッフの休みが多かったため、午後休診にしてしまいまして、申し訳なかったです

 

なかなか土曜日のご希望の患者さんのご予約が入らないのに、すみませんでした

 

最近、ここ横手でも熊が出没するようになりましたが、皆さんの地域では大丈夫でしょうか?

 

私は、通常の日は4時過ぎには医院に行くようにしておりますが、家を出た途端、襲われるのではないかと思い、毎朝キョロキョロをしながら医院に向かっています

 

まあ、その時は自分だけですから、あまり心配は無いのですが、犬の散歩の時は足の遅いミニチュアダックスフンドを連れていると、熊にすぐ追いつかれてしまうのではないかと思い、毎日心配しております

 

さて、患者さん方にはあまり関係ないことかもしれませんが、ささき歯科医院は今現在私が医療法人の理事長であり、経営者でありますが、歯科医院の経営者は大変だなあとこの35年間思っておりました(ちなみに秋田県だけでなく、歯科医院の院長の平均年齢は私と同じ62歳くらいでかなり高齢となってきています)

 

他の会社の経営者の方々であれば、もっと大変なのかもしれませんので、甘えたこと言ってんなよと言われそうですが、毎朝4時から5時には起きて、まず医院のほうに行って治療の準備をしたり模型のチェックをしたりします

 

患者さんの器具を、前日スタッフにやってもらった3台の高圧蒸気滅菌だけで足りないので、また更に3台の滅菌器で滅菌したり、レントゲン写真の分析をしたり、ゴミ捨てをしたり、冬は雪寄せ、夏は除草剤を蒔いたりと(ホントはやりたい)運動している暇もないくらいやることが山積みです

 

そうして、朝から晩まで治療でくたくたになるまで働いて、その後ほとんど毎日のように面会の方がいらしたり、会合に出たりします

 

週末は勉強会に出たり、セミナーに出席したりすることが多いです

 

治療の勉強ばかりであれば良いのですが、スタッフの給料計算やボーナス計算、そして様々な労務管理の仕事もあります

 

ちなみに、経理は妻に任せていますが、経理に関しても、何かと首を突っ込まなければいけないので、それも大変です

 

そして、何より常に悩んでいるのは、人の問題です

 

特に今は人手不足で、ずっと続いていたアルバイトの歯科医師もなかなかいらしてくれない状況にあります

 

愚痴をこぼしているようで申し訳ないです。まあ、いずれ私が引退しますと、子供たちに経営を任せなければいけないのですが、今まで私がやってきたことを全て任せるのかと思うと、大変だろうなぁと思っておりました

 

そんな時に、大きい会社からのM&A、つまり吸収買収のご案内が何度か届くようになりました

後半へ続きます

インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/

 

おはようございます

 

ささき歯科医院院長の佐々木 徹です

今日はお天気が良かったので、外ランニングをしたかったのですが、熊が怖いので我慢してジムで走って来ました

先日、タモリさんと山中伸弥ドクターのNHKの番組で、ガンの患者さんに治療前と治療後の運動、特に有酸素運動が大事ということで、ランニングやウォーキングを患者さんにさせているようでした

どうか患者さんはじめ皆さん、熊は心配ですが、是非スポーツをしましょう

 

昨日の続きです

大森町のさくら荘にてありがたいことがあったとお話しました

 

といいますのは、温泉の脱衣所のところに貴重品を入れるロッカーがありますが、100円を入れて鍵を閉めるロッカーが上手くいかないということが発端でした

 
前にも使ったことのあるロッカーでしたので、いつも通り100円を入れて、ロックしようとしました

 

ところが、鍵が全く閉まりません

 

おまけに100円も戻りません

 

そこで、私がガチャガチャやっていると、周りの人たちが集まってきて、「鍵、閉まらねが?金、戻ってこねが?」と声をかけてくださいました

 

そして、お一人の方が「今、事務から人呼んでやる」と言って、内線用の電話機にてさくら荘の社員さんを呼んでくれました

 

社員の方がいらしてくれて、再度ガチャガチャやってくれましたが、やはり鍵がかかりませんでした

 

そのため、その社員の方は、フロントに再度戻り、100円を持ってきてくれ、別のロッカーをお使いくださいと言ってくれました

 

まあ、このやりとりはどこの温泉でもあるのかもしれませんが、私が驚いたのは、その地元の大森の方々が、ロッカーが上手く作動しないのを知らぬ存ぜぬで見逃さず、どうしたどうしたと寄って来てくれたことにまず驚かされました

 

また、さくら荘の社員さんがなかなか来てくれない時も再度電話をかけてくれて、「お客さん待ってるのだから早くして」と言ってくれたことにも感謝です

 

これが私の地元の横手の温泉だったらどうなのかなぁと考えました

 

もし、誰かが困っていても、自分でなんとかするだろうと思い、「どうした、どうした」と寄ってきてくれないのでは?と思いました

 

改めて人に対する親切を学んだような気がしました

蛇足ですが、ロッカーの前でガチャガチャやっている時に、年配の方に「カッコいいシャツ着ているな」と言われました

そのTシャツは、マラソン大会でもらった参加賞で、「デザイン的に外では着られないなあ」と思っていたシャツでしたから、褒めていただいて、更に嬉しくなりました

 

大森の方々、本当にありがとうございます

インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

ささき歯科医院院長の佐々木 徹です

 

今日はスタッフの休みが重なったため、休診にしてしまいまして申し訳ございません

土曜日のご予約が入りづらいのに、すみません

 

休診にすることに決定したのは2カ月以上前とはいえ、既にご予約が入っていた20人ほどの患者さん方にはご予約を変更しまして、本当にすみませんでした

 

スタッフが3人~4人休んでも私も入れて8人~9人で治療は行えますので、出勤できるスタッフ数でも全く問題ないのでは?と言われそうですが、どうも私は「いっそのこと全休にしよう」という派です

 

理由は多々ありますが、以前にもお話しましたが、駐車場の車が少ないと急患の方がいらして、少ないスタッフとてんやわんやになるのが一番の理由でしょうか

 

せっかく出勤してくれたスタッフにより負担をかけてしまうからです

 

ところで、今回のゴールデンウィークは、朝ランニングして夕方はサウナでできるだけ汗をかくようにしていました

 

朝のランニングは、普段はジムで走るようにしていますが、6日はゴールデンウィーク最終日でしたので、熊の出没に注意しながら外を走ってきました

 

熊は怖いですが、やはりジムのトレッドミルの上を走るより、アスファルトの上を走った方が足に衝撃が与えられ、筋肉が鍛えられるなぁという感じがします

 

話は変わりますが、先日、大森のさくら荘に行った時に大変ありがたいことがありました

後半へ続きます

インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/

 

 


おはようございます

 

ささき歯科医院 院長の佐々木徹です

今日も4時起きのオッサン歯科医です

いつもは起きて直ぐに歯を磨きながら医院に行き、器具の滅菌をしたり、模型のチェックをしたり、レントゲン写真の診査をしたりします

連休はこの朝のルーチンワークがなくなり、かなり楽です

 

ところで、一昨日は山形市まで所用で日帰りにて出掛けて来ましたが、高速道路がかなり出来ていて、益々近くなりましたね(もう少しで横手・山形間がすべて繋がるようです)

 

さて、昨日の続きです

 

普通の抜歯なのに「他の医院で抜いてもらえなかったからささき歯科医院に来ました」という方々が最近少なくないというお話を書きました

 

難しい親知らずを抜くのは抜けと言われればやりますが、ただ私としては、他の歯の治療、歯周病とか虫歯の治療をしっかりやらずに、歯だけ抜いて欲しいと言うのはできるだけお断りしたいと思っております

 

私は口腔外科を標榜はしていますが、「歯の抜き屋ではない。歯を残すための治療に主眼を置いている。」と自負もありますし、一番の理由は、今きちんと治療をしようといらしている患者さんに申し訳ないからです

 

その理由としては、今現在、私の治療の予約がなかなか入らず、ゴールデンウィーク前の患者さんの予約が5月の下旬または6月の初めになってしまうことに起因しています

 

つまり、なかなかドクターサイドの患者さんの予約がなかなか入らない状況にあります

 

そんな状況できちんとした治療をやらずに、歯だけ抜いてほしいと言う患者さんに時間を割くと言うのは非常に時間がもったいない気がします

 

大変生意気なようですが、病気を治すと言う意識の低い患者さんは、親知らず等の難しい抜歯はできるだけ避けたいと考えております

今現在、1日の患者さんの総数は7時間の診療時間内で70人から80人の方の治療をさせていただいておりますが、ドクターサイドの患者さんの数はいくら診られてもせいぜい30人ほどかと思います

 

 

やはり、最近つくづく感じるのは、自分に許されている時間、そして自分の体力、そういったものを考えると、この有限な時間を「抜歯だけやれ」と言う患者さんにかけると言うのは大変無駄なような気がしてなりません

 

ですから、「抜歯だけ希望」という方々は、どうか他の通院中のドクターに相談してみてください

 

ささき歯科医院では、今後は応急処置的治療のみでトータル的な治療をご希望されない方々はお断りさせていただきます

ホント勝手で申し訳ございません

 

また、以前より言っておりますが、近日中にもう少し患者さんの予約が入るように考えておりますので、どうかそれまでご理解のほどよろしくお願い申し上げます

インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/

 

 

こんにちは

 

ささき歯科医院院長の佐々木 徹です

 

ゴールデンウィークの真っ最中ですが、いまいちのお天気が続いていますね

 

私は、せっかくの連休ですので、「たまには外を走りたいな」と考えておりましたが、熊が横手の街中、特に自分のランニングコースに出ているようですので、2日続けてジムに行って走りました

 

普段仕事のある時でも、仕事中の頭の回転を良くするために(ランニングしないと頭の回転・記憶力が低下してしまう人間です(>_<))朝はジムに行って少し走っていますが、休みの日はいつもより多く走ることができてうれしいです

 

さて、前々回のブログに抜歯難民の方が増えていると書きました

 

最近の患者さんの傾向として「〇〇歯科医院に行ったら抜けないと言われて、× ×歯科医院に行っても抜けないと言われた」と言う患者さんが少なくないのです

 

その方々は顎骨に埋まっている親知らずの抜歯等ではなく、普通の根っこの抜歯でした

 

親知らずの抜歯であれば、他の医院で抜けないと言うことで他の医院からのご紹介でいらして、私が抜かせていただく事はありますが、その方々はそういった難しい抜歯ではなく、通常の抜歯でした

 

また、患者さんの飲まれているお薬(血液をサラサラにする抗凝固薬や抗血小板薬・骨粗しょう症治療薬など)の関係で抜くのを躊躇すると言う場合がありますが、そういったお薬を服用しているわけでもありませんでした

 

ですから、私からするとなぜ他の歯科医院で抜けないと言われたのか、不思議でなりませんでした

1軒の医院だけなら、「その医院の院長に嫌われた」ということもあるかもしれませんが、2軒連続となるとあり得ないでしょう

 

そのような医院や先生が増えている理由は、いまだに分かりませんが、その時は予約をあらかじめ入れていた患者さんでしたので、抜かせていただきました

 

しかし、その方だけではなく、以前もありましたが、歯周病治療はしたくないが、歯だけ抜いて欲しいと言う患者さんは少なくありません

後半へ続きます

インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/

おはようございます

ささき歯科医院 院長の佐々木徹です

今日は週に1回の倫理法人会のセミナーが朝6時からでしたので、4時起きで治療の準備等して、行く気マンマンでいました

ところが、愛犬のミニチュアダックスフンドが5時40分に起きて来ました

私の目論見としては、セミナー後に散歩しようと思っていましたが、残念ながら散歩に行くしかなく、結局セミナーは欠席してしまいました

冬の間は外が明るくなってからの散歩でしたから、サボってばかりでしたが、先日ひさびさに行って、「やはり開業医であっても経営者としての勉強を週に1回くらいはしないとダメだな」と感じました

来週からは犬を早起きさせて5時半前に散歩を終わらせないといけませんね

ちなみに先代わんこのラブラドルレトリバーは4時頃行っていました

ゴールデンウィークの期間中、今日はスタッフが全員そろっていますので、急患の方でどうしても連休中に治療したいという方は、今日中にいらしてもらった方がいいかと思います

明日以降は、スタッフの休みが重なって対応が出来なくなるかもしれません

 

さて、昨日の続きです

 

私が他の科の先輩ドクターに電話をして、2時間以上待っても折り返し電話がなかったので、諦めて入浴しようと思っていたところにお電話を頂いたということをお話しました

 

先生からは、「佐々木先生、ごめんごめん。今診療がやっと終わりました。大変遅くなって申し訳ない。」というお言葉が第一声でした

 

私は、先生が夜の8時近くまで診療されていたと言うお話を聞いて、大変驚くとともに自分が恥ずかしくなりました

 

先生がなぜ遅くなったかと言いますと、ちょうど子供さん方が春休みの期間中でもあり、なおかつ、花粉症などのアレルギー性疾患が流行っている時期でもあったので、来院される患者さんがたくさんいらして、なかなか終われなかったとのことでした

 

私も、月曜日とか連休明けとかなりますと、ときには予約以外の方が増えて80人以上の患者さんがいらして、なかなか終わることができない時がありますけど、いくら遅くとも6時には終わっております(ちなみにいつもは5時半までです)

 

それでも、今日は疲れたと心の中で愚痴をこぼしていることがあります

 

その先生は、大人気の先生で、いつも多くの患者さんがいらしていますから、私が電話した日は100人どころか200人ほどの患者さんがいらしたのではないかと思いました(通常は内科等お薬を出すだけでもさすがに100人は大変です)

 

それなのに、その先生は、私より10歳近くも上なのに、はつらつとした声で「今終わりました」とおっしゃっていたので、全然体力が違うなぁと思ってしまいました

 

私も開業当時の35年前であれば最高で7時近くまではやったような記憶がありますけど、さすがに先生のように8時までと言うのは1度もありませんでした

 

私は、今は5時半まで終われないと思うと、スタッフに「急患の方で今までいらしたことがない方なら他の医院を紹介した方がいいね」と指示しています

 

その先生は、私のように「自分が診られないから他の医院を紹介する」などということは一度もしたことがないと思います

だから、常に圧倒的な人気があるのだろうなと思いました

私も先輩ドクターを見習って、患者さんに診療にもっと真摯に向き合わなければいけませんね

 

そのためには、まず「体力」「気力」ですね

 

人間としても歯科医師としても、「まだまだだな」と感じさせられました

インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/

 




 

 


おはようございます

 

ささき歯科医院院長の佐々木 徹です

 

また1週間以上ブログをサボってしまい、すみません

 

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 

フェイスブックでもご案内しましたが、当院は基本的に暦通りで、今日は休診、3日(日)から6日(水)まで休診、9日(土)10日(日)は休診です

 

ただ、スタッフの皆さんは先週末も3連休であったり、今週も5連休だったり6連休だったりしますので、患者さん方には何かとご迷惑をお掛けしてしまうかもしれません

 

ただでさえ、予約が入りづらくなっているのに申し訳ありません

 

尚、予約に関しましては、今現在ドクターサイドの予約が3週間から4週間空いてしまうことが多いのですが、7月くらいからはもっと期間を短くするよう計画しています

 

それまで、どうかお許しください

 

ところで、私はいつもこのブログでも忙しぶっておりますけど、先日ちょっと恥ずかしくなったことがありました

 

といいますのは、他の科の先生に用事があり、午後5時半ごろ先生の医院のほうにお電話をしました時のお話です

 

確か5時半位には診療が終了しているはずだなと思ってお電話をしたのですが、受付の方が「まだ診療が続いていて、出られませんので後でかけ直しさせます」と言うお答えが返ってきました

 

その先生からは、多分6時ごろには電話が来るだろうなぁと思って、私はスマホを傍に置いて待っておりました

 

しかし、6時半になっても7時になっても電話は来ませんでした

 

大変失礼なのですが、先生はいつもかなりお忙しいと言うこともありますけど、私より10期近く先輩ですので、忘れてしまったのかなあと思いました

 

「プライベートな用事なので、明日の朝にでもこちらから再度電話しよう」と思い、入浴しようとしていました

 

ところが、8時近くになってから先生から電話が来たのです

後半へ続きます

PS 抜歯難民(治療難民?)の患者さんが多いというお話は後ほどお話します


 インプラント(骨をできるだけ削らない方法)・口腔外科・ホワイトニング・歯周病(内科)治療・バネなし入れ歯・マウスピース矯正・床矯正のささき歯科医院


月・火・木・金曜日 午前 9:00~12:30 午後 14:00~17:30
水曜日       午前 9:00~12:30
土曜日       午前 9:00~12:30 午後 14:00~16:00
日曜日・祝日    休診 


〒013-0074 秋田県横手市三本柳字寺田197
TEL 0182-33-8020 
ホームページ 
http://www.sasakishikaiin.com/

 


このページのトップヘ