February 21, 2006

おそらく、クマ。

印刷やデザインをやっていると必ず出会うのが「紙見本帳」。

どんな紙かわかるように、紙のサンプルをまとめたモノです。

どんな紙かを人に伝えるためのカタログのようなモノなので、

わかりにくくては「紙見本帳」の意味がまったくありません。

が、しかしです。しかしですよ…。ここからが事件なんです。

今日その「紙見本帳」が謎だらけである事に気付いたのです。



まずはテハジメに、コレ!

紙見本1


右上の挿絵。

これは、紙を運んでる絵でしょうか? 

紙見本帳の裏表紙になぜ挿絵が必要なのかはよくわかりませんが・・・・。

まーまー、これはイイとして・・・。

別の見本帳。


紙見本2


ヒョウ( ̄□ ̄;)!!!?

パンサーですよ、パンサー!

何故パンサーなのかは不明。

特にヒョウ柄の紙でもない。

子供向けの商品なわけでも、

大自然で取れたての紙でも、

ないわけですよ、この紙は。

なのに何故かパンサーが…。

しかもこのバランスったら、

絶妙じゃないですか(-ω-)/

顔もケッコウイカス(゜Д゜)

極めつけは、脚だね、脚!

バランス感覚が天才的だ!

かなりのクリエイティブ!

アヴァンギャルドな挿絵!



で、ラスボスはこれです!


紙見本3


でたーーーー!

おそらくクマ!

なにげにクマ!


このクマは完全に想定外です!

なんでしょう、この違和感。

この発想力! 創造力!

かなり名のあるデザイナーさんのデザインに違いない!


「紙見本に挿絵は必要か?」と疑問を投げかけている場合ではありません。

すでにこのイラスト事態が事件です。

このポーズ、微笑み、バランス・・・・。


なんでしょう・・・・・

この・・・・・

「まちがったドラえもん」のような顔の周りの線は。

設定は「クマの着ぐるみを来ている機関車トーマス」を描いたモノか?

こんなトーマスがやって来ても、
長年連れ添ったベテラン運転手さんですら気がつかないでしょう。

ましてやこのポーズではレールの上は走れません。

レールどころか、人生を脱線してしまっています。



そして、

なんでしょう・・・・・

この・・・・・

中尾彬のマフラーのような線は・・・・。




このクマ、完全に厚着しすぎです。


ブクブクじゃねーか。




もう、見れば見る程、腹がよじれそうですヾ(≧∇≦*)!!!

中尾彬のマフラーのように、腹がよじれそうですヾ(≧∇≦*)!!!

2回も3回も見たくなるようなこの魅力!

もうこのイラストの虜になりました。

途中まで揃えて書いていた文字の数なんて、
一瞬にしてどうでも良くなりました。

こんなデザインが出来たら、どんなにイイ仕事ができることでしょう!



うおーーーーー!!!

すげーーー!!!



なんかよくわからんが、
このイラスト見たら、仕事やる気出て来た!!



さ〜みなさん、どんどんこのクマに
笑える突っ込みを入れてやってください!!



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 続・おそらく、クマ。  [ らいふまにあぶろぐ ]   February 26, 2006 11:41
 色見本帳のクマ(らしきクマ)を発見してから、数日がたちました。 あれからどんどんシリーズが発見され、続編を書くことに。 ちなみに、裏表紙に書かれた説明書きを発見し、それを読むところによると「紙の種類で絵の種類が違う」との事。  ファンシー系だったら動....

この記事へのコメント

1. Posted by KK3   February 21, 2006 18:53
このクマにウケルの・・・僕だけ??
2. Posted by gacky   February 22, 2006 10:37
多分着ぐるみだよな、これ。
もしくはダウンタウンの浜田の絵がモチーフだな。
3. Posted by doai   February 22, 2006 13:04
このクマ(らしき)は、多少右に重心をおいているなー。
ゲラゲラ(・∀・)
豹もイケてるな。なぜしっぽだけ赤い。
ドアにでもしっぽ挟んだのかなぁ。
前足は構えてるのに、後ろ足を揃えているのも絶妙。
ゲラゲラ(・∀・)
4. Posted by KK3   February 22, 2006 16:43
ヒョウのツブツブが白なのは狂ヒョウ病にかかった証拠。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔