2015年03月

コーラスブース!

本日はいい天気で気温も上昇。 体力づくりと気分転換に平野までマイちゃりでGo!
目的のお店はあいにく定休日・・・でしたが、大和川の側道は桜がボチボチ咲いていて
メチャクチャ気持ちいいサイクリングでした。
t_IMG_3574t_IMG_3576 








そして、午後から、スタジオの模様替え!
みゆき嬢がAi-collageにコーラスで参加することになり、ギターの奥に急遽コーラススペースを確保。
狭いながらも。。勿論、私のやる事ですから、モニターシステムも完璧。
大きいスピーカーは置けないので、永年使ってきたSP-11をドラム台に固定。
メンバー全員のモニター環境はそのままに、コーラスブースでも聞きたいソースが全て聴けるようにワイヤリング等々を全て変更。
ついでにドラムのモニターも色々と改良を加え、すっきり聴きやすくなりました。
勿論、完全な形のプリプロは今まで通りオッケー。
ダンモガは2人なので、あまり関係ないかと言えばそんなことはなく、今日の独り練習でも
なんだか広々とした感じがしてのびのびやれます。
撮影もやりやすくなり、コーラス・ブースでお茶飲みながら見学も出来そうです。
次のリハーサルがめちゃ楽しみです。
t_DSCN5931t_DSCN5930t_DSCN5925

ギターで奏でる少年合唱隊

本日はリハーサル 新曲「309」をゴスペル調のちょっと荘厳な雰囲気でという
リクエストからVP-7のKids-ChorusをVG-99でコントロール
ギターで奏でるコーラス隊!非常に良い感じです。
そしてVG-99に新しくHOLDペダルも追加
なかなかいい具合を出せなかったVP-7ですが、遂にいい感じで居場所を確保!
ボコーダーも再度チャレンジしてみようと思う今日この頃。

2015年もかなりいい歌が出来てきてます
t_DSCN5808 

リハーサル!

t_DSCN5413







本日のリハーサル、新曲の歌詞が2曲上がって来ました!

1曲はポップな作曲時のサウンド通り、まさに『走っていける!』歌です
ダンモガらしい、みゆき嬢らしいサウンド。みんなで元気になれるイイ曲
そしてもう1曲はダンモガのファンの方に人気のあった過去曲の『時を止めて』のv2.0を作曲
そこに、みゆき節の歌詞が乗り『クロノジカル』というイイ歌が出来ました。

これからサウンドアレンジ、そして歌い込み。

ギターを弾きながら笑顔になれる2015年上半期のメニューも揃い、本格始動です。!

新システムのなかなかGoodです!! 

ちょっとマニアックなお話し

今日は定休日を利用して、届いた音源モジュールの入れ替え。
と言っても、永年愛用してきたD-550の主要な使用サウンドをXV-5050に創りなおすこと
からスタート。
これがとんでもなく大変な作業ですが、アレンジを変更しながら作業完了。
そして、ラックの入れ替えを済ませ、ワイヤリング。
これがまたまた大変な作業。。。D-550に固定してあった、MIDI THROUGH BOXや
13PIN PARABOXなどを移設し、ケーブルもトラブルが出ないようにまとめあげ
グランド周りも色々と修正しながら作業完了!
ハムなどのトラブルも皆無で一段落。

夕食後は、アレンジしたサウンドを実際の楽曲を演奏してチェック、そしてエディット。
すべての作業が一応終了し、明日のリハーサルでまたまたチェックです。

ギターや13ピン機器など、システムをくみ上げるのは本当に大変ですが、
ここで手を抜くと痛い事になるので、しっかり組んで、リハーサルを重ね、
マイナートラブルを出し切るというのがダンモガの永年のスタイル。 

VG-99 のPITCH to MIDI を使ってD-550をコントロールしてきましたが、
VG-99のココは本当にできる事が限られているので、音源側に依存する部分が
非常に大きいのですが、D-550の時代はメモリーが物凄く高い時代。。
メモリーカードなども256Mではなく256Kの時代です。
なかなか痒いところに手が届かないことが多く、苦慮していました。
サウンド的にはちょっと特別なライブラリーを満タンに入れてあったので
とても良い音で20数年使って来れました。
今回導入したXV-5050は新しい音源ではないですが、1Uサイズという魅力と
さすがに今の時代の製品だけあってやれる事が格段に増え、悩むことも減りそうで
アレンジも楽になりました。
見た目にもラックシステムがモダンな感じになり、少し軽くなったはずです。

D-550君、永いことお勤めご苦労様でした。

という事で、Coyoteさんとの対バンに向けて、着実に進化しているダンモガです。
明日の新曲が本当に楽しみな私です! 
t_DSCN5393t_DSCN5396 

更に前進!

今年のライブに向けて、ここのところ、楽曲の細かいサウンドメイキングや音源モジュールの入れ替えなど、色々とやっていましたが
2曲目の新曲の歌詞が完成したとの事で、木曜日はリハーサル!
どんな歌になったか、超楽しみ、ワクワクです。 

一つ一つ形になっていく過程が本当に楽しいのです。

6月21日のBEAT IN ライブ
皆さんに驚きと感動をお届けしたいと 構想が色々と舞降りてきています!
超ご期待ください

☆彡6月21日(日曜日)
Coyote vs DancingMOGA 
大阪あびこBEAT IN ライブ☆彡
 
プロフィール

tsc_2005

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ