2007年11月

2007年11月18日

GK内臓!

8b19c067.jpg今回ご依頼いただいたのは、IbanezのギターにGK-3の内臓。
リアPUとトレモロの隙間がぎりぎりでしたが、何とかGK-3の取り付けに成功。
もちろん、LightTouch激鳴りモディファイもあわせてセットアップ!
フロイトタイプは色々と問題が多いのですが、このギターも同様で、特に4弦の駒がなぜか??陥没している状態・・・。
修正を施して、作業は無事完了いたしました。
GKのコントロールレイアウトはLEDのみという超シンプルなもの!
まさにストックモデルのごとき出来栄えです〜。


Ibanez_GK



Ibanez_CONT



tsc_2005 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月15日

MODULUS 6弦ベース!

04d3a038.jpg数年前にGK内臓をご依頼いただいたMODULUS 6弦ベース。
http://www.proix.com/product/modulas/index.html
今回は、LightTouch激鳴りモディファイや最新のBPシステムへの換装などなど、フルコースカスタマイズをご依頼いただきました。
その出来栄えに早速、コメントを頂きましたのでご紹介させていただきます。

MODULUS_CONT



弦ピッチが16mmと狭いながらBP-6160 SYSTEMで完全対応!
PUをEMGからオリジナルのGMB-Sを改造して狭い弦ピッチにに対応させて換装!
もちろんバルトリーニ・プリアンプもPROiX Customに換装し、コントロールも定番のトーン&3バンドにグレードアップしました。


MODULUS_TOP


アクリル製の極厚ピックガードをワンオフ製作。


MODULUS_EQ



バックパネルに定番のEQ トレブル&ベースを装備!

<コメント>
本日無事に届きました。
少しだけ弾いてみようと思ったのが運の尽きで...(笑)

予想はしていたのですが、まったくの別物ではないかと!

演奏性では指弾き、スラップ、タッピングとすべてが弾き易くなっていて、言ってしまえば、まるで自分の技術が向上したかの錯覚を覚えます...(苦笑)
これは激鳴り、ピックガード、ランプの相乗効果の恩恵なのでしょう。

出音に関しては全域で以前に比べて鳴りが向上しバランスも良くなったと思います。
軽いタッチで驚く程良く反応してくれ、また出音も太い。
特にミッドの響きが充実して下り非常に心地よい鳴りです。
ハイポジでのコード弾きも音が濁らず綺麗に響きます。
また今迄B線の出音が気に入らず極力使わないようにしていたのですが、これだけ鳴ってくれれば使えますね。

PUはフロント、リアの個々の特徴がよく出ていて小気味よく、アクティブ時、パッシブ時のそれぞれの色も確りと存在していて、バランサーをいじりその変化を愉しんでます。
(逆に今迄のPUは何だったのだろうと...苦笑)

サーキットもミドルとトーンをいじるだけでも相当なバリエーションが 有り、更にベースとハイが有るのですから、多彩な音色を持つ楽器になったと思います。
これも激鳴り、PU、サーキットの相乗効果の恩恵なのでしょう。

GKに関しても今迄よりも食らい付きが良くなったと感じます。(鳴らすのが楽ですね)設定を追い込めば更に良くなると思われます。

グラファイト・ネックという癖の有る楽器をよくぞここまで有機的(音楽的)に出来るものだと!
また私の勝手な思いつきをここまで高度に具現化して下さった技術力には脱帽です。

ありがとうございました。

>TSC
こちらこそ、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。


tsc_2005 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月13日

MartinギターのLightTouchモディファイ!

6fa0f14a.jpg大活躍中の清水玲さんのもとで、現在レコーディング中のオーナーさまより、今回ご依頼いただきましたのは、Martin 限定モデルのOM-35
マイク録りにあたって、ヌケとプレイヤビリティーの向上のため、LightTouch激鳴りモディファイをご依頼いただきました。
拝見したところ、ブリッジサドルが接着?されているようで・・・外れないために、あまり弦高は下げない方向でセットアップ!
早速、レコーディングで使用してのコメントを頂きましたのでご紹介させていただきます。

<コメント>
このたびは、Martin HOM−35の激鳴りをありがとうございました。

原型のもつ特徴を保ちながら、サスティーンの長い、
きらびやかな音になり、マイクの乗りも、生での存在感も増しました。
とても満足しています。
レコーディングもお陰様で本当に順調に終了しました。

>TSC
こちらこそ、ありがとうございました。
気に入っていただけてよかったです。
今後とも宜しくお願いいたします。

tsc_2005 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月08日

アコギからGeki-NARI-ST!

87b9e804.jpg以前から、オリジナルTEを弾いておられ、久しぶりにご来店。今回は、アコギをお考えとの事で、色々と話しているうちに、Geki-NRI-ST MIDIを試奏 もちろん、VG-99も接続して、そのサウンド、レスポンスを堪能するうちに・・・・
アコギからGeki-NARI-ST MIDI & VG-99 をご購入いただきました!
ライトアッシュのシンプルな木目に、渋めのシースルーレッド。純白のPG&PU もちろん、GK3-400もホワイトでコーディネイト!
今回の在庫もだんだん少なくなってきましたので、早めにゲットしてください!


Geki-ST SR CONT



tsc_2005 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月06日

本日より通常営業。



横浜試奏会、並びに楽器フェアも無事に終わり、本日より通常に戻るべく・・・営業しております。 が、3日空けると、残務整理で終わってしまった・・一日でした。

今回ご紹介させていただくのは、楽器フェア直前に納品させていただいたRainSong12弦! 前回、6弦をお持込になられ、今回は12弦ギターのLightTouch激鳴りモディファイをご依頼いただきました。
特に12弦ギターは、非常に手間のかかる作業となりますが、楽器のコンディションも非常に安定しており、良い感じに仕上がりました。
早速オーナー様よりコメントをいただきましたのでご紹介させていただきます。

RainSong 12弦







<コメント>
さてRain Songなのですが、

これはもう完全に別モノで同じ楽器とは到底思えません。

軽く爪弾いてもしっかり低音が出ているし、
ストロークに至っては丸太のようなと言うか、とにかく太い鳴りで、
まさに音塊...いや激鳴りとしか言い様の無い凄まじさ...

また弦のサイズが以前よりも太くなったのに全然弾き易い!
特にG弦のストレスが減ったのはありがたいです。

ありがとうございました!

>TSC
こちらこそ、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

tsc_2005 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月04日

ありがとうございました!

c844ac12.jpg昨日の試奏会!濃い内容で、盛り上がったひと時でした。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
こういう地道な活動を今後も続けて行きますので、宜しくお願いいたします。

tsc_2005 at 09:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月01日

スタイン2本立て!

1e5b661d.jpg今回、2本まとめてLightTouchモディファイのご依頼いただきましたのは、KLEIN&STEINBERGER! 特に、STEINBERGERはネックの「ソリ」がかなりきつく・・・少々苦労しましたが、その出来栄えに、早速、オーナー様よりコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

スタインバーガーXP_all


もちろん、ストリングスアダプターを使用し、
LightTouchCustomGaugeStringsにてセットアップ! 共にPUはEMGからパッシブタイプのものに換装されており、相乗効果も発揮されました。

KLEIN_logo


スタインバーガーXP_logo








<コメント>
グラファイトのネックについては知識が乏しく正直 たしか売り出し文句は気候に左右されないコンディションを目玉としていたのではなかったかと?
そういう意味から今回のギターはあまり気にすることなく購入したのが私の間違いだったと痛感いたしました。

まずクラインの方ですがネックのソリは私もあまり感じていなかったのですが・・・音の伸びがなくピックアップもパリッとしない感じでした。
でもLight Touch 激鳴りモディファイはやっぱりすごいです!これは同じギターではありません、完全に生まれ変わってます、音の伸びどころか艶まで出てモヤがかかっていた出音が皮をむいたように前面に出てきます。

羽子板タイプ(?)のスタインバーガーにいたってはソリを直していただいた上にこの出音ですもの、これって多少不良品のギターでもTSCさんにお願いすれば何とかなる・・・みたいなもんですよね。

本当にありがとうございましたお手数をかけました。

まだLight Touch 激鳴りモディファイしていないギターが20本ほどあると思いますのでぼちぼち送らせていただきます。
今後ともどうかよろしくお願いいたします

>TSC
こちらこそ、本当にありがとうございます。
愛器の到着を楽しみにお待ちしております。

tsc_2005 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)