2008年05月

2008年05月31日

お出かけ

3c25b347.jpg
926705d2.jpg
711d2d66.jpg


田植えが終了したのでちょいと4人でお出かけ。

大阪の万博

記憶に残っていないぐらい小さいときにいったきりなので、初めて来たような気分。

なにがあるのかウキウキです。

基本的に自然。

草木が生い茂り、花が咲き乱れ、川のせせらぎがサラサラと、ピヨトープのメダカがピチピチと。


THE 癒やし


まー毎日感じてるけどねー

水辺の生物が展示されてるコーナーがあって、そこで勘違いしていた事が発覚。
以前溝掃除しているときに『タガメ』との出会いをよろこんでいましたが実際は『タイコウチ』でした(*u_u)
後やたらと田んぼに黒い小さなカナブンみたいなのがいて『まさか、ゲンゴロウか?』とか思っていましたがそれも間違い。

この『レアな生き物』で通っているタガメとゲンゴロウ。実際みた人いますか?私図鑑でしか見たことなかったから勘違いしてましたけど、この2匹バカでかいんですよ!
ほんとバケモンです。
田んぼの中でもし見つけても手では拾いたくないぐらいです。
でもまんがいち発見したらブログのために体はって捕まえます。
その時はほめてやってくんせー。


tscdenfm at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 私生活 

2008年05月30日

ピーマン

244a9ebf.jpg先日の勉強会でピーマンの苗をいただきました!
とゆーことでさっそく畑に定植(畑に植えかえること)しました!
ピーマンってうまいですよね(^O^)焼きピーマンしたり、肉詰めしたり、サラダにしたり。

あー楽しみだ!


tscdenfm at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 野菜作り 

2008年05月29日

田植え完了!5

じつは!!

昨日の勉強会に出てる間、お父さんとお母さんが田植えをせっせかせっせか。ついに田植えが完了しましたー(^▽^)

長い長い1ヶ月。
種蒔きのときは
『しゃー!これから米作りじゃー!がんばるでー』
って気合いもありドキドキもあり夢いっぱいでした☆
トラクターの運転に苦戦をしいられ、溝掃除に体をやられ、ヘビに心をやられ、田植えくにゃくにゃなどなど。
その反面、様々な生き物と出会ったりkissFMにはまったり、知り合いが増えたりいいことも多かった。
いやー、振り返るとやっぱり長かった!米作りが終わったわけじゃないですけどね!
今日も田植えでくにゃくにゃしたおかげで変なスペースができてるので、手で植えてきました!
これからは、トラクター洗ったりハウスの草を処理したり、田んぼの水管理したりとヒマにはなりませんが、とりあえず必死こいて作業する時期は終了。
てなわけで今日は家族4人で仲良く焼き肉囲んで

『カンパーイ☆』



tscdenfm at 21:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 米作り 

2008年05月28日

学校

dc76abda.jpgつい2ヶ月ほど前の話。家に豊岡市営農センターの職員さんが来た。

『この家に新しく若い人が帰ってきて農業してるらしいですなー』


どっからその情報聞いたんですか?ほんまビックリしました。要件は
『豊岡市で新たに農業する人達を対象に基礎勉強会を行います。若い担い手さんやから是非参加してほしい。』

って(*u_u)

この誘い、かなりうれしかった。私には立派な師匠が2人もいる(父母)が、なるべく広い視野で農業を見たいと思ってます。
特に一年目は多くの本を読んだりして基礎知識を深め、将来どうするか決めるときに多くの選択肢を作っておきたい。

即答で

『行きます!』


そして今日が開講式と第一回講義の日

総勢26名。

私はぶっちぎりの最年少。
隣に座ったのが30歳半ばのおじさん。
あとは定年退職したおじいさんおばあさんが8割をしめる。
講義の内容はハイレベル。ちょっと私にとっては難しかったかな?
米のできかたや除草剤の散布のしかた。トマトやナス、キュウリの育て方などを学びました。

後6回講義があります。
次は6月下旬。
実際に野菜や米を作っている農家に講義を受けに行くのが楽しみです。


tscdenfm at 22:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まいど、ありがとうございます

Recent Comments
記事検索