2008年09月

2008年09月30日

脅威


白菜や、ブロッコリー、小松菜などなど、虫によく狙われる野菜があります。
ハウスで栽培するときは、ハウスを防虫ネットなどで囲ってしまえばある程度カバーできます。
一般の家庭菜園でハウスを使う人はまずいないでしょう。
だから、

ブロッコリー

こんなブロッコリーが

骨ブロッコリー

こんな無残な姿になるのは日常茶飯事。
薬ふって野菜を守るしかないんです。それか24時間監視して、チョウチョが飛んできたら叩き落とすとか。




最近、有機無農薬野菜が人気です。冬はうちでも薬を使わずできるでしょうが、暑い時期にハウスなしで無農薬はちょっときびしいな。

だからホームページなどでよく無農薬野菜なんかの通販してる人たちはすごいなと思います。
一回の消毒をするだけで、どれほどの労働時間を削減できるか。この一回をやめることは簡単じゃないです。いろんな勉強をして、努力して、失敗を積み重ねて、はじめてその一回をやめる。私もいずれは挑戦して、成功してみせます!!何年後やろ?

tscdenfm at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 野菜作り 

2008年09月29日

ハウス野菜

神戸から帰ってくると待っていたのは。

ハウス

ハウスの小松菜と水菜。
明日にでも出荷できるほどの大きさになってました。
小松菜はおひたしがうまいし、水菜はサラダに。寒くなってきたので鍋なんかもいいかも(*´∇`*)

お米の袋詰めや後片付けがまだ残っているのであとちょっと待っていてください。

tscdenfm at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 野菜作り 

2008年09月28日

偵察


この3日間、ヤップーパパの家でお世話になっていました。
家の近くには大きなスーパーがありみんなでお出かけ。
すきを見計らって私とヤップーパパは一階食料品へ。
ヤップーパパは、仕事上スーパーの食品の市場に超詳しいプロです。
二人でお米の価格や、質、展示などをチェック。
続いて野菜コーナー。野菜の出所、産地、値段の決まり方など、フムフムと話聞かせてもらいました。

やはり、家でのデスクワークも大切ですが自分の目で耳で足で感じることが大切なんだと感じました。

昼すぎに久しぶりの三宮にでて、買い物をしているときに神戸の友達ヨシーとMEGカップルから私達を発見したとの連絡があったので、合流してカフェでマッタリしました。
彼らはもうすぐ結婚します。楽しみです。米俵かついで駆けつけましょかね!


tscdenfm at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月27日

神戸二日目


午前中から配達のためハンドルを握る。
2件回ったところで、我らがヒーローの活躍を見学しに行く。

運動会

神戸のとある小学校の運動会。ヒーローはもちろん甥っ子のヤップー。
画像は違う学年のものですが、この目でしかと雄姿を見させてもらいました。
学校に到着したらちょうど演技をしている最中で一生懸命ボールを使った演技をこなしていました。

そしてメインイベントの50m?かけっこ。走る順番はラスト。クラス最速の猛者どもの集まるドリームマッチの一角を担う男。
まるで自分が走るかのように、順番が近づくにつれて心臓の鼓動が聞こえてくる。
フライング3回という波乱もありましたが、こけることなくフィニッシュ。
その勝負ではヤップーの前を走る選手は3人いましたが、彼のクラスNO1の走りは素晴らしかったです。

来週、同じようなシーンを体感する男がいます。乞うご期待。

昼のお弁当をパクパク食べて、運動会の午後の部は泣く泣くパスしてお米を楽しみに待ってくださっている人々のお宅訪問に走る。
神戸市全区を走りました。
今日もありがたい応援と感謝の声が聞けてうれしかったです。

『ブログ見たよ』

ともいっていただけて顔から火が噴出しました。これからもよろしくお願いします。

tscdenfm at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まいど、ありがとうございます

Recent Comments
記事検索