2008年10月

2008年10月31日

リンゴ

嫁とお母さんが観光農園にリンゴ狩りに行ってきました。
私は仕事。
楽しかった〜(´∀`)って帰ってきた手には大量のリンゴ。

夜にさっそくリンゴ丸かじり
リンゴ
血をガンガン出しながらも満腹になるまで食べまくりました。
やはりもぎたてリンゴの歯ごたえはすごい!!
ほどよく甘ズッパイリンゴに満足満足!!

tscdenfm at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月30日

DENDEN虫

9a7117be.jpgDEN DEN ムシムシ カタツムリ〜

最近よく水菜にくっついているDENDENムシ。
皆さんが想像している以上に小さな赤ちゃん?足の小指の爪ぐらいの大きさでかわいらすぃ〜んです。





このカタツムリも水菜や小松菜を食べ、大量のウンチ?を残していく害虫です。
初めは同じ名前の小さなこいつがかわいらしくて、目や角をつついて遊んでました。
今は見つけるとつまみ上げて投げ飛ばします。

嫁がため息まじりにこういってました

『ハ〜、こいつらも外の雑草食べてれば痛いめみんですむのに。なんで大事な水菜食べるかな〜』

こんど指導してみます。


tscdenfm at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 野菜作り 

2008年10月29日

第5回勉強会

神戸から帰ってきて疲れ癒えぬまま第5回勉強会です。

今日は実際に農家さんのハウスを見学しに行ってまいりました!
ハウスに入るとそこには雑草??に見える草がポット植えられている。ハウス
花?色どりもそんなに綺麗じゃないし、あまり関心がむきませんでした。



話を聞いているとここのハウスの価値がわかってきました。
栽培されているのはどれも背丈の低い植物で、上に伸びていくというよりも横に広がっていくような植物でした。

これは
『グランドカバープランツ』

最近流行りだしたecoな植物です。
例えばビルの屋上に敷き詰めて温度の上昇を防ぐ。都会の中央分離帯の木と木の間に植えていく。

横に広がっていくので土から新たに出てくる雑草の成長を阻害して、景観をよくするという使い方です。
都会の方は雑草に悩まされることはないでしょう。
町の雑草が伸びてきたら市なり県なりの職員が草刈り機持ってきていつのまにか無くなっているといった感じ。
田舎は違います!
いたるところからニョキニョキと雑草が生えてきます。しかも敷地が広い広い。
のびた君以上に泣きそうになている方は多いはず。

そこで活躍するグランドカバープランツ。
グランドカバー
みよ!!
この芝のような綺麗なグリーン。
芝と違い、横に広がっていくので、どんどん範囲が増えていくらしい。
これで草刈りをする手間も省けて、なおかつ景観もよし!!

もしかすると、田んぼの畔にはびこらしたら田んぼの草刈り回避できるのでは(゚ロ゚;)

生産者
『あ〜、ものすごい勢いで広がっていくからね〜。田んぼのみこんじゃうよ。』


こわっΣ(´д`;)
地道に草刈りしまーす

tscdenfm at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月28日

家電量販店5

ちょうど一年前。私は会社員を辞めました。
大学をギリギリ卒業して就職した某家電量販店。
実は就職する前から農業がしたかったんですけどね(*^_^*)

それでも電化製品がすきでここの店も好きだったので入社できて今でも誇りに思ってます!

そんな職場に一年ぶりに顔を出しに行きました。みんなすごくよろこんでくれてほんとうれしかったです。
会いたかったけど休みの人もいましたけど、行って良かったです。
辞める最後の日にみんなの前に立って挨拶するとき、情けなく泣いてしまいました。男があまり泣くもんじゃないと思っている私ですがそれでも泣けました。
先輩やパートのおばちゃん、バイトの子、メーカーさんなど9割大好きな人ばかりです!いいすぎじゃないです!いい人がいすぎでした!

今回遊びにいっても1年のブランクを感じさせない盛り上がりぶり、ずっとその場にいたい気持ちになりました。店内に入って10分で『家オール電化にしろや!』って真剣に脅されましたけどネ(~o~)
また遊びに行けそうです!

tscdenfm at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 私生活 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

まいど、ありがとうございます

Recent Comments
記事検索