2017年11月25日

100均のUSBスピーカーに交換

1010Cに組込んだ 5Cm スピーカーの調子が悪いので、
100均ダイソーのUSBスピーカー 300円を入手し分解して組込んだ。
ネットでは音が良いので話題になっているようで、電源はUSBから5V供給の3W+3Wの
アナログアンプ内蔵での金額なのでお買い得です。
(パワーICはモノアンプのMD8002Aが2個 LM4871とピン互換)
1010C+100均SPダイソーUSBスピーカー1ダイソーUSBスピーカー2
何時ものように内側取付で取付径は45mmで接着取付にした。
(穴径を大きくしたネジ取付でも良いがツバの余裕がないの隙間が空く可能性あり)
音は、低音や高音も見かけ上でて5Cmスピーカーとしてはなかなか良いです。

※前面パネルを剥がして、新たに新しいパネルを取付けたので結構大変でした。
  (バスレフスリットはそのままでも良さそうです)

tsdoctor at 17:01|PermalinkComments(4)オーディオ関係 | 工作室

2017年11月21日

お昼は「うお矢(うおまるや)」でランチ

今日は天気も良いので久しぶりに、勝田台の「うお矢」へ寄ってみました。
開店は11時30分なので一番乗りです。
一番人気の「おまかせ海鮮丼」は頂いており、前回モツ煮込みが美味しかったので
私はカキフライ御膳とモツ煮込み、家内はミックスフライ御膳を頼みました。
定食には、刺身の小鉢・食後のコーヒーが付いてます。
うおまる矢1うおまる矢3うおまる矢2
写真に写っているのお店の方です  (^^♪
ここの刺身は美味しいですよ、刺身以外も美味しいですが、魚好きにはお奨めです。
また、「うお矢」は日本酒の種類が多いので日本酒好きにもたまりませんね。
コーヒーもベトナムコーヒーの味に似ており美味しいですよ。

お店の方は愛想もよく良い感じです。
価格も手ごろなので、一度 寄ってみては如何でしょうか。

八千代市勝田台1-38-9  電話番号 047-767-8791
京成本線勝田台駅南口より徒歩3分  定休日  水曜
営業時間  11:30~14:00  17:00~23:00  金・土曜のみ翌2:00まで

tsdoctor at 14:22|PermalinkComments(2)食処 

2017年11月15日

スピーカーBOX 1010C 9mm厚のスリット調整

スピーカーボックス「1010C 9mm厚」の低域再生に不満があり
スリット調整を試行錯誤し、やっと調整板を固定しました。
問題は、標準6mm板厚のスリット高が6mmと標準9mm板厚のスリット高が9mmの
音の違いは確かにあった。
前回作成の9mm板厚のスリット高を6mmで発注したのであまり気にしていなかったが
今回は、音がどの程度違うのか標準高の9mmで発注したが、やはり低域に問題あり。
・音は変わったの?
低域を出るようになり音が柔らかくなりました。
やはり低域がでないと音が固いですね。
スリット調整後1010C9mmスリット調整棒
スリット面積が大きいので低域補正が最適化されていないので
スリット調整棒を作成して聴感調整を行ったみた結果
スリット高9mmだと30mm幅が丁度良さそうだった。(開口寸法9*30mm)
スリット高6mmだと左右10mm前後、塞いだ方が良いかも?
後はスリット調整棒をテーパー上に加工する作業が残っているが
固定棒を固定した後なので地道に削っていくしかなさそうだ。
仕上げは柿渋塗装で周りと調和を取らないと。。。まずは一段落です。

tsdoctor at 17:47|PermalinkComments(0)オーディオ関係 | 工作室

2017年11月09日

成田 駿河屋で共水うなぎ

大井川 共水うなぎが気になり、成田 駿河屋へ行ってきた。
10時35分に着き、共水うなぎがある事を確認し、番号札は1番だった。
共水うなぎは出来上がるのに40分かかるのと、お昼には時間も早いので
共水うなぎを取り置きして頂き、成田山新勝寺に参拝に向かった。

参拝後お店に戻り、共水うな重と普通のうな重、待ち時間用に骨せんべいを頼み
待つこと40分。。。来ましたよ 共水うなぎ!!
共水うなぎは、身が締まって弾力がありモチッとして歯ごたえが良い!
タレも丁度良く食べていて飽きが来ない!
身が締まっているせいか肉厚は今一であったが、入荷時期により違うので何とも
駿河屋共水うなぎ駿河屋うな重
次は天然の鰻を探して食して来るかな (^^♪
川豊の味は元に戻ったのかな?

今回は、参道の坂道の傾斜がキツイ、成田山新勝寺の石段の高さがあり上るのがキツイ!
以前は何も感じなく気にもしていなかったが、体力が落ちて完全に爺だ (-_-メ)

tsdoctor at 13:31|PermalinkComments(0)食処 | レジャー関係

2017年11月04日

福岡で呼子活ヤリイカを

台風通過の10月23日に福岡へお出かけしてきました。
台風の影響で到着便が少なく、機体の手当てが付かず遅延から欠航になり、
次便の機体を大型機に変更して、2便分の乗客を乗せ2時間30分の遅れで到着し、
何とか多少の遅れで待ち合わせ場所に着きました。

台風のお陰で呼子活ヤリイカの入荷が無く、2日後に何とか食すことが出来、
ゲソは天麩羅に、あとはモツ鍋を頂き最後の仕上げは雑炊にしました。
お昼は、お気に入りの鹿児島 豚とろラーメンを、うん。。。
以前食べた時より味がしょっぱく感じたが?。。。
でもとろとろチャーシューは口の中でトロけて美味しいですよ。
活ヤリイカは程よい歯ごたえでかめば噛むほどに甘さが口の中に広がります。

福岡呼子活ヤリイカ福岡モツ鍋福岡鹿児島豚とろラーメン
・オマケでデパート巡り
300万の腕時計や26万のカップ&ソーサー、8億・5億・3億・数千万、数百万の
ダイヤモンドルースを拝見しながら説明をして頂きました。
ショーケースに展示してない、開店20周年記念用の8カラットや5カラットや
3・2・1カラットなど光り輝きは目の毒です。
お陰で勉強してダイヤモンドルースに関しては、お店の方と話が出来る程度は
詳しくなりました。 (^^♪
一日にデパート4件とブライダルジュエリーを巡りお話をして疲れました。
特別に展示品外の貴重なダイヤを拝見させて頂きありがとうございました  m(__)m

tsdoctor at 18:01|PermalinkComments(0)レジャー関係 | 食処

2017年11月01日

苫小牧ウトナイ湖のキサラタタラペカンペ

1971年に北海道をドライブしたとき、苫小牧のウトナイ湖ユースホステルに宿泊し、
ヒルに吸われながら採取したキサラタタラペカンペ。
乾燥させた種子を磨き表面をピカピカにし、ペンダントやストラップにしていた。
ストラップ以外は誰にあげたかは定かではないが、ストラップは未だ手元にある。
絶滅危惧種Ⅱ類のようなのでアップしみました。
※2006年に、ウトナイ湖ユースホステルは閉館され更地になっているようです。
※1個のストラップにし直した写真を追加
苫小牧ウトナイ湖 キサラタタラペカンペ2苫小牧ウトナイ湖 キサラタタラペカンペ苫小牧 ウトナイ湖
キサラタタラペカンペは、環境省レッドデータブックで絶滅危惧種Ⅱ類に指定され
ヒシ科の水草・ヒメビシの種子で黒くて四つのトゲがある
苫小牧のウトナイ湖にのみ自生するヒシである。

tsdoctor at 13:59|PermalinkComments(0)レジャー関係 | 雑記

2017年10月14日

SIMフリー モバイルルーター「HUAWEI E5383s-327」を入手

外出時にタブレットやPCで、ネットが出来るようにモバイルルーターを探していたが、
タイミングよく「HUAWEI E5383s-327」が入手できた。
スマホのテザリング経由でも良いのだが、安定性と通信速度を考えると
どうしてもモバイルルーターの方が良いようだ。

携帯キャリアの契約が速度と安定性は良いのだが、安いMVNOのイオンモバイルサービス
と契約して動作確認を行ってみました。
(無難なデータープラン タイプ2の4GB 980円/月 1GB 480円でも良いかも)
キャンペーンでSIMカードの契約手数料が通常3,000円が1円と、解約費用が
無料なのが魅力です。(タイプ2だと低速が200kbpsと何とか使えそうかなと)
※タイプ2はOCNモバイルONE、タイプ1はIIJmioの回線を使っているそうです。
huawei_5383s1huawei_5383s2huawei_5383s3
モバイルルーターの設定は難しくはないですが、APNが初期登録されていない場合は
「APN・ユーザー名・パスワード」を手動で設定
しないといけません。
あと、WiFiのSSIDとパスワードも初期値から変更しておいたほうが良いでしょう。
※PCとUSB接続や本体のメニュー -> ソフトウエアの更新でファームウエアの
  アップデートを行えば、最近のMVNOも自動設定してくれます。


スマホなどのテザリングより安定しているが、より速度と安定を求めるなら
やはり携帯キャリアの方が良いとの結論です。
外出時一寸利用する程度であれば、MVNOの安いSIM契約でも良さそうです。
WiFiやBluetoothで接続できますが、USBで直接PCにも接続できます。

HUAWEI E5383とPCの接続)

・USBケーブルでPCと接続する
・PCがHUAWEI 5383をCDドライブとして認識するので
  CDドライブをダブルクリックすると、E5383を設定するソフト MobileWiFiが
  インストールされ、ディスクトップ画面に表示されます。
・PC側のWiFiをオンにし、MobileWiFiをダブルクリックしWiFiで5383にアクセスして
  各種設定を行えば良いだけです。

利用のポイントは)
少しでも安定と速度を求めるならUSB接続
少しでも契約容量を押えるには、公衆や自宅などのWiFiをリピーターとして利用

tsdoctor at 20:56|PermalinkComments(4)パソコン&ソフト関係 

2017年10月07日

SPボックス「1010C 9mm厚」リアマウントが完成

前回、製作の小型SPボックスキット「1010C」が何とか聴けるので、
今回は、東京コーン紙製作所「F77G98-6」リアマウント用にMDF 9mm厚・スリット高9mm、
穴径は74mmにしたがリアマウントでピッタリとはまりました。

・板材は9mm厚のMDF
・バスレフポートはスリット形状(9mm高)
・組立ては何時ものゴムバンドと重石での接着
・フロントパネルの3隅は気持ち削り曲線に
・取付け穴はテーパー加工して気持ちホーン状に
・塗装は何時もの柿渋塗装
・配線ケーブルは、BELDEN STUDIO 718MK2(EX)を半田付け
  (入出力の方向性があるので注意)
1010C99m11010C99m21010C99m3
1010C99m41010C99m5
※音はテーパー加工の方が、中高音はスッキリと伸び臨場感が加わり音が広がる
  音圧も上がってボリュームも絞り気味に。(テーパー加工の方が好みです)
  バスレフポートは気持ち狭くしたほうが良いのか?好みの問題でもある。

※テーパー加工は時間を掛けて丁寧に削れば、まあまあな状態に仕上がります。
  スピーカー取付けは下穴を大きめにしないと、テーパー加工で薄くなっているので
  ヒビ割れを起こす可能性があります。

今回は、柿渋塗装後に滑らかさを出すため、片側を車のコンパウンドを気持ち塗ってみた。
白っぽくなるので失敗か?コンパウンドなしで1500番のヤスリで軽く磨くのが良いようだ。
力を入れるとMDFの接着が毛羽立つので優しく軽くがコツである。
時間経過と共に色が濃くなり、毛羽立ちも出てくるようなので優しくヤスリ掛けします。

tsdoctor at 14:40|PermalinkComments(0)オーディオ関係 | 工作室