2020年02月23日

新規会員受付中!!男性1名入会↑↑周囲と心通わせ実り大

 こんにちは
 令和初天皇誕生日です。
 ㊗還暦 おめでとうございます!!

 結婚相談所とちぎピサは、藤田相談員とニレギが応対しています。

 きょうの運勢狷瓦譴剖瓩鼎。自分に何が足りないか考える
 言わなくても分かるはず、という考えは通用しない。会話して

 今日は富士山🗻の日
 「ふ(2)じ(2)さん(3)」の語呂合わせと、富士山を望むのに最適な時季であることから同好会「山の展望と地図のフォーラム」が制定。山梨・静岡両県の記念日である。

 下野新聞本日付 くらしファイト ブライダル パーティー欄広告掲載されています。

  ブライダル 

   パーティー   

婚活パーティー開催会場コンセーレ
3/15㈰50〜65歳14時会費♂\5000♀\2000
新規会員受付中ただ今入会金2万円引き

結婚相談所とちぎピサ🈺10〜17時㊊定休
 宇都宮市駒生1-1-6 ☎028-624-3755

 50代60代の方々、気軽にお問い合わせください
 再婚希望者大歓迎です

200223_1314~01


















 午後1時、ニレギセブン‐イレブン宇都宮一の沢店ふわふわちぎりパン(チョコクリーム)たけのこの里紅茶のショコラ✖2個、森永ミルクココアステックを購入。
 藤田相談員は持参のおむすびをいただきます。

 午後2時、男性(40代後半)入会手続きのため来所。
 年齢より若く見えますね
 素敵な出会いがありますように

 先週の日曜日開催婚活パーティーのコンタクト依頼の結果は、残念ながらすべて「ごめんなさい」でした

 午後4時、藤田相談員早退しました。
 お疲れさまでした。

 男性(50代後半)から婚活パーティー参加申し込み
 下野新聞を見て連絡いただきました。ありがとうございます

 明日は月曜日で結婚相談所とちぎピサは、お休みです。
 25日㈫10時から営業しています。
 皆さまからのご連絡をお待ちしています。




  .。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


 フジテレビ午後8時から日曜THEリアル!が放送。

 居場所をください〜限界密着・・・壊れていく子どもたち〜

 底なし沼ゲーム依存で家族決壊!小学生が100万円投入▽リストカット&刺青を入れた少女が覚悟の出産▽告白・・・義父のレイプに耐え続けた日々▽一日一食で命の危機

 育児放棄、虐待、いじめ、非行、10代での妊娠・・・傷だらけの子どもたちがいる。社会とも家族とも関われない、これまでにどこにも居場所がなかった彼らとどう向き合えばいいのか。どうすれば社会復帰させてあげられるのか。親や環境の問題で「居場所」を失い、不登校、引きこもり、非行に走る子どもたちに、熱血先生たちが「居場所」を作り、24時間、全身全霊で向き合ってゆく。
 ・元少年院法務教官・武藤杜夫さん(41)
 交際相手のDV、母親の育児放棄、義父からレイプ・・・。居場所をなくしてしまった非行少女を一時的にシェルターで保護し、社会更生を手助けする活動をしている元少年院法務教官の武藤さん。「信頼できる大人が1人いるだけで、子どもは立ち直る」という信念のもと、日々、独自のパトロールを続けている。リストカットを繰り返す家出少女。幼少期に育児放棄され、10代から風俗で生計を立てる少女・・・孤独と困難を抱えた沖縄の子どもたちに寄り添い続ける姿を追う。
 ・『ピースフルハウスはぐれ雲』理事長・川又直さん(65)
 1987年、」共同生活寮『ピースフルハウスはぐれ雲』を開設して以来30年以上、規則正しい合宿生活と農業を通じて、不登校や引きこもりの若者たちの自立支援に取り組んでいる川又さん。これまで31年間で430人が利用し、社会に送り出してきた。現在13歳〜40代まで男女15名が共同生活している。



 TBS午後11時30分からBACKSTAGEが放送。

 日本を代表するヘアメイクアーティストの「人間力」とは?

 日本を代表するヘアメイクアーティスト・冨沢ノボル。女優などをヘアメイクし、ミュージックやビデオやCMなどの作品を支える。技術だけではない、冨沢の「人間力」とは?

 日本を代表するヘアメイクアーティスト・冨沢ノボル。女優のりょうや渡辺直美などをヘアメイクし、一流アーティストが手掛けるミュージックビデオやCDジャケット、CMなどの作品を支える。仕事の技術だけではない、デザイナーの山本寛斎や写真家で映画監督の蜷川実花が認める、冨沢の「人間力」とは?▼ファッションブランドの撮影!?22歳のモデルを16歳の少女に変えるヘアメイク術とは?▼群馬県出身の冨沢!18歳でヘアメイクの世界へ▼世界での活躍を夢見てニューヨークへ!味わった苦悩と葛藤とは?▼「時間がかかりすぎる」にも関わらず、一流アーティストたちが起用し続ける理由とは?▼化粧品のカタログ撮影!日本古来の素材で大胆なヘアメイクに挑戦



 24日㈪テレビ東京午後9時からアメリカに負けなかった男〜バカヤロー総理 吉田茂〜が放送。

 スペシャルドラマ

 笑福亭鶴瓶、生田斗真ほか豪華キャストが贈る熱き人間ドラマ!お茶目でユーモラスな首相・吉田茂が若者たちと力を合わせ、戦後日本の礎を作る!「日本は絶対に立ち直る!」

 1936年。第二次世界大戦前の吉田茂(笑福亭鶴瓶)は駐英大使としてロンドンにいた。世話をするのは三女・和子(新木優子)で、貿易商の白洲次郎(生田斗真)からは❝ジイさん❞と呼ばれる間柄だった。やがて吉田が反対していたドイツとの防共協定を日本が締結したのを機に、吉田は駐英大使を辞す。
 太平洋戦争が始まり、吉田は内縁の妻・こりん(松嶋菜々子)と共に大磯で暮らしながら、戦争を早く終わらせるべく上奏文の準備を進めていた。だが情報が漏れ、終戦工作に関わった罪で拘留されてしまう。戦後、マッカーサーを司令官とするGHQが、困難な占領政策を矢継ぎ早に打ち出してくる中、吉田は、外務大臣として、総理大臣として、GHQと相対し、独立に向け長い闘いをしていくことになる。
 「日本は絶対に立ち直る」その強い想いを胸に、敗戦後、吉田茂が❝独立❞を目指し闘った軌跡と、その生き様を描いた壮大なスケールで送るヒューマンドラマ。



 24日㈪フジテレビ24時55分からブスの瞳に恋してる2019〜The Voice〜が放送。

 第七話「愛してる・・・」

 伝説の声優である星野達也(渡辺哲)から見出された美幸(富田望生)は「星野魂声塾」で声優修業を始める。目指すは理(NAOTO)と同じく「ファインド・ゲーム」の吹き替え。理と共演する為に、星野から出される過酷な課題に取り組んでいく。
 そんな美幸をサポートしようと理は、料理に掃除にと家事をこなす。二人のオーディションの結果は・・・



 24日㈪日本テレビ24時59分からやめるときも、すこやかなるときもが放送。

 第6話

 二人の恋に新展開が!?壱晴(藤ヶ谷太輔)の過去を知った桜子(奈緒)はショックを隠せない。前に進めと思った壱晴だったが「何も変わっていない」と師匠に言われ・・・

 壱晴(藤ヶ谷太輔)の声が出なくなる原因となった過去を知り、表情を曇らせる桜子(奈緒)。過去と向き合い、前に進めと思っていた壱晴だが、哲先生(火野正平)から「お前は何も変わっていない」と突き放される。椅子のデザインに行きづまった壱晴は桜子に、椅子に座って何をしたいか尋ねるが、何も浮かばない桜子は「もし真織さんなら、数学の勉強がしたいって言うんだろうね」と口にしてしまう。
 真織(中井友望)自身を比較し、卑屈になっている桜子。柳葉(五関晃一)の店で黙々とデザイン画を描いている壱晴は柳葉から、誰のために椅子を作っているのかと問われるが、言葉をつまらせる。
 真織のことを気にして落ち込んでいた桜子だったが、彩芽(金澤美穂)から「今の桜子キレイだよ、もっと自信持ちなよ」と背中を押され、壱晴のもとに駆けつける。しかし、うたた寝をしていた壱晴が、寝言で真織の名前を呼んでしまい・・・。
 ショックを受け、部屋から飛び出した桜子に、壱晴は一緒に松江に行かないかと提案するが・・・。

tskf1165 at 16:57|PermalinkComments(0) 婚活 | シングル

2020年02月22日

ニャンニャンニャン😽の日、かき鍋

200222_2005~01


















 こんばんは
 きょうはかき鍋です。


 香港出張を終えた女性が、空港で電話をしながら時折せき込む。風邪のひき始めのような症状は、恐ろしい疫病の始まりだった。
 米国でヒットした映画『コンテイジョン』(2011年)は、感染症の脅威を描いた。中国から瞬く間に地球規模で広がり、パンデミック(世界的大流行)に陥る。フィクションとはいえ、今直面する新型肺炎を予見したような筋書きである。
 見えない狹┃瓩僚鰻發忙毀韻良坩造楼豕い帽發泙蝓疫病の恐怖に群衆は逃げ惑い、食料や医療品を奪い合う。パニックの怖さである。最後は女性ドクターが自分の体でワクチンの効果を確かめ窮状を救うが、現実にはそううまくいくだろうか。
 一日も早く収束してほしい新型コロナウイルス渦である。日本でも感染ルートの分からない事例が相次いで確認された。封じ込めはうまくいかず、「ステージは変わった」とみるべきだろう。市中感染である。人が集まる学校や職場での防疫対策を強化し、できるだけ感染を広げないことが重要となる。1日に手で顔を触る回数は「2000〜3000回」と、先の映画に出てくる。小まめに手洗いを行い、うがいとマスクで身を守るしかあるまい。
 国境を越えて人とモノが行き交うグローバル時代は、いろんな危険も入り込む。しっかり防御せねば。

           日本農業新聞2月22日㈯付 四季より


tskf1165 at 20:05|PermalinkComments(0)

お見合い1組💑令和2年2月22日😽大安吉日😻興味本位で動かぬこと

 こんにちは

 結婚相談所とちぎピサは、藤田相談員とニレギが応対しています。

  きょうの運勢猴招廚蔑呂体から抜け堅苦しい感じが消える瓠
  うそみたいな話が本当になる事もある。固定観念を捨ててみて 

 今日は猫の日
 猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせ。英文学者の柳瀬尚紀氏ら猫好きの学者、文化人による有志がペットフード工業会(当時)と協力し1987年に制定。

 交際中で休会されていた男性会員(50代前半)から「交際中止となりました」残念な
 「しっかり準備」しておくだけで楽しく充実した1年間になります。前向きになれる人と遊ぶようにするといいかも。

 パートナー紹介をお待ちください。

200222_1316~01


















 午後1時、お昼。
 藤田相談員がセブン‐イレブン宇都宮一の沢店昔ながらのナポリタンとニレギ注文ミックスサンドを購入。
 のむヨーグルトごちそうになりました。

 午後2時からお見合い男性会員(40代前半)女性会員(40代)が少し早めに来所。ホットコーヒーとオレンジジュースを注文。お話しが始まりました
 午後2時50分、きょうはここで終了し、それぞれお帰りになりました。
 お返事をお待ちしています

 明日も藤田相談員とニレギが応対しています。




   ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


 NHKEテレ午後7時から地球ドラマチックが放送。

 哺乳類の大躍進!恐竜絶滅後の世界

 およそ6600万年前、隕石の衝突によって、恐竜や多くの生物が地球上から絶滅。その危機を乗り越え、繁栄したのが人類の祖先、哺乳類。どうやって生き延び躍進したのか?

 今からおよそ6600万年前、直径10キロの巨大隕石が地球に落下。恐竜を始め、生物の大部分が絶滅したといわれる。地球誕生以来、最悪の危機的状況を乗り越え、繁栄したのが私たちの祖先、一体どんな生物だったのか?番組では、生き延びた哺乳類の正体を探るべく、化石発掘の最前線にカメラが潜入!最新の調査をもとに、暗黒の時代を経て、哺乳類が栄華を極めるにいたった軌跡が明らかに!(アメリカ2019年)



 NHKEテレ午後9時からすくすく子育てが放送。

 子どもの虐待を考える(2)たたく子育てどうすればやめられる?

 【講師】恵泉女学園大学学長・・・大日向雅美、武庫川女子大学教授・・・倉石哲也、大阪大学教授・・・高橋美恵子、【司会】古坂大魔王ほか

 子どもの虐待を考える(2)たたく子育てどうすればやめられる?▽体罰をやめられたきっかけ▽体罰に頼らないで子育てするには?▽「体罰禁止」の先進的取り組みを行った国では▽子育てなどに悩んだときどうする?▽子育て家族を支えるには?



 NHKEテレ午後9時30分からウワサの保護者会が放送。

 シリーズ虐待を防ぐには(5)「❝しつけ❞どうすればいいの?」

 「#もしかして・・・虐待を考えるキャンペーン」子どもの❝しつけ❞について考える。体罰としつけの境目ってどこなの?親子の良い関係と、効果的なしつけについて考える。

 「#もしかして・・・虐待を考えるキャンペーン」子どもの❝しつけ❞について考える。体罰などのいきすぎたしつけを防ぐにはどうすればいいのか?体罰としつけの境目に戸惑う保護者も多い中、しつけとはどうあるべきか?どうすれば、上手なしつけができるのか?徹底的に考える。虐待の再発予防に役立っている心理療法に基づき、親子の良好な関係の築き方と、子どもへの効果的な指示の出し方も紹介する。#もしかしてしんどい?



 日本テレビ午後11時からマツコ会議が放送。

 趣味を記事にするWEBライター集うコワーキングスペース潜入!

 五反田のWEBライターたちが集う人気のコワーキングスペースに潜入!自らの体験や趣味を記事にするWEBライターが情報交換で集う新時代のシェアオフィス人気のワケ

 Webライターが集まる 五反田のコワーキングスペース! 趣味を記事にする女性ライターたちを深掘り

 五反田の会員制コワーキングスペース「CONTENTZ」から中継。
 いま五反田では、ITやベンチャー企業が急増しており、新たなビジネスエリアとして注目されているそう。そんな五反田にあるコワーキングスペース「CONTENTZ」は、共用フロアとは別に電話や仮眠ができる個室や取材の写真なども撮れる喫茶店スペース、居酒屋スペースなどもあり、特にフリーランスのライターに人気が高い。

 店舗内のカフェスペースにいた女性3人組に話を聞いてみると、
 一人はライターを始めてまだ2か月とのことで、当然ながらライターや編集者さんとの繋がりがなく、新しい繋がりを作るために、このコワーキングスペースに通っているそう。特に海外旅行が好きなので、海外スポット特集の記事を書き、好きなことを仕事に出来ればと考えているんだとか。

 隣の女性はここで定期的に行われる「ライター交流会」で知り合ったそうで、その女性にマツコが「具体的にここでどうやって仕事になるの?」と聞くと、「ライター交流会」では自分の好きなことをプレゼンできるそうで、自分は「ボートレースが好きなんです。」って話をしていたら、そこにいた編集者さんが、「そんなに好きだったらうちの媒体で記事を書きませんか?」と言われ、取材記事を書くことになったんだそう。
 マツコは「いきなりここに行ってライターの仕事がもらえるほど甘くはない」、「とりあえずあそこ行こう!はダメ」とフォロー。
 その後も、都内の神社にある狛犬を記事にする女性や、スナックで働きながらライター業もこなす女性、小顔ローラーを片方だけ1万回やるとどうなるかを記事にした女性など、個性的な女性ライターたちが続々登場する。



 NHK総合午後11時30分から伝説のお母さんが放送。

 第4回「ただの結婚ではないようだ」

 メイ(前田敦子)たちはクウカイ(前原瑞樹)とポコ(片山友希)の突然の結婚宣言に驚く。寝返ったマサムネ(大東駿介)はかつての宿敵・魔王(大地真央)と対面する。

 メイ(前田敦子)たち伝説のパーティは、僧侶・クウカイ(前原瑞樹)と戦士・ポコ(片山友希)がまもなく結婚するというサプライズ発表に沸いていた。しかし「子どもはいらない」とポコが宣言したことで、ふたりの関係に暗雲が漂う。「結婚=出産」という常識に縛られ、戦士としてのキャリアを失いたくないというポコ。しかしクウカイは、代々一子相伝の魔法を継承してきた両親の期待に応えようとしていた。一方、魔界に寝返った勇者のマサムネ(大東駿介)はかつて戦った魔王(大地真央)と再び対面するが、そこで意外な事を告げられる。

tskf1165 at 16:59|PermalinkComments(0) シングル | 婚活

2020年02月21日

里芋の甘煮

200221_1957~01


















 こんばんは
 帰宅すると、作業小屋は明かりがついておりまだお仕事中!?
 と思っていたら明かりが消えました‥
 夫は不在です。
 義母が里芋の皮をむいてくれたので里芋の甘煮です。


 中国を次々と犒秧稔瓩襲う。国会に当たる全人代も延期する見通しで、事の深刻さを物語る。
 新型コロナウイルスが発生した武漢は人口1100万人とほぼ東京に匹敵する中国中部のメガシティー。交通の要所で欧米の自動車工場も多い製造業の心臓部である。「四面楚歌(そか)」の故事にも由来し三国志の舞台ともなった。皮肉にも最後の王朝、清を倒した辛亥(しんがい)革命勃発の地としても知られる。<赤い皇帝>とも称される習近平主席にとって「王朝」最大のピンチかもしれない。
 米中貿易摩擦、香港問題、アフリカ豚熱など幾多の困難に立ち向かってきたが、新型肺炎封じ込めは容易ではない。<一帯一路>を進め経済成長を通じた国際的な影響力発揮こそが習政権の生命線。だが今回の厄災は成長に急ブレーキをかけかねない。世界経済全体にも暗雲が覆う。
 習政権の強権性ゆえの課題も浮き彫りに。情報統制が新型肺炎の周知徹底を遅らせ、対応が後手に回った。一方で、中国は監視カメラを2億台も有する巨大監視社会で感染者の行動経路が分単位で分かるらしい。これを機に監視体制をさらに強化するかもしれない。
 172年前のきょう、マルクスらによる歴史的な著書『共産党宣言』出版。かの有名な結びを踏まえれば<万国の関係者団結せよ!>か。

          日本農業新聞2月21日㈮付 四季より


tskf1165 at 19:57|PermalinkComments(0)

男性50~65歳対象婚活パーティー参加者募集中!!空振りしやすい低迷日

 こんにちは

 きょうの運勢爛福璽丱垢砲覆襪脱落する人を見て開き直る
 連休前で急に忙しくなる。先延ばしにできる事は甘えてみよう

 今日は漱石の日
 作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈る計画が文部省(当時)内で持ち上がる。だが、1911年のこの日、「自分に肩書は必要ない」と辞退。この気概に感銘を受けた有志が制定。

 最初に女性(60代後半)からお問い合わせ
 3月15日㈰午後2時開会婚活パーティー(対象は男性50〜65歳)を勧めましたが‥年齢が上なのでと断られました。
 ちょっと残念です

 明日はお見合い1組あり、それぞれ前日確認連絡があります。

200221_1315~01


















200221_1419~01


















 午後1時、お昼。
 ニレギセブン‐イレブン宇都宮一の沢店おだしで炊いたあさりご飯と佐藤健くんCMのクリスピーサンド ザ・キャラメル✖2個購入。
 藤田相談員は持参のおむすび
いただきます。

 男性(50代前半)から婚活パーティー参加申し込み
 下野新聞を見て連絡いただきました。ありがとうございます

 ニレギ、郵便物をポストに投函に。
 外は暖かいです。

 午後4時半、藤田相談員早退しました。
 お疲れさまでした。

 明日は、たくさん来所者があるかな?
 楽しみです。




     *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


 NHKEテレ午後10時からドキュランドへ ようこそ!が放送。

 私のような少女たちへ

 古い慣習が残るアフガニスタンで、父親による性暴力を裁判所に訴えた勇気ある一人の女性。過酷な境遇の中で立ち上がる女性の強さと、母としての優しさを丁寧に描く感動作。

 アフガニスタンに暮らす23歳のカテラは、実父の子を身ごもっている。女性弁護士の助けで、ようやく裁判で父を訴えることができた。裁判で国じゅうの注目を集める一方、親戚にも一家の恥だと責められ、命の危険さえ感じる毎日・・・。古い慣習が残る国で立ち上がった女性の「強さ」、生まれた子に愛情を注ぐ母の「優しさ」を3年にわたり丁寧に描き、多くの女性に勇気を与える物語▼#もしかしてしんどい?#虐待を考えるキャンペーン



 テレビ東京午後10時からたけしのニッポンのミカタ!が放送。

 ブームのウラ側に密着!鍋大好きニッポン人

 ブームの火付け役!?鍋開発の舞台裏▽TV取材お断り!巨匠が40年通う店▽門外不出!一子相伝!絶品鍋のヒミツ▽今日から作れる!名店に習う(秘)鍋のシメ

 ▽毎年新味誕生!?ニッポンの「鍋」最前線!▽福岡で鍋の流行が生まれる・・・「鍋つゆ」メーカー王者の開発現場に潜入!▽門外不出!一子相伝!絶品鍋のヒミツ・・・たけしが40年通う、ちゃんこ鍋の名店▽鍋のウマさはシメにあり!?今日から作れる!名店に習う(秘)鍋のシメ



 NHK総合午後10時50分からドキュメント72時間が放送。

 東京・下町 24時間営業の焼き肉店

 東京の下町にある24時間営業の焼き肉店が舞台。ランチはなんと500円から。手頃な価格でボリューム満点の肉を求めて、昼夜を問わず、大勢のお客さんがやってくる。

 東京の下町にある24時間営業の焼肉店が舞台。ランチはなんと500円から。手頃な価格でボリューム満点の肉を求めて、昼夜を問わず、大勢のお客さんがやってくる。夜勤明けに立ち寄った警備員のグループ、週に1度のぜいたくだという同棲カップル。七輪を囲めば、普段は口にできない本音がこぼれる。一方で黙々と肉を焼く「ひとり焼き肉」のお客さんも。東京の下町、24時間おいしそうな匂いがたちこめる焼き肉店に密着する。



 テレビ東京24時52分から絶メシロードが放送。

 第5話「こころ」

 車中泊✖グルメドラマ!絶滅してしまうかもしれない絶品メシ『絶メシ』を求める旅▽漁港近くのお店にきた民生は「おまかせ定食」を注文!店主が流した涙のわけとは・・・

 どこにでもいるごく普通のサラリーマン須田民生(濱津隆之)。今日も一人の時間を満喫するため、車で旅に出て車中泊をする小さな冒険へ出発する。旅へ出た翌日、民生は海岸で遊ぶ家族を見ながら、妻・佳苗(酒井若菜)との恋人時代や娘・紬(西村瑠香)がまだ幼かった頃を思い出す。昼食をとろうと漁港を歩いていると、ある看板が目につき店へと足を運ぶ民生。中に入ると店主・佐原佳江(朝加真由美)はなぜか涙をながしていて・・・。

tskf1165 at 17:13|PermalinkComments(0) シングル | 婚活

2020年02月20日

麻婆豆腐・カニ炒飯・熟成紅鮭切身焼き

200220_2036~01


















 こんばんは
 冷蔵庫の中に豆腐が3パックあったので豆腐料理。


 「どっこいしょ」で始まり、「よっこらしょ」で再起動する。猩靴き瓩歪匹どの<追い>、そして美味(おい)しいの<美味>と読み替えたい。
 思い返せば20年前、赤瀬川原平さんが『老人力』を書いたのは今の「人生100年時代」を先取りしたのかもしれぬ。物忘れ、足腰の衰え、同じことを何度も繰り返す。加齢に伴う自然現象を「おれも老人力だいぶついてきたな」と肯定的に捉え楽しむ。冒頭の掛け声は自分への励ましとも言えよう。
 それにしても<もうろく>と読む<耄碌>の難解な字を見て、その偏見性に驚く。老いは役立たずになることを示す。同義語に<焼きが回る>。刀に火を入れ過ぎ切れ味が鈍ることを表す。切れ味がどうであろうと、刀は刀。何らかの役に立つのではないかなど老いを巡る妄想が頭の中を回る。
 そんな時に犢睥雜人瓩虜膿郡を手に取った。『知の旅は終わらない』立花隆、『叛逆老人は死なず』を著した鎌田慧の2人である。数々の権力追及ルポなどを手掛けたジャーナリストの大先輩で知的好奇心がいまだ健在なのが頼もしい。長い取材活動を通じ、共通の思いは自分らしく生きる。
 きょう金子兜太(とうた)三回忌。享年98。生涯現役俳人で、<老人力>も武器にして「人生100年時代」を生き切った。

           日本農業新聞2月20日㈭付 四季より


tskf1165 at 20:36|PermalinkComments(0)

変化も楽しむ余裕持て

 こんにちは

  きょうの運勢猝曄垢隼纏をしている人が多く浮いてしまう瓠
  冷静さを欠いてはいけない。焦らずに。普段通りにいくように 

 今日は普通選挙の日
 1928年の今日、衆議院選挙で納税額による制限のない普通選挙が日本で初めて実施。25歳以上の男子のみであった選挙権は、戦後、男女平等となり、年齢も20歳に引き下げられた。

 結婚相談所とちぎピサは、ニレギが応対しています。

 最初にメールチェックすると、女性(50代)から婚活パーティー参加申し込みが1件。
 友人から紹介され連絡いただきました。ありがとうございます

 先日資料請求された男性(40代後半)から「近々入会手続きに伺います」
 お待ちしています

200220_1332~01


















 午後1時、お昼。
 持参の
赤いきつねうどんをいただきます。

 懐かしい方が来所しました。
 栃木ダイレクトコミュニケーションズ 営業部長 横山哲也さんです。
 下野新聞社営業局営業部の時は大変お世話になりました。
 3人のお子さまのパパということで、これからも益々ご活躍してください。
 お顔を見られて大変うれしかったです。

 女性会員(30代前半)パートナ紹介のお返事を持参。
 お見合いになりますように

 明日から藤田相談員とニレギが応対します。




   ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


 NHK総合午後7時57分からネーミング バラエティー 日本人のおなまえっ!が放送。

 ややこしい食べ物

 ややこしいものが次々スッキリ!ブリってなんで名前がたくさんあるの?ソーゼージとウィンナーってなんで名前が違うの?調べてみると、意外と深いワケが・・・!

 出生魚の代表格・ブリには、お名前が主なものだけでもなんと14種類も!いったいなぜこんなに増えたのか、そしてなぜブリが特に多いのか調べてみたら、意外と深いワケが・・・。今回は「名前がややこしい食べ物」特集!ソーゼージとウィンナー、チャーハンとピラフ、ホルモンのシマチョウとマルチョウ、その違いがハッキリわかってきました。ややこしいお名前をスッキリさせていきます。



 NHK総合午後10時からクローズアップ現代+が放送。

 【相模原殺傷裁判】傍聴者は何を感じた?葛藤と決意の日々

 傍聴求め8000人が・・・43日間の裁判でどんなやりとりが▽障がいのある息子と暮らす40歳の父親・春から障害者施設で働く大学生に密着・・・何を感じ、何を思った?

 障がいのある家族がいる人・障害者施設で働く人・・・傍聴に何度も通った人たちが・・・▽「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害した罪などに問われている元職員・植松聖被告が法廷で語ったのは?▽被告に直接問うた遺族も・その思いは?▽犠牲者が匿名で審理される中、「娘は甲でも乙でもない」と「下の名前「美帆さん」を公表した母親・・・傍聴の先に生まれた葛藤と決意とは

 わたしたちの❝答え❞を探して
 〜障害者殺傷事件裁判 傍聴者たちの43日〜


 相模原市の障害者施設で、入所者など45人が殺傷された事件。事件を起こした植松聖被告の裁判には、多くの人々が傍聴に訪れてきた。障がいのある息子を育てる父親は、裁判を通じて、自らが意識してきた❝社会の目❞と対峙してきた。春から福祉施設で働く大学生は、利用者との接し方を模索する中、法廷で語られる言葉に耳を傾けてきた。被告の「意思疎通のできない人間は生きる価値はない」という言葉に、❝揺らいだ❞社会。自らの「生き方」をめぐり自問自答を重ねる人たちの結審までの日々に密着する。



 テレビ東京午後10時からカンブリア宮殿が放送。

 世界トップシェアが続々・・・失敗を恐れない技術屋集団の復活劇!

 インフラを陰から支える知られざる黒子企業。600億円の損失にも怯まず、世界の名だたる強豪たちに挑戦してきた、日本ガイシの感動の復活劇を追った。

 トヨタ、デンソー、カゴメなど、世界に名を馳せる企業が軒を連ねる愛知県。ここに、日本のみならず世界の産業やインフラを陰から支える知られざる黒子企業がある。それが、いくつもの世界トップシェアの商品を持つ「日本ガイシ」だ。
 創業当時から培ってきたセラミック加工の高い技術で、ナンバーワン・オンリーワン製品を続々と生み出しているが、その秘密こそ、創業当時から受け継がれてきた「失敗を恐れない」精神にあるという。600億円の損失にも怯まず、世界の名だたる強豪たちに挑戦してきた、日本ガイシの感動の復活劇を追った。



 日本テレビ午後11時59分からランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜が放送。

 第7話 狙われた命(ピース)

 【遺産相続トラブル?イケメン受難編】リミットはお昼休みの1時間!合コン相手から持ち込まれた謎を絶品グルメとともに華麗に解き明かす「新感覚ランチタイムミステリー」

 ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)は亀田(木村祐一)から、家に招かれる。亀田は2人に、26歳独身のイケメン男性を紹介したいと言う。「部長の家で合コン!?」と戸惑う麗子に対し、ゆいかは「お伺いします」と即答する。
 土曜日。ゆいかと麗子が亀田の家を訪ねると、小島(池谷のぶえ)が出迎える。小島は、ゆいかと麗子に「男の落とし方を教えてあげる」と張り切っていた。吉川(金井浩人)も一緒に来ていて、経理部が勢ぞろいすることに。
 亀田は、ゆいかたちに鍋を振る舞う。ゆいかと麗子は亀田から、亀田の家の近所に住む本間(鈴木勝夫)を紹介される。彼は、妹の理沙と母親の3人で暮らしていた。
 ゆいかは、本間が相談を持ち掛けたいのだと察する。ゆいかの推測通り、本間は飼っている亀の命が何者かに狙われていることを打ち明ける。
 本間は以前、介護士として老人ホームで働いていた。その亀・ピースは、本間が担当した紘子という女性のペットだった。紘子は体調を崩し、余命いくばくもない容体に。そんな中、本間は紘子から「私に何かあったら、ピースの世話をしてほしい」と頼まれる。まもなく紘子は入院し、そのまま亡くなってしまった。彼女は、本間に3000万円の遺産を相続させるという遺言を残していた。相続の条件は、本間がピースの面倒を見ることだった。
 紘子の子どもである仁土、澄香、清子は、本間が遺産相続することに不満を抱き、本間の家に押しかけてくる。本間は3人から相続放棄を求められるが、拒否。本間が3人を追い返した後、ピースの水槽にはチーズが入れられていたという。亀にとって乳製品は死に至る食べ物。ピースが死ねば、本間は遺産を相続できなくなる。本間は、自分の目を盗んで3人の誰かが水槽にチーズを入れたと考えていた。
 本間の話を聞いて、謎解きモードに突入するゆいか。彼女は、紘子の子どもたち3人の行動を検証していく。ピースの命を狙った真犯人は、一体誰なのか? 経理部メンバーも加わって、推理はとんでもない方向へ!?

tskf1165 at 17:10|PermalinkComments(0) シングル | 婚活

2020年02月19日

雨水(うすい)、🍛カレーです

200219_2012~01


















 こんばんは
 夫が帰宅しています。お土産もいただきました。
 そして夕飯はカレーです。


 毎朝、刺激と感動を与えてくれる。一つの歌や句で日々が犇忘命Л瓩傍韻。
 本紙1面掲載の『おはよう名歌と名句』が来月中旬、4300回の大台に。手元にある切り抜きを読み返すと、改めて詠むことは考えることだと実感する。日曜日を除く毎日連載で、選者の鋭い眼光には驚く。毎回、縦横無尽にテーマを選び有名な作者に加え市井の詠み人も登場し飽きない。
 昨春、小欄の猯扠瓩飽っ越してきた。だから、詩歌を取り上げる時に猯找鉢瓩料者はどう読み解くのか、正直言って戦々恐々の思いも募る。『おはよう』の掲歌・句に通底するのは心の声に耳を澄ますこと。すると、詠み人の文字が歩き出し読者の胸深くに届き響く。まだ眠りから覚めぬ頭脳を揺さぶり、寝ぼけ眼を開かせてくれる存在であろう。
 思い出深い作をいくつか。<氷柱より光のぬけてゆくところ>山口昭男。<いちはやく 群がり萌(も)ゆる貝母(ばいも)の芽 おまへも吾(われ)も。きさらぎ生まれ>小谷稔。前句は春隣を捉えた。北国の春の訪れは光の弾みから。選者、宮坂静生さんは地域に根差した「地貌(ちぼう)季語」の提唱者。短歌の貝母はユリ科の花。
 きょうは<うすい>と読む「雨水」。思わず子規の<くれなゐの 二尺伸びたる薔薇(ばら)の芽の 針やはらかに 春雨のふる>の秀作が浮かぶ。

           日本農業新聞2月19日㈬付 四季より


tskf1165 at 20:12|PermalinkComments(0)

雨水⛆勝算あれば強気で行け

 こんにちは

  きょうの運勢狷き掛けてくる人に応じる。知人を紹介する瓠
  粘り強さが強みになる。コツコツいこう。結果を残せる一日に 

  今日はプロレスの日 
 1954年のこの日、日本初となるプロレスの本格的な国際マッチ「力道山・木村政彦✖シャープ兄弟」が東京・蔵前国技館で開催。日本テレビ、NHKが初めてテレビ中継を行った。

 結婚相談所とちぎピサは、ニレギが応対しています。

 最初の来所者は、男性会員(40代) 近況報告 で来所。
 今年はチャレンジの年です。
 2020年に訪れる新しい出会いは❝幸運へとつながるカギ❞なので、気持ちを切り替えて人との関りを楽しいと思い、受け入れましょう。


 きょう届いた郵便物 パートナー紹介のお返事 1通。
 お見合いになりますように

200219_1314~01


















 午後1時、お昼。
 ニレギ、持参のあらびきチョリソーソーセージをいただきます。

 明日はうれしいお返事来るかな
 ニレギ待っています。




    ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 


  NHKEテレ午後8時からハートネットTV が放送。

 手話で楽しむみんなのテレビ!〜❝昔話法廷❞編〜

 異色の法廷ドラマ「昔話法廷(さるかに合戦編)」に手話がつく!猿とカニの台詞を手話表現するのは耳の聞こえないろう者。芸人・河本準一さんもビックリの演出でお届け!

 NHKの人気番組に手話がつく「手話放送」第2弾!今回は、Eテレで話題となったドラマ「昔話法廷」に手話をつけて放送。「さるかに合戦」をモチーフに、カニの親子を殺した猿が法廷で裁かれる。死刑を求めるカニの子ども、涙声で謝罪する猿の台詞を、耳の聞こえないろう者たちが手話で表現する。NHK初の手話つきドラマ、果してその仕上がりやいかに?手話のできる芸人・河本準一さんをナビゲーターに迎えてお送りする。



  NHK総合午後10時からクローズアップ現代+ が放送。

 ▽【新型肺炎】経済は?景気は?想定外の影響▽雇用・家計にも

 ▽中国産野菜が入らずラーメン店困惑・賃金2割カット・・・暮らしに及ぶ影響▽中国で工場再開しても人が集まらない・モノが届かない・・・悩む現場▽ドイツ・韓国でも

 あらわになった「中国依存」のリスク・サプライチェーンは大丈夫か?世界の製造業に影響が・・・どこまで広がる?▽日本人の外出も減り消費の現場に影響?▽NHKが国内の主な企業にアンケート調査・「業績が悪化する」と答えた企業の割合は全体の45%・30%近くの企業が「ビジネスが通常に戻るまでに半年程度かかる」とみていることもわかる▽専門家「GDPは2期連続でマイナスとなる可能性も

 新型ウイルス肺炎 どうなる世界経済

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。中国では死者が1367人にのぼり、中国以外の27の国と地域では567人の感染が確認されている(13日夕時点)。中国にある自動車工場の生産再開を延期する日本メーカーが相次いでいる他、食品メーカーなどでも工場の操業再開を延期する動きが続いている。世界経済への影響はどうなるのか?国内外の最前線からのリポートで迫る。



  NHKEテレ午後10時から又吉直樹のヘウレーカ! が放送。

 雲の❝心❞読めますか?

 雲がなくては生きていけないと語る雲研究者・荒木健太郎さんがとことん「雲愛」を語りつくす。つられた又吉も雲の名前を覚え、雲の物理現象を起こし心奪われていく・・・。

 雲の心が読めると2ついいことがある、と語るのは気象庁研究者・荒木健太郎さん。美しい景色を満喫でき、災害から身を守れるというのだ。雲なしでは生きていられないという荒木さんと番組スタッフが「雲を愛する技術レベル」を設定、又吉は静かに雲への愛を深めていく。鮮やかな雲の画像、躍動感ある❝積乱雲❞の映像、そして雲にみられる物理的現象までこの手で生み出せる!ああ、もう❝雲愛❞がとまらない〜っ!!



  日本テレビ午後10時から知らなくていいコト が放送。

 第7話

 衝撃展開!週刊イースト襲撃事件発生!ケイト絶体絶命大ピンチ!ラストはあの男が闇落ち・・・❝殺人犯の娘❞がバラされる!吉高由里子主演!お仕事系ヒューマンドラマ!!

 尾高(おだか)(柄本佑)も自分と同じ気持ちだと知ったケイト(吉高由里子)は、不倫を追う立場でありながら道ならぬ恋に惹かれることに罪悪感を抱くが・・・・・・。翌日、高熱を出した黒川(くろかわ)(山内圭哉)に代わりにデスク代理に指名されたケイトは校了前日の編集部で激務に追われる。そんな中で編集部には次々とトラブルが発生!マネージャーの恫喝を記事にされた演歌歌手(小沢真珠)が殴り込みに訪れたと思ったら、右トップを飾る予定だった政治記事の告発者が突然掲載の撤回を要求しスクープ記事が飛ぶピンチに!
 連載を抱える大物作家の接待に駆り出された岩谷(いわたに)(佐々木蔵之介)が不在の中、編集部は一丸となってトラブル解決に駆け回る。一方、岩谷は気難しい作家との食事会を盛り上げると後を連載班に任せて急いで編集部に向かうが・・・・・・。さらに、疲労と活気と混乱が渦巻く編集部には、あることでケイトに恨みを抱いた人物が刃物を手に近づいていた・・・・・・!週刊イースト始まって以来の大惨事、襲撃事件が発生する!ケイトは襲撃者に刺され・・・・・・!!そして、ケイトと尾高の関係に屈折した思いを抱く春樹(はるき)(重岡大毅)は、ケイトの父が殺人犯・乃十阿徹(のとあとおる)(小林薫)であることことをある相手に漏らそうとしていた・・・・・・。



  NHK総合午後10時30分から歴史秘話ヒストリア が放送。

 法隆寺 1400年の秘密

 大人気の世界遺産・法隆寺。聖徳太子が創建し、祈りと美と技の粋を集めた「世界最古の木造建築」の秘密に迫る。危機と闘い、日本の至宝を守り抜いた人々の波乱万丈のドラマ

 大人気の世界遺産・法隆寺。飛鳥時代にタイムスリップしたような光景には、波乱万丈のドラマが秘められていた。創建直後、最大の守護者・聖徳太子の死を機に、存亡の危機に直面。明治時代、散逸寸前の至宝を守ろうと、美術界の風雲児・岡倉天心が大奮闘。昭和になると、不慮の火災に襲われたお堂を復元するため、伝説の宮大工が飛鳥の技に挑んだ。危機を乗り越え、「世界最古の木造建築」を受け継いできた人々の奇跡の物語を描く。

tskf1165 at 17:28|PermalinkComments(0) シングル | 婚活

2020年02月18日

玄関が開かない!?

200218_1933~01


















 こんばんは
 帰宅すると、玄関に鍵がかかっているのか開かない。
 チャイムを鳴らしたが、たぶん義母は出てこないと思い、とりあえず買い物に
 帰宅して、まず雨戸を開けて居眠りしている義母を起こし、玄関を開けるよう大きな声で伝えるが‥、何と鍵はかかっておらずただ外れていて動かなかっただけでした。
 義母も出るのに苦労していたらしい‥
 「なんで‥なんで‥」と言われても、自分で何かやったのではないでしょうか?


 政治活動家・鈴木邦男さん(76)のドキュメンタリー映画「愛国者に気をつけろ!」を見た。民族派団体・一水会の元代表。中村真夕監督は「歩く民主主義」と呼ぶ。
 象徴的なのが、日本のイルカ漁を批判する映画の上映中止を映画館に迫る右翼団体との対決場面である。彼らに向き合い「ただの弱い者いじめだろう」と言って討論を迫る。理由をこう話す。人に見せるかどうか決めるのは自分たちだというのは「思い上がり(略)きちっと見せて、それで討論すべき」。
 鈴木さんも若い頃は、自分の活動は「全て正しい。反対するやつらは国賊だ」と思っていた。しかし右翼の仲間に裏切られる一方で、左翼の活動家と話をし「考え方は違うがしっかりしている」。以来さまざまな人と討論。「自分を客観視できるようになった」。上映後の座談会で語った。
 愛知県で昨年、芸術祭の展示「表現の不自由展・その後」が一時中止になった。政治的圧力に加え電話やメールで抗議が殺到、テロ予告もあった。問答無用と異論を排除する。そんな風潮を感じた。座談会で政治学者の白井聡さんは民主主義の根本は寛容だとし、「鈴木さんは不寛容に対して不寛容なまでに戦っている」と評した。
 ヒトラーは民主制の下で独裁者になった。民主主義は鍛えないともろくなる。

         日本農業新聞2月18日㈫付 四季より


tskf1165 at 19:33|PermalinkComments(0)