2021年02月28日

お見合い1組💙大安吉日◎腹を立てれば角も立つ

 こんにちは
 2月最終日です。2021年も2カ月が過ぎてしまいました‥


 きょうの運勢犲分が大切にしている宝物をプレゼントする
 準備はできている。本番に臨むだけ。強い気持ちで挑めばツク

 今日は織部の日
 豊臣秀吉の側近・千利休亡き後、茶頭(さどう)を務めた吉田織部。1599年のこの日、自らが焼いた茶器を用いて茶会を開いたことに由来。陶磁器の生産が盛んな岐阜県土岐市が制定。

 結婚相談所とちぎピサは、ニレギが応対しています。

 下野新聞本日付くらしファイト ブライダル 結婚紹介・お見合い欄広告掲載されています。

  ブライダル 

 結婚紹介・お見合い 

人の魅力は生き方と発想・行動力!
地元で結婚相手をお探しの方にぴったり
の相談所。入会金♂6万♀3万成婚料なし

結婚相談所とちぎピサ🈺10〜17時㊊定休
 宇都宮市駒生1-1-6 ✆028-624-3755

          


 お見合い調整1組お見合い日程が決まりました。来月1組目

KIMG0051


















 午後1時、お昼。
 LAWSON南河内薬師寺店で購入したちぎれるミルクフランス発酵バター入りクリーム使用いただきます。

 午後2時からお見合い男性会員(40代後半)女性会員(40代後半)が来所。
 お話しが始まりました
 午後4時、きょうはここで終えてそれぞれお帰りになりました。
 お返事をお待ちしています。

 ニレギは、テレビ東京毎週月曜夜10時放送の「アノニマス 警視庁指殺人対策室」を見ています。
 主演は民放ドラマ出演が5年ぶりとなる香取慎吾さん。❝アノニマス❞とは日本語で❝匿名❞を意味する言葉、日本はネット上の匿名比率が7割と他国に比べて顕著に高い匿名大国(平成26年版情報通信白書より)。インターネットの誹謗中傷や炎上などが後を絶たず、キーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)が、社会問題になっています物語の舞台は、この社会問題に対応するため警視庁に新設された❝指殺人対策室❞。香取慎吾演じる主人公・万丞渉(ばんじょう・わたる)は、ある事件をきっかけに捜査一課の第一線から外された一匹狼ながらも、クセの強いメンバーとともに指殺人に苦しむ人々の事件を解決に導いていきます。顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜査し見つけ出す。そんなミステリーを通して現代日本の根深い社会問題、人間ドラマを描きます。

 明日は月曜日で結婚相談所とちぎピサは、お休みです。
 3月2日㈫10時から営業しています。
 皆さまからのお問い合わせお待ちしています。



   .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


 NHK総合午後6時05分からこれでわかった!世界のいまが放送。

 軍によるクーデターから1か月 ミャンマーの状況は?

 ミャンマーで軍によるクーデターが起きてから1か月。市民の抗議は収まらず、各地でデモやストライキが続いている。政権の掌握に軍はなぜこだわるのか?軍のねらいは?



 NHK総合午後7時30分からダーウィンが来た!生きもの新伝説が放送。

 クジラを追う!謎の巨大ザメ大追跡

 人食いザメとして恐れられてきた謎の巨大ザメにカメラを付けて大追跡。すると、なぜかクジラを追って深海へ潜っていった!果たして巨大ザメの狙いは?驚きの暮らしに迫る。

 陸から遠く離れた外洋にヨゴレという名の巨大なサメが暮らす。その謎に包まれた生態を解き明かそうと、ハワイの沖合でカメラの装着に挑戦!撮影された映像には、なぜかゴンドウクジラを追って深い海へ潜る様子がとらえられていた。クジラの目的は狩り。真っ暗な深海で音波を駆使してイカなどの獲物を捕らえるのだ。では、ヨゴレの目的は何なのか?映像を詳しく分析すると、クジラを追う理由が明らかになった。



 NHK総合午後9時からNHKスペシャルが放送。

 2030 未来への分岐点(3)「プラスチック汚染の脅威」

 あふれ出たプラスチックごみが地球全体に拡散。最新研究から、小さく砕けたかけらが脅威となり、生態系全体、人体への悪影響のリスクが浮かび上がってきた。#SDGs

 今、リサイクルされずに放置されたプラスチックごみが、地球全体に拡散。小さく砕けたかけらが脅威となり始めている。生き物が誤飲によって育たないだけでなく、化学物質が食物連鎖の中で、濃縮されていく実態も明らかに。さらに、ナノレベルの粒子となったプラスチックが人体に悪影響を与えるリスクも浮かび上がってきた。プラスチック汚染の脅威、社会システムの模索の最前線から、未来への処方箋を探っていく。#SDGs



 TBS午後11時から情熱大陸が放送。

 キャンピングカービルダー/藤井昭文▽予約半年待ち!笑顔になれる車を

 密を避け旅行が楽しめる『キャンピングカー』年間約600台作る、日本一の職人!手作業による心地よさが凝縮された車内を、さらにワクワクするものに・・・生み出す新作とは?

 その男が手がける車は昨年、日本一のキャンピングカーを決めるアワードで大賞を受賞。コロナ禍でも密を避けて旅行が楽しめると、巷で怒っている昨今の『キャンピングカー』ブーム。けん引するのは自称「日本一キャンピングカーを愛する男」、藤井昭文だ。断熱加工が施された車内は、冬は暖かく夏には涼しく。家具も怪我をしないように曲線をつけて木材を加工し、座席や家具の配置も快適に過ごせるよう、ミリ単位で計算している。
 手作業による心地よさが凝縮された車内。だが、常に新しいキャンピングカーを生み続ける藤井は新作のため、ユーザーたちにアイデアを求めに行くことに。「いつまでも少年のような気持ちで遊び続け、みんながワクワクするものを生み出し続けたい」そう語る男は、一体どんな新しいワクワクを見せてくれるのだろうか―。

 プロフィール
 【キャンピングカービルダー/藤井昭文】
 1971年、岐阜県出身。幼少期の父との旅の思い出をきっかけに、キャンピングカー愛に目覚め、ひとりで独自のキャンピングカーを作り始め、1995年「トイファクトリー」を創業。2010〜2011、2020年には「キャンピングカー・オブザイヤー」を受賞。休日には妻と長女、長男と共にキャンピングカーで旅をし、車に積んだ自転車で遊び、各地の温泉を巡るのが趣味。



 TBS午後11時30分からBACKSTAGEが放送。

 ❝巨大❞落書きを消す!「落書き消し」のスペシャリストの挑戦

 今回は、落書きを❝根こそぎ❞消す『落書き消しのスペシャリスト』に密着!❝多発地帯❞&❝巨大❞・・・高難度「落書き消し」にスペシャリストが挑む!

 街の景観を損ねる「落書き」・・・それだけでなく治安の悪化にもつながることも・・・。そんな落書きを❝根こそぎ❞消す『落書き消しのスペシャリスト』に密着!今回挑むのは❝落書き多発地帯❞東京・渋谷のシャッターと、山梨県のとある街のトンネル内にかかれた❝巨大❞落書き!
 しかし、この落書きが一筋縄ではいかない厄介なものだった・・・!?消したはずの落書きの下に、なぜか別の落書きが・・・スペシャリストが塗装❝三重構造❞の難関「落書き消し」に挑む!
◆❝多発地帯❞&❝巨大❞・・・ 高難度「落書き消し」にスペシャリストが挑む!◆「落書き」の下から「別の落書き」が出現・・・ 厄介な塗装❝三重構造❞◆何度も落書き被害に悩まされてきた渋谷の美容院・・・ 一晩でシャッターを綺麗に!◆落書き消しの秘密兵器「エコロビーム」! その❝威力❞と意外な❝誕生秘話❞◆「根こそぎ消してこそ再発防止策につながる」 スペシャリストの矜持



 日本テレビ24時55分からNNNドキュメントが放送。

 人生は・・・ジグソーパズル

 熊本の七男三女の岸さん家族。アイデアと愛情いっぱいの子育て、火事や地震などの困難があっても笑顔で乗り越えます。大家族を追った20年を通し「家族の絆」を考えます。

 熊本で暮らす七男三女の岸さん家族。英治さん、信子さん夫婦の子育てはアイデアいっぱいで、笑顔が絶えません。そんな岸家に様々な困難が襲いかかります。自宅が全焼し、熊本地震では被災、去年は信子さんが入院。それでもチームワークと笑顔で乗り越えます。「幸せは更新できる!」と話す信子さん。子ども達の多くが巣立ち、夫婦2人だけになる日も遠くありません。大家族を追った20年を通して「家族の絆」を考えます。



 1日㈪テレビ東京午後8時から神様のカルテが放送。

 ドラマスペシャル 第三夜

 感動のベストセラー4週連続スペシャル!栗原一止(福士蒼汰)最大のピンチ!?一止を追い詰める美人女医登場!❝一流の医師とは何か?❞それぞれの人生の転機となる第三夜!

 栗原一止(福士蒼汰)に人生最大のピンチが!・本庄病院に新たな内科医として小幡奈美(水野美紀)が赴任する。大狸先生(北大路欣也)の教え子で知識も豊富、腕も優秀な医師だが、なぜか特定の患者だけ診ようとしない。その理由に愕然とする一止だったが、その真意を知り医師としての姿に疑問を抱く。一方、救急搬送され入院することになった榊原信一(竹財輝之助)は、東西直美(大島優子)と意味深な視線を交わし・・・。



 NHKEテレ午後8時30分からきょうの健康が放送。

 急増!乳がん 命を守る最新対策「早期発見

 女性がかかるがんで最も多いのが、乳がん。最新の調査で、日本人女性の9人に1人がかかることがわかっています。命を守るために必要なのは、「早期発見」することです。

 乳がんは早期に見つかれば5年生存率99.8%、「治るがん」です。まず心がけたいのが「ブレスト・アウェアネス」という考え方。自分の乳房の状態に日頃から関心をもち、乳房を意識して生活することです。観察し、触ることで変化を感じたら、医療機関を受診しましょう。どのようなポイントに注意すればいいのか、乳がんの専門家がやさしく解説します。ほか、20代から気をつけたい「遺伝性乳がん」についても詳しく紹介します。



 1日㈪フジテレビ午後9時から監察医 朝顔が放送。

 第16話 史上最悪の一家惨殺事件!朝顔と父に残された時間は

 上野樹里主演!月9史上初の2クール放送もついに最終章へ!朝顔史上最凶悪の一家惨殺事件!再犯か・・・?朝顔一家に残された時間は・・・。

 朝顔(上野樹里)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容体が悪化したとの連絡を受け、岩手の病院へと駆けつける。朝顔は、浩之が目を覚ましたら、歯は母のものであったとうそを伝えようとしていた。だが浩之は目を覚まさず、裁判を控えていた朝顔は神奈川へ戻るしかなかった。
 一方、神奈川県警に復帰した桑原(風間俊介)は、意外な男と再会する。それは、以前マンホールを盗んで捕まった今野(上島竜兵)だった。とんでもないものを見た、といってポケットからチラシを取り出す今野。それは、10年ほど前に発生し、いまだ未解決だった三田村一家殺人事件の情報提供を呼びかけるチラシだった。
 この事件は、30代の三田村夫婦と、7歳の長男が自宅で何者かに殺害されたもので、すべての遺体の右頬が十字を描くように傷つけられていた。目撃情報などから、知人の市川という男が逮捕されたが、証拠不十分で不起訴になっていた。今野は、事件現場となった三田村家の近くで、チラシに描かれていた犯人の似顔絵とよく似た男を見たというのだ。
 そんな中、思わぬ事件が起きる。いまも事件当時のまま保存されていた三田村家で、男性の遺体が見つかったのだ。そして、50代前後と思われるその男性も、同じような手口で殺害され、右頬には十字型の傷がつけられていた。遺体は、解剖のため興雲大学法医学教室に運ばれ・・・。



 NHKEテレ午後9時30分から趣味どきっ!が放送。

 茶の湯 武者小路千家1▽ステイホームで楽しむお茶(1)入門編

 武者小路千家の「茶の湯」を学ぶシリーズ。春の京都を舞台に茶の湯の世界を楽しむ。第1回はステイホームで楽しむ茶の湯の基礎編。自宅で美味しくお茶を点てる秘けつを紹介

 武者小路千家の「茶の湯」を学ぶシリーズ。春の京都を舞台に茶の湯の世界を楽しむ。第1回は「ステイホームで楽しむ茶の湯」の基礎編。武者小路千家の家元「官休庵」と老舗の茶舗を訪れ、奥深き抹茶の世界を教えていただく。煩組後半は、おうち時間を茶の湯でもっと豊かに過ごしてもらおうと、家元準教授が、自宅で美味しいお茶をたてるための秘訣(けつ)を伝授!あなたの家にもある身近な〇〇でお茶が格段に美味しくなる!?



 1日㈪NHK総合午後10時から逆転人生が放送。

 あの日❝加害者❞になった私 東電社員たちの10年

 原発事故後、賠償や除染などのため福島に赴任した3人の東京電力社員たち。被災者の怒りや悲しみに触れ、苦悩しながら奮闘した10年間。山里・丸山桂里奈が涙した物語。

 原発事故で暮らしが一変した福島に、賠償や除染のため赴任した3人の東電社員たち。賠償相談窓口で浴びせられた罵声。基準超えの放射性物質が検出された農村の現実。3人の東電マンは、被災者の怒り、悲しみ、優しさに触れながら、復興のために全力で走り続けた。彼らはやがて、福島の人々と固い絆で結ばれるようになる。かつて東電社員として福島第一原発で働いていた丸山桂里奈さんをゲストに迎え、10年間の物語を見つめる。



 1日㈪NHK総合午後10時45分からストーリーズが放送。

 コロナ禍 花束に思いを託して

 コロナ禍だからこそ花束を贈りたい。注文相次ぐ、オーダーメードの花屋さん。将来に不安を抱える大学生が母親に・・・。コロナで離ればなれになった夫へ・・・・心と心をつなぐ物語

 コロナ禍だからこそ花束を贈りたい。東京・南青山にあるフルオーダーメードの花屋。大切な人への思いを形にした「世界に一つだけ」の花束に注文が相次いでいる。将来の不安を抱える大学生が、母に感謝を込め作った髪飾り。家族だけの「成人の日」に交わした言葉とは・・・?コロナに翻弄され、夫の介護に疲れた自分を励ますために注文したボトルフラワー。それが40年の夫婦の軌跡を見つめるきっかけに・・・。心と心をつなぐ花束の物語。



 1日㈪NHK総合午後11時30分から時論公論が放送。

 新型コロナで加速する少子化

 新型コロナの影響で少子化が加速。去年の出生数は過去最少を更新。今年はさらに少なくなることが確実視されている。出生数を増やすには、どんな支援が必要なのかを解説。



 1日㈪フジテレビ24時25分から30禁が放送。

 <ブレイクマンデー24>

 第8話 結婚の壁

 10歳上という引け目からなかなか結婚に踏み切れない志乃(松井玲奈)。偶然美鶴(太田莉菜)とお酒を飲むことになり、30代だからこその恋愛観や結婚観を語ることで改めて真雪(鈴木仁)とのことを冷静に考え始める。一方美鶴も結婚を優先し女優を辞めようと考えていることを河合(福士誠治)に伝えるのだが・・・。要領よく結婚がしたいと思っていた志乃が、真雪との出会い、河合とのお見合いを経て、選んだ答えとは・・・。



 1日㈪フジテレビ26時15分から夫のちんぽが入らないが放送。

 <Mナイト>

 第7話

 研一(中村蒼)の思いが明らかになる。「僕は最近、久美ちゃんの笑顔を見たくない・・・」研一は悩んでいる久美子(石橋菜津美)に何も聞けずにいた。

tskf1165 at 17:07|PermalinkComments(0) お見合い | 結婚

2021年02月27日

自家製ブロッコリー茹でました

KIMG0049KIMG0050


















 こんばんは
 夕飯前にとちあいかをいただきます。
 もう1パックは姪夫婦に食べてもらおうと連絡を入れると、さっそく2人でいらっしゃいました。
 外猫の睦月がお出迎え、頭をなでてもらいました。
 自家製ブロッコリーもとちあいかと一緒にどうぞ。


 <役人の骨っぽいのは猪牙(ちょき)に乗せ>という川柳がある。猪牙は吉原に通うのに使った足の速い小舟のこと。お堅い役人も色で骨抜きになるということらしい。
 色ならぬ飲食接待で籠絡できるとみられたか。鶏卵生産大手の前代表から接待を受けたとして、農水省の枝元事務次官らが国家公務員倫理規定違反で処分された。次官は、代金は「大臣(同席していた吉川元農相)が支払ったと思っていた」と話していたが、実際には利害関係者である前代表が負担した。
 倫理規定ができたきっかけは、23年前に発覚し、大蔵官僚の接待汚職が暴かれた「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」。官僚の皆さんに<李下(りか)に冠を正さず>という言葉を贈ろうと思ったが、直近の総務省をはじめ、倫理規定ができた後も違法接待は繰り返され、問われるはむしろ学習能力か。
 元農相と前代表の関係は贈収賄事件に発展。政官業の癒着で鶏卵行政がゆがめられたのでないか。国民の厳しい目が農水省に注がれている。心配なのは農政全体に不信感が広がること。政策遂行に支障が出れば農家にも影響が及びかねない。
 元農相の在職中の政策決定過程を農水省は検証中だ。傷を治すにはうみを出し切ることが先決である。そして政策で成果を上げる。国民共通の願いは食料自給率の向上だろう。

              日本農業新聞2月27日㈯付 四季より


tskf1165 at 20:15|PermalinkComments(0)

慢心すれば足元危うし

 こんにちは
 きょうは風が強く吹いています。
 足利市の両崖山(251叩飽貘咾了確咾乃きた火災は、7日目を迎えました。風が強いと下草の下で残り火が再度燃え広がる恐れもあり心配です。

KIMG0046


















 出勤前に 足部反射区健康療法  国府谷美知子先生宅へお届け物。
 お菓子をいただきました。
 ごちそうさまです。

 きょうの運勢猗茲譴取れないので受け身になる。欲がない
 ドタバタしてしまう。焦ってのミスに注意。腰を据えていく日

  今日はPokemon Day 
 1996年のこの日、任天堂からシリーズ1作目のゲームソフト「ポケットモンスター赤・緑」が発売。近年スマホ向けゲーム「ポケモンGO」が世界で大ヒット。

  明日お見合い1組♥ あり、それぞれ 前日確認連絡OK がありました。

KIMG0047KIMG0048


















 午後1時、お昼。
  レストランロイアルなかまる弁当 幕内弁当を購入。
  LAWSON南河内薬師寺店 で購入したモッチドーナツこしあんはお持ち帰りします。

 明日もニレギが応対します。



  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


  NHK総合午後7時30分から東洋医学ホントのチカラ が放送。

 今こそ元気に!健康長寿SP

 今回のテーマは「新型コロナに負けない心と体」。免疫アップやストレス解消に役立つ漢方薬やツボ、太極拳、マインドフルネス、乾布摩擦などの最新健康ノウハウを一挙紹介!

 いま世界中の医療機関で導入が東洋医学。今回のテーマは「新型コロナに負けない心と体」。❝うつ❞やパニッなどのメンタルケアから手足リハビリまで、健康長寿のカギを握る免疫アップやストレス解消に役立つ漢方薬やツボ、太極拳、マインドフルネス、乾布摩擦などの最新の健康ノウハウをお届けします。季節の変わり目、そしてコロナ禍を乗り切る簡単なセルフケアを一挙ご紹介します! 司会:青井実、指原莉乃



  テレビ朝日午後8時から池上彰のニュースそうだったのか!! が放送。

 コロナ禍で日本はどう変わった?徹底解説!

 コロナ禍で大きく変容した私たちの生活。何がどのくらい変わったのか、数字で見ていくとこれからどうすればいいのかが見えてくる!徹底解説!

 新型コロナの影響で、給料が半分以下になった人はどのくらいいる?病院の経営はどのくらいの影響があった?世界の国々は去年一年間でどのくらい景気が悪くなった?・・・新型コロナの影響を具体的に数字で見てみると、これからどうすればいいのかが見えてくる!池上彰が解説します。



  NHKEテレ午後8時45分からろうを生きる 難聴を生きる が放送。

 就活応援企画・後編〜面接の極意〜 ※字幕スーパー

 いよいよ本格化する就活。聞こえない学生が抱える疑問やお悩みに、企業の人事や就活の専門家が答える。後編は、ろうの学生が模擬面接にチャレンジし課題や対策を考える。

 聞こえない学生の「就活」に関する疑問やお悩みに、企業の人事や大学教授が回答する企画、後編。今回は、「手話で面接を受けたい」という❝ろう❞の学生の悩みについて考えます。模擬面接をしてみたところ「手話通訳を介した会話がうまく伝わるか不安」「面接官の質問を深読みしてしまう」といった悩みが浮上。面接で手話通訳をつける際のポイントや本番の注意点とは?



  NHK総合午後9時から六畳間のピアノマン が放送。

 【土曜ドラマ】 第4回「歌声は響きつづけて」

 ビリー・ジョエルの名曲ピアノ・マンの調べが背中を押す4つの物語の最終回。有村美咲(南沙良)は歌手を目指す高校生。動画「六畳間のピアノマン」が孤独な心の支えだが・・・

 有村美咲(南沙良)はプロの歌手を夢見る女子高校生。もう一つの顔は地下アイドルのミクリだ。心の支えは更新が止まった動画「六畳間のピアノマン」。孤独な美咲はピアノマンにメッセージを送り、励ましの返事に驚き喜ぶ。マネージャーの吉田(木下ほうか)に過剰なファンサービスを求められ、大人に失望する美咲。しかもピアノマンつまり夏野誠(古舘佑太郎)が既に亡いと知り絶望が深まる。そこに大道芸人の大友(三浦貴大)が・・・



  NHKEテレ午後9時からすくすく子育て が放送。

 ウンチの悩み

 子どものウンチの悩みやギモンに答えます!赤ちゃんが苦しそうにウンチをするのが心配。便秘や下痢が治らない!どうしたらいいの?危険なウンチの色とは?

 今回のテーマは「子どものウンチの悩み」ウンチは健康のバロメーター、便や排便の異常には早く気づいて対処してあげたいもの。▽赤ちゃんが苦しそうにウンチをする!どうしたらいいの?▽綿棒刺激はどうやればいい?▽ウンチの色が突然変わった?病気じゃないの?▽薬に頼らず便秘を治すにはどうしたらいいの?▽便をやわらかくする食べ物って?▽環境の変化やストレスで便秘になるの?などのお悩みについて専門家と一緒に考える。



  TBS午後9時から世界ふしぎ発見! が放送。

 上野公園は歴史のテーマパーク

 江戸から明治にかけての日本の歴史が凝縮した上野!その秘密は寛永寺にあり!不忍池と琵琶湖の共通点とは?黄金に輝く東照宮&受験生必見の大仏▽桜の名所で上野戦争勃発

 知っているようで知らない場所!?
 今回、注目するのは上野公園

 ボランティアとしてフランス語と英語で日本を案内している友人がいるのですが、上野って外国の方からとても人気があるそうです。それを聞いた時は「そうなの!?」と思いましたが、取材を始めると本当に面白い!と気が付きました。外国の人と日本人が好むポイントは違うかもしれませんが、もしかしたら、私たちが一番知らなかったのかも。
 東京藝術大学教授でアーティストの日比野克彦さんいわく、歴史があって、芸大や各博物館があって、その建物自体も有名な建築家が手がけていて、広い公園があって…、とそれらがコンパクトに収まった上野公園は、世界的にみてもレアなケースだそうですよ。だけどその感覚がなくて、上野というと西郷さんの銅像や博物館、動物園とバラバラに捉えていたのかもしれないですね。

 上野公園とその周辺は、日本の初めて物語の場所?

 江戸から明治にかけての歴史が凝縮している上野は、例えば喫茶店など日本で初めてのものが幾つもある、意外とはいからな場所でした。それは今の上野公園に東叡山「寛永寺」があったからなんです。今回はこのお寺を手掛かりに上野公園を探っていきました。するとその歴史や謎から、上野公園が私たちの想像もしなかった場所として見えてきて面白いんです。

 取材中、驚きの出来事が!

 上野公園には、かつて寛永寺が作られた時に建てられた東照宮があります。その様子を取材しました。境内を進むと見えてくる黄金の扉や、その奥にある生き物が彫刻された透塀(すきべい)に目を奪われていると…、案内して下さっている方が突然、仰ったんです。
 「どうぞ」
 「え?」
 「中から開けます」
 「え、何を開けるのですか!?」
 すると私たち取材スタッフが全く想像していなかった、370年前の時を超える出来事が起きたんです。

 国宝、重要文化財がぎっしり
 上野公園の東京国立博物館

 5つの建物で構成されている東京国立博物館を巡りました。その中から選りすぐりの展示品をご紹介します。また取材中に私が個人的にハマってしまった一画があって、それは法隆寺宝物館に50体ほど展示されていた観音菩薩像です。飛鳥時代の規則たちが所有していたもので、どれも素晴らしくきれいでした!展示方法も良くて、一体ずつ正面だけでなく、きれいに模様の入ったお背中までぐるりと見られるんです。
 ただ全て観音菩薩像だから、今のフィギュアでいうとキャラクターは一緒ですよね。でも作り手や持ち主だった貴族の好みなのか、お顔や衣装、アクセサリーなどが全て違っているんです。それを見るのがすごく面白くて!同時代の観音菩薩像を一度に何十体も見られる贅沢な展示はなかなかないですし、穴場ですね。また上野公園は桜のイメージが強いけれど、博物館エリアは樹齢100年、200年以上の素晴らしい木々がいっぱいで、そこにいるだけでもすごく気持ちよかったですよ。建物が西洋風だから、ヨーロッパの古い町のような空間も意外と楽しめました。



  NHKEテレ午後9時30分からウワサの保護者会 が放送。

 どう育む?❝自己肯定感❞

 尾木ママと、小・中学生の保護者たちが、教育への疑問や子育ての悩みを語り合う、子育て情報番組。今回は「自己肯定感」の育み方をテーマに、多彩なアドバイスを紹介する。

 子どもの成長のために大事な「自己肯定感」。今回番組には、「どうせ自分なんて・・・」と、すぐにくじけてしまうわが子の自己肯定感の育み方について、多くの悩みが寄せられた。スタジオでは、親がうるさく言いすぎることの問題点や、子どもを信じて見守る重要さについて尾木ママと語り合う!良い部分もダメな部分も、あるがままのわが子を受け入れるにはどうしたらいいの!?さらに、親自身の自己肯定感の大切さについても考える。



  NHKEテレ午後10時からSWITCHインタビュー 達人達(たち) が放送。

 竹中功×田畑栄一

 元・吉本興業の「伝説の広報マン」で現在「謝罪マスター」として活躍する竹中功。教育に漫才を取り入れ不登校ゼロを目指す名物社長・田畑栄一。コミュニケーションを語る

 前半の舞台は商店街にたたずむ小劇場。竹中はこうした場所から芸人たちを世に売り出し、芸人の不祥事の際は謝罪とやり直しを仕切ってきた。退社後は各地で講演したり刑務所で受刑者にコミュニケーションスキルを教えている。一方田畑はコロナ禍の中公立小学校でいち早くオンライン化を進めるとともに授業に漫才を取り入れ注目された。「伝え合い幸せに生きる」手助けを生業とする二人がトーク。小学生の漫才を見て田畑は・・・



  テレビ東京午後10時から新美の巨人たち が放送。

 伊藤若冲『月に叭々鳥図』✖渡辺いっけい・・・謎だらけの水墨画

 輝く満月の下、なぜ鳥は真っ逆さまに落ちるのか?若冲の筆の妙が生んだ水墨画の異色作!技法再現でわかった驚くべき秘密とは?▼渡辺いっけい❝若冲動物園❞を堪能!?

 色鮮やかな細密画の印象が強い伊藤若冲ですが、魅力的な水墨画も数多く残しています。今日の1枚『月に叭々鳥図』も水墨画の掛け軸。まん丸に見開いた目、トボけた表情・・・煌々と輝く満月の下、なぜ鳥は真っ逆さまに落ちるのか?今回は芸能界屈指の若冲フリーク渡辺いっけいさんが、若冲の様々な動物の絵から画遊人・若冲の人生を探ります。さらに日本画家・福井絵太郎さんが作品を再現すると、若冲の凄まじい技術が明らかに!



  テレビ朝日午後11時からモコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜 が放送。

 第5話

 小芝風花が主演のヒューマンホームドラマ!脚本家・橋部敦子が描く、モノの声が聞こえるちょっとヘンな彼女と家族の物語。この冬、一番あたたかい涙をあなたに!

 清水萌子美(小芝風花)はイヤホンを拾ったことで言葉を交わすようになった青年(加藤清史郎)と再会。公園で花たちと❝会話❞していたと告げても、当たり前のことのように話を続ける彼に、萌子美の心は安らぐ。さらに青年が愛用する自転車に名前を付けていると知り、萌子美も自分の大切な存在に、トミーと名付けていると打ち明けるいつかトミーに遭わせてほしいと言われ、萌子美はうれしさのあまり、仕事中もついニヤけてしまう。
 職場でも萌子美にうれしい出来事が起きる。花屋のリニューアル案をアルバイトの依田涼音(水沢エレナ)が提案。彼女も萌子美が花の気持ちがわかるということに理解を示し、店内のインテリアや仕入れる花を任せてみればいいのではないか、と言ってきたのだ。萌子美の兄で店長の俊祐(工藤阿須加)はこの話を受け入れるが・・・。
 一方、萌子美の家ではケンカした両親の伸寛(田辺誠一)、千華子(富田靖子)の❝冷戦状態❞が続いていた。といっても、意固地になっているのは千華子で、家事を一切放棄。料理を作らず、部屋も散らかり放題だった。家庭でも花屋のリニューアルのことが話題となり、伸寛や祖父の須田観(橋爪功)は萌子美を応援。ところが千華子は素直に祝福できず、自分がいかに恵まれていないか愚痴を言い出す。
 表向きは両親や妹に心を配る俊祐だが、心の中は怒りや不満が渦巻いていた。俊祐はSNSの❝裏垢❞に、ネガティブな思いを書き込むことで、なんとか自分を抑えていたのだ。



  NHK総合午後11時30分からここは今から倫理です。 が放送。

 【よるドラ】第6話

 新時代の❝よるドラ❞は全く新しい学園ドラマ。山田裕貴演じるミステリアスでクールな倫理教師が悩める高校生の問題に立ち向かう。「この『倫理』は人生の必修科目です!」

 曽我涼馬(犬飼直紀)は学校でほとんどしゃべらない生徒。成績もよくスポーツも得意で友達もいるが話している姿を見た者はほとんどいない。なんとか曽我を喋らせようとする教師たちを尻目に高柳(山田裕貴)はそれはおせっかいだと突き放す。高柳の異変を感じ取った逢沢いち子(茅島みずき)はなんとか元気づけようとするが・・・。高柳は曽我とのかいこうをきっかけに図書館でよく同席する田村創(杉田雷麟)の悩みに向き合うことに・・・



  テレビ朝日午後11時30分から書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜 が放送。

 第6話

 テレビ朝日ドラマ初主演・生田斗真×脚本家・福田靖が紡ぐ凸凹夫婦と家族のマイ・ホームコメディ!令和のスター俳優・八神がケガ!?圭佑は急きょ、台本の修正を迫られる!


 ドラマ「富豪教師Q」の視聴率が、まさかの右肩上がりの快進撃を見せ、東西テレビのメンバーは浮かれまくり!そんな中、主演俳優の八神(岡田将生)がケガ!圭佑(生田斗真)は急きょ、アクションシーンの台本を修正することに・・・。頭がオーバーヒート寸前の圭佑は、すっかりトリコになった❝脳冷却❞に通い詰めるのだが・・・?



  フジテレビ午後11時40分からその女、ジルバ が放送。

 <オトナの土ドラ>第8話 幸せになる権利

 ついに会社を辞めてホステスの仕事一本に絞る決意をした新(池脇千鶴)。一方、スミレ(江口のりこ)にも人生の転機が・・・。シジュ―娘たちがそれぞれの岐路を迎える!

 ついに会社を辞めて「OLD JACK&ROSE」での仕事一本に絞る決意をした新(池脇千鶴)。退職届を提出し、バーでの仕事にひときわ気合が入る新だったが、前園(山崎樹範)は心配顔。
 「社宅、どうしますか?」
 前園の言葉で初めて、会社を辞めたら社宅にはいられないということに気づく始末。もう後には戻れない・・・改めてその選択の重さに思い至る新だった。
 新の住居問題は、幸吉(品川徹)のある提案により、急転直下思わぬ形で解決することになるのだが・・・。
 一方、スミレ(江口のりこ)もまた、大きな人生の転機を迎えていた。
 浮かれモードのスミレを微笑ましく見ていた新だったが、夜になると一転、スミレはどんよりした表情でバーに現れる。石動(水澤紳吾)と連絡が取れないというのだ。まあそれくらいは・・・とつい思ってしまう新をよそに、生まれて初めての恋に燃えるスミレは気が気ではない。
 その後、事態は予想外の展開を迎えることに・・・。



  テレビ朝日26時30分から3Bの恋人 が放送。

 第8話

 恋する女性たちの常識!?3B(美容師、バンドマン、バーテンダー)は彼氏にしてはいけない。男を信用できない主人公❝はる❞と❝3B❞の危険な恋を描くオリジナルドラマ!

 【劇場費が払えず、公演が中止になってしまうかも知れない】
 舞台役者で劇団を主宰するマコト(田村健太郎)からのラインを見て、家を飛び出していくはる(馬場ふみか)。一方、レコード会社に出向いたユウ(神谷健太)は、女性プロデューサーから明日の17時、会長にデビュー曲の候補を聴かせたいと言われ、制作中の曲を仕上げてくることを約束する。
 稽古場に到着したはるは、現金が入った封筒をマコトに握らせる。マコトは「公演が終わったら必ず返す」と言い、はるを抱き寄せるが、そんな2人をたまたま通りかかったユウが見てしまい・・・!
 翌朝、メジャーデビューが決まるかも知れないと話すユウを励まし、出かけていくはる。その様子を見た慎太郎(HIROSHI)は嫌な予感がすると心配。職場に着いたはるは、マコトに送ったラインが既読になっていない事に不安を覚える・・・。


tskf1165 at 17:09|PermalinkComments(0) シングル | 婚活

2021年02月26日

藤田相談員実母手術無事成功!!🙌

KIMG0045


















 こんばんは
 藤田相談員から連絡があり、実母の手術無事成功したとのこと。
 良かったぁ😌
 でもまだまだ様子を見なければならないので、少しお休みになります。
 きょうの夕飯です。
 フライパンで海鮮焼き小籠包。
 赤魚芳醇粕漬焼き。


 <男は黙って・・・>。かつてのビールの宣言文句もいまなら物議を醸すかも。ことさら男を強調するのはいかがなものかと。
 おしゃべりな人、口数少ない人。人それぞれ。別段男だから女だからと限定するのはおかしい。もちろん女性だから会議での話が長いわけでもない。ただコロナ禍で会話が減っているのは確か。知人は、長いマスク生活で「声が出にくくなった」とこぼしていた。
 会話を極力しないことが良しとされるご時世である。「黙食にご協力ください」と呼び掛ける飲食店も現れた。食事の楽しさは、気心の知れた人との会話も調味料になる。例えば恋人同士が、2重マスクとアクリル板越しに、黙々と箸を運ぶ。時折、スマホのLINEで❝筆談❞。これではどんなごちそうでも味気ないだろう。
 「賢者は黙して語らず」のことわざが示すように、日本では往々にして沈黙は美徳とされる。「沈思黙考」は、黙して熟慮するさま。不平不満を言わず黙々と働く人も好まれる。しかし「沈黙金」も時と場合による。菅首相のご子息に絡む接待疑惑の渦中にある総務省幹部は当初「黙秘」を決め込み、会話記録が出ると「記憶力不足」と釈明した。
 永田町や霞が関の住人たちには、政権を守るため沈黙を守り通せば出世する「黙約」でもあるのだろうか。

                  日本農業新聞2月26日㈮付 四季より



tskf1165 at 20:17|PermalinkComments(0)

ニレギ出勤臨時休業解除🙇冷静さと忠告を大切に

 こんにちは
 結婚相談所とちぎピサは、藤田相談員家族急病のためお休みとなりました。
 なので、11時30分から午後ニレギが出勤するまで臨時休業となります。
 皆さまには、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 現在、ニレギが応対しています。

  きょうの運勢犖綰擇面白い話を始める。非常に参考になる瓠
  こだわり過ぎは頑固になりやすい。もう少し柔軟に考えて成功 

 今日はご飯がススムキムチの日
 キムチ、漬物メーカーのピックルスコーポレーションが制定。「ス」の字を「2」に見立て「ス(2)ス(2)ム(6)」の語呂合わせで同社の「ご飯がススムキムチ」シリーズをPR。

 11時30分、ニレギ外出します。
 戻ってくるまで臨時休業中です。

 午後2時40分、ニレギ事務所に戻りました。
 お待たせいたしました。

 明日もニレギが応対します。



  *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


 NHK総合午後7時30分から首都圏情報 ネタドリ!が放送。

 コロナと闘う病院 1年の記録

 東京の下町で、地域を守る病院に重症患者が続々。不足する医療資源、夏の猛暑、そして失われる命・・・。それでもコロナと闘う医師や看護師たち。1年近い闘いの記録。

 ネタドリ取材班が1年近く取材を続けた、新型コロナと戦う病院。未知のウイルスに対し、手探りの治療を続けた第1波。連日の猛暑が続き、医療スタッフの疲弊も限界に達した第2波。そして年末、ついに第3波が押し寄せ、重症患者が急増。命の危険にさらされた患者を前に、医師たちは難しい判断を迫られた・・・。限界が近づく医療現場で、それでも現場に立ち続けた医師や看護師たち。いったい何が起きていたのか、渾身のドキュメント!



 NHKEテレ午後8時からあしたも晴れ!人生レシピが放送。

 マスクの悩みを解決!肌荒れ対策 メーク術

 1日中マスクをつけて過ごすことで、でてくるお悩みありませんか?肌荒れ、蒸れといった肌トラブルの対策から、目元をくっきり元気に見せるアイメイクのポイントを紹介!

 新型コロナウイルスの影響でマスクをつける時間が長くなった今、さまざまな悩みやトラブルが発生していませんか?そこで、皮膚科の医師に、肌トラブルの原因と対策を教えていただきます!さらに、マスクをすることで、目立つようになった目元まわり。目元はしわやたるみなど、お肌の老化が目立ちやすいところ。そこで、メイクのプロに元気に見えるアイメイクのポイントを伝授していただきます。ぼんやりメイクが見事に変身!



 NHKEテレ午後9時30分からデザイントークス+が放送。

 翻訳

 デザインの可能性に迫る知的冒険番組。今回のテーマは「翻訳」言語領域だけでなくさまざまな領域の「わかりあえなさをわかりあう」コミュニケーションのデザインに迫ります

 「翻訳」とは、ある言語を異なる言語に変換し意思疎通をはかる営みです。今その「翻訳」を言語だけではなく、さまざまな領域でのコミュニケーションのデザインとして捉え直す動きが生まれています。番組では「スポーツの臨場感を触感に❝翻訳❞して視覚障害者に伝える」など、さまざまな試みを紹介します。ゲストは、テクノロジーを使って人と人との新たなコミュニケーションを探求してきた情報学研究者のドミニク・チェンさんです



 NHK総合午後10時からドリームチームが放送。

 【ドラマ10】第6話「あさき夢みし」

 香菜(山口紗弥加)を励まそうと旅行に誘う悠一(味方良介)。そこには恋の予感が!? 優子(財前直見)の恋話もからみ、旅先での波乱の展開が巻き起こる!

 キッチンカーで失敗した香菜(山口紗弥加)は意気消沈。悠一(味方良介)はそんな香菜を励まそうと旅行を提案。優子(財前直見)、茜(桜庭ななみ)、佳恵(余貴美子)らと一緒に行くことに。宿泊先で女将(ふせえり)とタイ人従業員との奇妙なやりとりをきっかけに、香菜は新しい仕事を思いつく。悠一はそんな香菜を女性として意識し始める。一方、茜は旅館の一角で、失踪しているはずの安東(伊武雅刀)らしき人物を見かける。



 TBS午後10時から俺の家の話が放送。

 金曜ドラマ 第6話「最低で最高の家族旅行!!涙の記念写真!!」

 主演・長瀬智也✖脚本・宮藤官九郎の最強タッグでお届けする濃すぎる家族が織りなす、笑いと涙の王道ホームドラマ!

 ついに25年ぶりの家族旅行へ出発した観山家だったが、道中思わぬ寄り道が発生していた。寿三郎(西田敏行)がかつて愛を誓った女性たちへの謝罪行脚をしたいというのだ。寿三郎の好きなようにさせると決めた寿一(長瀬智也)は、思うところがありつつも車を走らせる。
 一方、観山家に残ったさくら(戸田恵梨香)は、誰もいない稽古場で寿三郎と踊介(永山絢斗)から引っ切り無しに届くメールをぼんやりと眺めていた。だが、寿一のことが頭から離れずモヤモヤとした想いを抱えていた。やっとの思いで目的地へと到着し、夕食を終えた一行だったが、寿三郎が今度は近くの温泉旅館の女将に会いたいと言い出す。それは、かつて寿三郎がプロポーズをし、それを了承してくれたという女性で・・・。



 テレビ東京午後10時からたけしのニッポンのミカタ!が放送。

 町工場の㊙職人技!

 怪しいビルに楽器店?そこで1億円以上売り上げる謎の楽器とは?▽1足18万のスリッパ?作るのは81歳のおじいちゃんコンビ!下町人情工場物語▽激ウマ!ご当地ポン酢

 一足28000円!超高級スリッパを発見・・・何が違うの?驚異の1足18万円も!?
 どハマりさんオススメ!奥深き「ポン酢」の世界・・・スーパーでは見かけない、全国の珍しいご当地ポン酢
 「オカリナ」で年商1億円!?日本一の楽器屋さん



 テレビ朝日午後11時15分から24 JAPANが放送。

 #20『07:00P.M.ー08:00P.M.』

 獅堂現馬(唐沢寿明)は照り計画の真の目的を知ることに!極秘移送されてきた男の正体とは?総理候補の朝倉麗はスキャンダルを告白!人生で最も長い一日・・・ついに20時間!

 日本初の女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)の暗殺計画を目論むアンドレ・林(村上淳)とアレクシス・林(武田航平)兄弟――2人を中心としたテロ集団がなぜか午後7時20分から5分間だけ停電させようとしていた場所は、暗闇が広がる何もない場所だった!だが、CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬(唐沢寿明)は「何もないからこそ、何かが起こる」と直感。「これ以上調べても無駄だ」と判断したCTU東京本部の第1支部長・鬼束元司(佐野史郎)はCTUへ戻るが、現馬はただひとり現地に残り、辺りを念入りに調べる。やがて現馬の勘は的中!怪しげな施設を発見した現馬は侵入を試みるが、武装した男たちの急襲を受け、意識を失ってしまう――。
 一方、テロ集団の暗殺者に殺されかけた現馬の妻・六花(木村多江)は、極限状態でショックが起爆剤となり、失っていた記憶を取り戻すことに! その頃、六花とはぐれた娘・美有(桜田ひより)は不運にも、裏取引のおとり捜査に巻き込まれ、警察に連行されてしまう。自分の父はCTUの職員で、自分は取引とはまったく無関係だと訴える美有。だが、さらに不運なことに、まったく信じてもらえず・・・。
 そんな中、事態は各地で急展開を見せる。総選挙の投票終了時間が迫る中、会見を開いて長男・夕太(今井悠貴)にまつわる一連のスキャンダルを告白した麗は、夫・遥平(筒井道隆)から「すべてが終わった」と冷たく背を向けられ、修復不可能な決裂の時を迎えることに・・・。さらに、現馬が見つけた施設の正体、そしてアンドレとアレクシス兄弟の❝天地がひっくり返るような真の目的❞も判明!現馬はついにテロ計画の❝核心❞へと駒を進める――。



 NHK総合午後11時30分から時論公論が放送。

 外国人長期収容問題 入管法改正 審議を尽くせ

 日本から退去を命じられた外国人が、祖国に帰るに帰れず、半年から3年以上にわたり施設に収容されている。国内外の批判に、入管法などの改正案が示され、議論が始まった。



 NHK総合午後11時45分から不可避研究中が放送。

 #今だから教育を考えてみた

 理想の「教育」を楽しく考えてみる!超豪華声優陣の2次元留学、AV女優紗倉まなさんとNHKディレクターたちが理想の性教育を大議論。あなたの教育観が変わる!?

 世の中の誰もが避けられないテーマに切り込む不可避研究中、今回は「教育」!超豪華声優陣による2次元留学!AV女優紗倉まなさんとNHKディレクター陣が理想の性教育を大議論。娘を❝勝ち組レール❞に乗せたい父親の教育賢者をめぐる旅。ラッパーのcrystalーℤさんの言葉とは。ゲストは、中学生で起業し教育事業を手掛ける注目の若き経営者、仁禮彩香さん。



 テレビ東京24時52分から東京怪奇酒が放送。

 ドラマ25 第2話

 俳優の杉野遥亮は、ビビリ克服のため心霊現象が起こった現場で夜通し酒を飲むという❝怪奇酒❞をはじめる。真夜中の空き地から聞こえる❝猫のような可愛い声❞の正体は・・・!?

 今回、杉野が向かったのは、オカルト研究家に聞いた東京都S区にある❝猫塚❞。怪談マニアの間では有名で❝この世のものとは思えないほど可愛い猫の声❞がするという。杉野は軽い気持ちで猫塚に行くが、いきなり怨念のこもった立ち札にビビると、ペットボトルが突然、草むらに転がってくる。すると、どこかからとんでもなく可愛い猫の声がしはじめた。
 そこに猫がいると確信した杉野は、エアで猫と戯れはじめると、とんでもない結末に・・・。



 テレビ東京27時35分からザ・ドキュメンタリーが放送。

 動かなくても動く〜四肢まひ精神科医の挑戦〜

 高校1年の時、ラグビーの試合で頸椎損傷した岡山市の医師。手足は自由に動かせなくても夢の実現に向け懸命に歩を進め、おととし夢だったクリニックを開業した。

 高校1年の時、ラグビーの試合で首の骨を損傷し、両手足がまひするという重度障害を負った岡山市の医師。体が動かなくてもあきらめず常に心は前へ――。電動いすの精神科医として、2019年12月、夢だった心療クリニックを開設した。
 医師を目指す原動力は何だったのか。これまで、そしてコロナ禍で奮闘する❝いま❞を伝える。

tskf1165 at 17:11|PermalinkComments(0) シングル | 婚活

2021年02月25日

大変!!藤田相談員の実母緊急手術に🏥

KIMG0039KIMG0040


















 藤田相談員からいただいた いちごの里 とちあいか
 甘いんだって✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
 ごちそうさま
 トマト🍅夫の知人からいただきました。

KIMG0041


















 藤田相談員から電話で「少し具合が悪かった実母が緊急入院で手術することになった」とのこと。
 無事に手術が成功しますように。
 きょうの夕飯。
 いかそうめん、ぶり刺身スライス。
 麻婆豆腐。


 きょうは茂吉忌。医者にしてわが国を代表する歌人である。斎藤茂吉の代表作は「死にたまふ母」の連作であろう。
 <みちのくの母のいのちを一目見ん一目みんとぞただにいそげる>。山形県の農家の三男に生まれ、早くして養子に出された。東京で精神科医として名を成したが、母への思慕はやみ難い。母危篤の知らせを受け詠んだ歌である。死の床にある母への絶唱歌は<死に近き母に添寝のしんしんと遠田のかはづ天に聞ゆる>。カエルの鳴き声は茂吉の慟哭(どうこく)である。
 コロナ禍で、親の死に目にも会えない人の心中はいかばかりか。茂吉は若い頃、スペイン風邪にかかった。発熱や肺炎に加え、せきや倦怠(けんたい)感の後遺症に悩まされた。同郷の歌人に宛てた手紙は医者らしい予防策をつづる。「直接病人に近づかざること」に始まり、マスク着用、塩水うがいなどを列挙。熱が出たら絶対安静とある。
 茂吉のもう一つの顔が旺盛な食欲。作家の嵐山光三郎さんは「もの食う歌人」と称した。大のウナギ好きで知られた。病院の焼失、夫婦関係など私生活では苦労が絶えなかった。嵐山さんは、食べることを生きる力に変えたと書く。
 <あたたかき飯(いい)くふことをたのしみて今しばらくは生きざらめやも>。食べて生きて歌に昇華させた70年の人生だった。

              日本農業新聞2月25日㈭付 四季より


tskf1165 at 19:45|PermalinkComments(0)

追い風に乗り難関突破

 こんにちは
 21日足利市西宮町の山林で発生した火災は、昨日も両崖山、天狗山周辺で延焼をし続けており、延焼面積は午後5時半現在、約76.5任乏搬腓靴泙靴拭B利市では177世帯に避難勧告対象を発令しています。出火から5日目ですが‥、早く鎮火しますように。

 結婚相談所とちぎピサは、ニレギが応対しています。

  きょうの運勢猝楙紊凌佑鯣鬚韻撞こ擇鵬瓩瓦垢海箸できる瓠
  不思議に思ったことはその場で調べておこう。後で助けられる 

  今日はヱビスの日 
 1890年のこの日、日本麦酒醸造会社がヱビスビールの発売を開始した。現在の販売元であるサッポロビールが制定。麦芽を100%使用し、長期熟成で生み出したコクが特徴。

 きょう届いた郵便物の中に お見合い申し込まれのお返事 イエスはありませんでした。
 残念です‥。

KIMG0038


















 午後1時、ニレギ LAWSON南河内薬師寺店 で購入したもっちコッペつぶつぶピーナッツいただきます。

  下野新聞社営業局営業部  山東紘希さん 日曜日広告掲載紙 を持参。
 お世話になりました。また来週よろしくお願いいたします。

 明日は藤田相談員が応対します。
 ニレギは午後遅い出勤予定です。



  □■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■ 


  NHK総合午後7時30分から所さん!大変ですよ が放送。

 マージャンで就活!?❝不思議な求人❞急増中

 いま増えている❝不思議な求人❞の数々を大調査!その背景には、企業を取り巻く深刻な問題があることが明らかに。さらに謎のマージャン就活をおこなう企業の意外な狙いが!

 宮崎県の延岡で140年以上続く「激レアな仕事」、その募集文にある「2人組」の理由とは?さらに「口ひげが似合う人」「名前に亀のつく人」など、ネット上で話題の❝不思議な求人❞が増えている理由を調査。見つかったのは、ある募集のために1億円をかけた企業。実は、大金をかけてまで特殊な募集を行わなければならない理由があった。そしてマージャンで就活を行う企業には、意外な狙いがあった。謎の募集を深掘りする!



  NHK総合午後7時57分からネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ! が放送。

 まさかの!?おなまえミステリー

 「おなまえミステリー」と題し、名字にまつわる不思議な世界を特集。「海無し県・長野に海ネームが多いミステリー」「青森県に神様が集まっているミステリー」などを紹介。

 名字の多くは地形に由来。にもかかわらず、海無し県の長野には海野サマや、新海サマ、海瀬サマなど海に関わる名字が多くある。さらに地名も、海野、小海、海瀬、海尻など海がないもに盛りだくさん!一体なぜこんなことになっているのか?取材の先に見えて来たのは、まさかの【長野に海があったから】だった!?それぞれのミステリーを調査すると、私たちの概念を覆す、知られざる日本の文化・風習が浮き彫りになってきた。



  テレビ朝日午後9時からにじいろカルテ が放送。

 第6話 拝啓お母さんへ・・・いま伝えたいことがあるー届かぬ手紙の行方

 嵐(水野美紀)と日出夫(泉谷しげる)が倒れた!?慌てて治療に臨む真空(高畑充希)も突如倒れてしまう。胸の内には、いまだ病のことを伝えられていない母親が浮かび・・・?

 ひとり、部屋でカレンダーを眺める真空(高畑充希)、もうすぐ母親の誕生日だ。いい加減、自分の病のこと、そして虹ノ村で暮らしていることを伝えなければ・・・と思うが、何度もメールを打っては消し、打っては消しを繰り返してしまう。
 そんなある日、雪乃(安達祐実)の記憶を確認する定期診察の日がやってくる。自分の年齢、簡単な引き算、野菜の名前などの記憶テストを行うも難なく答える雪乃だったが、ふと「こんな簡単な質問が、答えられなくなる日がくるのかな・・・」と不安な表情を見せる。
 そこへ突然、泥だらけの日向(中野翠咲)が飛び込んでくる!息絶え絶えに「お母ちゃんとじいちゃんが・・・」と告げる日向。真空、太陽(北村匠海)、朔(井浦新)は慌てて診療所を飛び出し緑川家に向かうが、そこで嵐(水野美紀)・日出夫(泉谷しげる)が倒れているのを発見し・・・?
 一方、日向を預かって欲しいと頼まれた氷月(西田尚美)は大喜びするが、その様子を見た霧ケ谷(光石研)は少し複雑な表情を浮かべ・・・。
 そんなある日、診療を終えた真空が突如、倒れてしまう――!?
 離れて暮らす、娘から母親へ。
 一つ屋根の下で暮らす、義理の父親から、義理の娘へ。
 ―――いま伝えたいことがある。
 果たして真空は、お母さんに❝真実❞を伝えることができるのか・・・!



  NHK総合午後10時からクローズアップ現代+ が放送。

 【復興予算】検証・何が被災者の支えに?32兆円の中身は

 1人あたり25万円。増税などを通じて負担してきたお金は何にどれだけ使われたか?その効果は?人口減少の中、あるべき復興とは?▽10年前の願いはどこまで届いた?

 東日本大震災から10年の被災地は▽制度設計に関わった当事者が語る当時のねらい、そして10年たって見えた教訓・災害多発列島に住む私たちは何をすべき▽縮小されていく予算・被災者の生活支援や子どもの支援では「息の長い取り組みが重要」だという声が・最前線の人たちはどんな思いを▽福島・原発事故による被害を受けた地域にはどんなお金が?帰還を支援する事業は?

 ❝国民1人あたり25万円❞ 復興予算はこう使われた
 〜人口減少時代の災害復興〜

 東日本大震災から10年。総額約32兆円、国民1人あたり25万円ほどの負担となる復興予算はどんなことに使われてきたのか。その多くは防潮堤や土地のかさ上げなどのハード事業だが、被災者の心を癒したり暮らしを支えたりするソフトの予算は少額ながらも復興に欠かせないことが見えてきた。今後も巨大地震が起きる可能性が高いとされる日本。「復興予算の10年」の知恵と経験をひもとき、人口減少時代の災害復興の在り方を提言する。



  NHKEテレ午後10時から7年ごとの記録 が放送。

 35歳になりました 後編

 28年前、バブル経済の名残が残る日本各地で始まった7歳の子どもたちの取材。7年ごとに訪れ14歳、21歳、28歳とその成長と今を記録してきた。全2回放送の後編。

 1992年、バブル経済の名残が残る日本各地で始まった7歳の子どもたちの取材。その後、14歳、21歳、28歳と7年ごとに訪れ、家族や生活、そして将来の夢について話を聞いてきた。長期シリーズ第5弾「35歳」。新型コロナウイルスが猛威を振るう激動の年に、彼らは何を語ってくれるのか。その成長と現在(いま)の記録。全2回放送の後編。



  テレビ東京午後10時からカンブリア宮殿 が放送。

 外食VSコロナ 死闘1年、未来はあるのか

 新型コロナの感染拡大から1年・・・2度目の緊急事態宣言でも営業制限が行われるなど、危機的な打撃を受けている外食業界。この1年どう戦ったのか?

 新型コロナの感染拡大から1年・・・2度目の緊急事態宣言でも営業制限が行われるなど、危機的な打撃を受けている外食業界。1970年のすかいらーく誕生から50年、最大の危機に瀕する外食業界は、この1年どう戦ったのか?必死の格闘の中から光は見えたのか?❝レジェンド❞横川氏を招きトークを展開する。



  フジテレビ午後10時から知ってるワイフ が放送。

 <木曜劇場>第8話 理想の夫婦の行方・・・マラソン大会で告白?

 喧嘩をした元春は沙也佳に家を追い出されてしまう。一方澪と津山の交際が銀行内でバレてしまう中、同僚たちそれぞれの恋も動き出す。そしてマラソン大会で思わぬ事態が・・・

 剣崎元春(大倉忠義)が目覚めても、前夜家を出た妻の沙也佳(瀧本美織)は帰ってきてはいなかった。
 沙也佳は自分よりも建石澪(広瀬アリス)や実母を優先する元春にいら立ち、元春もそんな沙也佳にうんざりしていた。口論の末、沙也佳が家を出たのは元春が放った❝自分は女神様の召使い❞という言葉が引き金だった。沙也佳は上原邦光(小関裕太)と行動をともにしたが、翌朝はひとりホテルの部屋で迎えていた。
 その日、元春の支店では澪と津山千晴(松下洸平)の交際が知れ渡ってしまう。一方、元春が外回りから戻ると、沙也佳から洋服などが詰まったスーツケースが届いていた。仕事を終えた元春は木田尚希(森田甘路)の店へ行き、沙也佳との一連の喧嘩について話す。しかし元春の妹のなぎさ(川栄李奈)はこれまでも元春に自分や自分の両親を優先させてきた沙也佳が気にくわないし、そもそも合わないから元春に離婚した方が良いとまで言い出した。津山とそこに同席していた澪は、その話に表情が変わる。その夜、家を追い出された元春は津山の部屋に泊まるが、電話で話しても沙也佳の機嫌は直らなかった。
 翌朝、元春は澪に声をかけられる。自分のせいで沙也佳を誤解させているなら説明しに行くという澪だが、元春は澪には関係ないことだからと告げる。
 週末、銀行のマラソン大会が開催されるが、元春は前夜に起きた出来事でひどく落ち込んだまま。そこにある事件が起きて――



  NHK総合午後11時30分から時論公論 が放送。

 バイデンVS.イラン 核合意❝崩壊❞は避けられるか

 ❝核合意❞をめぐる米バイデン政権とイランの対立が予断を許さない。ここへ来てイランが譲歩する姿勢を見せたが、国内の対米強硬派が納得せず。合意の崩壊は避けられるのか



  日本テレビ午後11時59分から江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜 が放送。

 第8話 戦う花魁、走る厨二病男・・・切なき恋

 江戸の花魁・仙夏(岡田結実)が東京に舞い降りる!草食男子・蔵地(葉山奨之)と同居し、令和男子たちを恋の渦に巻き込み、現代女性にそっと寄り添う「粋キュン」恋物語!

 仙夏(岡田結実)は鳥居(前田公輝)に、蔵地(葉山奨之)への思いを気付かされて戸惑っていた。そんな中、カフェ❝蔵❞の蔵地の父・幸春(手塚とおる)がやってくる。幸春は、不動産で財を成すカリスマ社長だった。彼は、蔵地が運んだコーヒーを飲んで「今月末までに立ち退け」と命じる。❝蔵❞は幸春の土地を借りていて、ずっと赤字が続いていた。さらに幸春は「逃げ続けた人間の末路だな」と蔵地に言い放つ。イラストレーターになると言って父の会社を辞めたにも関わらず、夢をあきらめかけている蔵地には、痛過ぎる言葉だった。
 強引に話を進める幸春を「あたしは、この店で咲き誇るって決めてるのさ」と、仙夏が止める。仙夏は、❝蔵❞の売り上げを今の倍にすれば、店を続けてもいいという約束を幸春に取り付ける。
 泉美(吉谷彩子)は、ある仕事で江戸時代に詳しいイラストレーターを探すことになり、鳥居(前田公輝)から人選を任される。泉美は蔵地に、イラストの仕事を頼む。泉美は、蔵地のイラストで得意先にプレゼンして仕事を取りたいという。蔵地は、泉美のプレゼンに向けてイラストを描き始める。仕事は順調に進み、喜ぶ蔵地と泉美。そんな2人を見守る仙夏は、胸が苦しくなる。
 その頃、長兵衛(一ノ瀬颯)は、寿乃(山口まゆ)とともに、タイムスリップする方法を考えて試していた。長兵衛への恋心が芽生える寿乃。しかし長兵衛は、仙夏のことで頭がいっぱいだった。
 すれ違う女と男の思いはどこへ向かう・・・? そして、❝蔵❞はどうなってしまうのか!?

tskf1165 at 17:01|PermalinkComments(0) シングル | 婚活

2021年02月24日

実家と姪にいただきました🍅🍩🍞

KIMG0032KIMG0035

















KIMG0036
KIMG0037


















 きょうは姪の病院付き添いの後、実家へ姪を乗せていき、帰りに迎えに行くことになっていました。
 実家からトマトとお菓子をいただきました。
 そして、姪からコストコで購入したパンをいただきました。
 ごちそうさまです。

 きょうの夕飯は、生姜焼き肉。
 夫が昨夜購入してきたお惣菜です。



 若い頃、援農先で「ヒヤリ・ハット」を経験した。
 耕運機で畑を耕していた。慣れない作業、注意はしていたつもりだ。折り返そうとした時、バランスを崩し耕運機ごと転倒した。幸い擦り傷で済んだが、一歩間違えれば沢に落ちるところだった。あの時、転落や下敷きで大けがを負っていたら。そう思うといまでもあわ立つ。
 3月からの春の農作業安全運動を前に、農水省が初の試みで、農林水産業、食品産業が一体となった「作業安全推進Week」を26日まで開いている。シンポなどで多くの先進事例を聞けたが、痛ましい報告もあった。71歳の男性は昨年5月、離れた農地にトラクターで向かう途中、8嘆爾梁瑤謀祥遒渓燭鰺遒箸靴拭
 2019年、農作業事故で死亡した人は281人。9割近くが高齢者で、農機事故死が65%を占める。毎年300にん前後が農作業事故で亡くなっている。この半世紀変わらぬ日本農業の現実だ。数字も重いが、愛する者にとってはかけがえのない1人だ。数字の背後にある家族の悲嘆、経営の危機、地域の損失を思う時、暗たんとなる。
 農水省が掲げたポスターに「『安全』こそ、何よりの収穫だ」の言葉がある。命を守る経営は全てに優先する。「ただいま」「おかえり」。毎日がそんな言葉で終われますように。

               日本農業新聞2月24日㈬付 四季より



tskf1165 at 20:03|PermalinkComments(0)

1組お見合いに💚甘いと意外な問題生ず

 こんにちは

 結婚相談所とちぎピサは、藤田相談員が応対しています。

 今日は月光仮面登場の日
 1958年のこの日、ラジオ東京(現TBS)系列でテレビ映画「月光仮面」の放送が開始された。原作は川内康範。平均視聴率は40%を記録、日本のヒーロー番組の元祖だ。

  きょうの運勢犲分の意見を言う。人の意見を参考にしない瓠
  読み間違えに注意。思い込みは怖いもの。慎重になれば大丈夫 

 未婚の人は相手探しに適した週

 ニレギ、午後3時45分頃出勤。

  お見合い申し込まれのお返事イエス が1通。
 さっそく お見合い調整 に入ります。

KIMG0033


















  税理士事務所  栗原さん来所。
 お世話になります。よろしくお願いいたします。

 午後4時30分、藤田相談員早退しました。
 お疲れ様でした。28日㈮出勤予定です。

tskf1165 at 17:08|PermalinkComments(0) お見合い 

2021年02月23日

富士宮焼そば・子持ちからふとししゃも

KIMG0031


















 こんばんは
 きょうの夕飯です。
 義母は「焼そばが美味しい」と言っています。



 「サステナブル」。数年前、欧州の若い農家にどんな農業をしたいのかと本紙記者が訪ねた時、大概の人からこの言葉が返ってきた。
 国連のSDGsのSで「持続可能な」と訳される。何にでもくっつく便利な形容詞であり、行政やビジネスの世界でもよく目にする。政治家が「持続可能な農業」と訴えたら、それらしく聞こえるから不思議だ。昔の「断固農業を守ります」が大挙引っ越してきた感がある。試しに年内に行われる衆院選をご覧あれ。
 このサステナブルにEU農政がかじを切った。昨年5月、<農場から食卓へ>の新戦略を打ち出した。商品のキャッチコピーみたいだが、掲げた数値目標が農業者を大いに刺激している。2030年までに化学農薬を50%、肥料を20%減らす、有機農業を全農地の25%に拡大する。昆虫やマメ科植物の飼料利用を進める。これはアマゾンの森林を開発して生産した輸入大豆への依存をやめるという意思表示である。
 欧州ではサステナブルは明確に環境とつながっている。この考えから食料の生産流通に新たな規律を設けようとの国際潮流がある。9月には国連食料システムサミットがニューヨークで開かれる。
 米国がパリ協定に復帰。農業も巻き込んで世界は動く。遅れているのは男女平等だけではない。

               日本農業新聞2月23日㈫付 四季より


tskf1165 at 20:19|PermalinkComments(0)