2022年05月22日

本当に大事なことに自分を懸けて!👰心に余裕を持って安泰

 こんにちは
 22日は、低気圧が関東の東へ離れ、次第に高気圧に覆われる。関東は朝晩は所々で雨で雷雨も。日中は晴れ間がでるでしょう。

  きょうの運勢猝槁犬鮹成する。好きなことをして過ごせる瓠
  LUCKY 初めて行く場所が吉。運命的な出会いや面白い発見がありそう 

 サイクリングの日
 公益財団法人・日本サイクリング協会(Japan Cycling Association:JCA)が、創立45周年記念事業として2009年(平成21年)4月に制定。
 1964年(昭和39年)のこの日、同協会が文部大臣から公益事業を行う財団法人として認可され設立された。
 人がこぐことで走行する自転車は、CO₂などの温室効果ガスや騒音を出さず、自然環境にやさしい乗り物であり、また、健康の維持・増進への効果が期待できる。そんな自転車の積極的活用の推進を図り、サイクリングに対する関心と理解を深めることが目的。

 サイクリングとサイクリングロードについて
 サイクリング(Cycling)は、自転車に乗ること、スポーツである自転車競技などを意味する。日本では、レクリエーション、スポーツとして自転車に乗ることを指す場合が多い。
 1970年(昭和45年)に「自転車道の整備等に関する法律」が成立したことで、「サイクリングロード」と呼ばれる自転車専用道路などが建設されるようになった。これは、自転車の通行の安全を確保し、自転車や走行者の交通事故を防止することが目的であった。
 各地にあるサイクリングロードは、河川敷や公園、鉄道廃線後などの設置されている。安全に走れること、美しい風景を楽しめることなどから人気が高まり、観光にも利用されている。

 結婚相談所とちぎピサは、藤田相談員とニレギが応対しています。

 下野新聞本日付くらしファイト ブライダル 結婚紹介・お見合い欄広告掲載されています。

  ブライダル 


 結婚紹介・お見合い 

本当に大事なことに自分を懸けて!
意気込む婚活に冷静な判断を助言します
地元でパートナーをお探しの方の相談所

結婚相談所とちぎピサ🈺10〜17時㊊定休
 宇都宮市駒生1-1-6 ✆028-624-3755




 気軽にお問い合わせください。
 女性大歓迎です。

 男性(20代後半)と女性(20代)の母親と祖母資料請求のため来所。
 年齢的にお若いので‥、よくご検討ください。

KIMG1568









 午後1時過ぎお昼。
 藤田相談員、セブン‐イレブン宇都宮一の沢店ツナと玉子のサラダブリトーハム&チーズを購入。
 ニレギ、セブン‐イレブン上三川多功店で購入した熟成仕立て辛子明太子九州有明海産焼海苔具たっぷりツナマヨネーズ九州有明海産焼海苔いただきます。

 午後4時、藤田相談員早退しました。
 お疲れさまでした。
 25日㈬出勤します。

 明日は結婚相談所とちぎピサは、お休みです。
 24日㈫営業しています。



tskf1165 at 16:56|PermalinkComments(0) 結婚相談 | 婚活

2022年05月21日

マイタケ炊き込みご飯、県内コロナ感染420人

KIMG1567









 こんばんは
 きょうの夕飯。
 マイタケ炊き込みご飯
 レタスと王様トマトのサラダ
 パッピーまんじゅう
 マイタケ炊き込みごはんは、姪にも1パック取りに来てもらいました。


 きょうは二十四節気の小満。昨秋にまいた麦の穂が出そろい、農家が「少し満足する」という語源がある。
 でもちょっと待って。小暑の後は大暑、小雪の後は大雪、小寒の後には大寒がくる。なぜ小満の後に「大満」はないのか。そこに古来の知恵がある。旧暦で暮らす中国には「自信たっぷりでは損を招き、控えめの方が得をする。満月が欠け始めるように、物事は絶頂期に達すると下り坂に向かう」(人民網日本語版)との考えがあり、大満は禁物という。世界から資源を買いあさる今の中国を先人はなんというだろう。
 何事も「腹八分」が肝心ということか。美輪明宏さんの持論は腹八分どころか「腹六分」。「いつまでも付き合える人は一生に何人も出てこない。人間の付き合いというのは、『腹六分』がちょうどいい」(『楽に生きるための人生相談』)。長く付き合うにはべたべたより、ほどほどがいいにかもしれない。
 麦の時期だけに、気になるのがウクライナ。「収穫を控え、畑にまかれた地雷が作業を難しくしている」とキーウ在住の農業ジャーナリスト、ユーリ・ミハイロフさん。大幅な減産は免れない。
 もっともっと、という欲望が人を戦争に駆り立てる。もうほどほどにしてよ、と願う小満である。

                  日本農業新聞5月21日㈯付 四季より


tskf1165 at 19:54|PermalinkComments(0)

正直と冷静さを大切に

 こんにちは
 21日は本州の南に前線が延び、前線上の低気圧が東に進む。九州南部から関東、東北南部は雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。


  きょうの運勢牴麌する。寝込まなくなり目の光を取り戻す 
  心変わりがあってもいい。考え過ぎずにシンプルにいけばOK 

  小満 
 「小満(しょうまん)」は、「二十四節気」の一つで第8番目にあたる。現在広まっている定規法では太陽黄経が60度のときで5月21日頃。
 「小満」の日付は、近年では5月20日または5月21日であり、年によって異なる。2022年(令和4年)は5月21日㈯である。
 「小満」の一つ前の節気は「立夏」(5月5日頃)、一つ後の節気は「芒種」(6月6日頃)。「小満」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「芒種」前日までである。西洋占星術では「小満」が双児宮(そうじきゅう:ふたご座)の始まりとなる。
 陽気が良くなり、万物に生気が充満し、草木が生い茂るという意味で「小満」とされる。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されている。「万物」は「宇宙に存在する全てのもの」、「盈満」は「物事が満ちあふれる様子」という意味がある。
 この頃に麦畑が緑黄色に色付き始める。人々の生活の糧(かて)である麦などに穂が付き、ほっと一安心(少し満足)という意味から「小満」になったという説もある。
 各地の稲荷神社では五穀豊穣・商売繁盛を願って「小満祭(こまんさい)」が開催される。沖縄では次の節気「芒種(ぼうしゅ)」と合わせた「小満芒種(すーまんぼーすー)」という語が「梅雨」の意味で使われる。

 結婚相談所とちぎピサは、ニレギが応対しています。

KIMG1565









  コンセーレ1階なかまる で購入した日替わり弁当(牛肉とナッツのオイスターソース炒め弁当)
 お持ち帰りします。

KIMG1566









 午後1時お昼。
  LAWSON南河内薬師寺店 で購入したおにからセット和風シーチキンマヨネーズ・おかかいただきます。

 午後2時半過ぎ、雨が降りだしました
 が、すぐに止んだようです。

 明日は藤田相談員とニレギが応対します。


tskf1165 at 16:58|PermalinkComments(0) 婚活 | シングル

大学生就職95.8% 前年比微減、コロナ影響

 大学生就職95.8% 前年比微減、コロナ影響


 今春に大学を卒業し、就職を希望した人の4月1日時点の就職率は95.8%で、前年同時期より0.2㌽減だったことが20日、厚生労働省と文部科学省の調査で分かった。過去最高だった2020年の同時期からは2.2㌽減で、新型コロナ禍前の高い水準に戻っていないが、厚労省の担当者には人手不足などを背景に人手不足などを背景に「全体として求人は堅調」としている。
 ただ、業種によってはコロナ禍の影響で採用抑制が続いているとして、両省は大学やハローワークと連携しきめ細やかな就職支援を続ける。
 今年3月末の高校生の就職率は前年と同じ97.9%だった。
 大学生の調査は、国公私立大計62校を抽出し実施。文系が0.6㌽減の95.4%、理系は1.5㌽増の97.4%だった。地域別では中部の97.0%(1.3㌽減)と関東の96.7%(0.9㌽増)が上位で、中国・四国の92.2%(2.3㌽減)が最も低く、北海道・東北の93.4%(3.6㌽減)が続いた。
 短大生は前年同期比1.5㌽増の97.8%、専門学校生も3.5㌽増の94.7%だった。厚労省によると、観光や航空業界を志望していた学生が、異なる業種で就職活動を進めたことが上昇につながったという。高校生は、卒業生99万6372人のうち14万7739人が就職を希望し、14万4650人が就職した。

            日本農業新聞5月21日㈯付より


tskf1165 at 13:00|PermalinkComments(0)

なでしこ会通常総会中止のお知らせ

 同 窓 会 会 員 各 位

             宇都宮文星女子高等学校同窓会
           会 長 尾    裕  子


     令和4年度【旧.宇女商高】
 なでしこ会通常総会中止のお知らせ


 例年6月の第4日曜日に開催しています「同窓会通

常総会・懇親会」につきましては、新型コロナウイルス

感染拡大に伴い、皆さまの健康と安全に配慮し、今年

も中止することとなりました。

 楽しみにされていた皆さまには申し訳ありませんが、

来年お会いできますことを役員一同心よりお待ち申し

上げております。

 また、会計報告につきましては会則に則り4月16日

の役員会において議決されました。


    〒320-0048 宇都宮市北一の沢町24-35
     028-621-8156(事務局 植田)


tskf1165 at 11:30|PermalinkComments(0)

2022年05月20日

ししゃもみりん干し、県内新たに392人感染

KIMG1564









 こんばんは
 きょうはどこにも寄らずに帰宅。
 上空では雷の音が鳴り始めています。
 ハウスのビニールを閉め始めると雨がポツポツ‥
 ちょうど夫も帰って来ました。
 きょうの夕飯。
 ぶなしめじと玉ねぎ、小松菜、豆腐のお味噌汁
 ししゃもみりん干し
 王様トマト
 大根の煮物
 いただきます。


 「欽ちゃん」ことコメディアンの萩本欽一さんには金言ならぬ「欽言」がたくさんある。
 81歳となった今もほぼ毎日、動画サイトからいい言葉を届けている。「あんたのこと嫌いって言ったら誰でも悲しいでしょ。だから一言、付け加えるの。あんたのこと『きょうは』嫌いってね」。明日は好きになるかもしれない。
 「自分が言葉を磨いていれば、悲しんでいるひとに力をあげられるかもしれない。だから、夢に向かって進みながら、言葉は一生磨いていたいな」(『欽言力』)と欽ちゃん。
 わが社には犇櫃舛磴鶚瓩いる。全農ビジネスサポートの「おうちしいたけ」がやって来て1カ月。菌床から秋田県産にこだわった「純国産」が売り。ロッカーの中でけなげに育つシイタケを見ていると「えらいねえ」と声をかけたくなる。乾燥は大敵で社員が1日3回霧吹きに来る。菌ちゃんを介して会話が生まれ狄洞欖境瓩詫く。できたシイタケはレンジでチン。しょうゆを垂らせば軸までおいしかった。
 ところが最近、菌ちゃんの機嫌がよろしくない。隣にキクラゲ菌床の爐きく瓩来たからか。出てこないので水に漬け休ませている。欽ちゃんの言葉を借りるなら「なんでそうなるの?」。皆さんお知恵を。

                日本農業新聞5月20日㈮付 四季より 


tskf1165 at 19:40|PermalinkComments(0)

大安吉日◎人を敵味方で分けるな

 こんにちは
 20日は、本州付近は高気圧に覆われる。関東から中国・四国は晴れ間はあるが、一部でにわか雨。最高気温は平年並みか高い所が多いでしょう。

  きょうの運勢爐い弔眛韻犬蚤紊錣蟇任┐しない。別の所へ瓠
  WORST 弱みを握られないように。口をすべらさないように気をつけて 

  ローマ字の日 
 1955年(昭和30年)に財団法人「日本のローマ字社」(Nippon-no-Romazi-Sya:NRS)が制定。
 日本式ローマ字つづりの発案者で、ローマ字国字論を展開した地球物理学者・田中舘愛橘(たなかだれ あいきつ、1856〜1952年)の1952年(昭和27年)5月21日の命日にちなみ、切のよい20日を記念日とした。また、社団法人「日本のローマ字会」が1922年(大正11年)のこの日に創設されたことを記念したもの。

 ローマ字について
 単に「ローマ字」(the Roman alphabet)といった場合、本来はラテン文字(ラテンアルファベット)のことを指す。「ローマ」とは、古代ローマ帝国において用いられていた文字であることに由来する。
 ただし、現在の日本では、日本語をラテン文字で表記する方法、またはラテン文字で表記された日本語(ローマ字つづりの日本語)のことを指すのが一般的である。この用法に限っては英語でも「romaji」という。

 結婚相談所とちぎピサは、ニレギが応対しています。

KIMG1562









  コンセーレ1階なかまる で購入した日替わり弁当(帯広豚丼)
 お持ち帰りします。

KIMG1563









 今年も現れました。
  オレンジの蝶 毎年子孫を残しているのですね。
 素晴らしいです。

 午後1時お昼。
  セブン‐イレブン上三川多功店 で購入した熟成旨味仕立て辛子明太子九州有明海産焼海苔熟成旨味仕立て紀州南高梅九州有明海産焼海苔いただきます。

 明日もニレギが応対します。


tskf1165 at 17:01|PermalinkComments(0) 婚活 | シングル

女性の事務服廃止

 論 説 


  女性の事務服廃止 


  多様な時代に合う姿へ


 女性職員の事務服を廃止するJAがじわりと増えている。女性が自分らしく活躍できる環境を整えるためにいま一度、制服について考えてみたい。多様性を尊重し、男女の格差是正が求められているこの時代に合った働き方、生き方が問われている。
 JAをはじめとする金融機関では、男性職員がスーツなどのビジネスウエアを着用する一方で、女性職員は事務服を身に付けているケースは少なくない。だが、ここにきて女性職員の制服を廃止する動きが出てきた。
 兵庫県のJAたじまは2022年度から、女性管理職の制服をなくした。管理職以外の女性の制服は残したが、スカートに加えてパンツも選べるようにし、選択の幅を広げた。JA大阪中央会は約10年前に、管理職以外の女性職員には着用を義務付けていたが、21年度からそれもなくした。富山県のJAくろべ、JA北大阪も女性職員の制服を廃止している。
 なぜ廃止に踏み切ったのか。背景にはJAの重要課題でもある女性の活躍推進がある。男性と同様に制服をなくすことで、女性の意識改革を促し、一層のやる気を持って仕事に打ち込めるようにするのが狙いだ。この流れを歓迎したい。
 JAグループは第29回JA全国大会の決議で女性の活躍推進を掲げ、JA役員に占める女性の割合を15%以上に引き上げる目標を掲げた。21年時点の割合は9.4%。近年は順調に伸び、5年前よりも約2㌽増えたが、一層の意識改革が必要だ。
 女性がJA運営に積極的に参画する機運を高めるためには、働きやすい環境整備は待ったなしだ。男性はスーツ、女性は制服。こうした凝り固まった概念を払拭し、多様性の観点から服装の在り方を考えたい。
 全国銀行協会によると、女性の制服着用を見直す流れがある一方で、廃止した制服を再導入する銀行もあるという。「制服の方が顧客から信頼感を得られやすい」という考えが根強いためだ。あるJAの女性職員からも「毎日服装を考えなくて済み、経済的負担が少ない」と制服の継続を求める声もある。
 ただ、風向きは変わりつつある。市場調査を行う日本トレンドリサーチが4月に発表した調査によると、銀行で女性行員だけが着る制服を廃止する動きを「よいと思う」と回答したのは46%。「よいとは思わない」の約24%を大きく上回った。
 たかが制服、と思わないでほしい。誰もが働きやすい環境をつくる上で大切な一歩となる。女性が自分らしく働ける職場となれば、おのずとJAの未来は明るくなる。

                 日本農業新聞5月20日㈮付より

tskf1165 at 13:00|PermalinkComments(0) 男女共同参画 

2022年05月19日

義母訪問介護、県内新規感染352人

 お休み中のニレギです。
 天気が好いのでお洗濯お洗濯。

KIMG1560









 お昼。
 夫は、おにぎりカップヌードルふっくらいなり
 ニレギはよこすか海軍カレーデニッシュチーズ入りコーヒー

 午後は、 義母訪問介護 です。
 きょうはお風呂に入れました。
 ケアマネージャーの方もいらっしゃり、6月の予定表をいただきました。
 お世話になります。
 その後、義母の使っていたシーツ、バスタオル、パジャマ等々一気にお洗濯。

 夕飯前に、義母へ先にうどんとプリンを食べてもらいました。
  カワチ薬品自治医大店 へ夫とお買い物。
 義母が使用するオムツ等々購入。市からオムツ券をいただいています。

KIMG1561









 帰宅してから夕飯。
 賞味期限の切れているオニックススパイシーなソース!焼そば大根の煮物
 ブロッコリーとゆで卵のサラダ


 重々しい音楽と共にニュース映像が流れる。字幕には「食糧難突破に起(た)ち上がる民衆」の文字。
 「食料の欠配、遅配は今や全国の大都市を襲い、ヤミも買い出しもできない人たちは、毎日雑草を食べて暮らしている始末です」。ナレーションに続き、「米よこせ」のプラカードを掲げた各地のデモの映像が流れる。ウクライナ戦乱のあおりで、食料危機に陥る中東やアフリカの話ではない。敗戦後の日本の姿だ。
 76年前のきょう、皇居前は25万の群衆で埋め尽くされた。「食糧メーデー」である。復員兵。労働者、乳飲み子を抱えた母親、丸刈りの児童の姿も見える。「オナカガペコペコデス」の文字が痛々しい。戦禍と飢えは同義である。飢えが政情不安を招き、戦争が飢えを引き起こす。
 世界はいま、気候、エネルギー、食料の三つの危機に加え、新たな東西冷戦の危機に直面する。孔子は政治の眼目を「食料の確保、軍備の充実、人民の信頼」としたが、優先順位は軍備が最も低く、国民の信を重んじた。当然、国家への信頼も食の安定あってのことだろう。
 「食料安全保障こそ国防である」とは鈴木宣広東大大学院教授の言葉。わが国の為政者は「食糧メーデー」の歴史を繰り返さないと言い切れるか。

                 日本農業新聞5月19日㈭付 四季より



tskf1165 at 20:10|PermalinkComments(0)

謙虚さが運気好転の鍵🔑

 こんにちは
 19日は本州付近は高気圧に覆われるが、日本海の低気圧が北海道に近づく。九州から関東にかけては日中は大体晴れる。最高気温は広く平年を上回るでしょう。

  きょうの運勢猝姪櫃弊菁擇妨鮠弔任る。計画が動き始める瓠
  辛抱強さ必要な一日。歩み止めずに。のんびり焦らず一歩ずつ 

 結婚相談所とちぎピサは、藤田相談員が応対しています。

 明日はニレギが応対します。

tskf1165 at 17:00|PermalinkComments(0) シングル | 結婚