40インチ BDM4065UC/11買って一年半

銀行の金利0.005%とかあほかと、貯金するならドルだよね、といって1万ドルほどドル貯金をしたのが
大統領選挙一日前の1ドル104円。
んで気が付けば1ドル117円。 なんでいったん円に戻して手数料引いたら12万ぐらい増えてた。
FXとかやってる人がなんとなくわかった気がする・・・。

で、限定数で7万切っていたのでIYHで43インチBDM4350UC/11で注文。

 BDM4065UC/11からBDM4350UC/11に変わった点は
・40インチ→43インチ
・VAパネルからIPSパネルに変更
・ドット比が1.02:1から1:1へ。
・HDMIが1.4から2.0になりHDMIで4k 60fpsが可能になった。
・HDCP2.2対応なのでUHDBDが4kで再生可能・・・のはず。



で、仕事が忙しくて放置して約三週間。 最安価格が6.7万円ぐらい下がってた時点でようやく開封。



上が40インチ、下が43インチ。 確実に一回り大きいです。


裏面
VESAは200×200でおなじなんだけど、マウンタを固定するビスがM4からM6に変わっているので注意。


入力端子が横じゃなくて裏にまとまった。
HDMI2.0対応のMHL-HDMIが2つ、DisplayPortが2つ、アナログRGBが一つ、音声入力と出力
4ポートUSB3.0が付いてる。
MiniDisplayPort消えてるし・・・。
ちなみにHDMIとDisplayPortのケーブル一本ずつ付属してます。


相変わらずの裏面スティック、電源スイッチの場所がちょっと変わってる。




お約束ですが、初期設定はDisplayportは1.1、HDMIは1.4なので要変更。
メニューのフォントが明朝体になってる、応答速度は速くなった感じ。

画面ソースの切り替え時の応答速度もかなり早くなった
画面ソース入力して入力切り替えして信号ないよ→スリープ状態になることがなくなった。



なんとか設置したけど、ちょっと机の幅からはみ出ている
たしか幅120cm机なので97cmのモニタと24cmのPCケースでどうやってもはみ出る。
ドットピッチは正確には42.51 インチで3840×2160なので0.245mm。
BDM4065UC/11が0.228mmなのでちょいと大きいけど体感しないレベル。
一つ前のモニタのDell 3008WFPが0.25mmなので同じぐらいに戻った


前の40インチの設置時、サイズは一回り大きくなった感。


フィリップスのロゴの部分はだいぶ小さくなったけどLEDの発光部分は大きい。
スリープに入るとここが点滅するので結構目立つけど青から緑になったけど目には優しいかな。


2画面ゲームのダライアスバーストも21.5インチ二枚相当でさらに大きく。


縦シュー用にアーム付けてのピボットも。上下が視界に入りません。
4:3の縦シューでも35インチ相当とブラウン管のゲーセン筐体の29インチよりでかいです。
ピボットしない場合でも、26インチ相当なので普通にゲームはできるかと。


ドット比もちゃんとまるは真円になってる。
IPSパネルにより画質の差というのは気持ち綺麗になったかなぁという印象ぐらい。



PIPとPBPの仕様は前のBDM4065UC/11と変わらず、1画面約21.3インチなのでフルHDなら普通に見れる。
FullHD4画面分で4Kなので当たり前だけど。

あとはHDCP2.2対応だけど当然UHDBDなんだけど、
RadeonRX470もHDCP2.2対応でHDMI2.0bでH265デコードできるしBD-XLドライブもあるのに
2017年1月時点でWin10に
UHDBDプレイヤーがないんですよね・・・。


PowerDVDが2016/12にUHDBDの認定うけたらしいので時間の問題かと。
UHDBD機としてはXbox One Sが最安だけど、再生機として買うならいいんだけど
すでにXbox One持ってるし次世代機が今年年末でるのにわざわざ買い替えるほどものでは・・・。
まぁHDRはHDMI2.0aじゃないと対応しないのでそこは妥協。
いまのところPCモニタでHDMI2.0a対応はないのかと思うけど・・・。

で結論

BDM4065UC/11からの買い替えのメリットは
・HDMI2.0対応で4kゲーム機でも4K接続できるようになった。(project scorpio日本で出るの?)
・HDCP2.2対応なのでUHDBD再生もできる(はず)
・ドット比が1:1になった。
・画面切り替えの応答速度が良くなった

HDMIで4k出力できるのようになったのが一番大きいのかと。
そこにメリットがないのから買い替える必要はあんまりない気がする
サイズ元々大きいからサイズメリットはそこまでは・・・。

4Kの所為かHDMIケーブルはシビアなので、いいケーブル買いましょう。
安い奴だと不定期にブヅブツ画面切れます。
Amazon製のHDMIケーブルでOK。


21.5インチモニタ四枚買った方が実は安かったりもするけど
極端に高いわけでもないので置くスペースさえあれば、欠点の少ないモニタかと。

追記
この手のモニタでDisplayportの電源OFFでウインドウの位置が左端によったり
アイコンが初期化されたりするのは仕様でモニタがデフォルト解像度に初期化されるので
初期パラメータの解像度に変わる所為で初期パラメータ値を現状の解像度に合わせると
回避できる。

https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-hardware/windows-7-movesresizes-windows-on-monitor-power/1653aafb-848b-464a-8c69-1a68fbd106aa