ひまつぶしBlog 3rd Stage

続・Tsnbのむだ遣い日記帳

2012年07月

Google Nexus7 届いたー 7/18からだから10日で届いた

7/18にadoramaに注文して8月中旬とか言っておきながら7/27には届いてしまった
Google Nexus7。
ケースは予定通り来る8月中旬なので素っ裸プレイに。

すげーすげーといじってると、また荷物が。

IMG_0986.JPG

3DS LL。3DS買おうかとしている最中に発表されたのでLLで。


IMG_0988.JPG
DS Liteからだから画面がえらい大きい。ただちょっと重い。
ゲーム中Homeボタンでメニュー戻ったり、単体で課金してゲームがダウンロードできたりと
ほかのハード勉強してるなーという進化してますねー3DS。
バッテリーの減りが激しいのとピクトチャットがないのが残念。
インテックス待機中の野良チャット楽しいのに・・・。


IMG_0991.JPG
Nexus7の方もGalaxyTabと比較して解像度が600×1024と800×1280の差が
はっきりと分かる。それ以前にさくさく感が前々違うんだけどね・・・。

Nexus7はまた後でレビュー書く予定ー。




このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0979.JPG

夜寝るときはべランダに扇風機置いとけばクーラーいらずで涼しくねるのけど
夜勤だと昼間寝るのでどうしても無理があるのでクーラーに頼らざる得なくなる
んだけど、突然ひじょーーーうに煩くなった。ウインドクーラーなのでうるさいのは
仕方ないけど、これはたまらん。

で、意味もなくドンだけ煩いのかレベルで表したいので騒音計買ってみた。

IMG_0967.JPG
で、測定してみたら65dBa。図書館が40dBaらしいので25dBaデカイ。

これがどれだけ煩いかというと・・・。


IMG_0969.JPG
別の部屋にある、別のウィンドクーラーの動作音が60dBa。
煩いけどまた我慢できるレベル。

IMG_0972.JPG

この間組んだ、録画PC、44dBa。電源をACアダプタ化してるので
動いてもかなり静か。

IMG_0971.JPG
メインPCのファンフルスピードで56dbA。12cmファンばかりなので低音でレベルが
あがらないと見た。

 

IMG_0977.JPG

この間買ったファン、デスクファン YDS-J142のレベル1の騒音
44dBa、周りが静かなら気づくけどTVとか見てると気がつかないレベル。

IMG_0981.JPG
元凶のウインドファン買い替え。つーてもヤフオクで2008年モデル落札したわけだけど。
で測ったら55.7dBa。ウインドクーラーである以上煩いけど寝れないレベルじゃあない。
これで安心して昼間に寝れるとおもったら・・・
この年代からクーラーの冷媒が代替フロンに変わっているので
ぜんぜん冷えないわけで・・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo


街中のど真ん中で、ホテルの一室を借りた男がそのまま窓の外の40cmしか無い淵に立つ。警察が駆けつけ説得するが応じようとしないがすぐに飛び降りるわけでもない。
実はこの男は不動産王の400万ドルダイヤの警護をしていたが
ダイヤを盗んだ罪で刑務所で服役中となってい脱獄中の元警官だった。
男は崖っぷちで下に集まる市民に無実を訴える。

その最中向かえビルで不審者が屋上から侵入していた。

男のネタバラシが早すぎ、まー予告編でも出てるけど。
もうちょっと謎めいた男で進んでほしかったところ、展開が王道なので・・・。

崖っぷちの男、その元同僚、説得するネゴシエーター、怪しいこの騒動を指揮する警官と
不動産王と、男の弟。
いろいろな視点で話が展開されて、スピーディでいいんだけどそれ一つ一つがつめが
ちょっと甘いような。特に一番肝心な弟パートが・・・。

ネタバレしてからは、想像通りの展開なのでもうすこしひねりが効いてほしかった。
つまらないわけじゃないんだけどね。

アイデアは良いけど、完成度はいまひとつだったなーと。資金的な問題だろうけど・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo_2


ときかけ、サマーウォーズの細田守監督作品

気に入った男が狼男だった花とその子供、雪と雨とが成長して家を出て行くまでの話。

花と狼男(名前なし)の出会い、出産、死別までの都会の話
三人で田舎に住んで慣れない田舎ぐらし+子育て大変な田舎暮らしの話
子供が成長して人間か狼かどっちの生活にするかの二人の選択する話

と大まかに分けて三つに話しが分かれているかんじ
母である花の子育て奮闘記がメインなのでサマーウォーズみたいに事件が起きて
何とか解決しようというエンターテイメント性はあまり無いので地味な話。
母親視点の話が多いので子育てママには共感できるところは多いのかも。
とくにシングルマザーは。

なんで狼男が死んじゃったのかがちょっと説明不足なところとか
どうみても金たりねーだろとかいろいろつっこみたいところはあるけど
ジフリみたいな美術だけで脚本スッカスカではないので
かなりCM打ってるみたいなのでもっと一般客に見てもらいたいところで。
でも個人的にはサマーウォーズのほうがすきだったね。

でも獣姦だよなあれ・・・年子だし・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo

クリストファー・ノーラン監督バットマン 三部作最終作。

前作のダークナイトでデントの罪をすべて背負ったダークナイトバットマン
その8年後、デント法で犯罪者がほとんどいないゴッサムシティ。
その間、ブルースウェインはバットマン共々ずーと引きこもり状態。
そんななか、自宅に女盗人が自分の指紋が奪われる事件が起きる。
事件に巻き込まれ犯罪の調査のために脱ヒッキーをするウェイン。
孤児院の子供の遺体が地下で発見されて調査をしていたゴードン本部長が
地下に犯罪アジトを発見しリーダーのベインに見つかってしまい
辛くもアジトから脱出できたが重体で病院送りとなってしまい
バットマンとして犯罪グループの調査を開始する。

完全に前作の続きなので前作のダークナイトは必見。かつダークナイト以上に
前々作バットマンビギンズの話が絡んでくるので両方見ておいたほうがいいです。
両方とも名作だし。

敵役のベインだけど、前作のジョーカーがあまりにも超超悪役過ぎたせいで
ちょっとパンチ力不足なところがあるけどそれをあんな展開でカバーするとは。
でもあのどんでん返しはいらないなと思うけど。

キャットウーマン(劇中には明記ないけど)のアン・ハサウェイも悪女的なところは
ちょっと薄いけどスーツは決まってたし、いつもの執事、開発部長、警察本部長の
おっさん三人がいい味だしてる。脇役がほんとにいいんだよねこのシリーズ。

バットマンの相方の名前もひとつだけ出てきてニヤリとしたりするわけだけど
完結編といっておきながら続編作れる体制で終わっているのはアメコミらしい。

上映時間165分とかなりの長丁場だけど、まっったく時間を感じさせないというか
まだ続くのかとドキドキし続けた165分。デートムービーにはまっっったく向かないけど
中身が濃いハード思考の映画みたいのならぜったい抑えておくべき。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ