五月の関西コミティア61は中止になったけど、62は無事開催。
でも開催場所が京都の京セラ稲盛タワーの足元のパルスプラザ。
前言ったのは何年ぶりか、なにかの同人イベントだった気がする・・・


最寄りの竹田駅までも遠いし、竹田駅からも1.5kmぐらい離れてる。
よく調べたら京都駅の往復の臨時バスも出てたらしいけど
阪急沿線の住民にとっては京都駅は中途半端・・・。
竹田駅から徒歩15分ほどで到着。
調べたら一つとなりの伏見駅からの方が近いらしい。

入場方法は関西コミティア定番になった登録、検温からのリストバンド方式。
ただカメラで温度測る機械がグレーのマスクを認識してなかったのはまぁいいのかな。



参加600サークルぐらいらしく、OMMビルの最盛期よりもちょっと少ないぐらい。
パルスプラザもOMMビル最大サイズよりもちょっと小さい感じなのでちょうどいいのかと。

肝心の参加サークル数が今年の冬は500サークルの参加率が30%減ではなく30%で、
参加数も20%というかなり寒かったけど今回はサークルの参加率は一割減ぐらいな感じで
コミティアが戻ってきた感じがするんだけど一般参加者は半分ぐらいかなという感じ。
コロナが悪いのか、場所が悪いのか、たぶんどっちも当てはまるかと。
パルスプラザはちょっと場所が悪いので、せめてみやこめっせでやってほしい所です。
次回はまたインテックスだけど。


今回の戦利品。
ほぼいつものところ。