2005年01月10日

再開します!

また、人気ランキングの応援お願いします!

長らく記事の更新が滞っていました。

サイトの作成・コンセプトの整理にあたり、ビジネスニュース講座の位置づけも自分の中できっちりと定まらないまま、時間ばかり経ってしまいました。

今月から、再開したいと思います。

・管理人ハンドル:papary
・このブログの内容:ビジネスニュースについて考えたこと、ビジネスマンとしてのきづき など

あらためてよろしくお願いします。  
Posted by tsofficejp at 16:56Comments(0)TrackBack(0)雑記

2004年09月24日

楽天、プロ野球加盟申請・10月に「楽天野球団」設立

 インターネットの仮想商店街などを運営する楽天の三木谷浩史社長は24日、都内で記者会見し、日本プロ野球組織(NPB)に加盟申請したと発表した。加盟会社は「楽天野球団」で、10月中旬に資本金4億円で設立する。楽天が全額出資し、社長に三木谷氏が就く。本拠地は仙台市。

 「楽天野球団」は、経営透明性を確保するため、経営諮問委員会を設置する。委員は牛尾治朗ウシオ電機会長や奥田碩トヨタ自動車会長、新浪剛史ローソン社長、西川善文三井住友銀行頭取、大橋洋治全日本空輸社長など。今後は東北地方の関係者の参加も予定しているという。
(NIKKEI NET)
ソース
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Posted by tsofficejp at 22:54Comments(1)TrackBack(0)プロ野球

2004年09月14日

日本IBM:会社に行っても机がない? 営業社員用は半減、自由席制度を導入

日本IBMは、営業部門を対象に、社員一人一人の「自分の席」を廃止して、必要なときに空いている席で仕事する「自由席」制度を導入し始めた。人数の半分以下の席しか置かず、社員が積極的に社外に出て営業活動するよう促すのが狙い。机に積み上がっていた資料やコピーが減る効果もあり、社員の評判は今のところ上々だという。
(毎日新聞)(ソース
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Posted by tsofficejp at 22:00Comments(2)TrackBack(0)

2004年09月06日

地震発生!すごい揺れだった!

先ほど11時55分ぐらいにまた大きな地震がありました。
和歌山南部が震源らしいけど、これは相当な揺れだ。
東海大地震かと思ってしまった。

一応、すぐに外に出れるように貴重品はまとめてあるが、このままおさまることを願って眠る..  
Posted by tsofficejp at 00:20Comments(0)TrackBack(0)雑記

2004年08月31日

トヨタ、証券仲介に参入・系列店で投信や債券販売

トヨタ自動車は系列販売店で投資信託や債券などの売買を取り次ぐ証券仲介業に乗り出す。10月にも愛知県内の一部販売店で仲介業を始め、順次全国展開する。来年夏の高級車ブランド「レクサス」の国内発売をにらみ、資産運用に関心を持つ顧客を取り込む。自動車販売店が証券仲介業に参入するのは初めて。野村証券など大手証券を上回る大規模な証券販売ネットワークが誕生する。  第1弾として10月にもトヨタ系の有力販売会社、名古屋トヨペット(名古屋市)が取り扱いを始める。東海財務局に近く証券仲介業の登録を申請する。販売店の店頭で顧客の資産運用相談に応じるほか、投信や債券などの購入を勧誘する。顧客から受けた売買注文はトヨタグループのトヨタファイナンシャルサービス証券(名古屋市)に取り次ぐ。(NIKKEI NET) ソース  続きを読む
Posted by tsofficejp at 00:57Comments(0)TrackBack(0)マーケティング

2004年08月26日

おしらせ:メルマガ発行します

いちいちブログをチェックするのが面倒という方のために、メルマガを発行することになりました。

みなさまぜひ登録をお願いします。

このブログにコメントやトラックバックをいただいたら、メルマガに紹介することもありますのでよろしくお願いします。  
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2004年08月25日

例のゲームソフト購入しました

「ことばのパズル もじぴったん」買ってみました!

簡単にいうと、「ぷよぷよ」のことばバージョンというイメージ(あくまでイメージ..)です。

早速、小3と小1の息子たちとプレイしてみましたが、実によくできてるな〜と感じました。

テンポがよく、楽しみながらことばを好きになるよいソフトです。これが廉価版として買えるんだから、そりゃ売れるよ。  
Posted by tsofficejp at 22:43Comments(0)TrackBack(0)雑記

2004年08月23日

ポッカ:缶コーヒー新製品を10月に発売

ポッカコーポレーションは10月5日、鮮度にこだわった新製品「ポッカ オネスティ」シリーズを全国発売する。「ブレンド」(190グラム)、「キリマンブレンド」(同)、「ブラック」(220グラム)の3種類で、希望小売価格は115円(税抜き)。製造工程で「脱酸素製法」を使い、コーヒーの酸化を防止。製造工程を従来の7日間から3日間に短縮した。発売から32年が経過した「ポッカコーヒーオリジナル」(190グラム入り、希望小売価格・税抜き115円)もリニューアルする。 (毎日新聞)ソース   続きを読む
Posted by tsofficejp at 19:44Comments(0)TrackBack(0)マーケティング

2004年08月17日

ナムコのパズルゲーム、廉価版にしたら出荷倍増

ナムコが7月8日から発売しているゲームソフト「ことばのパズル もじぴったん」の出荷本数が10万本を突破した。同ソフトは家庭用ゲーム機「プレイステーション2(PS2)」用で、昨年1月に売り出したソフトを割安に販売する廉価版シリーズ。昨年発売時の出荷本数は約5万本だった。ゲームソフトは発売当初が最も売れる傾向があり、廉価版が発売時の出荷本数を上回るのは珍しい。

 同ソフトは文字を組み合わせて言葉を作るパズルゲーム。昨年1月にはPS2向けに約5万本を出荷。当時の価格は4800円だった。7月から同ソフトを1800円の廉価版シリーズとして販売。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が積極的に広告を展開したことなどから初心者らの人気を集め、出荷本数が10万本を突破した。ナムコは「もじぴったん」以外にも、人気ゲーム「太鼓の達人」シリーズなど初心者に分かりやすいゲームソフトを積極的に開発。息の長いヒット作の販売に力を入れている。
(NIKKEI NET) ソース
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Posted by tsofficejp at 21:05Comments(7)TrackBack(0)マーケティング

【雑記】花火大会の花火はなぜきれいなのか?

13日に下関へ花火大会を見に行ってきました。 10万人の人が出かけたそうです。

私は、左手に門司の花火が、右手に下関の花火が見える位置にポジションをとり、のんびり見ていました。

そうして、次々に打ちあがる花火をみているうちに、ふと感じることがありました。

「なぜ花火大会の花火にこれだけの人が集まるのか?」
→「やっぱり、花火がきれいだからだよな」
→「なぜ花火大会の花火はきれいなのか?」

答えは、花火を見ているうちにつかめてきました。
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Posted by tsofficejp at 00:02Comments(0)TrackBack(0)雑記

2004年08月13日

【雑記】ただいま渋滞中

夜 八時から始まる花火大会会場に車で移動中ですが、まだ三時前だというのに大渋滞。

明日は早朝から仲間とゴルフなんですが、今日中に帰ってこれるのでしょうか。  
Posted by tsofficejp at 14:47Comments(3)TrackBack(0)雑記

2004年08月10日

【雑記】帰省中につき、活動規制中です

田舎に帰省してます。

いつものブロードバンド環境ではないので、ドコモのつなぎ放題PHSカードを準備してきました。
これで、ずっと通信環境を保持できると考えていたのですが..

結果、電波圏外です。仕方なく、ダイヤルアップ接続してますが、ストレスたまる一方です。
ニュースコメントは、帰省後になると思います。  
Posted by tsofficejp at 22:08Comments(2)TrackBack(0)雑記

2004年08月06日

モスフード、880円のハンバーガー発売

モスフードサービスは20日、1個880円の高級ハンバーガー「匠味(たくみ)アボカド山葵(わさび)」を発売する。カフェ風の高級業態「緑モス」約100店の専用商品として、1日10個限定で販売する。同社では「匠味チーズ」(670円)を上回る最も高価な商品となる。

 牛の腕肉のみを使用する従来の「匠味」に加え、静岡県産のワサビを注文後にすり下ろすのが特徴。提供するのに10分以上かかるため、店がこみ合う昼食時は避け、午後2時以降に販売する。

 「緑モス」専用の商品を発売するのは初めて。同時に「モス畑のサラダ」3種類も「緑モス」向けに投入する。同社は従来のファストフードから、ゆったりと高品質な商品を食べられる「ファストカジュアル」という業態への転換を目指し、店舗を順次「緑モス」に切り替えている。

(NIKKEI NET)
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Posted by tsofficejp at 22:02Comments(4)TrackBack(1)小売業

2004年08月05日

100円ショップ、店舗再編加速

デフレ下で急成長してきた100円ショップが転機を迎えている。安さへの消費者の驚きが薄れたことや競合激化で売り上げ不振の店が目立ち始めており、大手各社は不採算店の大量閉鎖に踏み切る。新規出店は各社とも継続するが、他社との違いを打ち出すため単価が100円を超える“高額品”を増やす動きが加速、店の中身も様変わりしている。

「ザ・ダイソー」を展開する最大手の大創産業(広島県東広島市、矢野博丈社長)は2005年3月期中に100店以上を閉鎖する。売り場面積330平方メートル以下の小型店や古くなった店を中心に閉める。新店も200店以上を出すが、今後は出店と並行して閉店も進め、利益率悪化を防ぐ。

2位のキャンドゥは04年11月期に不採算店など34店を閉鎖する。6月の既存店売上高が前年同月比5.6%減となるなど高い成長に陰りが出ており、今期の既存店売上高は初の前年実績割れとなる見通し。不振店では売り場のレイアウト変更など活性化策も実施する。
(NIKKEI NET)
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Posted by tsofficejp at 22:20Comments(1)TrackBack(4)小売業

2004年08月04日

04年ネット広告市場、3割増の1500億円に

インターネット広告市場が拡大している。2004年は前年比30%近く伸びて1500億円前後に達し、ラジオ広告に迫るとみられる。大手企業の利用が増え、自動車、飲料などへ広告主の業種も広がっている。ブロードバンド(高速大容量)通信の普及で情報量の多い動画広告が伸びるなど、表現手法が多様化したことも市場拡大につながったようだ。

日本経済新聞がネット広告の企画・販売会社や主要ネット企業などの広告枠販売額などから推計した。市場のけん引役はヤフーなどが運営する大型サイト向けの広告。大手広告主はアクセス数が多い有名サイトへの出稿を求める傾向が強い。ヤフーの4―6月の広告売上高は75億円と前年同期比70%増となった。
(NIKKEI NET)
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Posted by tsofficejp at 19:30Comments(0)TrackBack(2)ネット事業