ゲイ映画を見倒す No.406

■Title: <The Prince of Tides (1991) > 2h12min
■Country: USA
■Director:
■Writer: (novel), (screenplay)
Stars:, ,
the-prince-of-tides
(死んだレイパーと Tom)

gmlogoあらすじgmlogo
 ニューヨーク。精神科医 Susanは自殺未遂した Savannahの心を壊した要因に幼少時代のトラウマがあるとして、それを突き止めることで治療につなげようと考えていた。それで Savannahの双子の兄 Tomが妹の代わりに幼少期の体験についてカウンセリングを受けることになった。


 Tomは妻に不倫されていたので、同じく世界的に有名なバイオリニストの夫 Herbertと別居中の Susanといいムードになっていく。Susanの息子 Bernardも実の父のように Tomを慕った。彼は父の七光りで音楽家となることを期待されて育ったが、実はアメフト選手になりたかった。それで、偶然にもアメフトコーチだった Tomに初めて本当の夢を打ち明け、教えを乞うたのだった。


 Savannahの中にもう一つの人格 Renateがいたのだと、Tomは Renateが書いた本を読んで知った。自分と妹の家族の事情が勝手に出版されている。その事態を受けて、Tomが苦情を入れたのは他でもない Susanだった。Susanは自分に責任があることを認め、お詫びのディナーに誘った。


 Tomはそれまでもトラウマ体験に満ちた少年時代を語っていた。家族に暴力を振るい、家にお金を入れなかった実の父親のことなど。しかし今度語ったのは決定的なトラウマ体験。Savannahの心が壊れた直接の原因に間違いなかった。

 Tomは13歳だった。母親の再婚相手の家に3人の暴漢が押し入った。その時再婚相手はおらず、自分と母と妹、それから年の近い兄がいるだけだった。それから何をされたかというと、自分一人がレイプされた。それで何が起こったかというと、兄が銃を撃って男を殺した。2人。もう1人撃とうとして弾切れになり、最後の1人は母が包丁で刺し殺した。そして、みんなで死体をその家の床下に埋め、床やら壁やらに飛び散ったおびただしい血痕を掃除したのだった。そのことは二度と家族の話題に上ることはなく、言わずもがな、決して外の人間に打ち明けられることではなかった。


 Tomの役目は終わった。さらに Bernardが父 Herbertに音楽学校へ戻るよう指示され、ニューヨークを去らなければならなくなり、Susanは自宅で盛大なお別れパーティーを開いた。
ところが、Tomは Herbertに失礼な態度を取られ、その謝罪を求めてストラディバリウスをバルコニーの下に落とそうとする真似をするなどして帰ってしまう。
 その後を Susanは追った。

 Susanと海辺の情事にふけり、身も心も回復した Tomは、娘たちに会いに行った。妻ともまたもとのように接することができる。やっぱり、自分にはこの家族が必要だと気付いた。

Savannahも本人の力で退院。---完

gmlogo解説gmlogo
 邦題は「サウス・キャロライナ/愛と追憶の彼方」。
 以下のURLからフルで見られる。
Повелитель приливов (1991) - смотреть онлайн фильм бесплатно

 妹がレイプされたら平凡なんだけど、あえて兄。考えさせられる話だった。
 もしかしたら双子の妹の代わりに兄がレイプされた代わりに双子の妹が精神病に罹った代わりに兄が健康な人生を送れていたのかもしれぬ。
 双子が負ったトラウマのむごたらしさといったら、想像のレベルを追っていた。だって、ショーウィンドウに映ったバーブラ・ストライザンドに「君はきれいなんだから、見てごらんよ」と言っちゃうようなロマンス映画から想像できますか!?  
 例のようにスピードウォッチングしてしまい、Tomが家族を持ちつつ Susanと不倫し続ける気なのか、はたまた Susanとの関係に見切りをつけたのか、どっちだったのだろう。また、なぜ Savannarの本が出たことで Susanが怒られたのか分からない。本人が書いた本を精神科医がわざわざ出版するか?あと、Savannahが退院できたのは Susanによる「施術」のおかげなのか?してたの?Tomにかかりっきりだったじゃん。
 しかしわざわざもう一度確認してみたいとは思わないのである。
 次回もゲイ映画を見倒す、お楽しみに!

 ゲイミタ