2018年12月10日

筆影山からの風景

黒滝山に行った日、三原駅そばの筆影山に車で寄った。
 車道の標識で偶然知ったが、筆影山は標高311メートルにある瀬戸内海国立公園。山頂付近から望む多島美は瀬戸内海随一といわれている。
 グルグル道を車で上った。美しかった。瀬戸内海は実にいい。
筆影山から

tssune3 at 22:57|PermalinkComments(0)風景

2018年12月09日

黒滝山(忠海)

昨日、広島市忠海の黒滝山を歩いた。
 人気の山でいつか行こうと思っていた。片道30分ぐらいの登山と思っていたが、遊歩道が整備され観光地という感じだった。家族連れに最適な山歩き。展望は抜群で、忠海市街地と瀬戸内の島々を俯瞰する。真下にウサギの大久野島が見える。白滝山に縦走すべきであった(実は小泉町から車道が白滝山の山頂付近まで上がっているので、黒滝山下山後、その車道を進んだ。すると土砂災害で途中で行き止まりだった)
 往復50分の快適な散歩道だった。
黒滝山ルート図

|薐い粒垢ら見る黒滝山
忠海の黒滝山 (1)

登山口
忠海の黒滝山 (2)

J發。途中、多くの磨崖仏や石仏がある。振り返ると瀬戸内海が美しい。絶対くぐれない幸福の鳥居もあった(笑)。
忠海の黒滝山 (3)
忠海の黒滝山 (4)
忠海の黒滝山 (5)
忠海の黒滝山 (6)
忠海の黒滝山 (7)

づ傾颪里茲Δ糞抃特蓮0貎佑任麓笋靴ぁ
忠海の黒滝山 (8)

ス滝山山頂をめざす。
忠海の黒滝山 (9)
忠海の黒滝山 (10)
忠海の黒滝山 (11)

黒滝山山頂の岩場にて
忠海の黒滝山 (12)

白滝山が見えた。
忠海の黒滝山 (13)

tssune3 at 16:44|PermalinkComments(2)里山徘徊

2018年12月07日

寒くなると思い出すやんばるの森

2014年12月17日〜21日のこと。やんばるの森を歩いた
 下の動画はその時のもの。東村川田のサキシマスオウノキからスタート。与那覇岳やネクマチヂ岳、そして比地大滝上流部に架かる橋の上から照葉樹林の絶景、さらに塩屋富士(猪垣が続く)、くがに岳山頂からの景色と続く。
 与那覇岳のみHさんと一緒だったが、他の日は私一人だった。少しハブにビビッテいた(笑)。それにしてもやんばるの森には南国を感じる。スダジイの原生林、そして巨大ヒカゲヘゴには魅了される。ヒカゲヘゴは巨大とはいえワラビやゼンマイの仲間だ。しかし、やはり極めて印象的だ。

tssune3 at 16:18|PermalinkComments(0)思い出

2018年12月05日

茶臼山東豊井コース

下松市の茶臼山通常ルートを久しぶりに歩く。1年ぶりか。茶臼山は何度も来ているが、最近は最短ルートばかりだ(笑)。通常ルートをカミさんに歩かせたかった。
 東豊井のパーキングは車が一杯いた。こんな低山なのに登山者は多い。今日も15,6人ぐらいの登山者にあった。落ち葉の絨毯を踏みながら登り始める。このルートは少し長いが平坦で楽だ。カミさんは、いい道ねと喜んでいる。第一展望所、第二展望所。途中にも樹を切り展望がよいところがあった。途中、瓢箪池への分岐を越えた。懐かしかった。
 山頂には私たちだけだったが、下る途中も、多くの登山者に出会った。人気のある山である。

【コースタイム】 6.1km
東豊井P(11:02)〜第1展望所(11:14)〜第2展望所(11:54~56)〜山頂(12:14~25)〜東豊井P(13:28)
茶臼山東豊井コース図
茶臼山東豊井コース (1)
茶臼山東豊井コース (2)
茶臼山東豊井コース (3)
茶臼山東豊井コース (4)
茶臼山東豊井コース (5)
茶臼山東豊井コース (6)
茶臼山東豊井コース (7)

tssune3 at 15:55|PermalinkComments(0)里山徘徊

2018年12月03日

12月に入って天気が悪い。12月の雨は心の底まで暗くなる。

9年前の12月。加計呂麻島(かけろまじま)を歩いたことを思い出す。加計呂麻島は大島海峡を挟んで奄美大島南岸と向かい合っている。島尾敏雄に興味があった私は、意を決して9年前の12月末、加計呂麻島を歩いた。とてもいい時間となった。多くの人に助けられ、心の底から温かくなった。
 加計呂麻島を歩く。http://tssune3.sakura.ne.jp/kakeroma.htm※このページ開くのに10秒ほどかかる。結構、いい文を書いている(鼻笑)。読み返してみて、この旅は人生の中で最も楽しかった旅かもしれないと思った。山より水平ハイクは人間くさい旅だからか。

youtubeにアップした動画の閲覧数が3,523回だった(鼻笑)。
 カケロマ島スペシャル

tssune3 at 18:56|PermalinkComments(0)思い出 | 水平ハイク