2023年06月07日

大将軍山ミニ周回(岩国市)

 一昨日あまり歩いていないので近場の大将軍山(霧峰神社)へ行く。あの石段を登りたい。ただその思いで、近くの駐車場へ。
 林道を歩く。それほど暑くない。イノシシの気配を感じながら二の鳥居に着く。ここから左に進む。すぐ三の鳥居。ここから目当ての石段を登る。こんなに明るかったっけ!?。周りの樹木が見事に伐採されている。まるで別世界だ。途中、一度休み霧峰神社へ。おっ!人がいる。珍しい。この神社(いろいろな道から4回ぐらい来ている)で登山者にあったのは初めてだ。振り返る。絶景。今までほとんど景色は見えなかったが、海側が伐採された今は超絶景。何度も来るとこういう変化が分かって楽しい。神社で登山者の男性といろいろお話しする。私より少し年上か。由宇の方で、時間があるときは下からたびたびここに来ているとのこと。下からは私は二度しか来ていない。   
 いい気分で舗装された林道を下り、車に返った。沿面距離は1.5kmだった。このぐらいは楽だった。
霧峰神社ミニ周回ルート図


〔な涸の林道を歩き二の鳥居へ。
大将軍山2023 (1)
大将軍山2023 (2)
大将軍山2023 (3)
大将軍山2023 (4)

∪价覆鯏个衞己神社へ。周りの樹木が伐採されとても明るくなっていた。瀬戸内海上鎮護の神として祀られている霧峰神社感がリアルになった。
大将軍山2023 (5)
大将軍山2023 (6)
大将軍山2023 (7)
大将軍山2023 (8)

L己神社にて。
大将軍山2023 (9)
大将軍山2023 (10)
大将軍山2023 (11)


tssune3 at 15:31|PermalinkComments(0)里山徘徊 

2023年06月05日

中野山(広島市安芸区)

 カミさんがまだ行ったことのない絵下山に車で行くことにした。車で山頂そばの展望公園まで行ける。途中、私もまだ行ったことのない中野山に登ることにした。車道の状態はどうなのか。
中野山ってどこ?

 5年前歩いたときは車道は崩壊しているところが多かった。まずは中野山登山口に向かう。一部、まだ沢の工事は続けられていたが、車道は問題なかった。登山口付近で車を駐められる空間を探す。路肩の広い場所があり駐めさせていただく。
 登山口から入山。いい道が続く。途中、「中野山→」の標識を発見。自信を持って進んだ。すぐに花崗岩の巨大岩があった。登山口から約500m(笑)。動けない私にぴったりな山頂である。岩に上がる。巨岩の間は大きく裂けていて飛び移る気はしない。西の海側は立木で展望が遮られている。残念。それでも樹間から宮島や似島が見えた。おにぎりを食べながら、のんびりした。
中野山ルート図


‥仍蓋から入山。中野山に向かう。
中野山 (1)
中野山 (2)
中野山 (3)
中野山 (4)
中野山 (7)
中野山 (8)
中野山 (9)
中野山 (11)

中野山にて。
中野山 (12)
中野山 (13)
中野山 (15)
中野山 (16)

車で展望公園に向かう。広い駐車場があり立派なトイレもあった。
展望公園にて (1)
展望公園にて (2)


tssune3 at 17:01|PermalinkComments(0)里山徘徊 

2023年06月01日

象鼻ヶ岬散歩(光市)

 朝の散歩に象鼻ヶ岬に行った。何度か歩いているが、散歩にはとてもよい。今日は右回りで行こうと思ったが、なぜか左回りに。私は左回りがスッキリする。歩いている人も多かった。ジョギングする人もいた。老夫婦も。女性の方が片足不自由で、男性がゆっくりサポートされていた。いい感じだった。平なのでゆっくり散策するには最高だ。
象鼻ヶ岬散歩コース

象鼻ヶ岬散歩 (1)
象鼻ヶ岬散歩 (2)
象鼻ヶ岬散歩 (3)
象鼻ヶ岬散歩 (4)
象鼻ヶ岬散歩 (5)
象鼻ヶ岬散歩 (6)
象鼻ヶ岬散歩 (7)
象鼻ヶ岬散歩 (8)
象鼻ヶ岬散歩 (9)
象鼻ヶ岬散歩 (10)


tssune3 at 12:22|PermalinkComments(0)いわゆる日記