2016年06月24日

紀伊山地へ

 気分がすっきりしないので、今まで行ったことのない少〜し高い山に登ろうと思う。ロングドライブに注意して。

 明日、雨の中移動し、日曜日に近畿の八経ヶ岳に登る予定。オオヤマレンゲでも観るか。日曜日はT田さん推薦の講演会の予定だったが、申し訳ない。やはり山の方がすっきりする。

 先ほど、T田さんからメール。以下の動画を教えてくれた。ジェームス・スキナー氏の講演一部。
     

※追記:EU合衆国からの離脱。今後、大変なようだが、イギリスは勇気がある。悪いこともいいことも率先してやる国だ。

tssune3 at 17:09|PermalinkComments(0)いわゆる日記 

2016年06月23日

ササユリ

 暑い!仕事を終え、暑いが・・・・・・久々の青空。気温は30℃。低山の山歩きには厳しい暑さだ。
 車で山頂まで行ける長野山に行った。ササユリの時期?途中、川沿いの道は荒れていた。昨夜の大雨のせいだろう。山頂付近で23℃。暑い。風もない。
 ササユリは少し遅かった。家に帰り調べると、昨年も同じ日に行っていた(笑)。
山頂から
DSCN4172DSCN4178
山頂から


tssune3 at 17:18|PermalinkComments(0)植物観察 

2016年06月22日

面白い漫画

 これは少し感じる。
3


tssune3 at 21:27|PermalinkComments(0)いわゆる日記 

2016年06月21日

新しいヒロシマ

小説すばる」で広島特集をしたり、「広島はすごい」(安西巧)が話題になったりと、広島が熱い。カープが強いことも影響しているかもしないが、かつての「広島」は原爆投下されたヒロシマであり、文学も原爆に関するモノで評価された。

 しかし、前述の二冊はそうではない。「群れない、媚びない、靡かない」この広島人気質こそ、日本の宝という。

 すぐ私の棲む山口県を考えてしまう。群れ、媚び、靡(なび)く山口人気質。・・・・・・?

tssune3 at 16:52|PermalinkComments(0)思考 

2016年06月20日

「支持率だけ」のための政治

 何を書いても無意味に近いが、その場限りのデタラメな政策(?)に頭に来る。総馬鹿化か。
 次の記事は、納得する部分が多いので部分引用。
来年4月に予定されていた消費税増税の再度の先送りで内閣支持率が上がっている。政権と対峙しているはずの野党陣営からも「予定通り増税すべきだ」という声は聞こえてこない。多年の議論の積み重ねは、その結果としての覚悟は、どこに消えてしまったのか?》

《筆者も消費税を納税する個人事業主なので、増税分を価格転嫁できない中小零細企業の苦境はよくわかる。しかし政府が毎年の税収の倍を使い、足りない分は借金するという状況を放置すれば、いつの日か戦後の繁栄が吹っ飛ぶくらいの経済混乱が起きかねない。》

《消費不振の真因は、増税には無関係の人口構造の変化だ。人数の多い昭和20年代生まれが退職し給与の低い若者と入れ替わったために雇用者報酬総額が伸び悩み、消費の総額が下がったのである。対策は、潜在的な消費意欲を持つ若者の賃上げを進め、さらに医療福祉システムの堅牢化で高齢者の安心を増し消費を増やすことだ。》
(消費増税延期の愚=藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員)

tssune3 at 18:49|PermalinkComments(0)いわゆる日記 

2016年06月19日

ゲレンデの風景

 昨日下山時に撮影。初夏のゲレンデ下部。
DSCN4165