楽しかった下関(ラスト)長府毛利邸タイヤ交換

2016年03月30日

炭倉山

広い登山道 天気はあまりよくないが少〜し歩きたくなって、ジムに行く前に展望の良い低山、炭倉山 (519m)に行くことにした。
 登山口は周南市莇地にある。「莇地」という地名、「あどうじ」と読む。カーナビで調べると、すぐに出てきた。莇地の集落に入ると、「炭倉山登山口」と書かれた立派な道標がある。地元に愛されている山である。道路が広い部分の端に車を置き、出発。すぐにストック等がたくさん置かれた登山口。幅広い登山道はしっかり整備されている。平坦な道は続き、山頂直下のみ少し登る。獣臭(イノシシか?)が強くなり急いで山頂へ。山頂は広く穏やかな空間だった。地形図には炭倉山という表記はない。四熊ヶ岳がよく見えた。雨が降りそうなのですぐに下山。往復40分の山であった(笑)。
 帰路、ジムに寄りすぐ露天風呂に入った。
【コースタイム】
駐車地点(10:33)〜登山口(10:35)〜山頂(10:55~58)〜駐車地点(11:15)
Screenshot_2016-03-30
登山口炭倉山山頂四熊ヶ岳セルフタイマーで

tssune3 at 16:10│Comments(0)里山徘徊 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽しかった下関(ラスト)長府毛利邸タイヤ交換