あの記憶の記録瀬戸内海の島々を見る

2020年07月07日

共同幻想論

 大雨による被害が甚大だ。

 ある時期、吉本隆明は心の支えだったが、「共同幻想論」は何度か読みかけ挫折していた。
 昨夜、100分de名著で「共同幻想論」を取り上げていた。副題は「焼け跡から生まれた思想」。実に興味深かった。

“他者との関係性の中からしか「正しさ」は導き出せないのに人はそのことを忘却している……それが「関係の絶対性」だ。この概念によって、国家や宗教など何かを容易に信じ込んでしまう人間の性を吉本は浮き彫りにしていく。それが限度を超えていったとき、全体主義や国家の暴走が生じるというのだ”

 難しいが、分かりやすい。ウイルス等により世界が不安に陥っている今、「自分は混乱しているな」と気づくことが大切である。
第2回(7月13日放送)の「対幻想」とはなにかも楽しみである。

tssune3 at 15:16│Comments(3)読書 

この記事へのコメント

1. Posted by 遙生   2020年07月08日 20:21
100de名著は面白いよね!
2. Posted by tssune3   2020年07月08日 21:14
難解なものも分かりやすい。是非、これからも続けて観ましょう。
3. Posted by 遙生   2020年07月09日 12:33
取り上げる題材がすごくよくて、わかりやすいので、勉強になるね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あの記憶の記録瀬戸内海の島々を見る