今年は、新型コロナの影響で緊急事態宣言が出され、原則外出自粛。折角の行楽シーズンやいうのに、家にズーーといるんはホンマつらいですね。でも、そういう時にこそ、家庭菜園ですね。時間はたっぷりあるんで、頑張っていろんな野菜に挑戦です。
となりの母屋を解体してから、今年で3年目、かなり野菜作りのコツが分かってきました。苗から育てる方が無難なんですが、種から発芽させるのにもチャレンジしてます。まあ、その方が安いこともあるんでね。3月から4月にかけては、春野菜、夏野菜の種まきシーズンです。キュウリにゴーヤ、カボチャ、オクラ、枝豆なんかの種をまいてましたが、出てきましたよ。
IMG_1907
上の左側の3つは、カボチャ。右側の3つはキュウリです。下は、ゴーヤ。
IMG_1908
ゴーヤの種は、去年収穫し損なって完熟したのから種を採ってました。ゴーヤって意外と発芽しにくいんですが、まあまあですね。
4月中ごろに収穫時期を迎えてたんが、スナップエンドウです。これは、去年の秋に種まきをしてたのが、順調に育って、結構大豊作です。
IMG_1912
こちらも、去年の秋に植え付けたタマネギ、順調です。
IMG_1984
GW明けには収穫できそうです。
3月に植え付けたジャガイモも順調です。
IMG_1914
ジャガイモは初めてなんで、これからどうなるんかな、楽しみです。
そういえば、今年はサクランボが、ちょっと少なめですが、実をつけました。
IMG_1941
5月のGW明け、ボチボチ採りごろです。
IMG_1940
サクランボの樹は、元々2本あったんですが、数年前、1本が枯れ、もう1本もかなり弱ってきてます。でも、サクラって、結構強いんですね。下の方から、新しい芽が出てきて、今年は、久し振りで収穫できそうです。
IMG_1944
食べごろの期間がほんの数日なんで、大忙し、脚立に乗って、頑張って採りました。結構美味しいんですよ。
枝豆も順調に発芽、夏のビールが楽しみやなあ。
IMG_1983
枝豆は、栽培時期が結構長く取れるんで、種まきをずらせば、収穫時期もずれるんで、長期間楽しめます。
タマネギもボチボチ収穫時期を迎えてます。
IMG_1982
野菜以外もあるんです。毎年、3月の下旬に、深江の東洋ナッツでアーモンドフェスタが開催され、そこでアーモンドの種を貰ってるんですが、残念ながら、今年はコロナの影響で中止。東洋ナッツの友人に連絡すると種を送ってくれました。
IMG_1906
4月上旬に植え付けたところ、5月初めには発芽し始めました。
IMG_1959
5月下旬には、8粒発芽、大成功です。でも、ここからが意外と難しい。毎年挑戦して、何粒かは発芽しますが、3年以上生き残ってるんは1本だけです。ちなみに去年のは、2本残ってます。今年のはどうなるかな?
ミョウガが出てきてます。3年前に植えたんが、今年も芽を出しました。
IMG_1986
スイカも植えました。今年は3株、何個できるかな。
IMG_1985
去年も一昨年も、バレーボールよりはちょっと小さめなんができてるんです。1株で1個できれば、苗代の元は取れるもんね。と思ってたら、九州の嫁はんのいとこから、スイカが送られてきました。
IMG_2003
立派なスイカです。
IMG_2004
早速いただきました。まあ、こんな立派なんは、できんやろけどね。
コロナの影響で、時間はたっぷり、しばらくは家庭菜園頑張ります。



緊急事態宣言下のGW、外出自粛で基本ステイホームです。でも、運動不足も心配。ということで、5月5日の子供の日、またまた、三宮方面に向かって街歩きです。この前は、新神戸駅の方から北野の異人館街を通って三宮まで行ったんですが、今回は、少し南側を通って三宮へ。できたらハーバーランドまで行こうか、と考えてます。
10時前、自宅を出発、王子公園を通りかかると、だだ広ーーい駐車場に、全く車がありません。
IMG_1918
折角の子供の日やと言うのに、王子動物園は休園中。いつもだったら、子供の日は無料開放日なんで、もの凄い人で、ごった返してるのになあ。子供、可哀そうやなぁ!!
国体道路を西に進んでから、春日野道の商店街へ。
IMG_1919
いつもお世話になってる神東寿司さんも、コロナ騒動で休業中です。
2号線や裏道を通って三宮へ。
IMG_1921
市役所前からのフラワーロード。GW中の子供の日なんですが、ホンマ、車が少ない!!
ブラブラしながら歩いたんで、三宮まで2時間もかかってしまいました。ハーバーランドまで行くのはあきらめて、東遊園地でランチをすることに。
IMG_1922
東遊園地も、家族連れがほんの少しいるだけで、人影はまばら。この日のランチは、ちょっとオシャレに、サンドウィッチです。
IMG_1924
東遊園地の木陰で、のんびりランチをしたあと、元町へ。
IMG_1927
元町商店街、こちらも人少ないですね。皆さん、ホンマ真面目に外出自粛をされてますね。
IMG_1925
南京町の長安門のすぐ横にあるファミマ、
IMG_1926
ファミマは、中国語では「全家」と書くんですね。上海を思い出しました。
IMG_1928
それにしても、南京町にも全く人がいません。いつもは、長蛇の列になる豚マンの老祥記にも、ほんの数人が並んでるだけ。店内飲食はなく、テイクアウトのみのようです。折角なんで、我々も並びました。
IMG_1930
老祥記の豚マンをゲットしたあと、ここまでくれば、やっぱり赤松酒店ですね。
IMG_1932
赤松に顔を出して、ちょっとだけのどを潤しました。あんまり褒められたことではないんでしょうが、まあ、短時間で、それほど3密ではないんで、ちょっとご容赦を。早く、こういう日常に戻りたいですね。
IMG_1934
帰りに通った三宮センター街。やっぱり少ない。でも、4月の下旬に通りかかった時よりは、少し多いかな。4月上旬に出されてほぼ1カ月になる緊急事態宣言、GW明けに期限を迎えますが、どうやら延期される模様。現状から見れば、延期止むなしと思いますが、いつまで続くんかな。早く収束して欲しいね。

新型コロナウィルスの感染拡大で、ついに緊急事態宣言が出てしまいました。基本ステイホーム、外出自粛が求められ、おかげで今年のGWは散々ですね。家にいることが多くなってるんですが、たまには、体を動かさんとということで、山に登ったり街歩きをしたりしてますが、5月1日我が家の裏山、摩耶山に登ることに。この日は、青谷道で登ります。
9時過ぎ、自宅を出発、ちょうど9時半ごろ、青谷の登り口に到着です。
IMG_1887
登り始めて15分ぐらいで、茶畑に出会います。IMG_1846
神戸で唯一の茶畑、静香園です。
IMG_1888
なんでも、明治のころでは、神戸はお茶の一大生産地だったとのこと。今でも、こんな山の中に茶畑が残ってます。
IMG_1889
青谷道は、かつて摩耶山の中腹にあった旧天上寺の参詣道。いつもよく登る杣谷ルートよりも道幅が広く、よく整備されてるんで、登りやすいんですが、とにかく急、結構しんどいです。
IMG_1850
登り始めて、1時間ちょっと、ようやく旧天上寺跡に到着です。
IMG_1852
天上寺は西暦646年の創建ということですから、もの凄ーく歴史のあるお寺ですが、残念なことに昭和51年に炎上し、現在は別のところに移設されてます。
IMG_1853
山門をくぐると、長ーーーい階段が。
IMG_1855
300段とも400段とも言われてる石段、ホンマ長い!!
この石段の途中から、ほんの数10mほどそれたところに、摩耶の大杉があります。
IMG_1859
この大杉も、天上寺の火災の影響を受け、残念ながら枯れてしまってます。
IMG_1860
石段を登りきったところは、本堂などがあったところで、現在は史跡公園として整備されてます。
IMG_1862

IMG_1864
史跡公園から山上へ向かおうとすると、なんと大木が横倒しに。
IMG_1865
2年前の台風で、倒れたようです。
IMG_1866
可哀そうに看板がグチャクチャ。
IMG_1867
11時過ぎ、山上の掬星台に到着。登り始めて2時間弱。ちょっとかかりすぎかな。それとも、年のせい??
IMG_1878
GW中や言うのに、ほとんど人がいません。コロナの影響、大きいなあ!!
IMG_1894
掬星台の木陰で、のんびりランチです。
IMG_1897

IMG_1885
山からの下りは結構怖いんです。安全性を考慮し、帰りは、ロープウェー・ケーブルで。
IMG_1902


ロープウェーを降りたところで気が変わりました。ケーブルには乗らず、そこからは歩いて下山。
IMG_1905
緊急事態宣言化の一日、健康的に過ごしました。早うコロナ騒動、収まらんかな。



続きを読む

今年に入ってから、ますます異常事態になってきた新型コロナウィルス騒動、3月には、あっという間にヨーロッパで大流行、続いてアメリカでも。日本はどうなるんやろ、と思ってたら、3月29日には志村けんさんが、この病魔に倒れるというショッキングなことが起こってしまいました。そして、ついに4月7日には緊急事態宣言が出され、ホンマ大変なことになっています。
基本的には、家から出るな、学校は休校、仕事もできるだけ在宅勤務で、ということのようです。まあ、我々のような年金生活の高齢者は、家でじーーとしてろ、ということやね。
とはいっても、ホンマに家でじーーとしとくというわけにはいきません。やっぱり、適当な運動はせんとね。ということで、我が家の裏山の摩耶山に登ったりしてるんですが、4月19日の日曜日、ブラブラ街歩きをしてみました。三宮の知り合いの居酒屋が、このコロナ騒動で、夜間の営業ができなくなり、テイクアウトのランチを始めたとの事なんで、ちょっとした応援を含め、三宮まで歩いてそのランチを買いに行くことに。
さすがに三宮まで歩いたことはありません。距離はどのぐらい?? 4キロ? 5キロ? もっと? 折角なんで、バス道や山手幹線のような広い道は通らず、できるだけ裏道を歩くことに。青谷から山沿いを行くと、結構大きな墓地があったり、行き止まりを心配しながら、細い路地を進んだり。あっ!あの学校こんなとこにあったんや、と新しい発見も。長年、すぐ近くに住んでながら、知らなかったことがいろいろ分かり、街歩きも面白いですね。
1時間弱で、新神戸駅到着。
IMG_1811
新神戸駅のすぐ西側の北野上水道跡には、つつじが植えられてる斜面が。
IMG_1812
つつじのピークは、GWのころ。まだちょっと早かったね。
IMG_1815
そのまた、すぐ西側は異人館街。ウーーーン!! 全く人がいません!!
IMG_1816
GW前とはいえ、4月中旬の日曜日のお昼前、いつもだったら、観光客でいっぱいです。外出自粛要請、しっかり守られてます。
IMG_1817
風見鶏の館の前にも、だーーーれもいません。
IMG_1818
もちろん、コロナ対策で外出自粛をしっかり守らなアキマセン。でも、経済も心配やなあ!!
周辺のお店、ほとんどが休業中でしたが、ポツンと開いてたかばん屋さん。マスク売ってました。ベージュのマスク、1枚お買い上げ。
IMG_1819
12時過ぎ、東門にあるお店に到着。西しゃんが経営する「くつろぎ」です。夜営業ができないので、テイクアウトのランチ営業のみ。なかなか厳しいようです。
IMG_1820
ソースかつ弁当と豚トロ焼肉弁当を注文。ナント、待ってる間にということで、生ビールのサービス付き、うれしいね!!
IMG_1821

IMG_1822
テイクアウトの予定だったんですが、店内飲食もOKとの事なんで、店内でいただきました。となれば、ビールと日本酒を追加注文。もちろんこれは有料。
IMG_1823
最近、テイクアウトをする飲食店、増えてますが、元々夜営業が中心の店が、テイクアウトのランチで採算がとれるはずがありません。コロナ騒動が長期化すると、みんなつぶれてしまいそう。どうなるんやろなあ。
昼食後、センター街を覗いてみました。
IMG_1824
異人館街同様、こちらもほとんど人がいません。
IMG_1825
自前の店舗で営業してる店であれば、2~3か月休業しても、何とかなるかもしれませんが、賃貸で営業してるとこは、厳しいやろなあ。早く収束しないと、大変なことになるなあ。
阪急百貨店も休業。アレッ? 食品は、開いてるんと違うの? そうか、土・日は全館休業なんや。
IMG_1826
阪急横の味ののれん街もほとんど休業中、人はいません。
IMG_1828
さすがに、帰りはバスに乗って帰りました。この日は、ちょっとだけ外出自粛を破って、三宮まで出、かけましたが、三宮の現状がよく分かりました。日曜日やのに、北野の異人館街も、三宮センター街も、さんちかにも人がいません。みんな、よーーく外出自粛を守ってます。もう少しのガマンかな。早くコロナが収まることを祈るばかりです。



新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。3月には、全国一斉に学校が休校になり、不要不急の外出を自粛するようにとの要請が出され、いろんなイベントが中止に追い込まれました。選抜高校野球がナント中止になり、プロ野球も開幕が延期です。ラグビーもトップリーグが中止になり、折角昨年のW杯でメチャクチャ盛り上げってたのに、ホンマ残念です。
4月になっても、感染拡大の収束のめどが立たず、ついに緊急事態宣言が出てしまいました。「ステイ・ホーム」 生活を維持するため以外の外出はするな! ずーーと、家にいなさい! ということです。私の周辺でも、当然のことながら、4月に予定していたゴルフや飲み会はすべてキャンセルです。ジムも休業、ホンマすることがありません!! 特に高齢者は、感染した場合、重症化するリスクが高いようなんで、家で大人しくしておけ、ということなんでしょうね。辛いなあ!!
まあ、非常事態なんで、状況が改善するまでは、ガマン、ガマンです。とはいっても運動不足になるのは困ります。幸い、我が家は摩耶山のふもと、近くに登山ルートがたくさんあります。山歩きであれば、いわゆる3密にはなりません。ということで、4月10日摩耶山に登ることに。実は、3月の下旬にも、一度登ってるんですが、ルートはその時と同じ杣谷ルートです。
9時ちょっと前、自宅を出発。数分後には、母校の美野丘小学校前を通過。
IMG_1773
9時10分ごろ、長峰霊園横から山道に入ります。
IMG_1775
今回のルートは、杣谷カスケードバレー、いわゆる徳川道を通って、杣谷峠を目指します。2時間はかからない予定です。
IMG_1777
何回か川を横切りながら登っていると、登山道の横に大きな岩が。
IMG_1780
なんか、鉄仮面みたいやなあ。山つつじもきれいです。
IMG_1592
10時45分ごろ、杣谷峠に到着。まあまあ予定通り。杣谷峠からドライブウェーを横切ると、すぐ穂高湖です。
IMG_1788

IMG_1782
人造湖の穂高湖、まあ湖というより池レベルですが、山ん中にあってなかなかの雰囲気。
IMG_1783
穂高湖をぐるっと一周して、ドライブウェーに戻り、少し行くとアゴニー坂への登り口。ここから坂を登って、天上寺を目指します。
IMG_1789
坂の途中から、六甲山牧場が見えます。
IMG_1791
結構きついアゴニー坂を登りきると、天上寺はすぐです。
IMG_1794

IMG_1796
天上寺のお参りを終えてから、掬星台へ。ちょうど12時ごろ、掬星台に到着。この日は、対岸の紀伊半島がよく見えます。
IMG_1799
ポートアイランドのすぐ沖合に神戸空港、さらにそのずーーーと先に関空が。
IMG_1800
分かりますか? ポーアイのずーーと先に関空が見えてます。
掬星台の展望台から、阪神間を眺めながらお弁当、気持ちえーなあ!!
IMG_1803

IMG_1804
山の上では、いろんな花が咲いてました。これは、馬酔木。
IMG_1601
桜も満開直前です。
IMG_1807
コロナの感染はどうなるんやろ?? どちらにしても、すぐ収束するは思えません。かなりの長期戦を覚悟せんとアカンのかな。当分、外出自粛が続くんやろなあ。まあ、そうなったら、摩耶山登山が増えそうやね。頑張って、いろんなルートで登ろうかな。




↑このページのトップヘ