「働き方改革」まるわかり4

帰宅するなり鷹がえらい勢いで
「今日メッチャむかついてん」と言い出した。
なんでも、車に乗った2人組の女性が鷹を指差して爆笑していたそうな。
普通だったら失礼な話である。
でも鷹が着ていたのは木工用ボンドがプリントされたTシャツ。
間違いなくTシャツがウケて笑いが取れたのだと思う。それ以外に笑うトコないし。
鷹よ、それはむかつくとこではなくガッツポーズを決めるとこだよ。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
「働き方改革」まるわかり北岡大介 著
日経文庫

政府が本気モードで「やるぞ、やるぞ!」と言っている働き方改革。
3月には全体で9つの分野に係る働き方改革実行計画が策定され、そして今秋の臨時国会では働き方改革関連法案が審議される予定になっています。
目耳にする情報では、なんか幅が広い上に深みもある。
まとめ的な図書でも読まないと理解ができないと思っていたところに発売されたのが本書。

本書では多くの人が関心を示しているものが長時間労働の是正などを中心とした労働時間改革であると認識し、ホワイトカラー労働に対する長時間労働是正がなぜ、今日的課題となっているのか、その背景を探るとともに、現行法における労働時間規制の内容や多様な労働時間制度等の課題を明らかにしています。

したがって範囲としては狭い。
でも、現時点では外野がやいのやいのと騒いでいるだけの状況なので、はっきりと見えてこない部分は語れませんわな。
秋の臨時国会が終わったらもっとたくさんの本が出版されるんでしょうかね。

ま、本書の範囲に関しては、すごく分かりやすくていい本だと思います。4つ星。

なんか自己虐待みたいな気分

鷹とドンキへ行ってきました。
店内をウロウロしてると楽しいですよね。
反面、目当てのものを探すのは苦労しますけど。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0477今夜もサル。
今日は一昨日より風がなくて環境の悪さは
途中で3回着替えたけど全てズッシリとした重量感。
洗濯した後の方が脱水かけてるから遥かに軽いっスわ。
汗かいた分はしっかり給水してるから、それに関しては大丈夫ですけど、新陳代謝が凄まじいね。
死なない程度に追い込もう❗

ガンバ大阪と太陽の塔がコラボだよ

仕事帰り、週に1、2回は阪急西宮ガーデンズに寄ります。
今日も寄ったんですが、駐車場がいつもの平日にはあり得ないほど混雑してました。
警備員もそれなりに多かったね。
まだ夏季休暇の人が結構いるんでしょう。
いつもはのーんびりできるガーデンズなのに今日は落ち着きませんでしたわ。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0473去る12日(土)の吹田スタジアムでのガンバ大阪対ジュビロ磐田戦に妻と鷹が行ってきました。
普段は特にリアクションしない川崎フロンターレ派のヒツジですが、今回ばかりは絶対に行きなさい、いや行ってくださいと言っておりました。
ちなみに当日のチケットは前売り段階で完売。
よくぞチケットをゲットしました。妻あっぱれ

DSC_0474なぜならその日は入場者全員に写真のシャツがプレゼントされる日だったのです。
太陽の塔とのコラボユニを選手は着用してて、似たようなデザインのシャツを観客に配って着てもらい、一丸となって戦いましょうってイベントっスわ。
素晴らしいイベントですよね、太陽の塔だなんて。
ガンバ大阪はチームをあげて太陽の塔を応援してくれているようで、本当にありがたい。
フロンターレの次に応援してますからね。

DSC_0475今の時代って、こーゆーレア物は即ネットオークションに出品されるんですね。
結構エエ値段で落札されてるっぽい。
なんせ来ることができない太陽の塔・岡本太郎マニアって全国、いや世界中に恐ろしいほどの数がおるわけですから。
落札する方にしてみればぜんぜん高くないと思ってるでしょうね。
ちなみに俺は死ぬまで売りません。
妻よ、鷹よ、ありがとう。

試合に負けたのは残念ですよね。
このシャツ見る度に敗戦を思い出すことでしょう。
だから勝つまでこの企画をやってみたらええと思うんですけどね。期待してます。
そん時は今回のシャツのデザインに入ってなかった黄金の顔もどこかに入れてくださいな。

そうそう、選手着用モデルの方は公式ウェブサイトから購入できます。
いちおーリンク張っておきますね。
http://www.gamba-osaka.net/news/index/no/6373//

サウナで運動みたいな感じ

今日から仕事。
7連休明けの出勤なんて休み前のこと忘れてるって。
実はこの6月までの2年間はカレンダーの赤字の日と青字の日の一部だけが休みという仕事だったんで長期連休は久しぶりなんですよね。
だからまだ連休慣れしてないみたいな感じになっちゃってるわけです。
早く普通の生活に慣れなくっちゃ。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0472今夜は夜サル。
体育館の鍵を持ってるので1番に行って中に入ったら・・・サウナやし。
すぐに窓を全て開けたけど、熱せられた建物は簡単には冷えませんわ。
そんな中でのフットサル。死にそうでしたね。
なんとかセーブしながら耐えましたけど、地球温暖化が進んでますんで冷房が欲しいね。

インデックス

今日で夏季休暇が終わりです。
7連休だったわりには動きが少なすぎる夏季休暇でした。
実は一昨日から頭が痛くて痛くてラスト3日間は動けませんでしたけどね。
頭痛はほぼ治まってきたので、休養のために良い夏季休暇だったと思いましょう。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
DSC_0469誉田哲也 著
光文社

ストロベリーナイトから始まった姫川玲子シリーズの最新版です。
本書は小説宝石等に掲載された短編8作品が1冊に収められているものです。
短編8作品は独立してるんじゃなくて事件が完結してるものもあれば次の作品へ続くものもあったりですが、流れは最初の作品から最後の作品まで時系列になっています。

前半過ぎまでは姫川玲子が池袋署強行犯捜査係に所属してる時、その後は本庁に戻ってのこと。
今回は潜入捜査っぽいことを独断でしてたり、事件とは関係のない女性にスポットが当たってほのぼのしたりとバラエティに富んでるところが斬新で面白かった。

ラストは菊田警部補が姫川班に戻ってきたところで終わり。
今から次作を待ち遠しくさせる終わり方です。

いや〜、誉田哲也の小説は面白いから読み終わるのがすっごく早い。5つ星。

TOPリーグ第6節

焼き飯とチャーハンの違いって明確に分かりますか?
ヒツジは30数年前に違いを定めてずっとそのままです。
若い頃に考えて考えて考え抜いて導き出したその答え、間違いなく正解のはず。

こんばんは、ヒツジです。

今日は朝から小野市にある義父のお墓に参ってきました。
驚くことに俺だけで。
ま、みんな色々と忙しいから仕方ない。

車でなければ決して行けない秘境のような場所。
渋滞しまくっている各道路を避けたおかげでスムーズに到着できました。
DSC_0467墓参りを済ませ、ふと頭上を見上げると・・・おぉぉー、空が広い❗
街に住んでいると広い空なんてあり得ないから嬉しくなりましたね。
同時に広い空を見るために、また山へ行きたくなりましたよ。

DSC_0468次に向かったのは加古川の体育館。
兵庫県TOPリーグのバレーナオルディ西宮の応援です。
今日は負けてしまいましたので多くは語りません。
1つだけ言っておくならば、明日は今日ではないということ。
次に向けて努力努力❗

変わったラーメン食べ比べ

9年前に仁川渓谷で川遊びというタイトルの投稿をしました。
暑い時期になるとそれっぽい言葉で検索するとヒットする確率が高いようで、この投稿をご覧になる方が急増します。
小さいお子さんがいらっしゃる方が参考にしていただけているなら嬉しい限りです。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0447先々週に一人で淡路島へ行った時に4種類(オリーブしょう油ラーメン、カツオ人間ラーメン、徳島ラーメン、瀬戸内塩レモンラーメン)のインスタントラーメンが入ったバックを買ってきました。
家族みんなで分け分けしながら食べてみたんですが、どれも美味しい。
それでもどれがベストかってことになると、それぞれの意見が割れるんですよね。
濃い味が好きとか辛いのが好きとか人それぞれですもんね。
誰もが“コレや!”って言うもんが1つだけ入ってたら不人気のもんを抱き合わせで買わされたってことになりかねないからバランスが大切なんでしょう。

また別の種類が増えることを期待。

こんな日にリーグ戦

今日はお寺さんに参ってもらうので朝から実家へ。
車で行くので朝は混雑を覚悟してたのにガーラガラ。
反面、帰りは部分的に渋滞してたけど、それ以上に中国自動車道の渋滞が気の毒でしたね。
あれは吹田から宝塚まで続いてたんでしょうか。
外側の無料の中央環状線の方が遥かに進んでるのが申し訳なく思いました。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0463で、夜はリーグ戦。
こんな盆休みの最中に試合組まれても帰省してる奴とか他の予定を入れてる奴とかが多いから集まり悪いねん。
こんな老朽化した体育館でも西宮ストークスのホームスタジアムやからええ日はあっち優先なんよな。
それに関しては文句言わへん。競技は違っても地元のプロスポーツチームを盛り上げるのが優先ってのは当然。
今日に試合が組まれた数チームは運のないチームだというだけですな。

くっそ暑い中での今日の試合は誰も熱中症で倒れることなく、誰も怪我することなく無事に終わりました。
やれやれ。

パインアメポテトチップス

今日から夏期休暇
我が家は比較的涼しいんですが、今日は耐えれませんでしたね。
昼過ぎから図書館に避難してしまいました。
涼しい図書館で読書をしてると時間を忘れてしまいますね。
今日も気が付いたら数時間が経過してました。
ここまで暑くなったら読書する場所は
山<自宅<図書館
って感じですね。

ちなみに「なんで自宅で冷房を使わんの?」と思われるかもしれませんが、自分一人だけしかいない時にエアコン動かしたら金もったいないやん。
前述の図式にカフェとかが入ってないのも金もったいないから。
世の中金や❗せっせと小銭集めるぞぉ〜❗

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0462先日スーパーで見つけた。
試しに買ってみた。

不味くない、でも美味くない。
二度と買わんな。

発酵食品にハマったか

昨日および本日は自宅から一歩も出ておりません。
相変わらず断捨離&大掃除大会(なぜ大会?)を継続しておりますので運動にはなっておりますし、ベランダに出たりしてますから外の空気は吸ってますんで問題ありません。
汗でびしょびしょになってシャワー浴びてって・・・スポーツかよ❗

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0461夕方、妻が強烈な臭いを放ちながら特大ハンバーグを作っているように見えたんですが、実は発酵中の味噌をひっくり返してたんですわ。
この容器の大体の大きさは30僉滷横悪僉⊃爾気癸械悪僂らいかなぁ。
まるでウケ狙いのように密かに変わったもんを、しかも大量に作りよるわ。

これが兵器であれば命を落とすので、完成した時には誰かに毒味してもらってから口にしなければ。
美味しかったら素直に誉めるよ。
ま、冗談抜きに完成を楽しみにしてます。

TOPリーグ第5節

DSC_0445今日はたった1人で淡路島へ行ってきました。
夏休みに入ってるし梅雨が明けて海で遊ぶシーズンに突入してるから混んでましたねぇ。
往路で淡路SAに寄ったんですが10時の時点で本線まで列が続いてましたわ。
ま、出入りの回転が速いし警備員がテキパキと誘導してるからトロトロと進みながらではありますがじっと待たされることはありませんでしたわ。

こんばんは、ヒツジです。

なんで淡路島へ行ってたかと言いますと、Balena Orde 西宮の試合が淡路島の南の方であったんです。
フットサルの兵庫県TOPリーグね。

DSC_0446会場はアスパ五色っていう立派な施設なんですが、ここの体育館は空調設備がない。
一昔前なら根性でなんとかなってたでしょうけど、今の時代は夏の室内スポーツでは空調設備がないと死人が出るんじゃないかと心配してしまいます。

試合の方は途中までハラハラさせられましたが終わってみれば快勝。
ま、行った甲斐がありました。

復路はさらに混雑してて道路も渋滞だらけ。
やっぱり電車に揺られて読書しながらの移動がいいなぁ。

画伯はイカを見て世界を創る

最近、休日の優先順位第1位には断捨離が君臨しております。
今年度から休日には比較的余裕ができましたので、せっせと作業しております。
単身赴任から戻って6年目になりますが、俺以外の家族は整理整頓の優先順位は最下位。
妻に言おうもんなら逆ギレされて生きた心地がしませんので粛々と頑張っているわけです。
頑張ったから倉庫が本来の洋室に戻りましたよ。
汗ダラダラで延べ3日間をかけた成果に自分自身で満足してます。
ただ、妻のものを勝手に捨てたり片付けたりする訳にもいかず、前述の通り片付けろとも言えないのが悩み。
あ〜、金が余ってればハウスキーパーを雇いたい。

こんばんは、ヒツジです。

IMG_20170613_205556この作品は鷹が小5の時に描いた「イカ」です。
この作品を見たら漁港で写生でもしたのかと思いそうですが、実は先生が買ってきたイカを教室で見ながら描いたものだそうです。
イカ以外は空想とゆーか想像で現物のイカとマッチングさせたらしい。

まあ立派に仕上げましたよね。どっかでなんかの賞を戴いてるだけのことはある。
馬鹿な俺はイカをビカソか岡本太郎風に描いてもらいたかった。本当にわかってない親父ですわ。

らも 中島らもとの三十五年4

今日は鷹を連れて個サル(個人参加型のフットサル)に参加してきました。
この暑さの中、空調設備のない体育館だったんで熱中症の手前でしたよ。
幸いバテバテになって動けませんでしたが、あのまま動いてたら倒れてたかもね。
鷹は中学校の柔道場の方が暑いからってケロッとしてましたが。

最年長は俺。最年少は小学1年生くらいの女の子。
もうかわいくてかわいくて、孫を愛するジジイに豹変しましたわ。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
らも  中島らもとの三十五年中島美代子 著
集英社

中島らもの奥さんがらもとの出会いから亡くなった後までを綴った本です。
中島らもって得体の知れないオサーンって感じの人でしたが、これを読んだらかなり理解できます。
それでも得体の知れない人ですが。

笑いを取るにはおもろい家庭やと思いますが、現実にこんな無茶苦茶な家庭があったら常識的に理解できないし、ただただ恐いですわ。
でもそんなんもありながら、なんか純愛って感じで素敵です。

4つ星。

見ざる言わざる聞かざる

明日は終業後に会社行事のBBQ。
おかげでデウソン神戸の試合@グリーンアリーナに行かれへん。
金曜日の夜なのでサポ席は淋しいやろなぁ。
ま、その少ない他の人たちに託しましょう。みんなゴメンね。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0372これも鷹が小5か小6の時に描いたもの。
描いたら展覧会みたいなのに出すから返却が遅いねんな。
ま、しゃーないけど。

作品のタイトルは「見ざる言わざる聞かざる」だそうです。
何を見て描いたのか分かりませんが、たぶん日光東照宮の三猿の写真でも参考にしたのでしょう。雰囲気似てますもんね。

刺し頃やな

DSC_0437くっそ暑い中、仕事で三宮まで出てたので例によって知り合いが経営する飲み屋へ。
なんだか今日が誕生日の客が来るらしく、お誕生日プレートの製作に若い女将さんは奮闘中。
青色の野菜は食べられへんとかアレが好きやったとか、なんか楽しそうに作ってる。
なかなかの出来やとおもいますよ。

こんばんは、ヒツジです。

Point Blur_20170719_202534喉を潤すのが主目的やったんですが、ここは何を食べても美味しい。
なのでついつい食べてしまう。
それでも食べたいと思うものを頼みきれない。
楽しみは次回と思ってても次に行った時に同じメニユーがあるとは限らない。
まさに、まさに、今日はゲソがなかったもんな。
今日はとうもろこししょうゆ漬食べたかった。

今日は勘定が3,456円で珍しかったから記念に伝票撮っといた。

どんな時でも人は笑顔になれる

DSC_0429こないだコイツのことを「ミリオンズ」と書きましたが、どうやら完全に間違ってるらしい。
単独では「ミニオン」、複数形で映画のタイトルだった「ミニオンズ」になるんですって。
チラッと映画を見た時にうじゃうじゃと100万匹くらいおったから「ミリオンズ」と思ってました。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
どんな時でも人は笑顔になれる渡辺和子 著
PHP研究所

昨年亡くなられた渡辺和子さんが最後に書き上げられた本。
前に読んだ置かれた場所で咲きないとどうよ、サラッと読めてしまうのに心へ響く内容です。
相変わらず自分の生き方を反省させられるし、この歳になっても自分を変えなくてはと思わせられます。

渡辺和子さんの本は若い人でも簡単に読めますから中学生くらいから読んでてもいいと思います。
クリスチャンではない人も人間として学ぶことが多いので、中学校の教科書にしてもいいかもしれませんね。

さ、これからも立派な人になることを目指して頑張ろう。5つ星。

まだ見放しません

最近ヒアリのニュースが多いですね。
日に日にヒアリの情報に拡がりをみせて様々な生態や駆除方法がしきりに報道されています。
でもほとんどが見たことあるような映像。
と言うのは先日UPした生存者ゼロって本と似すぎ。
なんかあの本が予言書みたいで恐いっス。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0435今日はデウソン神戸の試合が岸和田で開催。
クッソ暑い中、電車で行ってきましたよ。
他のサポーターからは「大変だったでしょ」なんて労ってもらいましたが、
電車に乗る = 本が読める
歩く = 健康的
暑い = 寒いよりええがな
なので活字中毒&ドMのヒツジには好都合なのです。

デウソン神戸の試合結果はFリーグのチーム同士とは思えないほどの惨敗。
しかも今まで見たこともないような情けなさ。
さすがにヘコみましたわ。
それでも応援は続きます。

自分が倒れなくても救急車に乗ることもある

DSC_0429ミリオンズっちゅーんでしたっけ?
ちょっと前から西宮ガーデンズの1階に居座ってます。
1階に居座ってるとは言うものの2階に届いている巨大なもの。
子供に人気があるキャラクターなんで多くの方々が写真を撮ったりして喜んでいます。
愛されるってイイネ👍

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0431今夜は西宮市のリーグ戦。
1年前はチームメートが熱中症でブッ倒れて救急車で搬送されましてね。
ヒツジが一緒に乗って行ったから大変でしたよ。
奥さんが病院に駆けつけてくれたから帰れたけど、奥さん泣いちゃうし。

一番気になったのは、その人の荷物をバッグにぐしゃぐしゃに押し込んだこと。
ええかげんでだらしない人やと思われたら嫌やなぁとか考えましたわ。
皆さんご存知のようにホンマはメチャメチャ几帳面とゆーか神経質やのにね。

本人は倒れた時は全身が痙攣してて、マジで死ぬと思ったらしい。
恐いっスね。

今日は全員無事に終わりました。
試合も快勝でめでたしめでたし。

ドライカレーやのにご飯とカレーが混ざってないんや

今朝目覚めたら昨日の疲れがたんまり。
酒ならわかるけどスポーツでここまでって記憶にないわ。
きっと異常気象のせいやな。きっとそうや、間違いない。

こんばんは、ヒツジです。

疲れてる身体に鞭打って仕事で三宮まで出かけてました。
16時半過ぎに仕事が終わったので三宮の花屋で働いてる知り合いの女の子(30代)を誘って飲みに行こうと思ったら・・・店に姿なし。
疲れがたまってるから、これは大人しく家に帰りなさいという神のお告げだと思いましたが・・・一人で飲みに行っちゃいました

DSC_0428行ったのはこれまた知り合いの店。
デウソン神戸の関係者が入り浸るので有名な小料理屋なんですが、今日は関係者は来ませんでしたね。
あ、遅い時間に来るって予告してる人はいましたけど。
そんなん待ってやる理由もないので特製のドライカレーを食べてとっとと帰ってきました。
いや、人間的にすんげぇ雑に見えるのに料理は最高❗
ごちそうさまでした。

ちなみに近い過去、デザート代わりにキーマカレーを食べてたオサーンがおったような気が・・・。
俺はデザートじゃなくてご飯ものでドライカレーやからな。
一緒にすんなよ。

生存者ゼロ5

7月最初の1週間は飲みが多くて疲れました。
そのせいもあるのかどうか、今日のサルではヘロヘロ。
空調設備のない体育館で何リッターの汗をかいたことか。
本当に生命の危険を感じました。気をつけないといけませんね。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
生存者ゼロ安生正 著
宝島社

第11回「このミステリーがすごい」大賞受賞作です。
実際、この受賞の事実だけで購入したので安生正という著者の作品を読むのは初めてです。

序盤から新たなパンデミックが発生し、その原因究明の調査や対応策の検討なんかで話は進んでいくんですが、後半からはパンデミックではなく人間には影響を与えない細菌がシロアリを凶暴化させ人を食い殺すという事実が判明して北海道がエラいことになってしまうというストーリー。

描写はけっこーエグい。誉田哲也の警察小説に匹敵するほどです。
で、現実の世界でも実際に起きても不思議じゃないと思わせられるストーリーですので、なんか人類に対する警告みたいな話です。
小説の中の無能な政府のダメさ加減も、災害やパンデミックが発生した時には現実の政府に立派な対応を願ってメッセージを送ってるのでしょうか。

うーん、ちょっと悩んだけど今後の期待も込めて5つ星。
ただ今の訪問者数
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別表示
Profile
QRコード
QRコード
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ