カレーライスはデザートなのか?

海のモクズと消える。
これを
海のモズクと消える。
これって言い間違いのランキング上位ですよね。
自慢ですが俺は間違ったことはありません。

こんばんは、ヒツジです。

今日も飲み会。
楽しい時間と美味しい料理をたらふくいただき、さて皆でデザートを頼む時。

たいていの人はアイスクリームやシャーベット、ティラミスなんかを頼みますよね。
今日も途中まではそうでしたよ。

DSC_0401ところが今日の飲み会のためにわざわざ岡山から参戦の60歳近いオサーンが頼んだのはキーマカレー。
念のためそのオサーンに確認しました。
デザートなのか?と。
オサーンむにゃむにゃ言うてました。
ただそのオサーン、散々飲み食いしてたのにペロッと完食。それ自体は立派でしたし、めちゃめちゃおもろかったんでOKです。

DSC_0402こんな立派な花束や様々なお品をいただきました。
この花束、チョー重すぎて持って帰るの大変でしたよ。
皆さん本当にありがとうございました。

草花たちの静かな誓い4

結局今日は自宅から1歩も出ませんでした。
前々からしようと思ってた所にある人から断捨離を勧められ背中を押された感じで実行したようなもんです。
できたのは40%くらいですかね。
やっぱり考える時間が長くなってしまいますので。
またいつか続きをやりましょう。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
草花たちの静かな誓い宮本輝 著
集英社

今回は推理小説っぽくて宮本輝の小説にしては珍しいですね。
推理に推理を重ねて結末が現れるわけですが、それ以外に幅広く価値られている諸々の事象が中途半端で、それらがこの先どうなるのかが非常に気になります。
三千枚の金貨(上・下)の時みたいな消化不良になっちゃいました。

宮本輝の小説は隅々まで引き込まれてしまいます。
だから本筋以外のことまで気になってしまうのでしょうね。
でもスッキリしたい・・・。

4つ星。

ゲイでした

今日は出勤しましたが明日はまた休暇
雨は降らないようなので山行こっかなぁ

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0400今日は宴席。
鯨料理の店って聞いてたんではりはり鍋があって、刺身やら竜田揚げやらが順番に出てくるんかなぁ〜と思ってたら、こんな仕出し弁当みたいなもんでした。
なんか興ざめ。

ま、鯨をそこそこ賞味できたんで許容範囲に置いといてやりましょう。

あ、ゲイって鯨です。

鷹13回目の誕生日

DSC_0392昨日に続いて本日も休暇なので山行き。
久しぶりに地獄谷から入ったんですけど、ハードでしたわ。
誰とも遭遇しないので怪我して歩けなくなったら死ぬやろなって思いましたね。
でも久しぶりにピラーロック(万物相)を見れたので嬉しかったです。
明後日も休暇ですけど雨の予報なんで山は無理かなぁ。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0394本日は鷹の13回目の誕生日
中学生になって初めての誕生日です。
もう中学生やから何もせんでええよって言うかと思ったりしたけど、素直にお祝いを受け入れてくれました。
受け入れたどころか、ちゃんとケーキはサーティワンのアイスケーキをリクエスト。

DSC_0397俺にリクエストしたプレゼントは柔道部物語のTシャツとスポーツタオル。
中学校の柔道部に正式入部した時に柔道を最短で理解するにはコレだと思って柔道部物語の全巻セットを買ってあげたら(ちょっと甘い?)見事にハマってしまったようです。
ま、一生懸命になるのは素晴らしいことですので頑張ってくださいね。

コモエスタ・ニッポン!3

今日も休暇。
久しぶりに妻と2人でお出かけしてきました。
行先は芦有道路の芦屋ゲート近くにある蕎麦屋さん。
昨日までの予定では芦屋川駅から歩いて荒地山を越えて行くつもりだったんですが、妻が土日の四国遠征で身体がクタクタになってるので車で。
妻は何度も行ってるので誘ってくれたんですが、いや〜味も建物も雰囲気も全て素敵な良いお店でした。
平日お昼のピーク時間を過ぎてるのにお客さんが次から次へとやって来る。
既に穴場とは言えないお店でした。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
コモエスタ・ニッポン!エクトル・ガルシア著
宝島社

外国人(著者はスペイン人)が外国人のために日本を紹介している本。
すごく日本歴史を理解した上で文化や慣習、日常等々のあらゆることについて述べてます。
そら、俺も日本人やから知ってる内容も多々ありましたけど、それぞれの背景理解がしっかりしてるし深みがあります。
日本人が読んでも勉強になりますわ。

よく海外で日本を紹介されているのはデマが多いですよね。男性はみんなチョンマゲだとか全員が空手の達人だとか・・・。
本書が日本紹介のグローバルスタンダードになれば問題はなくなるでしょう。

3つ星。

誰でもできる確定拠出年金投資術 ほったらかしで「年率10%」を目指す方法5

今日は父の日でしたね。
妻は昨日から泊りがけでオバハンサッカーの遠征で四国に行ってましたので家事に埋もれた父の日でした。
ま、今さら父の日やから何かを期待はしませんし、昔からそうでしたから。
今日が父の日ってことに気づいたのは午後8時頃。元々そんなに気にしてないってことですわ。
むしろ明日、明後日、そして木曜日の休暇をどうしよっかってことで頭の中は一杯なのであります。

こんばんは、ヒツジです。

では今日の読んだ本。
誰でもできる確定拠出年金投資術山崎俊輔 著
ポプラ社

世の中どんどん確定拠出年金への流れが強くなってきてます。
投資信託や株式投資の本はUPしている数は少ないのですが、実はけっこー読んでます。
ただ、確定拠出年金の本は読んだ記憶がなかったので読んでみました。

本書は非常に分かり易くていい本だと思います。
個人型と企業型の両確定拠出年金それぞれの説明をしてくれているから読み手を選ばずってとこですかね。

仕組みを理解した上で資産を増やすわけですが、確かに「ほったらかし」で成功するでしょう。
ただし、その成功のレベルがどの程度かによって人それぞれになるかと思われますが。

確定拠出年金を学ぶには確定拠出年金から学べばいいかと言うと、そこは微妙。
確定拠出年金を学んでいく途中で投資信託を理解しなければなりませんから。
それを言い出すと株式投資の勉強もしとかないと・・・ってことになってしまうかな。そこはなんとなくでええと思いますが。
ゼロからスタートする場合は投資信託→確定拠出年金というのが鉄板です。

5つ星。

画伯の天狗

サッカー日本代表がイラク相手にリードして前半が終わりましたね。
このまま、いや追加点を取って完全勝利で終わってもらいたいもんです。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0369昨年度までに鷹が描いた絵が何枚も返ってきました。
いろんな展覧会に応募してたから、なかなか手元に返ってこなかったんです。

これは返ってきた中で鷹画伯自身が最も気に入ってるらしい天狗。
平面に描いた絵ですが立体感があって、ぱっと見たら天狗のお面がおいてあるかのようです。

どこで何の賞をもらったのか理解できてませんが、なかなかのもんです。

長時間の読書にはコーヒーが必須

来週の20日は鷹の誕生日かぁ〜なんて思ったら、いやいやその前に18日は父の日ですね。
4日の誕生日の次は父の日で俺のイベントが続くわけか( ̄▽ ̄)。

こんばんは、ヒツジです。

今日は休暇。
先日も言いましたが、今月は7日間の有給休暇を取らなければならないのです。
別に取らなくてもええんですが周りが取れ取れ取れ取れ言いよるんでね。

DSC_0358で、今日も山にこもってきました。
隠れ家の1つで上半身裸になって昼ごはん食べて読書して、山走って歩いて休憩して走って歩いて走って休憩して走って歩いて例によってウロウロしてました。

DSC_0361そうそう、隠れ家でくつろいでたら猫くんが近寄ってきました。
食べ物が欲しそうな顔してじぃーっとこっち見てるから何かあげたかったけど食べ物なくなってたからゴメンな。
仮に食べ物が残ってたとしても野生(野良)猫に餌をあげるという行為はよろしくないよな。
とても可愛らしかったからヨシヨシとかしたいと思うのが普通なんですが、実はヒツジって猫アレルギーなんです。
猫の毛で目が痒くなって瞼がバケモノのように腫れてしまうんです。
だから世の中の猫諸君はヒツジに構わないでくれたまえ。

DSC_0363久しぶりに横池へ寄ってみました。
平日やから誰もおらん。これが休日ならそこそこ人がおるんですけどね。
しかし相変わらず透明度が高い水です。
湧水が溜まってるから汚れてないんでしょうね。

DSC_0364水辺で撮った写真の水面にはもやもやしたものが写ってる。
池の水が沸騰してるわけではありません。
これはね、空の雲なんです。
透明度の高い水を撮影しようと思ったんですが、思い通りにはまいりませんな。

DSC_0365これは雌池。
神秘的な様は横池より上を行きます。
近づけば近づくほど池に吸い込まれそうな気持が沸きあがってきます。
好きなんですよ、ここ。
心の中の邪気が吸い出されるような気分になるんですよねぇ。
DSC_0366





昼間に2時間も日光浴しながら読書してたらコーヒーが飲みたくなりました。
次回はカセットコンロを持ってこっかなぁ。

金剛筋シャツを買ってみた

今日からFリーグが始まりました。
我らがデウソン神戸は黒星スタート。
俺が代々木の会場に行かんかったからかな。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0354少し前からワイシャツの下に着るインナーシャツを買わなくてはならないと思ってたのですが、人様に見えるもんではないし引張れるだけ引張って着続けてました。
しかしあまりにもみすぼらしいので買ってしまいましたよ。
今回は普通のシャツではなく、着ているだけでマッチョになれる「金剛筋シャツ」。
そこそこ高価で、こないだ鷹や翼に買ったアンダーアーマー並み。
清水の舞台から飛び降りるつもりで奮発しました。

これで俺もムッキムキや。
惚れてもええよ!

オサーン2人でたこ焼きバル

梅雨ツラい。
気圧の関係なのか左半身が痺れてチクチク痛むし麻痺ります。

こんばんは、ヒツジです。

本日は隣の職場のオサーンとたこ焼きバルへ。
そう、こないだ鷹と行った店です。
ま、普通の居酒屋みたいなもんですからオサーン2人で行っても全く違和感はありま温泉。

これはたこ焼きてりたまトッピング。
DSC_0350
鷹のイチオシメニューです。
ソースがテリヤキソースなんですよね。
これは絶品です。

これはホタテのバター焼き。
DSC_0352
鷹が2番目に推してる一品です。
確かに他所で食べるバター焼きより遥かに美味です。
何が違うのかは追求するつもりはありませんが。

これはスパムエッグ。
DSC_0353
ハムエッグのハムがスパムなだけで美味ですが驚きなんかはありま温泉。
ハムエッグより塩味が効いてて好きです。

まだまだ行くぜぃ

次の子供の名前

さっき風呂に入っている時に考え事をしていました。
長男の名前は翼。
次男の名前は鷹。
次に生まれる子供の名前は何にしようか。

こんばんは、ヒツジです。

うちの子供は飛べるような名前にすることが決まっています。
男やったら鷲と書いて「しゅう」とか鷺と書いて「さぎ」、鶏と書いて「けい」等々。
女やったら可愛い名前で雀、燕、爽羽と書いて「さは」とかね。

ちなみに人工物はNGなので慈英人と書いて「ジェット」なんかはいけません。
武憂目乱と書いて「ブーメラン」もいけません。
人工物ではありませんが未確認飛行物体と書いて「ゆうほう」もいけませんねぇ。

考えてるとワクワクしますね。
でも子供が生まれる予定はありませんので。

カエさんから

誕生日を祝ってくれた家族へのお返しとして御座候(ござそうろう)を買って帰りました。赤7個と白1個。
帰宅したのは19時くらい。ほんで、この時間になっても俺が2個食べただけで6個がそのまま残ってる。
なんやねん、うちの家族・・・。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0343これは誕生日にカエさんからもらったプレゼント。
発泡酒とチューハイをラッピングしてメッセージカードが付いていました。
メッセージは恥ずかしいから裏向けにして撮影してます。
いや、わざわざありがとうございました。

カエさんは去年もビールのプレゼントをくれたんですが、実はこの人のことをよく知りません。
知っている情報は
・美人
・歳は俺より4つ下なので今年45歳
・いつも笑ってる(頭が弱いわけじゃない)
・一緒にいると良い匂いがする(香水?)
・結婚してて子供もいる(子供の人数不明)
・俺と変な関係ではない
・俺のことを優しくていい人と思っている(頭が弱いわけじゃない)
・自宅は神戸の北の方もしくは三木とからしい

ま、美人は謎が多い方が似合うので詮索することなく今後もお付き合いさせていただきましょう。
決して聞くことを億劫に思っているわけではありませんので。いや、本当ですって。

家族より

この歳になると誕生日が来る度に残りの人生がカウントダウンされているような気がして怖くなります。
でも、だからこそ少なくなっていく残りの人生を中身の濃いものにしなければならないのでしょうね。
ポジティブに生きなきゃ。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0344昨日はデウソン神戸の優勝に浮かれてましたが、帰宅したら家族が誕生日のお祝いを用意して待っててくれてました。
当然ですが晩ごはんは待ってくれてなかったけどね。

ケーキはアイスケーキ。
俺の趣味じゃない。
モロに自分らが食べたいものを買ってますよね。

DSC_0347誕生日プレゼントはマッサージするための健康器具。
これも俺としては欲しいと思ったことがないものなので家族の誰かが欲しかったに違いない。
しかもどさくさに紛れて他の健康器具まで買ってるし。



DSC_0348中身はこんなの。
早速、俺以外の人々が使って喜ぶという、まさに主役無視状態。
あんたらホンマにおもろいわ。

神戸フェスタ優勝

今日はヒツジの誕生日。
多くの方々からお祝いのメッセージやプレゼントをたくさん頂戴しまして誠にありがとうございました。

こんばんは、ヒツジです。

received_1954788301471404今日はフットサル神戸フェスタの最終日でして、我らがデウソン神戸はトルクメニスタン代表と優勝をかけて最後の闘いでした。

結果はなんと4ー2で勝利して優勝!
いや〜、これはスゴいね。
おめでとう、そしてありがとう!

神戸フェスタ3日目

妻がいないと大変です。
遅くに帰ってきてから洗濯したものを畳んだり何やかんやとバタバタして、とりあえず一通り終わらせてやっと風呂に入ったら今度は洗濯して、ほんで1回で終わらんから2回目の洗濯をしている最中です。
そろそろビール飲んだろ。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0335今日は部活が急遽中止になった鷹と一緒に行ってきました。

いやー、今日のデウソン神戸は既存戦力と新戦力どちらもイイ感じで安心できましたねぇ。
明日は神戸フェスタの優勝決定戦です。
相手はトルクメニスタン代表。強いぞぉ。

神戸フェスタ2日目

DSC_0329昨日から始まったフットサル神戸フェスタ。
昨日は仕事をしてやったので今日は休暇を取得してグリーンアリーナ神戸へ。

1試合目は九州女子リーグ選抜vs兵庫県女子選抜。
この試合はみかりんが出場してる兵庫県女子選抜が圧勝。
兵庫県女子のレベルって日本一だということを再認識しました。

2試合目はトルクメニスタン代表vsUー25日本代表。
これはレベルが高くて素晴らしい試合でした。
数年後にはこの世代で世界の頂点を目指してほしいですね。

3試合目は我らがデウソン神戸がオーストラリアのクラブチームに9ー0で圧勝。
相手が相手だからこのスコアなわけで、決して今シーズンのリーグ戦に期待できるわけじゃないのが悲しいところ。
でも新戦力が頼もしいと思わせてくれた試合でした。

DSC_0325今日は北澤豪氏も来てました。
流れで2ショットの撮影をしてもらってありがとうございました。

女子会に紛れ込んだ訳ではない

DSC_0322今日の夜サルは6人。
そのうち5人が女性。
彼女たちは
今日は女子会やね
などと盛り上がっておりましたが、俺の存在は・・・。
既に男性として見られてないということですかな。
別にええけど。

イエスタデイ・ワンス・モア Part22

こないだの土曜日は中学校の参観日。
鷹の授業は・・・家庭科。
おもんなさそうな顔でチクチクと裁縫してましたわ。そら、おもんないわな。
昔は男子が技術、女子が家庭科に分かれてましたけど、今は男女一緒にどちらの授業もするんですね。
男女を対等に扱わないとアカン世の中になったわけですか。
4歳上の翼の時もそうだったらしいのですが、先日初めて知った次第です。
ほなら、理屈から推察すると体育の授業は男女一緒にするんかい?
水泳なんかも一緒なんやったら中学生に戻りたいなぁ。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
イエスタデイ・ワンス・モア Part2先日やっとイエスタデイ・ワンス・モアを読み、いよいよ待望のイエスタデイ・ワンス・モア Part2。
現在に戻って人生が好転するのかと期待してたけど、他の過去の時代に行ってしまってなんだかもたもたしてイライラさせられてしまった。
結局は過去の時代だけで終わってしまって、なんか拍子抜け。

何十年も読みたいと思っていた割には嬉しさとかないね。
現在に戻るPart3が発売されても読みたいと思わないし、何十年も発売されてないからPart2でお終いでしょう。

2つ星。

夜サル

DSC_0321今日は人数が少ないのでミニゴールを使用。

たこ焼バルありがとう!

DSC_0319鷹と2人でたこ焼バルへ。
美味だしトッピングの種類が多くて楽しい
一番気に入ったのは全員一致(2人やけどな)でてりたまトッピング

たこ焼の他にも見きれないほど多くのメニューがあって、どれも最高
いや〜、美味しいものをたらふく食べるのは幸せだなぁ〜ってのも全員(くどいけど2人な)一致の意見。
ただ今の訪問者数
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別表示
Profile
QRコード
QRコード
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ