来年は空腹で参戦すべし

先ほどBalena Orde Nishinomiya通称バレーナの出店に立ち寄ってきました。
通り全てが大混雑だったんで顔を出すのと同時に労いの言葉をかけて直ちに帰ってきました。
色々と訳があって買いもせず手伝いもせず。
一番の理由は人混みが苦手ってことなんですが。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0739東京から出張で来た後輩と他の後輩たちとの飲み会の日が今日。
いつもはシケた、いやショボい居酒屋を好むヒツジ一派なのでありますが、今日に限っては新年会気分でモツ鍋屋へ。
ここは俺が気に入ってる店で、今日のメンバーなんて不似合いなのに勝手に予約されてしまいましたわ。ま、ええけど。
もう、お腹パンパン。

ほんでお開きになってから冒頭に書いた通り出店に立ち寄ってきたわけです。
だから何も食べることができなかったわけ。
でもね、俺が何も買わなくても盛況だったからOK❗

守るべきは普通に守る

翼は修学旅行でスノーボードなんですって。
先ほど妻から聞きました。
100%スキーやと思ってましたわ。
事前におしえてくれよなぁ。
なんか疎外感を感じます。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0738今日は夜サル。
体育館の鍵を預かっているので、いつも時間通りに行きます。
でも15分から20分くらいは誰も来ないのが常。
だけど今日は1人だけ時間通りに来た。
こんなことがあるから毎回きちんと時間通りに行かないといけないんですよね。

でもね、約束とか時間ってのは守るものだと昔から教えられました。
他人がどうであれ自分は真面目に生きましょう。
その方が結果的に楽でしょうしね。

門戸厄神厄除大祭準備完了

今日から翼は修学旅行。
北海道へスキーしに行ってます。
怪我なく帰って来てくださいネ。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0737明日から門戸厄神さんの厄除大祭が始まります。
既に各露天は準備を完了しております。

子供たちは露店が大好き。
アホみたいに露店に金を使う子供たちが続出するイベントです。
修学旅行中の翼は行けませんが、鷹は友達と一緒に行く模様です。

DSC_0736さて我らがフットサルチームBalena Orde Nishinomiyaもチームの運営費を稼ぐために露店を出します。
場所はローソン西宮門戸荘店前。
今日は雨の中、少ない人数で一生懸命に準備しました。
普通の露店とは違ってイートインスペースを設けてます。
厄除大祭に行かれる方はお立ち寄りいただけると感謝感激です。

当日はヒツジのオサーンはおりませんが、この記事にコメントいただけるとサービスあるかも。

どうぞよろしくお願いします。

全国を目指した戦い

夏が終わってから髪の毛を伸ばしてるんですが、伸びると白髪がメーッチャメチャ目立つんです。
そろそろ染めよっかな、銀色に。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0733第23回全日本フットサル選手権関西大会が地元の西宮市中央体育館で開催だったので行ってきました。
さすがに各府県を勝ち上がってきたチーム同士だけあってレベルは高いし面白い。

今日観た8チームのうち上位4チームが全国行きの2枚の気切符を目指して来週も戦います。
観客席はシャレにならんくらい寒いけど、しっかり対策して来週も観戦に行くぞ!

今年は初の確定申告

一昨日、相変わらず妻が遊び倒してるから晩ごはんは鷹と二人。
たまには外に行きたいってことでちょっと高級な回転寿司に行ってきました。

DSC_0729鷹も既に中学生。
ひょっとしたら食べる量は負けるかなぁと思ってたけど皿の数はドロー。
でも一皿は一貫ずつ食べたのがあるから11.5皿対10.5皿で俺の勝ち✌
ても何となく次は初黒星の予感。

こんばんは、ヒツジです。

今日は市役所にマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。
今までは必要が生じなかったから作ってなかったんですが、今年は確定申告をしなくちゃいけなくなったのです。
マイナンバーカードがあれば自宅のパソコンで確定申告ができるんですわ。

と言いながら確定申告自体は初めて。
昨年は投資の方で大きめの損切りをして、利益よりも遥かに大きくなっちゃったんで確定申告して払った税金を返してもらって今年以降も損失を繰越してもらわなくちゃいけないのです。
あ、大きめの損失出したって言っても他の利益が出てるのとかを利益確定してないから損失だけが表に出てるだけなので、決して家族を路頭に迷わせるようなことはありません。
ただ、一人きりで初めての確定申告手続きができるのかどうかは不安。
結局は税務署に駆け込んでたりして(笑)。

雑談力3

落語のマクラ風に、いつも本題に入る前に何か短い話を書いてます。
でも今日は何のネタも思い浮かばない。いくら考えても悩んでもダメ。
アタマ大丈夫かよ、俺。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
雑談力百田尚樹 著
PHP新書

人に興味を持ってもらえる話をするために、つかみやオチの大切さ、話術上達のための様々な術を説いてくれています。
言っていることは結論的に話術の本や心理学の本に書いてあることと基本的な部分は一緒ですが、どれもこれも百田流。
自身の体験談や例え話、それに蘊蓄とか普通の本ではお目にかかることのない手法で示してくれてます。
まるで破天荒な先生の授業を聞いているような内容ですが、お堅い授業よりも分かり易くて頭に入ります。

最後の最後に書かれている3つの話はそれぞれ一冊の本で読みたい内容でしたね。

サブタイトルが「ストーリーで人を楽しませる」なんですが、タイトルとサブタイトル通りの本です。3つ星。

ええかげん気持ちを切り替えなければ

様々な福袋を見るのが好きです。
こんなに色々なものが入っててこの価格とはスゴいなぁ〜なんて感心しながら見るのが好きなんです。
でも買うことは基本的にないですねぇ。
既に持っているものが入ってたり、本当に必要なものかどうかを考えてしまうと、なんか消極的になってしまうんです。
だから見て楽しむことが楽しみなんですよ。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0728今日は地元のフットサル部の初練習日。
まだ忙しい年末年始が続いてる人が多いのか出席者は少なかったけど。
この半年くらいのトレーニング不足に加えて年末年始の暴飲暴食のおかげでヘットヘトですわ。

トレーニングを再開しなくちゃいけませんが明日からは仕事、そして夜は飲み予定。
で、明後日からは三連休。
今回はなかなか腰が上がりそうにないな。

おかげでいつもキレイです

読書の秋に買った本がありますが、まだ数冊ほど読めておりません。
本を買いすぎたと言うよりも時間が足りない方が正解やと思っています。
それならそれでまとめ買いなんてしたらあきませんな。
でもね、本屋をウロウロしてたらまとめ買いしたくなっちゃうんですよね。
本が好きな人は分かってくれると思いますが。

こんばんは、ヒツジです。

Point Blur_20180103_215222鷹は昨年末の29日に一人で電車に乗ってお墓の掃除に行ってくれました。
なのに中2日の元日にみんなで墓参りに行った時も掃除。
単純にお墓の掃除が好きってわけじゃなく、たぶん色々な想いを持って掃除をしてくれているように見えます。
父は何も言わずに感謝しております。ありがとうね。

正月恒例の肉祭り

普段は出来るだけテレビは観ないようにしてますが、年末年始は観まくってしまいますね。
面白い番組だらけで誘惑に勝てません。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0726肉3圓望絅潺裡鵜圈巨大ソーセージ、その他も見事に完食。
気持ちエエ❗

明日からは質素な生活に戻ります。

久々に家から出たよ

大晦日のテレビはダウンタウン1本。
紅白歌合戦は観る気はないけど格闘技系は好きなので気になりましたが。

明けましておめでとうございます、ヒツジです。

DSC_0715ここ3日間引きこもってましたが、ダウンタウンの番組が終わらないうちに家族3人で地元の神社へ初詣に行ってきました。
家族3人?そう3人。
俺と妻と鷹の3人。
翼は昨日22時過ぎに黙って出かけてしまいましたんで。

一昨年くらいまではどこでおみくじを引いても大吉だったんですが、ここ最近は調子の悪さが続いてます。
今日も小吉だったので持ち帰らずにくくりつけて帰ってきました。
良くない運は置いて帰らなくっちゃね。
とは言うものの最も大切なのは自分自身が一生懸命真面目に生きること。
そして努力は決して人を裏切らない。
さあ、今年も頑張ろう❗

今年最後にキレイにしたもの

うおー❗
結局今日も家から1歩も出てないぜぇー❗
ま、外に出なけりゃ金を使わないから財政的にはOK❗
金貯めまくりやー❗

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0713家から出ないでキレイにしたものはコレ。
鷹の頭を丸刈りにしてました。
もう40年くらい前に俺の頭を丸刈りにしてたバリカンがまだ現役で活躍してます。
使い終わったらすぐに清掃とかメンテナンスしたりして大切に使ってるから長持ちしてるんかな。

スマホなんて2年くらいしたらトラブル続きで簡単に機種変しちゃいますけど、それって壊れるように設計されてるからですよね。
昔のモノは頑丈でよかったなぁ。

第4次産業革命!日本経済をこう変える。5

昨日と今日は家から1歩も出てません。
メンタルを病んで引きこもってるわけじゃないですよ。
この1年間で溜まった疲労を静かに取り除いてる訳です。
でもね、なんかダメ。明日からは普通の生活に戻しましょう。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
DSC_0685竹中平蔵 著
PHPビジネス新書

いやいや、さすが竹中平蔵先生。めっちゃめちゃ勉強になりましたわ。
世界が今どんな状況でどんな方向に向かって行くのか、そして世界の流れの中で日本はどうするべきかってことがよーく理解できました。

エリア的にも広い、そしてジャンル的にも広い、広い割には的を外したことなんて言ってないんです。
頭もいいし、勉強もされてるし、説得力があると言うか説明が上手いと言うか、天才なんでしょうね。

これだけ世の中のことや数年先の世界の流れが分かると投資にも非常に役立ちました。
また新刊が出たらすぐに読まなくっちゃと思いました。

こんな人が経済産業大臣であるべきやと思います。5つ星。

スタフ4

明日で年内の出勤は終わり。
でも年末年始はたった7連休。
さらには年末は大掃除だったり、年が明けたら年始回りなんかでバタバタするから忙しいですよね。
休みなのに休めないのが年末年始休暇。
年始の3が日だけ休みにして2月にウインターブレークが1週間くらいあるのが個人的には理想です。

こんばんは、ヒツジです。

それでは今日の読んだ本。
DSC_0671道尾秀介 著
文藝春秋

道尾秀介特有のドロッとかドヨヨーンみたいな重苦しい感じが全然なくてスカッとしてる珍しい作品です。
さらには全般的にコミカルな仕上がりになってて「道尾秀介どうしちゃったんだろ?」って思ってしまいます。

雰囲気が違うから面白くないなんてことは全くなくて、すんごい面白い作品です。
一応サスペンスというカテゴリーに位置付けられてるようですがコミカルなアドベンチャー小説であると言いたい。

ちなみに本作のタイトルであるスタフを英語で書くとstaphになります。
これは最後まで読んで初めてタイトルの意味が分かりました。
そーゆーところは推理小説っぽいし最後の最後に気分が晴れてスカッとしますから、なんか隠し味っぽくてナイス。

気になるのは今後の道尾秀介はどんな方向に進むのかってことですね。
ま、才能のある人だから、どんなカテゴリーでもどんな雰囲気でも書いてしまいそうな気がします。

純粋にオモロー4つ星。

他人を支配する黒すぎる心理術3

昔(40年前くらいかなぁ?)の12月25日はクリスマスケーキが叩き売られてました。
クリスマスイヴに売り切ることができなかったケーキは翌日になると安値で処分されてたんです。
でも大人になってからは見かけません。
ほとんどが予約制になったから余らないのでしょうか。

こんばんは、ヒツジです。

黒すぎる心理術太田健作、岡本のぞみ、成田敏史、杉原真規子 著
マルコ社

タイトルだけ見るとかなりブラックで悪どい内容かと思ってしまいますが、かなり普通の心理学の本でした。
普通と言うか、初心者にも理解しやすいように書かれててる。
学業としての入門書ではないかもしれませんが、心理学を学んだことがない一般ピープルには入って行きやすい本ですね。

ヒツジの好きなNLP理論なんかにも立ち入ってて、しかもやさしく説明してるとこなんかは立派と言えます。
一家に一冊あってもいいんじゃないかと思いましたよ。

タイトルと内容とのギャップが大きすぎますが内容は立派。
心理学の初心者にお薦めできます。

3つ星。

騎士団長殺し5

今日の夕方、少し日が長くなったと感じました。
冬至が過ぎたからだと思ったんですが、たった3日間で違いを感じられるはずがないですよね。
それほど敏感やったら北朝鮮のミサイル発射だって事前に感じることができるはず。でもわかりません。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0696村上春樹 著
新潮社

シュールな小説は苦手だと常々言っています。
でも村上春樹だけは別。
髪の毛を鷲掴みにされて本の中に引きずりこまれてしまいます(最近髪の毛伸ばしてるんで)。
1Q84の時もそうだった。そして今回の騎士団長殺しも同じ。

単にシュールなんじゃなくて、人間の内側の腹の底の底の底くらい深いところの人間性なんかを表に引きずり出してくるような作品なんですよねぇ。
読んでる自分の全てを見透かされているような気分になってしまいます。

今回の舞台は小田原。
湘南に住んでたことがあるから、なんとなく親近感が持てたわ。
でも村上春樹の小説なら場所がどこであれ、読者がしっかりとイメージできそうな気がするね。

イデアやメタファーなんかを理解しながら読まなきゃならないから、豊かな人生経験をしてればしてるほど心に響くような気がする作品だと思いました。
あと、官能的な描写も多いので学生(息子)に勧めるのはチョト気が引ける。

5つ星。

ここまで引っ張られやっと肩の荷が降りた日

豚の体脂肪率は10%そこそこなんですって。
だからデブに豚って言うたらアカンらしいです。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0707今日はFリーグデウソン神戸のホーム最終戦。
今日を合わせて残り3試合なのに未だにホームで勝利がないという異常事態。
でも応援は今までずっと一生懸命。
今日もいつも通りに横断幕をセットして勝利を祈った。

DSC_0708そして念願のホーム初勝利❗
クリスマスまで待たされるとは思いませんでした。
もし今日も勝てなかったら年越せる気分になられへんかったわ。
ふうぅ〜やれやれ。

個サルまでクリスマス

やっと年賀状を仕上げたのに、出かける時に持って出るのを忘れてました。
しっかりしようぜ。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0704今日は月一回くらい開催される個サルの日。
クリスマススペシャルってことで普段の倍の4時間&プレゼント企画。
翼と鷹と3人で参加する予定だったのに翼は怪我が長引いてるからってドタキャン。

いつもはゲームの時に大人と子供を分けるけど今日はスペシャルだから(?)老若男女が同じチームで一緒にプレイ。
俺はジジイやから、ちっちゃい子にゴールを決めさせてあげたくてあげたくて。
ほんま楽しく過ごせましたわ。

しかし大急ぎでUPすると下手くそな日記風になったなぁ。

鎌倉コロッケの元祖とは

しばらくご無沙汰してしまいました。
言い訳はやめときましょう。所詮言い訳ですから。

継続は力なり
何事もちゃんと続けるようにしないといけませんよね。
自分の中に隙ができるとそこから崩壊が始まって全体に及んでしまいますから。

こんばんは、ヒツジです。

今日は会社が休み。
土曜日と祝祭日が重なると前日の金曜日が休みになるんです。
DSC_0702で、昨年同様に清荒神清澄寺へお参りに行ってきました。
昨年は29日の年末年始休暇の初日に来たけれど、今年は一週間早かったことに気付いたのは参道を半分くらい歩いてからのこと。
なんだか今年は活気が薄い。来年は29日に来ることにしましょう。

DSC_0703一週間後になればこの露店も営業してたかもしれません。
鎌倉コロッケを売ってるそうですが、なんと「元祖」でしかも清荒神名物だそうで。
鎌倉コロッケと聞けば神奈川県の鎌倉が元祖と思われましたが・・・。
来年はぜひ食してみたいですわ。

別にゆるキャラを好きなのではないぞ

靴に防水スプレーを効かせてるとメッチャ効果あります。
前にスプレーしてから1年近くしてないような気がしたんで出かける前にスプレーしたら雨の中でも全然平気。
マメにやらなくっちゃね。

こんばんは、ヒツジです。

DSC_0665今日のデウソン神戸は2対2の引分け。
強い相手に引分けたのは上出来かな。

今日は6チームが集まっての共同開催だったから3試合を観戦できたけど、やっぱ疲れるわぁ。
ハーフタイムなんかにゆるキャラたちが出てきてイベントなんかをやってたけど、疲れて見る気もしませんでしたわ。

睡眠がなによりの薬

寒くなった上に昨夜の酒が影響して今朝からノド痛&胃腸ムカムカ。
さらに午後からは強烈な眠気と倦怠感に身体を乗っ取られたのであります。

こんばんは。、ヒツジです。

DSC_0650そんな状態なのでフットサルなんてとてもできる状はずがないと思っていたのに、ひょっとすると汗を流したら復調するのではないかという馬鹿な考えに心を乗っ取られ・・・行ってきましたわ。

しんどい。とにかくしんどい。
もう無理したらアカン年齢ですわ。
さて、明朝には復活してる状態に持っていくには・・・たっぷり寝よう。おやすみなさい。
ただ今の訪問者数
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
月別表示
Profile
QRコード
QRコード
コメントありがとう!
  • ライブドアブログ