TSUBAKI HALL便り

札幌・狸小路外れの小さなレストランバー「ツバキホール」。 美味しい情報や日々のできごとをホール担当がお届けしています。

2008年04月

「ゴールデンウィークに突入しました。」・・・営業案内

そうテレビの中のアナウンサーが話しているのが聞こえて、
「えっ、もう・・・?」と
初めて認識したオオシロです・・・

世間ではそうなのですね〜。(いいなぁ〜)

TSUBAKI HALLはゴールデンウィークもいつもと変わらず営業です!!!

28日と5日の月曜日だけ、定休日なのでお休みをいただきます。

29日(火)と6日(火)は、祝日でもランチも営業しております☆
ぜひこちらもご利用ください♪

どどーーーーーんっ

朝取りクレソン


















っと、ボウルに山盛り入っているのは、
「朝採りだよ〜」
と、自称“クレソン屋さん”のご近所の某レストランシェフが採って持ってきてくれた天然クレソンです。
あのお肉料理の付け合せに良く使われる、みんなけっこう残しがちな(笑)、あのクレソンです♪

サラダあんまりたっぷりなので、急遽いつものまかないにも
「クレソン(のみ)サラダ」が加えられました。
やったーー!(野菜大好き!)

食べてみると、さすが新鮮!
シャキシャキ、でも柔らかくってみずみずしくって、苦味があんまりありません!!
おーいーしーーー☆




せっかくなので、付けあわせなんかにジャンジャン使わせていただきます。
ありがとうございました〜〜〜!!!

皆さんも残さず召し上がってくださいね♪

     
     ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

いつもは気まぐれぼちぼち更新なこのブログなのに、4日も続けて更新です。

ん?「・・・ヒマなの?」・・・・って?

ち、ちちちちちちち違います!((((((((((((゜Д゜)))(・・・それほどは。)

あんまり、というかほとんどいつも気にしないのですが、ここ数日ブログの訪問者数が右上がりっ
・・・・・・なぜ!?

まぁ、とりあえず褒められて伸びる(←褒められてはいない)オオシロ、張り切って連続更新してみましたっ!!!(笑)

でも基本3日坊主なので・・・・・、

明日はくれぐれもご期待なさらぬよう!!!!!!

『いのちの食べかた』実践編(?)

仔豚


















なんともグッドタイミング(?)で本日入荷したのは、
帯広の牧場で放牧されて育った、生後50日の仔豚ちゃん。
思うところは色々ありますが、多くは語りますまい。
美味しくいただかせて頂きます!!!!

豚頭 焼く頭も一緒に入荷しました。

まずはバーナーで表面を焼いて、毛を剃りやすくします。







豚頭 剃る次に床屋さんの髭剃りのように、ジョリジョリと丁寧に・・・・


さて、豚の頭を扱うのは初めてのタバタ氏。
ここから美味しい料理に昇華させることができるでしょーか?
(あ、シャレになっちゃったけど偶然ですよ!)
上手くできた際には、ご報告いたします〜。


なんだか重いブログになりつつありますが、
(というか、私が勝手に感傷的になっているだけなんですが。笑)
春にぴったりな爽やかな料理ももちろんご用意しておりますので!!

『いのちの食べかた』

いのちの食べかた



















札幌で現在公開中の『いのちの食べかた』という映画、みなさんご覧になりましたか?

私たちが普段口にしているたべもの=野菜や果物、そして鶏や豚や牛たちが、徹底的に管理され大量生産されている、その途中の経過を、ナレーションも音楽も省いて、ただ淡々と映像だけで見せるドキュメンタリー映画です。

正直、<いきものからたべものへ>変わるその瞬間だったり、
思わず体をこわばらせてしまうショッキングな映像もありました。
「見たら何も食べられなくなりそう」
そう考えてしまう方もいるとは思いますが、
「私たちはいのちを食べて生きている」
そのことはもう既に多くの人は知っているはずだと思うのです。
その事実の再確認。
そうしたら、これまでよりももっと食べものが大切に思える。
「いただきます。」って言いたくなる。
無駄な食べ残しをしたくなくなる。そんな映画だと私は思いました。


  「僕らはもっと知るべきだ。(中略)
  目をそむけずに見るだけで、あるいはきちんと見ようとする気持ちを持つだけで、
  きっと僕たちは、いろんなことを知ることができるはずだ。」
               (森達也・著「いのちの食べかた」)

食に関わるお仕事の方、食べるのが大好きだという方、ぜひぜひ観ていただきたいです!!!


「いのちの食べかた」HP
上映している「シアターキノ」HP

そして、観たらぜひパンフレットも読んでみてほしいです。
映画の中だけでは理解しづらい作業の説明なんかも載っているので。
「あー、あの場面ではこんな事をしてたんだ!」と確認できます。
ツバキホールにオオシロ私物を置いておくので、ご覧になりたい方は声を掛けてください♪

春ですね。

こぶしと桜ここ数日ポカポカ陽気で気分がいいですね。
昨日のお休みは、あまりの天気の良さに自転車で当てもなくぶらぶら。
あちこちでいろんなお花が満開で、とっても気持ちよかったです♪






桜☆今年は早いですね〜。早くお花見しなくっちゃ!
桜



















こぶし☆桜も好きですが、こぶしも大好きなんです!
こぶし

















小学校の1年生か2年生の時に、国語の教科書に載っていたクマの話(「はるのくま」っだったかな?)で、
「こぐまがこぶしをぺちゃぺちゃたべました。」
という一文があったのが記憶に残っていて、こぶしを見るといつも思い出されます。

ああ、やっぱり春はいいですね〜。

レストランなのに全然最近料理の紹介してない・・・
最近の人気No.1パスタはこちら!↓

のれそれ

















のれそれとホワイトアスパラ、からすみのタリオリーニ」1350yen

(写真はからすみがかかっていません)

そして質問率もNo.1です。
「のれそれ?何それ?」


のれそれアップ

















「のれそれ」は穴子の稚魚、なんです。
つるつるっとした独特の食感がたまりませんっ!!!
採れる期間も短いようで、今だけです!
ぜひお試しを♪

おひとりさま

ツバキホールのカウンターはたった4席。
全席数の5分の1しかないこのカウンターですが、
意外と「おひとりさま」で来てくださる方もたくさんいらっしゃいます。

何度か足を運んでいただいていると自然と顔見知りになっちゃったり、
初めてなのに何故か一緒に飲んでたり、
話しているうちに意外と共通の知り合いで繋がったり、(←これけっこう多くてビックリします!
しまいには初対面なハズの2人が意気投合して次の店へと連れ立って消えていったり・・・。

たった4席のカウンター席ですが、その中に立つ私の目の前でいろいろな出会いがあって、それを眺めるのは本当に楽しく嬉しいものです。

先週のとある日も、店内のテーブル席は誰もいないのに(あ、遅い時間でお客様が帰られた後ですよ!)カウンターだけは異様に盛り上がっていました。
みんな仲良く話してはいるのですが、実は全員が「おひとりさま」という・・・。(笑)

中には岐阜県から一人旅でいらして、偶然このツバキホールを見つけてご来店いただいたという方も。
(こんなに分かりにくい通りなのに〜)

せっかく仲良く盛り上がったので、記念にパチリ☆
(こんなブレブレの写真しかなくってごめんなさい!)

記念に

















北海道にまた来るときには、ツバキホールにも寄って下さいね♪

皆さんも、良かったら「おひとりさま」してみてくださ〜い

*一応確認したつもりですが、お顔出しNGの方がいらしたらご一報ください!
タバタ氏の顔と差し替えます。(笑)
しかし、スタッフである私が一番ノリノリでバカっぽい・・・

今日からまた!

羊
チボ













2日間の連休をいただき、気持ちもリフレッシュ!!
また今日から頑張って営業しております♪

今回は、オオシロは東京食べ歩き旅へ。
タバタ氏は道東方面へ、それぞれ休みを満喫するべく出かけてきました

写真左は、タバタ氏が行った「ヨークシャーファーム」の羊さん。
右は、タバタ家の愛犬・チボちゃんです☆
どっちもかわいい

ちなみに、この羊さん(の、仲間?)は近日ツバキホールに入荷予定!!
お楽しみに〜

☆新メニュー紹介☆・・・ただいま春満開・・・

最近の天気は、暖かくなったりまた寒くなったり・・・。
だけど、道端にはチューリップの緑の芽が出てきているし、ピューと吹き付ける風も以前よりずっとやさしい!!
待ち焦がれていた春は確実にやってきていますね♪


ツバキホールのメニューも春満開☆
この時期だけの魚介類や、カタクリ、コジャク、行者ニンニク、山あさつき、野セリ・・・いろんな山菜が脇役としてもたくさん登場しています
いくつかご紹介〜。

イイダコ
















イイダコとホワイトアスパラ、筍のポトフ」1000yen

なんか、スープの中にお座りしてます。イイダコです。
タコの優しい味のスープに、春の香りが溶け込んじゃって幸せ気分
春先の筍、エグミもなくてほっくり、美味しい!!実際は山菜類もたっぷり入ってきます☆

カツオ

















「このかたまり、何・・・?」
と、私も聞いてしまいましたが、正解は「カツオ」です!!!

たたきでもなく、刺身でもなく、なんと“コンフィ”にしちゃったそうです♪
(ここでいう「コンフィ」とは低温の油でじっくり煮たもの。もともとは砂糖や酢などで保存用に漬け込んだものを指すようです。)

ゴロンとした柔らか〜いカツオ。
食べ応えあります!ニンニクとアンチョビのピューレを付けて食べるとなんとも美味しい♪


ホタルイカ


















そして春の定番「ホタルイカ」!!
コレばっかりは生のものは春の短い期間にしか手に入りません。
小さいゆえに、イカのゴロも全部食べちゃうホタルイカは濃厚な旨みたっぷりです!!


などなど。他にもたくさん、春を感じるお料理から定番の人気メニューまで。
ぜひぜひ食べにいらしてくださいね♪

     □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

4月6日(日)・7日(月)は連休とさせていただきます。
Profile
QRコード
QRコード
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ