寿命と健康寿命はちがう、と最近言われるようになった。
医学は寿命を各段に伸ばしたが、こんどは自分の脚で最後まで歩くことを目指そうということ。

そのために筋肉をつけようと6年も取り組んでいるが、なかなか難しかった。
私のようなろくに運動経験のない女性の場合、筋肉を大きくすることはとても難しい。
試行錯誤を繰り返して、やっと目指す方向に向かいはじめたような気がする。

自分のためにメモしておくけれど、私と同じく貧弱な腕や脚に悩んでいる人の参考になるといいな。

〕酸素運動は基本的には行わない。マシントレーニングとプールウォーク中心に。
炭水化物を抜かない。一日1500kcalを低脂肪の食品だけで摂る。

cbf76aa621a31ba9cea9ab705890e2e4_s


0濕紊膿べるのがつらくなってきたらMusashiのサプリ、FUを食事20〜30分前に摂る。太れなくなったときも同様。
ぐ澆荒れたと感じたらAboundと睡眠で炎症を修復して、食べられる胃に戻す。
ゥ灰鵐咼砲箜或については成分をネットで調べExcel化し、なるべく脂肪を摂らないように気をつける。
食品添加物、強いスパイスを極力避ける。
Д淵奪帖▲茵璽哀襯函≫顱海藻、きのこは毎日なるべく摂る。
電車内、食器を洗うとき、つま先立ちする。
ときにはスイーツや牛肉を思いきり食べる。
背筋を伸ばして立ち、歩く。意外に体幹のインナーマッスルに効く。

あいかわらず小麦は控えているけど、ご飯とお餅は好きなだけ食べることにした!
好きだから。

それと塩麹をまぶした鶏むね肉を一晩おき、炊飯器の保温で60分じわじわ加熱すると和風サラダチキンができる。
棒棒鶏にしたり、そうめんの具にしたり、いろいろ応用して毎日食べる。
包丁を入れて厚さを均等にしてから塩麹に漬けると、保温60分でちょうどいい加減に加熱され、ぱさぱさにならない。
市販のものとちがって添加物ゼロだから、とてもやさしい味に仕上がる。仕上がっているような気がするw

一時期、筋肉が萎んでおばあさんな身体になっていたが、一年かけてかなり改善。
体重も50kg台にふえ、筋肉量もふえてきた。
ここまで来るの大変で、やたら運動ばかりして余計ガリガリになったりしていた。
しっかり食べないと筋肉は衰えるいっぽうだし、しっかり食べることと考え無しに食べることはちがうんだなあ、とさんざん失敗してやっと理解。