全日本合唱コンクール東北支部大会 高等学校の部

1位 仙台三桜高等学校
2位 福島県立会津高等学校
3位 福島県立橘高等学校
3位 福島県立安積黎明高等学校
5位 福島県立安積高等学校

以上、全国大会代表
審査員5人の評価にばらつきがあり混戦模様。

まずは支部代表に選出されてよかった。支部大会通過は顔パスのようでもある安積黎明だけど先週のNコンのことがあったから、ほんの少しだけ心配はあった。先週のNコンでは県立橘高校の後塵を拝しているから実質は4位か。5位は昨年の全国覇者のアンコウだ。※この“アンコウ”という呼び名は先々週に郡山でタイラくんから教わった。


全日本31年連続金賞受賞

このとんでもない大記録 
今、安積黎明には物凄いプレッシャーなんだろうな。
この大記録、震災の年だからこそ切らしたくない。そんな思いだろう。

僕は合唱の素人だからよくわからない。ただ、Nコンのwebを見ていると、かなり気合が入っていたように感じた。一方の仙台三桜は楽しそうな演奏だったように思う。(素人の感想ですよ)

全国の舞台では気負わず、気楽に、のびのびと黎明サウンドを響かせてほしいな。大会まで1ヶ月もある。強豪校はこの最後の伸びが半端ないはずだ。
それにしても東北、特に福島の合唱はレベルが高い。この安積黎明高校と安積高校jがこんなに苦戦を強いられるのだから。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

東京・府中の森芸術劇場
そこが、歓喜の会場になっている様子が僕には見える。