2021年04月20日


今シーズン初めてのマツダスタジアムでの試合でした。


4回に先制を許すも、6回中村選手の犠牲フライで同点、田口投手の熱投もあり、7回には川端選手のタイムリーを呼びこみます。
その後はリリーフ投手安定の力投により、1点差を逃げ切り、勝利を掴み取ることができました!石山投手の三者三振には痺れましたね!

田口投手はスワローズに来て初勝利となりました!地元凱旋登板だけでも嬉しかったのですが、勝利という素敵なプレゼントももたらしてくれました!

明日、明後日とマツダでの試合は続きます。手拍子での応援となりますが、ご協力よろしくお願いします。

また、連続コールD・Eは今期からの導入で、実際の試合では初披露となりました。YouTubeでも紹介がありますので、気になる方はぜひご覧いただけたらと思います。


IMG_2664



by.西條燕@広島ツバメ軍団

 │   (23:55)

2021年03月25日

お世話になっております。

関東も緊急事態宣言が明け、まだまだ予断は許さない状況ですが、感染対策を万全にしながら、最小限の人数で実録音源を作成しました。


まずは、PC音源でのみ発表した新規導入応援歌の実録版を作成。

大声で歌える日が早く来ることを願いながら、球場では是非心の中で歌ってください。


内川聖一選手のテーマ
https://youtu.be/HmBxJA8myRA

宮本丈選手のテーマ
https://youtu.be/eec9yGyOlUc

ホセ・オスナ選手のテーマ
https://youtu.be/N-akPgkC-7g

ドミンゴ・サンタナ選手のテーマ
https://youtu.be/ekMwRAfOEkc


さらに、応援のバリエーションを増やすため、これまでの連続コールA〜Cに加えて、D・Eを導入することとしました。

考案者曰くPassionの振り付けを見てひらめいたそうですが、もしわかった場合はかなり勘の鋭い方です!(笑)

動画に詳しく記載がございますが、コールが2音もしくは3音の選手は連続コールD、4文字の選手はEとなります。

4文字の選手は音よりも文字数を優先してEを適用としました。

例えば、雄平選手は「ゆー・へー」の2音、マクガフ投手は「ま・く・がふ」の3音ですが、新連続コールでは、Eを使います。

連続コールD・E
https://youtu.be/E2xvVrCcA-k


また、こちらも声を出せるようになってからとなりますが、サイスニード投手は「サイ」「スニード」の2音でいきます。

サイスニード
https://youtu.be/8vtXig05aco


最後に、現状の様な声を出せない応援について、手の叩き方を動画にまとめました。

こちらも出来るだけわかりやすさを追求して、コールEで述べた様な文字数を優先しております。

スアレス投手の連続コールAを例に挙げると、本来であれば「(ドドドン)す・あ・れす」の3音ですが、手拍子バージョンは文字数通り4拍叩きます。

声を出せない応援での連続コール
https://youtu.be/Mz7y3-ybhxg


長々と説明を書いてしまいましたが、是非動画をチェックしてみてください。

引き続き、よろしくお願い致します。


by.みるくてぃー@関東ツバメ軍団
 │   (23:13)

2021年03月24日

いよいよ今週末、2021年シーズン開幕です。


当たり前だった事がそうでなくなった昨年。


3月末に開幕を迎えられる喜びに、改めて感謝したいと思います。



さて、各球団ホームページで発表されておりますが、関東をはじめとしたいくつかの球場では、ホーム、ビジター共に応援許可が下りておりません。


神宮球場開催試合においても同様でございますが、関係者の皆様にお力添えいただき、ライトスタンドに設置した特設スピーカーより、応援歌を流していただけることとなりました。


我々団員の数名も、音源を流す作業で球場へ伺いますが、活動対象外期間のため、応援の音頭を取ることはなく、ご挨拶もないままに球場を後にします。


何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。


尚、ファンの皆様に声を出さない応援を守っていただいたお陰で、今シーズンからは選手応援歌の追加導入も実現しました。


あえて歌詞やコールは入れておりませんので、引き続きガイドラインに従った手拍子での応援を、我々からもお願い申し上げます。



また、活動許可が下りた球場については、最大限の感染防止対策を行った上で、ルールの範囲内にて活動を行います。


今シーズンも、よろしくお願い致します。



by.みるくてぃー@関東ツバメ軍団


 │   (12:32)

2021年03月01日

本日は驚きのニュースが入りましたね。


廣岡選手といえばやはり、雨上がりの横浜スタジアムで、プロ初打席初ホームランを放ったのが強く印象に残っています。


応援歌も導入し、応援団としても注目の選手だっただけに、非常に淋しいですね。


ただ、トレードは選手に取って良いものと、テレビなどでよく耳にします。


新入団の田口投手には、その分期待したいと思います。



さて、先日入団が決まったバンデンハーク投手のコールは「バンディー」で行きます。


日本シリーズやWBCでは対戦相手でしたが、味方になると心強いですね!



また、一部報道でも出ております通り、オープン戦中の応援団活動許可は下りないこととなりました。

 

我々としても残念ではありますが、今は皆様をはじめとした関係者の方々の安全と、無事に開幕を迎えられることを切に願っております。


早いもので開幕まであと一ヶ月を切りましたが、引き続きよろしくお願い致します。



by.みるくてぃー@関東ツバメ軍団


 │   (21:42)

2021年02月17日

大変お待たせしました!2021年新曲発表です!!

昨日夜に、今ではもう恒例となったオンラインミーティングを開催。

無題



全国の団員で知恵を出し合い、4選手の応援歌が完成しました。

内川選手と宮本選手のテーマは、新オリジナル楽曲。
オスナ選手とサンタナ選手は、ちょっと懐かしいあの曲を採用!

是非一度、アクセスしてみてください。


7 内川聖一選手のテーマ
https://youtu.be/G7IQUtmT0Ho

13 ホセ・オスナ選手のテーマ
https://youtu.be/S4SFes6OZ1E

25 ドミンゴ・サンタナ選手のテーマ
https://youtu.be/Fv-A0TvTpG4

39 宮本丈選手のテーマ
https://youtu.be/Y3gnlio_J9Y

また、新入団選手のコールや歌詞カードも更新しましたので、合わせてホームページもご確認ください。
http://tsubamegundan.com/


今年の新曲発表は、この様な状況下ですので取り急ぎPC音源のみとなります。

皆様に歌声を届けられないことは大変残念ですが、世の中が良い方向に進むことを期待して、開幕への準備を続けたいと思います。


改めまして今シーズンも、よろしくお願い申し上げます。


by.みるくてぃー@関東ツバメ軍団
 │   (00:00)

2021年01月22日

お世話になっております。


そして、ご挨拶が大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。



先週全国の団員でリモートミーティングを開催!


無題



画像には映っていませんが、多くの団員が参加しました。


例年ですと、スタジオに集まってトランペットを吹きながらの話し合いですが、今オフはオンライン。


昨年は色々と戸惑いましたが、今ではお手の物となりました。


新しい応援様式は、ミーティングの場にも登場しております。



さて、今回話し合った内容は…2021年新曲!!


ただ、今年はシーズン終了が遅れた事もあり、発表も2月中旬にずれ込みそうです。


楽しみにしていただいている方は、もう少々お待ちください。


引き続き、よろしくお願い致します。



by.みるくてぃー@関東ツバメ軍団


 │   (08:53)

2020年11月10日

新しい生活様式、そして新しい世の中。


今年のキーワードとも言えるこの言葉は、応援活動においても同様でした。


新曲について話し合っていた一年前の今頃は、予想だにしなかった2020年シーズン。


職場や学校など、団員それぞれが置かれた環境で取り入れられた方法を持ち寄り、オンラインミーティングにて新しい応援様式について話し合うことからスタートしました。


その中で、球団、球場をはじめとした多くの関係者の方々のお力添えで実現した、スピーカーと太鼓での応援。


そしてなにより、スワローズファンの皆様が、我々を今まで通り温かく迎えてくださった事で、何とか今年も、活動を行うことが出来ました。



日々試行錯誤の中で活動した2020年。


振り返る時間もあまり無いままに突っ走った面もありましたので、まずはオンラインにて振り返りを行います。


その上で、少しでも早く安心出来る世の中になること、そして、来年の今頃は最高の舞台が用意されていることに夢膨らませて、来シーズンに向けた準備を進めて参ります。


皆様方におかれましても、くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしください。



最後になりましたが、異例とも言える今シーズンも、全国各地で大変お世話になりました。


団員一同、厚く御礼申し上げます。


一年間、ありがとうございました。


1582363342458

1582363345890
1582455390683
1582455421313
1582455428924
1582455413050
1582455418079
1582456702069
1582549962418
1582549969096
1582550700079
1582550698230
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
IMG_1996
IMG_2005
IMG_2006
IMG_2007
IMG_2016
IMG_2055
IMG_2058
IMG_2060
IMG_2068
IMG_2072
IMG_2098
IMG_2097
IMG_2103
IMG_2100
IMG_2101

IMG_2122
IMG_2124
IMG_2123
IMG_2121
IMG_2125


by.みるくてぃー@関東ツバメ軍団


 │   (23:52)

2020年11月08日

どうも、ルキです。


本日は東京ドーム最終戦、ここまでスワローズは今シーズンドームで未勝利…意を決して挑んだ試合でした。

IMG_2103

IMG_2096

IMG_2097


IMG_2098

IMG_2099

試合展開も終盤までビハインドの苦しい展開でしたが、晃大朗選手の素晴らしいグランドスラムが飛び出し大逆転!投手陣が後のイニングを締め最後の最後で勝って笑顔で終わる事が出来ました!これもファンの皆さんの熱い手拍子応援のおかげです!ありがとうございます!


IMG_2100

また本日の試合でジャイアンツの坂本勇人選手が通算2000本安打を達成致しました。坂本選手にはジャイアンツの選手としては散々やられましたが、代表戦では長年侍ジャパンのショートストップとして本当に頼もしい存在でした。おめでとうございます。

今年はコロナ禍でのシーズンとなり、最後の最後まで声出し応援、鳴り物応援は出来ず、やりきった感が薄いということは否定出来ません。しかし、我々が活動できない間もファンの皆さんが手拍子でスワローズの応援を守り続けて下さり、今年もここまで119試合を消化することが出来ました。この事に関しては心よりスワローズファンの皆様に御礼申し上げます。

私ルキは火曜日の最終戦に出席出来ず、本日が今年最後の応援となりましたが、また皆さんと最高に熱い応援が出来る日が来る事を信じて今年の公式戦納めとさせて頂きたいと思います。

火曜日の最終戦に行かれる皆様、私の分まで最高の手拍子応援をどうか宜しくお願い致します。

それでは、機会あればまたファン感謝DAYで皆さんとお会いできるのを夢見て
Go!Go!Swallows!!!

IMG_2101


IMG_2102


by.ルキ@関東ツバメ軍団
 │   (19:59)

2020年11月07日


お疲れ様です。大パーチです。

各地の最終戦も次々に終わり、残りは東京ドームと神宮だけ。

順位は決まっていますが、スワローズの良いところが少しでも見られたらと、今日も東京ドームへ参戦しました。

IMG_2083


入場が80%上限に緩和されたので、先週より拍手も大きく、選手にもより届くかなと思いましたが苦戦。
甲子園、ナゴドと延長、接戦が続いた疲れなのか、なかなか見せ場を作れません。

結局、得点は7回、9回に村上選手がソロ2発を叩き込んだのみに終わってしまいました。
村上選手は残りの2試合も打ちまくって、タイトルに届いて欲しいですね!

今季の試合も、明日の東京ドームと火曜日の神宮で終わりになります。
最後に良い試合が見られるように、皆様も大きな手拍子での後押しをお願いいたします。


今日の試合後は岩隈投手の引退セレモニーがありました。
21年間お疲れ様でした。


IMG_2078



by.大パーチ@関東ツバメ軍団
 │   (23:06)

2020年11月06日


名古屋のあきらです。

今季ナゴヤドームで最後にして唯一の応援試合でした。

IMG_2068


人数の都合もあり、名古屋のメンバーだけでの応援。
しかもこの新しい応援は私以外はまだ誰もやったことがない状態でした。

ドラムの叩き方・電子ホイッスルの鳴らすタイミング・メインリーダーの動きなど手探り状態でした。

少々お見苦しい点もあったかと思いますがどうかお許しください。

試合は勝ち試合ペースかと思いきや終盤に追いつかれて延長戦で勝ち越しての勝利でした。
ナゴヤドーム有観客試合は負けっぱなしだったけど最後に勝てて良かったです。

さてこの日はドラゴンズ吉見投手の引退試合。

IMG_2069


IMG_2070


IMG_2071


近年はケガに泣かされていますが全盛期は非常に嫌な投手で抑えられた記憶ばかりです。
そんなドラゴンズの一時代を築いた投手ですが引退となると寂しいですね、お疲れ様でした。
今後指導者になるのかな?
教え子がスワローズの前に立ちはだかるのかな?
その時は負けませんよ〜!!

スワローズも残り3試合、最下位が確定しておりますがどうか最後まで皆様の応援をよろしくお願いします。

IMG_2072


by.あきら@名古屋ツバメ軍団
 │   (23:51)

Archives
  • ライブドアブログ