2007年05月

2007年05月31日

cec50b78.jpg今日は雨天中止。

オリックスの先発は、吉井投手が濃厚でした。

メジャーに行く前に、スワローズでも優勝に貢献されましたね。

吉井投手には過去交流戦で2敗しておりますが、
雷が怖いってのを活かせば勝てるかなって思ったりして。

でも、普通に雨天中止でした。



交流戦中に、歌詞カードのストックが無くなったので
歌詞カードの6月版を作成してホームページにアップしました。
(これを作るために、歌詞カードの枚数調整しました。取りに来て、もらえなかった人すみません)



変更点としては、


・タイトル
 ヤクルトスワローズ応援歌 → 東京ヤクルトスワローズ応援歌

すみません、作成途中に気付きました。


・畠山選手のテーマを追加


・リグス選手を右側に
 2000年の後半から、私♪58-2-85 が歌詞カードを作成しておりますが、
一応、左側は打順に近く、右側はその他の選手を背番号順にしています。
「順番ちがうよ」って意見は受け付けません(笑)
帰ってこないリグス選手は右側に。
戻ってくるようなら修正版作成かな。


・説明書きを記入
 以前も書きましたが、我々ツバメ軍団は許可を取り、歌詞カードを配布しております。
応援団以外の方は、ビラ配りとみなされてしまいますので、グループ内の範囲でご使用下さい。


とまぁ、こんな感じです。



あたらしく「ひらがなかしかーど」もつくったよ。

ちいさいおともだちも、うたいかたがわからないおおきなおともだちも
これでなかよくうたえるね。

とまぁ、つばくろうブログっぽく書いてみましたが、

「ひらがなバージョンの歌詞カード」を作成しました。

漢字が読めないお子様や、歌い方があいまいだという方向けに、
新曲説明のところに載せた平仮名バージョンを全選手分作成しました。

ご活用いただけると嬉しいです。



とまぁ(本日3回目)、
本日、畠山選手にかわり、小野公誠選手が上がってきました。

連敗続きの一軍に対して、二軍は首位(5/30現在)。
21勝12敗3分ですが、ビジターでは負け越し。ここは一軍と一緒(笑)

二軍はチーム打率も .284。
(一軍は.254。青木選手を除くと.238、青木&ラミレス選手を除くと.222。ビックリだ!)

そんななかで、小野公誠選手は、打率.424 本塁打4という成績。

一軍でも頼みます!!

小野公誠選手にも個人テーマがあるんですが、
忘れてないですよねぇ???

ここ2年位、あまり歌った記憶が無いので、
歌詞カードを再度確認していただいて、
ひらがなバージョンも活用いただいて、
盛り上げて下さいね。

公誠!チャチャチャ!っと。




by・♪58-2-85@ツバメ軍団

追伸
歌詞カードは、作ったばかりなので、球場での配布はもう少し先になります。
平仮名バージョンも現時点では、ホームページ用ですので、
印刷してお使い下さい。

 │   (02:02)

2007年05月30日

みなさんこんにちは、
月に一度の管理人ブログのお時間です。


交流戦は2連戦ずつのため、普段なら試合をやるはずの火曜に空きが出ましたので、
私が書きたいと思います。


交流戦ということで、普段とは違うビジター球場で応援する機会が多く、
応援場所をホームページにアップしたりするのが当面の仕事です。
(札幌ドームは更新できませんでした、申し訳ありません)


皆様から送られてきますメールも、すべてに目を通させていただいてます。

応援に関する要望については返信が遅れてしまう場合がありますが、団員にしっかりと伝え、検討事項にしておりますので、
これからもそのスタンスで参りたいと思います。

また、各球場の応援場所や応援方法等の質問につきましても、できるだけ早い返信を心がけておりますが、
幾分のタイムラグはご容赦ください。



最近いただきましたメールに

「応援団でチームに向けたメッセージを横断幕にしたらどうでしょう?」

というのがありました。


確かに負けが続いている現状、我々応援団とファンの皆様のメッセージを選手に届ける良い方法ですよね。

早急に実現できれば良いのですが、
我々が掲出する横断幕は球団の許可が必要になりますので、諸手続きに多少の時間がかかると思われます。

この件につきましても団内で検討していきたいと考えてます。

応援団内でどんどんアイディアが出れば良いのですが、ファンの皆様の意見も取り入れることによって、
スワローズの応援をより良いものにしていくことができれば最高ですよね!


これからも皆様からのメールをお待ちしてます!

もちろん、団員へのファンレターも大歓迎ですよ(笑)


私自身は球場になかなか行けませんが、個人が特定できれば本人に伝えますので。


ファンの皆様あってのツバメ軍団です。

苦しい戦いが続いていますが、今まで以上に熱い応援で、スタンドから盛り上げていきましょう!




by・管理人@ツバメ軍団

 │   (10:54)

2007年05月29日

前日の試合で長かった連敗も止まり、ひと安心する間も無く、今日もソフトバンク戦。

まぁ、ロードで連敗も前日の勝利も
今シーズンのスワローズの内弁慶っぷりそのものなんですけど(苦笑)

せめて、「神宮では勝てるスワローズ」でいかなきゃいけません。


今日の試合、珍しい月曜日の試合にも関わらず、
いつものファンの顔ぶれ(笑)

勝っても負けても、こういうファンにスワローズは支えられてるんだなぁと思います。


初回、ヒット→送りバント→タイムリーと
理想的な先制点。

やっぱり神宮は違うなぁ。


…って思ってたんですけど、

その後は残塁の山…

10安打11残塁ですか。


ソフトバンクは4回の3安打3点のみ。

勝てるチームは違いますね。


負けても、一時のどうしようもない状態からは抜けてると思うので、
悪い流れが変わる事を期待したいですね。



試合の途中に、話した事の無いファンのおばさまに話しかけられまして、

「あそこに座っている人、有名人なの?
みんな挨拶しに来てるんだけど」

と。

見たら、監督のお母さまでした。

こういう日は勝ちたかったですねぇ。



明後日からはオリックス戦です。

交流戦前は、うちよりスゴい負けっぷりでしたが、
交流戦好調なので、厳しい相手ではあります。

しか〜し、ラロッカ選手に「スワローズは良かった」と思わせる応援をして、
そして、ラロッカ選手の応援をするくらいの余裕がある試合展開にしたいですね。


レッツ! 負けて発奮!!




by・♪58-2-85@ツバメ軍団
そういえば、「Fブラザース」とかありましたねぇ(笑)

さかのぼれば、「フィニィッシャー高津」とか。

 │   (02:02)

2007年05月27日

皆さんこん○○は。

そしてこのブログでははじめまして。

ツバメ軍団の、きまいきすんと申します。以後宜しくお願いします。


ブログ担当の団員から「何か書いて」と言われたので、とりあえず書いてみます。

誰かが書いていたような話ですが、
自分も2年間応援活動を休んでまして、今年のGW明けから復帰しました。

リードもぼちぼち思い出しながらやっています。

今日は試合開始前の1〜9(スタメンの選手別応援歌を1番から9番まで続けて流すこと…通称「いちきゅう」)と、
試合後の締めの両方を担当しました。


リードの感覚は戻りつつありますが、勝ち試合の締めはかなり久しぶりで、

柄にもなくちょっと緊張・・・。


でも、たくさんのファンの皆さんと勝利の喜びを分かちあうことができました!

最後に「いいぞ、いいぞ、応援団!」のコールをファンの皆さんからいただきましたが、
あの場であのコールを受けると何だか照れくさいですね(笑)。


今日、自分は17:30頃に神宮に着きました。
連敗中でファンの皆さんが球場に来てくれるかと心配してたんですが。

一目で「おっ、今日はかなり来てるな」という感じのライト側の入りでした。

たくさんのファンの皆さんの後押しで連敗を止めることができました。
有難うございました!

明日も勝ちましょう!

…何かあまりおもんない文章ですね。
書いてる自分が言うのもアレですが。

次回はもうちょっとフランクに書いてみましょうかね。



by・きまいきすん@ツバメ軍団

 │   (23:56)

2007年05月26日

ヒルマン監督たっての希望での円山球場。

昭和の香りがぷんぷんして、個人的にはずっと行ってみたかったのですが今回が初。

一目で気に入りました。

スタンドに木が生えてるとか素敵すぎます。


加えて北海道は何しろ食べ物が美味しい!

魚介類好きには堪らない土地です。


札幌という土地は、岡田のオヤジが最後に応援した土地なので、
我々としては特別な思いがあるわけなのです。
(最後の試合は札幌ドームでしたが)

その札幌円山で東京音頭を歌うことができました。

試合には負けてしまいましたが、きっとオヤジは聞いてくれたと思います。


これを御覧になっている北海道の方、もしいらっしゃいましたら
温かいご声援本当にありがとうございました。

もし機会があって神宮にも足を運んで頂けたらこんなに嬉しいことはありません。


関東からお越し下さった方々お疲れ様でした。

今日は寒かったので風邪などひかないようにして下さい。



稲葉ってあんなに勝負強いバッターでしたっけ?



by・サッポロラガー@ツバメ軍団maruyama1maruyama2
 │   (21:21)

2007年05月25日

グライシンガー投手の見事なピッチングとタイムリー二本。

理想の展開でさよなら負け。


札幌の夜風が身にしみます。


トランペットの上手い先輩の音に聞き入り、
初優勝からの大先輩のリードに聞き入り、

まさかのピッチャー交代のアナウンスに聞き入り、

いやはや何とも言えない一日となりました。


「弱いときのサンケイぐらい弱い」という先輩の一言が重いです。

しかし、岡田のオヤジは言っていました。

「弱いときこそ勝ったときの喜びが大きい」と。



今年は、勝ったときはこれ以上ないくらい喜びましょう。


しかしそろそろこれ以上ないくらい喜びたいですね…




by・サッポロラガー@ツバメ軍団

 │   (23:24)

2007年05月24日

盛岡・仙台に応援行かれたスワローズファンの皆様どうもお疲れ様でした。

しかしまぁ、借金が14に膨らむ悔しい連敗でした。
(17年振りらしいです)


さて、昨晩なのですが、会長より電話で連絡がありました。

「札幌遠征に持っていく旗とポールを揃えてほしい」

私は夕方から家の用事があるので、夕方までに終わるならと引き受けました。


それまではよかったのですが、会長と話をしていて、

「ドラムのバチがない…」


予め、団でドラムを二台所有しているので、
仙台と札幌に遠征する人同士で受け渡しに負担掛からないように分けたのですが、


会長、忘れてたとは…。


もし、ドラムのバチがなかったら札幌が大変なことになってました。


気付いてよかったあ!

急遽、仙台遠征中の♪58-2-85さんに連絡し、どうするか話した結果、
私が取りに行くことになりました。


♪58-2-85さんの仕事先の埼玉県東部の某所へ。


私は住まいが東京の外れなので、二時間以上も電車に乗りました。
「まったく…」と嘆きながら。


そして♪58-2-85さんの仕事先に到着!

暑い中、ヘトヘトでしたが、仙台遠征終えた人の前ではヘトヘトな姿は見せたくなく、普通に会って、ドラムのバチを受け取りました。


次は都内某所へ。旗、ポールが置いてある倉庫へGO!


朝から何も食べてなく腹は減りっぱなしですが、テンション上がり電車をまた乗り継ぎました。


取り組み事をしてるとテンションがなぜか上がりやすい(苦笑)


結局、家の用事は親に頼み、

都内某所の倉庫から旗、ポールを運び、明日の札幌遠征に参戦する団員に池袋で会い、道具を渡してきました。

それからはまた一時間半掛けて自宅へ。

ちょっとした小旅行になってしまいました。

私たちは普段、トランペット、ドラム、旗を用いて球場での応援活動を行ってます。


しかし、応援団は応援することだけが役目でなく、
今回のように応援用具の引継ぎ、開門並びに応援するエリアの場所取り、備品の調達など多岐に渡り役割があります。


私はこれもファンやチームの勝利の為と割り切ってやってます。

会長や他の団員からも突発的な指示があれば動ける限りやります。
逆に私が他の団員に依頼するときもあります。


大変長くなってしまいましたが、今日は応援団での裏方業務について書きました。


明日から札幌でファイターズ戦ですが、昨年の王者を倒し二連勝しましょう!


遠征されるスワローズファンの皆様、北海道のスワローズファンの皆様、

スワローズが元気になるよう熱い応援宜しくお願い致します。




by・青空巴@ツバメ軍団

 │   (21:03)

01f14cf1.jpg
321cfec4.jpg
盛岡から仙台へ。


朝から、山の方へ移動して、岩手県立博物館へ行ってきました。

遠征来たからには、美味しいものを食べて、観光しなきゃ。

岩手山がキレイでした。


前日に冷麺とジャージャー麺を食べたので、
昼食は駅弁。


仙台へは盛岡から高速バスで移動。

2時間半で着いて、2850円はお得です!!



フルスタに着いて、スワローズのファンクラブのカードを提示してチケットを購入。
(この球場はビジターファンクラブ割引があるんです。
言うの遅いって言われました…)


芝生席を確保。

フルスタはバックスクリーン側の芝生席と
ポール側スタンドに自由席があります。

これ、最後まで悩んだんですよ。

セの他球団の応援団に聞いたら、みんなスタンドって言うんです。

パも芝生は、西武とソフトバンクだけ。

したら、最後まで芝生にこだわるべし。

ヒネクレ者なんで(笑)

スタンドは浜スタみたいだし。



ここは球場ルールで、ペットと笛は禁止。

指定エリアも応援団立入禁止。

指定エリアでは、ファンの傘振りも禁止と、
前日の盛岡とはえらい差ですわ。


ま、声の大きさには自信があるんで、こういう状況大好きなんですけど。

毎年、自分のテンションをファンに刷り込みしてますし。


試合は、楽天の先発は話題のマーくん。

初回から連打で良い感じ。


でも、野村監督さすがです。悪いと思ったらスパッと変えるもん。

追加点が取れず。


5回裏終了後に、今年の初花火。


点を取られ、ダメかと思った時にラミレス選手の逆転ホームラン!!


勝ちを確信したんですけど、そう甘くは無いですね。



東北のファンの皆さま、2日間ありがとうございました。

応援団自分一人でしたが、やる事はやれたかなと。

ドラムの叩き過ぎで、指の感覚があまり無いのですが、それも良い思い出です。


明後日からは、札幌。

まだまだ交流戦は始まったばかりですので、
気を落とさずに応援していきましょう。



追伸、
フルスタの売店さん、
爽健美茶を頼んだのに、めんつゆを出すような嫌がらせは止めて下さい。




by・♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (03:33)

2007年05月23日

ae2ece62.jpg
ad3ad9d2.jpg
032eaf5a.jpg
盛岡のホテルを予約した以外は、何も特に決めていない一人旅。


もちろんドラム持参です。

仙台は、トランペットも笛も使えませんから、ドラムがなきゃいけません。


行きは盛岡駅まで新幹線。

普段、バス移動が多いので

「新幹線は、はっやいなぁ〜」と実感。


こまちは全席指定ですが、座席満席。

立乗りでした。

もっとも、この荷物じゃあ邪魔ですけど。

スキー用の荷物置きをゲットしてひと安心。


盛岡に着いて、冷麺を堪能。
仙台からの修学旅行の中学生にまじって、行列に並んじゃいました(笑)



球場は5年前と何も変わりなく、

変わってたのは、球場のそばのコンビニが、スパーからローソンになっていたくらいです(笑)



試合開始前に中学生の国歌斉唱に始球式。

なんの予告もなく、いきなり始まるから(地方球場はありがち)

「とびだせ」だけ歌って、コールが中断したまま試合開始を迎えることに…

こんなんありか…(苦笑)


スコアボードの文字も変な感じ。

ヤクルトの割り付け方とか、ガイエルの「エ」のタテ棒長すぎだろ!



ま、試合展開は、いつもの神宮と何も変わらず。


そんな中、去年のいわき以来の
一人リード&ドラム&ペット。

最後の夏祭りはバテバテでしたけど。


地元の中学生を前に立たせたり
(オリエンタルラジオそっくりの二人組でした)、
そういうのが地方球場の楽しみ。

彼らにとっては、「野球を見に行った」った事に加え、
「前に出て演説した」って事が記憶に残ると思います。

たまにある試合だからこそ、そういう楽しみを作ってあげられるのが、
応援団やってて良かったなぁって感じる時です。


明日は仙台で、新たな思い出作りといきますか。


関東からのファンも、
話題のマーくんに勝った思い出を作って帰りましょう!!




by・♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (02:22)

2007年05月22日

明日から交流戦です。

ここまで最下位のスワローズですが、昨年22勝14敗と勝ち越した交流戦です。

今年は2連戦なので、連戦連勝が求められますが、
悪い流れを断ち切るには良い機会ですね。


今年の交流戦初戦は盛岡。

今年の日程が発表された時は仙台2日間だったんですよ。

それが、盛岡に変更になり、嬉しかったですねぇ。


盛岡は2002年以来、5年ぶりですか。


テーブルを持ち込んで枝豆を食べてるおばちゃん。
懐かしいなぁ。


こまちスタジアムで公式戦が開催されるようになって、やらなくなったんですよね。


自身、2000年に応援団に入ってから、盛岡は皆勤しております。


2001年は年2試合。

仙台&盛岡の横浜戦(ヤクルト主催)と

盛岡&福島の広島戦(広島主催)。


それまで、東北 = 雨という図式だったみたいですが、自分は中止とは無縁。

福島の雨は、自分一人帰ってて、いなかったんです。


2002年は、広島戦。

前日の秋田の八橋(やばせ)球場の試合は雨で中止になったのですが、

盛岡は開催。



試合は負けたんですが、

ディアス選手に打たれたホームランがスゴい当たりでして。


外野席を遥かに越え、場外へ!

出たはずが…

下の売店前にいたコーラの売り子をしているバイトの女の子の頭を直撃。

上から飛んできたら避けようが無いですよね。

救急車が来たり、もう試合どころでは無かったですね。

あの女の子はどうなったんでしょうか?



と、まぁいろいろあるのが地方球場ならではと言う事で。



東北の皆さま、よろしくお願いします。

楽天もできましたが、ヤクルトもお忘れなく!!



by・♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (02:02)

Archives
  • ライブドアブログ