2007年07月

2007年07月31日

どうも、関西ツバメ軍団の仮面ライダーです。



え〜本日は近差で負けました〜




僕は日記書くの苦手なんですが…




いま。阪神電車に向かってます。




いつも通り、高速の下でマナーの悪い阪神ファンが暴れております。




全国どこにでもマナーの悪い虎ファンはおるもんですな☆





それはさておき、



本日から関西で作った青木旗をお披露目です☆




明日には横断幕も!!




ゲーム的にはヤクルトに流れが傾いてたと思う、が、まぁ内容は言いたくないので言いません。




明日はハードな一日になりそうです…




朝から塾にいき、4時10分に授業終わり、いざ甲子園へ!!



明日は勝ってきます!!



今日、関東から遠征の組長さんtom☆さんありがとございます。




それでは私18歳、受験勉強まっただ中!
忙しいので失礼させて頂きます。



さようなら!





by・ 仮面ライダー@関西ツバメ軍団

 │   (21:54)

998d8251.jpg二日連続登場の青空巴でございます。関東地方はまだ梅雨明けしません。じれったいものです。


さて7月30日、スワローズファンの皆様、そして私どもツバメ軍団も忘れられない岡田団長の命日です。


ここでは私事で大変恐縮ですが、岡田団長と青空巴の思い出を綴らせて頂きます。


私が岡田団長の存在を知ったのは今から15年前。
中学校の担任から「お前、黒ぶち眼鏡の岡田さんって応援団長知ってるか」と聞かされました。


それから神宮球場に通いだし、応援しているとスタンドにひょっこりと威勢のいいおじさんが表れました。


「あっ、この方が岡田団長だ」と初めて見ました。


95年のある日、試合後に緊張しながら、岡田団長から帽子にサインを頂きました。
その際に

「球場来るときはお母さんにお弁当作ってもらいなさい」

と声を掛けて頂きました。
岡田団長は応援用具作りや球場内において「お金を掛けないこと」をポリシーとして持ってました。


その後も毎年球場に足を運び岡田団長の雄姿を見に球場に行くのが楽しみでした。


そして99年の開幕後にツバメ軍団に入団しました。

再び岡田団長と再会。

もちろん岡田団長は高校生の頃の私を覚えてませんでしたが、入団初日に

「君!野球の応援は毎日来るんだよ」と言われた言葉は忘れられません。


入団後は毎日、応援団の下積みや礼儀、応援のやり方のマスター等日々、大変でした。


応援以外にも岡田団長の本業であった看板業や家の倉庫の片付けと一杯手伝いました。


入団以来、球場でも球場外でもいつも私を子供のように可愛がってくれました。時には説教も…。


岡田団長とは「応援の盛り上げ方や岡田団長のカリスマ性」など応援話はほぼできなく、日常生活の父親という感じでいつもお世話になってました。

近くにいて一番感じたのは、

「人に対しての温かみ。思いやり。大事にする気持ち」これが岡田団長の良さなんだなと感じました。


言葉ではなかなか伝わりませんが、人隔たりなく接してくれるところが大好きでした。


2002年に入り、夏場から体調を崩された岡田団長。私は七月中旬の札幌ドームに遠征してました。

札幌三連戦の日曜日になり岡田団長が来ると聞いて「身体の具合大丈夫か」心配でした。


日曜日にいらした際、八回裏は岡田団長の応援イニング。私は近くにいました。



それから一週間経ち、具合が心配で岡田団長宅に行きました。


「今は暑いからさ、風邪治したら行くからよ」と言ってました。


そしてその三日後。


いつものように皆に挨拶し球場着いた際、一人の団員から裏に呼び出され


「岡田のオヤジさんが今朝亡くなった」と言われました。


私は亡くなられた悲しさに信じられなく頭が真っ白になりました。試合開始前に外野のポール側の上で一人大泣きしてました。


札幌ドームの応援、岡田団長との会話、最後に関わった団員はどうやら私らしいです。


今でもあの日のことは信じられません。


2003年以降、今年は行けませんでしたが、札幌ドームに試合あるたびに遠征、毎年7月30日には岡田団長宅に足を運び仏壇に挨拶と欠かさずにやってきました。

「オヤジと最後に会った団員は自分だから」といつも思います。


本日も岡田団長宅に行ってきました。


大変長くなってしまいましたが、まだ書ききれないほど岡田団長との思い出は一杯あります。


ファンの皆様も岡田団長のことを常日頃思っていただけてるなら嬉しいです。

そして、まだまだ私も頑張って外野スタンドを盛り上げていけるように一試合、一試合力を尽くして参ります。


岡田団長の優しさと温かさ。時には説教。子供のように可愛がってくれたあのハートは一生忘れられません。


最後に


「やっぱ今日も雨。オヤジはスワローズを見ててくれてるんだな」と感じました。

昨日も書きましたが、岡田団長が絡むと雨が多いんです。




by・ 青空巴@ツバメ軍団

 │   (02:55)

2007年07月30日

こちらではご無沙汰してます。
「雨夜空」でなく「青空」巴です。


六回裏にやる気満々でリードに立ち、見事に雨で試合を終わらせた責任として、
今日の日誌を書く事に。


晴耕雨耕さんは降水確率30%増しで雨の勝ち逃げという必殺技がありますが、
私は降水確率30%増し止まりで、勝ち逃げの技はできず。
その点、私はまだ修業不足(苦笑)


さて、中断中は思いっきり遊ばせていただきました。

飯田コーチのテーマをやったり(♪58-2-85さん勝手にやりごめんなさい)、
土橋コーチに、グラウンドでの雄姿見たく古田選手兼任監督、一軍でもう一度見たい小野選手の各テーマ、
とびだせを久々に四番までやりました!

心残りは仙台で頑張ってる楽天・池山コーチ、メジャーで頑張ってる岩村選手のテーマができなかったことかな。


中断中はさておき、タテヤマンこと館山投手、いっつも頑張ってるのに7敗目はないですよ。
なんで館山投手が投げると打線の援護がないのかなぁ。

いつも思うのですが、今日も伊藤智仁コーチの98年を思い出しました。


おい!打撃陣!頼むよ!
館山投手の時は打ちまくって勝ちを付けてやってくれ!
援護しようぜ!

と言いたいです。


今日は五年前に亡くなった岡田団長の命日の前日でした。


昭和50年代に岡田団長が掲げてた
「神様勝たせてください」を頭に浮かべてました。


館山投手の勝利をと。

今日の雷雨は岡田団長の天国から叱咤激励と受けとめます。
しかし、五年前の告別式の後の試合といい、当時のお盆といい岡田団長が絡むと雨が多いなとつくづく思います。


また気持ちを切り替えて火曜から仕切り直しでスワローズナインには頑張って勝利をもぎ取ってもらいたい!


ガンバレ!Tokyo スワローズ!
甲子園では虎狩り三タテだ!



雨の中応援されたスワローズファンの皆様お疲れ様でした。
風邪などお召しになさらぬようお気を付けください。
また金曜日球場でお会いしましょう!


私は水曜日だけですが、今季初遠征、甲子園球場に乗り込んできます。


関西の皆さん宜しくお願い申し上げます。



by・ 青空巴@ツバメ軍団

 │   (03:12)

2007年07月29日

神宮球場へ向かう電車は、浴衣姿の人人人。

今日は、隅田川の花火大会とやらがあるらしい。

夏の花火シーズンとはいえ、例年7月&8月は恒例の関東での試合ラッシュがあるので、
もう何年も、球場以外で花火なんぞ見ておりません。


前夜の快勝に続き連勝して、
花火よりも神宮を選んだファンを楽しませてもらえればと思って試合に臨んだわけです。


初回からガイエル選手のホームランで先制。

3回にも追加点。

前日の勢いそのままに、今日も勝てると思ったのですが…


昨日止めた5連敗中の負けパターンは、
序盤に得点をあげた後の中盤以降に追加点をあげることができず、逆転負け。

今日もそのパターンが当てはまる試合になってしまいました。


今季、1点差負けが非常に多くて、
あそこで1点取れていればって思う事が多いんですが。

今日も、
3回に飛び出し2回。
9回の送りバント失敗。

こういうミスが重なると、取れる点も取れません。


そんななか、
3回の田中浩康選手のエンドラン。
さすがプロと思う進塁打でした。

高めのボール球の速球を難しい体勢で右に流し打ち。

記録には残らないアウト1つですが、
今日1番印象に残ったプレーでした。



応援では、6回裏恒例の
No.1を
3番までやりました。

なかなかやる機会が無いので、またやらなきゃと、
次の機会を狙ってます(笑)

あと、6回にランナーが1人でも出たらやろうとしていた事があって、
常連のファンの皆さんに説明をしていたのですが、

やはり、狙った時は
できないものですな(苦笑)


それは、次の機会に。


明日は、雨が心配ですが、

早くチームも梅雨明けしないかなぁ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (02:02)

2007年07月28日

お疲れ様です。ラッキーボーイです。

チームが5連敗した時、

「ヤクルトのAクラス入りはもう無理だよ」
と僕の友達は言っていました。

だけど、僕は
今は5位でも必ず優勝できると信じてますよ!

だって、チームがどんなにどん底でも最後には逆転できると信じることが出来るのが真のファンじゃないですか!

とはいえ、
「今日の試合で勝って流れを作っていかなきゃな」
と思って臨んだ今日の試合……

リグス選手の一軍復帰もあり、
試合時間こそ少し長かったものの、見事に勝ちました!

僕がリードをしたイニング(2回と5回)でも2点ずつとることが出来ました。

やっぱり自分がリードしたイニングで点が入ると、自分の心の中ですごく気持ち良いものがあります。

また明日からも頑張っていきましょう!!

by・ ラッキーボーイ@ツバメ軍団

 │   (06:36)

2007年07月26日

先発は前半戦10勝のグライシンガー投手。

チームは初回に宮本選手の2ランHRなどで4点先制!!

今日こそは、今日ぐらいは勝ったと思ったのに…


あぁ…5連敗。。


9回に2点をとられた高津。しっかりしてくれよ!!

聞くところによると高津が登録抹消されてたオールスター前のチーム成績は7勝1敗だったとか、そうでないとか…


明日からはドラゴンズ戦!!
福留がいないしひっとしたら勝てるかな?
いや!勝たなきゃいけない!


暑くなってきましたが、みなさん応援頑張りましょう!!!



by・ tom☆@ツバメ軍団

 │   (22:33)

2007年07月25日

皆様お疲れ様です。ツバメ軍団のラッキーボーイです。


試合前
「今日の先発は広島戦5連勝中の一久だから今日は勝つよ!」
と思ってたら……

まさかの4失点で、前半戦からあわせて今季5度目の4連敗。

今思えば、少し前にした7連勝の勢いはどこに行ってしまったんでしょうね?

まあ金曜日から中日戦なので勢いをつけるためにも明日は勝ちましょう!


もう夏休みに入っていますが、これからは水分補給が大事です。

球場でジュースを買うも良し、水筒に入れて持ってきても良し。

夏真っ盛りですが、夏バテにしないように気を付けて、
夏休みも休まずに関東の球場に行きたいと思います。

これからもご声援よろしくお願い致します。



by・ ラッキーボーイ@ツバメ軍団

 │   (23:21)

皆さんこんばんは。

きまいきすんです。


広島の黒田投手にしっかり抑えられてしまい、後半戦開幕試合も黒星スタート。

7月の前半が登り調子だっただけに、オールスター休みで流れが切れてなければいいんですけどねぇ。


今日のリード、自分は3回裏を担当しましたが、わずか5球で攻撃が終わってしまいました(苦笑)

盛り上げようにもどうしようもなかったことをお詫び申し上げますm(_ _)m


まあ、明日明後日で取り返しましょう。



さて、古田「選手」が1軍復帰したようですね。

今年から応援団に復帰した自分は、古田「選手」のプレーを最近見ていません。

スワローズファンの皆さんの中にも、古田プレーイングマネージャーの活躍をもっと見たい!と願っている方は多いはず。
私もその一人です。

強いスワローズには古田選手の力が絶対必要!
あまり試合に出てない分スタミナは充分あるでしょうから、後半戦からの出番と活躍に期待しましょう。


ではまた明日、神宮で。

とまぁ久しぶりのブログ担当で書いてみました。

6月の福岡や7月頭の倉敷へ行ったりしてたんですがお鉢が回って来ませんでしたから、
次回は既に参加を決めている8月お盆真っ只中の山口・下関で書く気満々なのでどうぞヨロシク!



by・ きまいきすん@ツバメ軍団

 │   (02:37)

2007年07月23日

皆さんこんばんは!

今月の管理人コーナーのお時間です。


2007年シーズンも折り返し、明日から後半戦のスタートですね。

関東地方はもうすぐ梅雨明けですが、スワローズ打線は一足先に夏モードのようです!(笑)


開幕当初はあんなに打てなかった打線とは思えないくらいの好調ぶり。


なかでも青木選手・ラミレス選手は安定した成績を残していますね。

両選手ともに200本安打に届きそうな勢いで、ダブルで達成!なんてのも我々ファンにとってはうれしいことでしょうね。


他にも、グライシンガー投手の防御率・最多勝争い、チームもプレーオフを狙える圏内と、
後半戦のスワローズは見所満載ですよ!


「外は暑いからテレビで…」なんておっしゃらずに、球場でビール・ジュースを飲みながら、
メガホン片手に外野スタンドでの応援も気持ち良いですよ☆


神宮球場での試合は毎日イベントがありますから、球団ホームページなどでチェックされてみてはいかが?

もちろん、ビジター球場での観戦もおすすめです。

普段神宮にしか来られない方も、せっかくの夏ですから、いつもと違う球場で応援してみるのも一興ですよ!

いろんな球場で良い試合を見て、夏の思い出を作りましょう!


後半戦の巻き返しのためにも、今まで以上のご声援よろしくおねがいします!



by・ 管理人@ツバメ軍団

 │   (22:21)

a67b6032.jpg
6eebdc45.jpg
e4fb06e8.jpg
フルキャストスタジアムの球場の外では、
過去のオールスターゲームのポスターが並べられておりました。


気になったものをいくつか。


・1960年

マウンドに集まってるなんて、
オールスターっぽくない感じ。
マウンドでなく、ベンチ前か?
みんなで何話してるんでしょ。

「コミッショナー統制」ってスゴい言葉。



・1966年

今は無き東京スタジアム。
それに、今は無き球団のマーク。
それに、日立冷蔵庫の文字。

時代を感じますなぁ。

全部の球団わかりますか?
ヤクルトは、アトムズ時代ですね。
○に「は」って、まんま会社のマークだし。



・1977年

神宮球場。
このイラストは、どっからどう見ても若松前監督ですね。


入場料、
外野大人500円
  小人300円

安っ!!

仙台の外野指定席3500円とはえらい差ですなぁ(笑)


とまぁ書きましたが、
来年は大阪ドームと浜スタ。
次の神宮は2012年予定です。


5年後のスワローズからは、誰が出場するんでしょうか。




by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (02:23)

Archives
  • ライブドアブログ