2007年08月

2007年08月31日

お久しぶりです。
ナゴヤツバメのS.Tです。


夏休みも最後なので、甲子園に来ました。

今回で今年二度目の甲子園。


試合展開のほうは書きません(苦笑)


今日は人数が少なかったからかなり大変でした。
倒れそうでした(T_T)

帰りの阪神電車の甲子園駅はものすごい人で溢れていました。

あんな人だかり、久しぶりに見ましたよ(笑)


明日も行きますので、勝って帰りたいなぁ。

甲子園に来られる皆様、熱い熱いご声援よろしくお願い致します。



by・ S.T@ナゴヤツバメ軍団

 │   (22:03)

2007年08月30日

d897a4db.jpg
0d1abfc8.jpg
今日は移動日。

帰ってきました。


昨日の試合前にジンギスカンを食べようと思い早めに寝たのですが、起きたらなんと午後2時!

ガーン!!



リベンジをすべく本日は札幌市街をブラブラ。
トランペット片手に。
(重い…)

しかし宿を出て歩いてすぐにゲームセンターを発見。

アーケードゲームに目がない自分は開店したての店内に迷わず突入(笑)。

うっかり2時間も長居してしまいました…。


時間は午後0時過ぎ。

ジンギスカンが食べられる店を探すもなかなか見つからず、結局大通駅近くのびっ〇りドン〇ーへ(笑)。

ハンバーグ美味しかった〜(´ー`)


ジンギスカンは来年の札幌遠征までのお楽しみ。


結論
「きちんと旅の計画を立ててから行動しましょう」


来年こそジンギスカンを食べてやる!と心に誓う燕のSkylineであった…。





しかし不思議なもので、食べ終わった後にジンギスカン専門店を多々発見しました(笑)。

とほほ



明日からは甲子園で苦手なタイガースとの3連戦。
完全なビジターですが、負けずに大きな声で応援しましょう!



by・ 燕のSkyline@ツバメ軍団

 │   (18:50)

讀賣に二連敗…。


初戦の終盤で失点しての敗戦…の翌日、
グライシンガー投手を立てて勝利を目指した二戦目も敗戦。

試合内容は二試合とも悔しさが残る戦いでした。

しかし、札幌遠征に行って良かったです。



私自身、札幌遠征というと実は特別な思い入れがあります。

私の気持ちで恐縮ですが、2002年に亡くなられた岡田団長のラスト応援の球場なんです。


私は一緒に岡田団長と最後に応援しました。


今回は札幌ドームレフトスタンドでの応援でしたが、
岡田団長が亡くなられて以来、札幌遠征には“別の感情”を抱いてしまいます。


ちなみに初めて札幌遠征に参戦したのは2000年。

今年は交流戦の札幌遠征には参戦できませんでしたが、2000年以来
今年を入れて、8年連続参戦です。


岡田団長が亡くなられた翌年からは「スワローズ戦がある時は札幌に行きたい!」思いが強くなりました。
(岡田団長との思い出は7月30日のブログをに詳しく書きました)


さて、私自身は今回の遠征にてまた思い出ができました。

遠征に参戦したのはトーマス君、燕のSky line君、私の三人と少ない人数でしたが、
スワローズファンの皆様の声援がとても大きかったことです。

応援団が三人と少ない中でしたが、私たちの応援についてきて頂きありがとうございました。


併せて私たちにも「お疲れさん」「頼むぞ」など前向きなお言葉を多くのスワローズファンの方々に掛けて頂きました。


正直、今までの札幌遠征でも、現地のファンの方々の声援は大きかったのですが、
今回の声援はは今まで以上ではないかと感じました。
(日記書きながら感謝で涙が出そうです)


試合は二連敗してしまいましたが、試合以上に札幌のファンの皆様の思いが強く、
「また来年遠征するぞ!」と思えた遠征でした。


札幌大好きです!

本当にスワローズファンの皆様ありがとうございました。


まだ残りシーズン試合は残ってますが、北の大地から引き続きスワローズに大きな声援をお願い申し上げます。


※追伸
今日の試合前に米野選手のご実家の珈琲店「イニング」に行ってきました。

珈琲はとても飲みやすい味でお店の雰囲気にも癒されました。

米野選手のご両親様、お兄様にお会いしました。

暖かい雰囲気を感じることができました。ありがとうございました。



by・ 青空巴@ツバメ軍団

 │   (08:29)

2007年08月29日

みなさま
ブログでははじめまして。

後半戦から応援活動に復帰しました「燕のSkyline」と申します。
HNは自分の愛車から取りました。

以後よろしくお願いし致します。



さてさて、応援団員として札幌初上陸です!
札幌ドームは初体験(ワクワク)。
数ヶ月前から札幌遠征を楽しみにしてました。

遠征メンバーは青空巴さん、トーマスくん、自分の関東3人組です。
なかなかない組み合わせ?(笑)




札幌ドームの第一印象。

キレイですね〜。そしてデカイ(^^;
こんな球場で毎日応援できるファイターズファンが羨ましいッッッ!


試合は好ゲーム!
最後はワイルドピッチが決勝点になり、惜しくも一点差で落としてしまいました…。

ホントに悔しいです。

ジャイアンツに負けると夜も眠れない程悔しい。


明日は何としても勝ちたいですネ!
グライシンガー投手かな?
期待しましょう!



明日、札幌ドームに観戦に来られる方はマメに水分補給をしましょう。(暑いです)
でないとバテて大きな声で応援できませんよ(笑)。


それではまた明日。
札幌ドームでお会いしましょう〜♪




by・ 燕のSkyline@ツバメ軍団

 │   (01:33)

2007年08月27日

昨日までの神宮は、本当にお疲れ様でした!

まさかの3タテですよ!

この3試合は長い試合でしたね(^_^)v

正直、疲れました(泣)


さて、明日から札幌Dで読売との試合です。
この調子で読売に2連勝していきたいですねo(^-^)o


明日は午前中の飛行機で札幌に行きます!

久しぶりの飛行機楽しみo(^-^)o

今からワクワクしてしかたありません(*^_^*)

そんなところで、朝はやいのでこのあたりで失礼します。
それでは札幌Dでお会いしましょう!



by・ トーマス@ツバメ軍団

 │   (22:24)

お久しぶりです。ラッキーボーイです。

昨日一昨日はサヨナラ勝ち。

やっぱりサヨナラ勝ちは感動的な喜びがありますよね。


でも僕は試合が長くなるのはなるべく避けたいので、
今日はワンサイドゲームで早く終わって欲しいと思いました。

それで今日の試合……

試合時間こそ22時を回りそうになりましたが、望み通りワンサイドゲームで勝つことが出来ました!!

川島投手に白星をつけることも出来たので、今日は最高に嬉しいです。


今日、僕は主に中継をやりました。

中継というのは、リードがよく見えない場所で応援している方の為に、近くまで行って応援のリズムを刻む役割があります。

僕が応援団の中で一番好きなポジション(役割)はリードとその中継なんですよ!


僕の応援の原点は、お客様に楽しんで試合を観て頂くことです。

リードや中継をやってる時に自分の話しを聞いて頂いて、それに対して拍手をされるのはとても嬉しいです。

お客様に拍手された時が「応援団をやってて僕は幸せだ」と一番思える時です。

ただ、僕はかなり活舌が悪く、喋りもよく詰まってしまいます。

ただそんな僕の喋りを最後まで聞いてくれるファンの方々には本当に感謝しています。


まだまだ半人前の小僧ですが、これからも皆さんが盛り上がれるようなことを言えるようにこれからも頑張っていきます。


夏休み最後の関東の試合が終わり、次は巨人戦!

北の大地で巨人を倒して6連勝だ!!



by・ ラッキーボーイ@ツバメ軍団

 │   (00:15)

2007年08月26日

田中浩康選手の打球がセンターに抜けた瞬間、
ライトスタンドは歓喜の渦に巻き込まれました。

歓喜の渦って、こういうのを言うんだなって実感させられるくらい、
あちらこちらで抱き合うファン、手を叩き合うファン、
泣いているファンもいましたね。


前夜に続くサヨナラ勝ち。

前日は仕事で欠席したのでわかりませんが、
今日のサヨナラは嬉しかったなぁ。


8回裏、同点になった時に
「今日はいける!」って思いました。

代打城石選手の打席でアウトになるはずが…
ラッキーを活かしての同点だったのがデカイ。
負ける時は、相手が作ってくれたチャンスも活かせないもんです。


サヨナラのヒーロー田中浩康選手も打率3割が見えてきました。

ゴールデングラブにベストナイン、狙えるんじゃないですかね。


後半戦、対ベイスターズはこれで4戦負けなし。
山口下関はあの点差で、神宮は二日連続のサヨナラ。

追加日程が発表になりましたが、見ての通りベイスターズ戦ばかり。
ベイスターズに勝ち続ければ上位も見えてきますぜ。



自分個人的には、
8回にリードで同点になったものの、
長い夏祭りと、長い攻撃で、
イニング終了後は頭クラクラ。
9回のサヨナラ勝ちで、二次会も終わって集中が切れた瞬間、
足はフラフラでグッタリでした。

久しぶりに感じた、良い疲れでしたね。


いつも今日のような雰囲気の二次会ができたら良いなと思いました。

明日も勝つぞスワローズ!!



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (06:07)

2007年08月25日

いやぁ今日のサヨナラ勝ちはしびれました!


ガイエル選手がなんと!来日初のサヨナラヒットです。よくぞ決めてくれました。


しかし、今日はなんてったって投手陣の頑張りがあっての勝利だと思いました。


「野球は投手が大事」


プロ野球だけでなく、野球をやるときはやはり投手が大事と聞きます。


今日は石川、花田、館山、鎌田、高井の各投手が投げ、どの投手もよく投げてくれました。


石川投手は七回を投げました。勝利こそ付かなかったですが、先週の讀賣戦といい、今日といい、
前半戦には見られなかったナイスピッチです。


ちなみに私が四回にリード立った際は石川投手の打席にまわり、久々に投手のテーマを入れました。


今日の好投と打席で打ってほしい願いを込めてです。

だが、結果はショートゴロ…。

さて、今日投げた投手陣の詳しい結果は省略いたしますが、各投手に何度も「頑張れ」「ファイト」コール入れました。


「頑張れコール」はツーアウトになったらよく入りますが、終盤はワンナウトから入ったり、
相手の四番・村田選手の際、絶対抑えてもらいたく入ったりしました。


結果、各場面において抑えてくれました。


今年は例年になく投手陣の戦力は厳しいです。


しかし、今更というわけではないですが、戦力が厳しい投手陣を踏張らせるのは私たちファンが守備中も投手を応援をしていく大切さがわかりました。


今日の投手の応援の際、いつも以上にファンの皆さんの声は出ていたと思います。

ありがとうございました。


明日は打撃陣にも爆発してもらえるようにより応援し、そして投手陣も打撃陣同様に声を上げ応援していきましょう!


宜しくお願い致します。



by・ 青空巴@ツバメ軍団

 │   (03:37)

2007年08月24日

7点取ったら9点取られ、
8点取られたらさらに4点取られる
悪い流れの阪神戦。




今季2度のケガから復活、
昇格即スタメンのユウイチ選手が流れを変えてくれました。

最近の満塁ホームランブーム(佐賀北の副島選手、うちが打たれた阿部・桧山)
に完全にスワローズは乗り遅れてたんですけど、
打ってくれましたよ!!


2回の先制点もユウイチ選手のヒットから。

3回で5‐0も、最近のスワローズにとっては安心できなくなっているくらいのリード。

でも、グライシンガー選手なら逆転される事もなく、
(ハーラー単独トップの13勝目。
チームは最下位で43勝なのに。)

さらに7回に3点追加。

点差はひらいてましたけど、
東京ドームの日曜日から、嫌な試合展開ばかり見せられているので、
夏祭りをいつもより多めにやっちゃいました。
たまには良いでしょ。


この勝利で、神宮6連戦の残りあと3試合。
良い流れになるのを期待していきたいですね。



というわけで、試合後の二次会ではうまく説明できなかった部分を含めて、

ユウイチ選手の応援歌解説を。

歌詞カードでは
♪(ファンファーレ)「ユウイチ」
ユ ウ イ チ
ユ ウ イ チ
ユ ウ イ チ
オイ オイ ユウイチ

となってるのでわかりにくいかと思います。

ので、ひらがなバージョンの歌詞カードを参考にしていただいて、
(ツバメ軍団ホームページから印刷できます)

♪ファンファーレ
「ゆーいち」
ゆ う いっち
ゆ う いっち
ゆ う いっち
おい おい ゆーいち
「かっとばせ ゆーいち」


となります。


ユウイチの言い方は2種類。

Aパターン「ゆーいち」
・ファンファーレの後・オイ オイの後
・かっとばせの後
以上は同じ。
「せーの ゆーいち」のように、「ゆ」をのばします。


Bパターン「ゆ う いっち」
・この応援歌のほとんど

これは、「ゆ」「う」は単音でのばさずにハッキリ発音して下さい。
「いっち」は、「ゆ」と「う」の間の間隔よりも、若干間隔を短くして、
「いっち」と、くっつけるような感じになります。



応援歌によくある、
2・3のリズム(ドン・ドン・ドンドンドン)
ではない、独特なリズム
(ドン・ドン・ドンドン)
なので、慣れるまでは少し戸惑うかもしれませんが、
ノリノリでお願いします。

タイミングがよくわからない方は、
パソコンから、ツバメ軍団ホームページの
「新曲@2007」にMP3を載せてありますので、
そちらで確認いただけると、発音する箇所にドラム音が入っているので、
わかりやすいと思います。



ユウイチ選手、期待してますよ!!



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団
 │   (06:05)

2007年08月23日

お久しぶりの晴耕雨耕です。


きょうは神宮に行ったのですが・・・悔しいですね。

今季、一番悔しいかも。

試合内容も酷かったですが、目の前で嬉々としてジェット風船を飛ばされるのが一番堪えます。


初回と7回のリードをさせて頂きましたが、

初回は(ラミレスの応援歌を1球早く始めればよかったな)とか、
反省も浮かんでくるのですが、

7回の方は早打ちばかりで、リードで工夫も何もあったもんじゃありません。

そんな中でも最後まで応援してくれたファンの皆様、ありがとうございました。


「明日は、きっと勝つよ」


試合後に、そう声をかけてくれたファンの方、その一言でどんなに救われたことか。

うん。あした、あした。

悔しい光景を見ちゃったけど、引きずっていても仕方ない。

(でも、反省は必要ですよ)


高校野球と違って、負けても、負けても、明日の試合はやってきます。

「今度こそ」の一言が言える。

なんと幸せな事か。



30過ぎのオッサンだけど、ドリカムとか聞くんですが(変ですか?)

「何度でも」って曲の

「1万回ダメでヘトヘトになっても、1万1回目は何か変わるかも知れない」

ってところが好きで、最近、特に身近(?)に感じてきました(笑)

機会があったら聞いてみてください。今のスワローズファンにはぴったりの歌です。
(なんか青空巴くんと被る気もするなぁ 苦笑)


23日の試合も行きます(雨がっ!)


「今度こそ」勝って、阪神ファンには静かにお帰りいただきましょう。



by・ 晴耕雨耕@ツバメ軍団

 │   (01:53)

Archives
  • ライブドアブログ