2007年09月

2007年09月30日

b5bc8510.jpg雨天中止ですから〜(T_T)残念!!
(@波田陽区 古いなぁ…)

ご機嫌如何でしょうか?
“あさかぜ”です。(久々に書きますョ〜)


西日本での試合は無事に終わり、残るは浜スタ、ドーム、神宮のみ。

セ・リーグ主要球場で唯一行った事のない球場、
浜スタヘ着いたその矢先に何か可笑しげな看板が…


結局ダブルヘッダー2試合とも中止になりました(T_T)

開門にはトーマス君とラッキーボーイ君の姿があり、暫くして解散しました。


せっかく東京まで来たから、鉄道の旅を(鉄道の日記念きっぷ)満喫して、
関内から小田原、戸塚から湘南新宿ラインに乗車、そして宇都宮など色んな所を回りました。(殆どは寝てましたけど(^_^;))

また色んな列車も見れました。(写メは寝台特急カシオペア号・大宮駅にて)


また来週に行われる古田選手兼任監督引退試合も行きますのでヨロシクお願い致します。


by・ あさかぜ@広島ツバメ軍団

 │   (23:53)

外は雨、予報も雨。

なかには、15〜18時が曇りって予報の局もあったけど。

やるのか…

明日ダブルヘッダー組むくらいの日程だからやるわな。


駅の売店のスポーツ新聞は、「ヤクルト高田監督」で一面。高田文夫かと…
さて、次は誰の名前が出てくるやら…


幸い、関内に着いたら小雨で、予定通り試合開始。



東京ヤクルト石井一久選手と横浜三浦番長の

「投手戦」

と言いたいところですけど、


「早打ち合戦」


だろ(苦笑)


両チームとも、各打者2〜3球で勝負がつくワケですよ。

そんなに雨が嫌いですか…


というわけで、
15:00試合開始で、16:40 7回裏終了。

1時間40分で8回突入です。


得点1‐1で迎えた、
1死2塁のチャンス!
打順は投手の石井一久選手。

ここで代打を送らなかったのが勝因ですね☆

記録はエラーでしたけど、強い当たりのライトライナー。
ピッチャーからあんな打球がいきなり来たら、
そりゃ内川選手も「ビックリ!!」 しますわな。


田中浩康選手も勝負強いバッティング。
ベストナインいけるんじゃないのかい。


9回はシコースキー選手。
154kmとか連発。
速い速い!

浜スタのスピードガンって、クルーン用に設定されてんの?
って疑いたくなるくらいの速球でした。


17:35試合終了。

昨日と今日を合わせて、普段の1試合分の試合時間です(笑)

雨の被害もさほど無く、着替えも使わずに済みました。



10日間11連戦も明日2試合で終わり。
(の予定… 雨?)

最後まで、「連勝→連敗→連勝→連敗」
の繰り返しなので、
今日から「連勝」で残り試合いきましょう!!


※追伸
ラミレス選手、200安打まであと3本。
個人的には東京ドームで決まりそうな気がするんですけど、明日一気にいくのかな。

日ハム連覇。
稲葉選手もすっかりハムの人になっちゃってました。
稲葉選手、うちの弟(日ハムファン)おめでとう☆彡



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (02:41)

2007年09月28日

こんばんは、ラッキーボーイです。


今日の試合に関しては本当に悔しい内容でした。

川島投手は横浜打線を2失点に抑えてくれて、中継ぎ陣も無失点に抑えてくれました。


なのに、

打線が寺原投手に無失点に抑えられ完封負け。

9回にリードに立ちましたが、ゲームセットの瞬間涙が出そうになりました。

自分の中では、いままでにこれ程悔しい思いをしたのは初めてです。

僕は横浜スタジアムでスワローズを応援していたファンの皆さんと一緒に東京音頭を歌いたかったです。


ただ、我々ヤクルトファンだけでなくスワローズの選手たちも悔しい気持ちを持っています。

明日の試合、スワローズの選手は今日の悔しさをバネにして奮起してくれるでしょう!


明日は僕の大好きなハマスタのデーゲームです。

なぜかというと、勝った後に中華街やハマスタ周辺の店で祝勝会をやるのが楽しみだからです!

明日勝ったら、早く帰って家の中で盛大に祝勝会をやるのも良し。
中華街や横浜周辺の中華料理屋や居酒屋、ファミレス等で祝勝会をやるのも良し。

当たり前ですが、これらを実現させるためにも明日は絶対勝たなきゃいけません。

明日はスタンドでも、祝勝会でも盛り上がれるよう応援しましょう!

by・ ラッキーボーイ@ツバメ軍団

 │   (23:50)

2007年09月27日

広島市民球場の最終戦を終え、ホッとしている。
お越し下さったスワローズファンには、感謝申し上げます。


しかしながら、私は少なからず嫉妬心を抱いている、カープファンに。

球場全体の大声援の下、2本のヒットと4月以来の捕手の姿。
そして試合終了後のセレモニー。
短時間に次々と姿を露わにするPMに、
うれしいよりも、慌しかった。
目の前で起こっていることの確認作業に追われた。

要するに、我々スワローズファンが待ち望んだ姿を、カープファンが引き出したということになる。


カープファンは本当に古田好きじゃないのか・・・


カープファンにサインボールをあんなにたくさん・・・

東京音頭が放送で流れている・・・違和感・・・

レフトのカープ応援団から古田に花束って!!! しかもデカッ!

私だけじゃない、カープ選手も嫉妬してるよ、きっと。


あの声援は、2004年に球界を救ったことに対するものか?
だとすれば、この声援は広島だけのものではないだろう。
古田がこのまま遠い存在になるようで不安になるが、そこがジレンマである。

古田にスワローズの枠を超えて、大きな存在になってもらいたい気持ちもある(政治家はちょっと・・・)。


カープ応援団の皆さんにお礼申し上げます。たいしたコールも返せなくて申し訳ない。


もしかしたら、ブラウン監督−野村謙二郎監督の次は古田監督・・・



by・ ハゼ@広島ツバメ軍団

 │   (23:14)

2007年09月26日

満塁でヒロヤスだと何んか起こる、
前進守備の外野手の頭を超えてタイムリー3塁打!

ここで試合は決まった。彼の細い目は伊達じゃない、凄い集中力。夏祭りもハマッた。


しかし山場は古田選手の久々の打席だった。
カープ応援団から大音量の古田応援歌が鳴り響いた。

我々は、この不思議な状況を楽しんだ。古田は満足した?

私は直後の逆転劇に申し訳なさを感じた・・・

カープ応援団はいろいろ考えてくれている、お客さんもついてくる、感謝します。


今日は、今シーズンでもっとも不甲斐ない応援だった。技量が足らないし、準備が足らない。
第一、試合始めに「古田」に関するコメントがなかった。選手登録したことで、盛り上げ易い状況なのに、
いつもどうりの応援が始まったことには驚いた。
お客さんはきっと不満だったことでしょう・・・申し訳ない。

応援のリーダーは、お客さんの心を掴む「キーワード」を用意して伝えなければならない。
それが人前に立つ者の義務だと心得ヨ。



来シーズンはこの広島市民球場、最後のシーズンとなる。
来年の今頃、スワローズファンから、球場に盛大にお別れをコールしたい。
お客さんも応援団もたくさん来て欲しい。



by・ ハゼ@広島ツバメ軍団

 │   (23:14)

2007年09月25日

サクッと勝利!


ガイエル&ラミレスの本塁打、石川の完封、
ラミレスの外国人連続出場記録樹立、時短試合・・・


前日とは違う爽快なゲーム。石川選手はかなり二枚目でした。


ラミレスのHRはレフトスタンド最上段のお客さんに当たった模様、怪我は大丈夫だろうか・・・・
しかしよく飛んだね、ヤフードームで観たズレータのHR以来だ、頭上を越えたのは。


お客さんは最初少なかったが、後半は平日の消化試合とは思えないほど多かった。

外国人の子供が20人ぐらい紛れ込んで来て、訳も分からず大声援。
「カァ ワァオ モォ トォ!」って・・・
元気でよかったよ。日本人も負けじと大声援。


さて26.27日は、古田捕手の再々選手登録がされる。
これは、24日のカープファンの声援に応えた形か???
だとしたら、カープ応援団に感謝しないとね。

遠くの親戚より近くの他人、ってことか・・・

残り2試合、約18イニング、大切に戦っていきたい。

古田選手の打席、高津とのバッテリーが観られるのは確実。

西日本での最後の試合、来たほうがいいですよ。



by・ ハゼ@広島ツバメ軍団

 │   (22:52)

昨日は、雨で試合開始遅れるわ、藤井は初回から潰れるわで
試合としては不満だらけではあったが、いいこともあった。



カープ応援団から
「古田の応援歌を教えて欲しい」
と試合開門前に言われた。
木曜のスワローズの市民球場最終戦で古田を盛大に見送るため、ということだった。

私は指譜をお渡しして、木曜を待つつもりでいた。


それが昨日、試合開始が延期された
(18時開始が雨で19時になり、結局グラウンド整備で19時半開始)
せいで、間が空いた・・・

・・・遠くから微かに聞こえる古田の応援歌、
ライトスタンドからだった。

少し自信なさげだった。練習してるのかな・・


私はカープ応援団の一人に電話を入れ、
「一度こちらでヤるから聴いてください」と伝え、
レフトスタンドから古田応援歌を2度だけ、ライトスタンドに向かって奏でた。そこで終わるはずだったが・・・


!!!次の瞬間、ライトスタンドから歓声と共に完全な古田応援歌が大音量で鳴り響いた。
続いて「古田」コール、これも半端な声援ではなかった。

それに応える古田監督本人が、ベンチから出てきてカープファンに一礼。


我々スワローズファンから「アリガト カープ」コール。
カープファンから「イイゾ イイゾ スワローズファン」コール。
負けじと「来年 優勝 カープ」コール。


昨年の六大学戦でエール交換を体感し、実に清々しいものを感じたが、
昨日の自然発生的なエールも、シビレた。
何より楽しい。
スタンドの360°にお礼を言いたい。


それにしてもカープ応援団の対応の早さと実行力には、いつもながら関心する。
彼らは古田監督を27日木曜に市民球場で盛大に見送るそうだが、

10月7日の神宮、負けないようにね、関東の皆さん(カープ戦だし)。



by・ ハゼ@広島ツバメ軍団

 │   (11:19)

はじめまして、広島ツバメの“みるくてぃー”と申します。


今日は試合前の雨の影響で、試合開始が1時間半遅れてしまいました。

7時29分開始ってめったに無いですよね。

その間、カープ応援団、そしてカープファンのみなさんのご協力をいただいて
全員で古田PMの応援歌を熱唱しました。

古田PMにもベンチから出て来て声援に答えていただき、球場全体が一つになりました。

カープ応援団、カープファンの皆様ありがとうございました。


さて、試合ですがスワローズは初回に5点を奪われる苦しい展開。
(藤井投手、いきなりそれはないですよ 苦笑)

3回以降は高津投手が久々に登板するなどで追加点を許しませんでしたが、
打線の方はチャンスは作りながらあと1本が出ず、結局7―2で敗北を喫してしまいました。


雨の中、最後まで残っていただいたファンのみなさま、本当にありがとうございました。

今回は今季のスワローズの順位を決める大きな天王山。
あと3試合応援よろしくお願いします。



by・ みるくてぃー@広島ツバメ軍団

 │   (00:23)

2007年09月24日

皆様こんばんは、ラッキーボーイです。


昨日今日はライトスタンドにかなりの数の阪神ファンがいました。
しかし、ここ最近は一時のピークに比べると阪神ファンの数も減ってきてはいます。

いま世間の注目は、ヤクルトの方が上(?)


打線は爆発とまではいかなかったですが、石井一久投手が阪神打線を完封してくれました!

8回の宮本選手の2点タイムリーも大きかったです。



古田プレイングマネージャーの引退試合が10月7日に決定したそうですが、古田選手がスタメンマスクをかぶるためには早く順位を確定するしかありません。

そのためにも広島4連戦は4タテしてもらいたい!


天気予報によると明日から気温が下がっていくと言っていました。

残りシーズンも僅か2週間となりましたが、元気で応援できるように体調にはお気をつけ下さいね。



by・ ラッキーボーイ@ツバメ軍団

 │   (07:14)

2007年09月23日

古田効果で、神宮最終戦のチケットが2日で売り切れになったって話もありますが、


チケット札止めなんて話もあった今日、
(結局売り切れたみたいですね)

長い試合になりました。


先発は今ウワサの川島投手。
名前は出しませんが背番号10番の人と同様、
相手のアナウンサーの方が文字が大きかったので、
今日の好投で扱いが大きくなるのを期待してたのですが。

ストライクボールがはっきりしてたのと、空振りが取れなくてファールにされてたのが痛かったピッチングでした。
(川島投手の良い時は空振りが取れます)


そんな中、打線が頑張りました。

ガイエル選手欠場で、
4番ユウイチ、5番真中。

ビックリでした!!


ライトの真中選手、後ろから見ると荒井幸雄ソックリ(笑)


さておき、
打線がつながりましたね。

16安打9得点。


あまりに粘って、5回なのに9時(苦笑)

正直、11時コースを覚悟してました。


後半の帳尻合わせの早打ちで(苦笑)
なんとか10時過ぎに終わりました。



良い感じになってきたじゃないですか。最後の最後で…


今日は、古田効果か、
外野指定席もいつもよりヤクルトファン比率が高いし、
外野最上段もヤクルトファンと阪神ファンがうまくやれてた感じで。

あと1試合、勝たせてもらいましょ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (03:21)

Archives
  • ライブドアブログ