2007年11月

2007年11月30日

今回は私の番です。

というか団員のみんな、♪58-2-85さんに提出してますか?(笑)



どうも、燕のSkylineです。

お久しぶりです♪



今回のテーマは
「オフの過ごしかた」

自分は名前の通り、車好きです。


愛車は平成4年式(ここ注目!)
15年落ちのHCR32日産スカイライン。
GTS-tタイプMというグレードのポンコツ(汗)。
今時珍しい5速マニュアル車です。

年式は平成4年にこだわりをもっています。

そう。
野村ヤクルトが初優勝した年ですよね。
(球団自体は1978年以来14年振り2度目)

黄金時代の幕開けの年、
それが92年(平成4年)。


実は今乗っているスカイラインの前に乗っていたのも平成4年式の日産シルビアという車でした。




休みの日は愛車のスカイラインと戯れている事が多いですね。

洗車をしたり、室内を掃除機でキレイにしたり、ドライブしたり、ちょっと改造してみたり…

え?違法改造?
そんな事しませんよォ(笑)。

捕まっちゃいますからね〜
ヽ(´∀`)ノ
(点数が残り少ないのは内緒だ)



さて、この我が愛車スカイラインくん。
つい最近走行距離が10万キロを突破しました。

通常、一般の人の車の買い替えは

「およそ10万キロ走ったら」

が目安みたいですが、愛情を持って可愛がってやればまだまだ走ります。
きちんと整備をして、我が子の様に接していればきっと期待に応えてくれる事でしょう。


今のスワローズにも同じ事が言えるのでは?と思いました。


何人もの有力選手が退団してしまって、来シーズンの優勝を諦めているファンの方がいるみたいですが。
しかし、シーズン始まってみないとわかりません。
ペナントレースは全球団ゼロからのスタート。
ヤクルトにも優勝の可能性はあるんですから!

愛情を持って諦めずに応援していれば、きっと選手達は応えてくれるはず!



おっと、車の話からいつの間にかスワローズの話に(笑)

早くも来シーズンの開幕が待ち切れない燕のSkylineでした(;´ω`)



by・ 燕のSkyline@ツバメ軍団

 │   (17:40)

2007年11月29日

シーズンオフの楽しみは、
趣味である野球観戦(大学野球)と浦和レッズの応援をする事です。


大学野球に関しては、昼前に仕事が終われば、神宮で東都や6大学を観戦してます。

今年春の6大学はハンカチのせいで人が多かったので、秋も6大学観戦は早稲田戦を見送りました。

東都大学野球は平日なのでバックネット裏でまったりと観戦してますf^_^;。
東都は入れ替えがあるので面白いですね
(ドラフト候補に大場・小窪・小林・聖澤いましたし)。


浦和レッズは、応援して今年で14年になります。
応援しだした理由はレッズがあまりにも弱かったからです(苦笑)。

いつもならシーズンオフは遠征にも行きますが、今年は仕事が忙しく遠征に行けませんでしたので、
来年はレッズの応援で遠征したいです。

野球・サッカーと応援スタイルは違うので、私自身浦和レッズの試合前のパフォーマンスにはいつも驚いてますw(゜o゜)w。

今年も優勝争いが又最終節に持ち越されたので、12月1日は日産スタジアムに行ってきます。
昨日、天皇杯で愛媛FCに負けたし、油断出来ないな(-.-;)



by・ 日本兵@ツバメ軍団

 │   (21:14)

2007年11月28日

え〜、ファン感も終わり、すっかり冬モードに突入ですね。

でも今週末には北京五輪のアジア地区最終予選があります。
皆さん、テレビにかじりついて応援しましょう!


さてさて、♪58-2-85さんと私管理人とて、以前お知らせした(はず)の新年会の会場下見に行ってきました。


13時半に飯田橋で待ち合わせだったのですが、
私と二人で動く時の♪58-2-85さんは、8割方仕事が延長戦に突入するようで(笑)
(職場に寄るか寄らないかを先に確認してます。)

結局飯田橋の会場は後回しにして渋谷に移動。
マンガ喫茶で時間を潰し、合流出来たのが15時すぎ…(苦笑)

そこから渋谷で2件、飯田橋へ移動し1件、神楽坂まで歩き1件。

まぁたくさん歩きました(笑)


結果的には渋谷の某会場で決まり!

もう飯田橋と神楽坂は見なくて良いのではというくらい、良いお店でした。


…ということで、新年会企画は着々と(?)進んでいます。

このブログなりホームページなりで告知する「かも」しれませんので、皆さん欠かさずチェック!していてくださいね☆


♪58-2-85さん、こんな感じですか?(笑)



by・ 管理人@ツバメ軍団

 │   (10:31)

2007年11月27日

a38a94ff.jpg11月27日、ナゴヤ球場で2回目の合同トライアウトが行われまして、
仕事が夜勤明けだった私は見に行きました。

球団を戦力外になりながらも「まだまだ現役でやれる」という選手たちが他球団へのアピールの場ですが、
そこは戦力外選手、トライアウト前の練習の時点で扱いが厳しくなってます。

ノックの際に使うボールが1個もしくはごく僅かな数を使い回しているんです。
通常の練習ならノッカーが次々と打って行くのに対して、
この練習では捕球した野手が捕手へ返球してとった捕手がノッカーに渡して…の繰り返しで
練習すら満足に出来ないままトライアウト開始。


今年以前に戦力外となり、今年は四国アイランドリーグや社会人チームに身を置いた選手もいました。

シート打撃で投手が打者5人に対してカウント1−1から投げて行きます。
野手が少ない為か、同じ打者が何度も出てきましたけど…f^_^;


ロッテの藤井選手、投手として投げたと思ったら今度は打者として登場!
後で調べたらプロ入り後内野手→投手→内野手と転向したという変わり種の選手でした。こういう選手もいるんですね〜(^^)

目立ったのが中日・鎌田選手でした。
3安打と絶好のアピールでした!
さすがにナゴヤだけに中日の選手には大きな拍手が沸きます。


そして我がスワローズからは田中充投手が登板でしたが…

3安打を浴びてしまいました…

我がスワローズは1回目のトライアウトで元巨人・斉藤、元日ハムの荻原選手を獲得しましたが、今回は誰か獲得するでしょうか?
また田中充投手はどこへ行くのでしょうか?
一年でも長くユニフォームを着られるのを願います。

他の選手も一人でも多く合格を貰えると良いですね。



by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (14:28)

失礼します。

ツバメ軍団若手有志でトランペット練習会をやります!!
場所と日時は以下の通りです。


12/9(日)13:00〜15:00@荒川河川敷の東武線線路下
(最寄り駅:東武伊勢崎線小菅駅)

※雨天時中止
※場所がわからない方は小菅駅改札に12時45分までに来てください。
トランペットを持った団員が立っています。

ヤクルトファンの参加大歓迎です!!

応援歌を聞きたい人、唄いたい人、一緒にトランペットを吹いてみたい人、応援団にちょっぴりと興味がある人…etc.

お時間ある方は是非お来しください♪



by・ Tom@ツバメ軍団

 │   (00:00)

2007年11月26日

d360c680.jpgファン感で、石井一久選手の挨拶がありました。

「いってきま〜す」の声に場内拍手。
もっと違う反応かと思ったのに、意外だ。

皆、今季のあの成績で「西武にあれだけ出されたらいいや」って感じなのかなぁ。


これについては触れません(笑)



今回は、

「神宮球場のスコアボード」

コレです。


馴染み深いこのスコアボードも、ちょっと画面が欠けてたから修復。
って事ではなくて、
今オフの球場改装
(外野両翼が98mって、神宮ホームランが無くなるって事だ。
神宮スリーベースも珍しくなくなるんだろうし。
それはそれで寂しい感じ。)
にあわせてリニューアル。
超巨大ビジョンに生まれ変わるそうな。

カラーになったのも、つい最近のような気がしてたんですが。


「ヤクルト ストライカー!」なんてCMが流れてた時は、カラーじゃなくて、
画面がゴチャゴチャしてました。


カラーになっただけでも大騒ぎしたのに。


どうなるか楽しみですが、

「打率表示はなくさないで下さい」

あれ、応援団のネタ的にありがたいんです。

スワローズのピッチャーは、
「バッターより打率が高い」
のがざらですもん(苦笑)


残してもらう方向で、お願いしま〜す☆彡



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

※追伸

11/24 アリオ西新井に行った弟からのレポート
 ↓
散歩がてらに行ってきましたよ、岩村明憲トークショー。
本人の写真がないのは、トークショー本番は撮影禁止だからです。
内容は、質問コーナーを含め40分ほど。来年こそはヤ軍、レ軍に一矢報いたいと意気込んでいた。
来年からはタンパベイ・デビルレイズからタンパベイ・レイズに名称が変わるチームで、今年も経験した二塁手に本格的に転向して挑戦するそうだ。

以上、地元のデキゴト。

 │   (01:36)

2007年11月25日

〜前日より続く〜


バッチで時間かかって、入ったら高田監督が挨拶してました。

西武からの人的保障は誰取るんでしょ。
そのあたりは、監督と荒木コーチに話し合ってもらって。


今季ベストゲームは、古田PM引退試合でしたねぇ。
皆さん、負け試合で良いんですか?
投票した9月11日の46分間中断はカスリもせず。


オークションやってる間とかに、久しぶりに会ったスワローズファンの人達と話したりしてました。


毎年ながら、ファン感は、グラウンドに降りる抽選にハズレた人は、
ほとんどがヒマな時間というイベントなんだよなぁと思いながら、

クイズでグラウンドへ降りられる番号だったので、グラウンドへ。


○×とはいえ、みんな人数多いところへ集団移動だから、減らない減らない。

応援団だから知ってるだろうと、いつの間にか周りに顔見知りのファンが集まって集団に。
そんなに知らないっすよ…


青木ノーヒットの球場っていう問題で、
自分一人でリード&ドラム&トランペットをやった盛岡を選択。
あの日は楽天・永井に抑えられて、初回の真中選手・ラミレス選手の連続ヒットしかチャンスが無かったのを覚えてて。


正解で、選手投入。

志田選手とだけはたまに話をするので(数年前、とある機会がありまして)
挨拶できただけでも良かった良かった。


坊っちゃんの正式名称なんて知るか…



ファン感謝デーは毎年代わり映えがしないので、
ソフトボールで紅白戦とか、抽選にハズレた人も楽しめるようなイベントも欲しいなぁ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (05:00)

2007年11月24日

006d4c52.jpg
45323178.jpg
久しぶりに神宮球場に来ました。


ツバメ軍団的に、ファン感は自由参加。


自身、応援団入る前から、ファン感はイベントどうこうよりも、

「カレンダーを買いに行く日」

という位置付け。

でも、飯田さんがカレンダーに載らなくなってから、買う事もなくなり、
「ファン感 = 寒い」ってイメージになっちゃったんですけど。


今年は、
「ガチャガチャ」目的(笑)。
帽子に着けるバッチを増やすのみ。

日本兵くんに頼まれた、古田PM引退試合の懸垂幕を購入してから、
ガチャガチャコーナーへ。

前日、ゲーセンで両替してきて準備万端。

スゴい並んでて、15〜20分待ち。

飯田さんがいなくなってからというもの、選手グッズはノータッチな自分。
ストラップにキーホルダーは、選手メインなのでパスして、バッチを。
(キーホルダーは#11ヨシノリが当たったってファンもいましたよ。
球団、早っ!)

狙うはスワローくん。

途中、72荒木って出たので、
「コーチのもあるんですか?」って聞いたら、
「監督と荒木だけ」だって。
#85があるかと期待させやがって(泣)

隣にいた女の子に、スワローくんと#23を交換してもらいやした!

ヤクルトに館山選手の顔が書いてあるバッチもありましたよ〜。



球場内に入る前が長くなってしまった…
明日だな。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (08:25)

2007年11月22日

c9c4cb6f.jpgこの企画…

企画というわけじゃなくて、みんなブログ送ってこないんですよねぇ…
団員の皆さま、送って下さい。


というわけで、「行く人・来る人」



明日のファン感で

「石井一久移籍発表」

するみたいですね。


昨年の岩村選手の挨拶に続いて2年連続ですか…

去年は、みんなに内緒で岩村選手の横断幕を自作しました。

ついでに
「飯田さんおかえりなさい」の横断幕も作ったんですけど、
(どっちがついでだなんてツッコミはしないでください 笑)
飯田さん楽天のファン感に出てたので使えなかったわけです。


という事で明日じゃなくて、明後日の話。



「岩村選手トークショー in アリオ西新井」


私♪58-2-85 の地元西新井にタンパの岩村選手がやってくるみたい。

ファイテンの絡みらしいですね。
岩村選手のあのド派手なネックレスの絡みか。

他はランディジョンソンで、西新井だけ岩村選手。
ランディの方が良かっ…


さておき、地元に来るってスゴいな。


先月、アリオが新しくオープンして、実家に寄るついでに行ってきました。
実家から徒歩5分。
自分が通っていた中学校の真裏なんです。

そこは元々、ラッキーレーンというボーリング場でよく行きました。
ボーリング場→バッティングセンター→古本屋とかに変わって、
駅前再開発で、アリオができました。
一気に都会になったようです(笑)


話はそれましたが、
トークショーは13時〜だそうなので、
お時間ある方は足立区西新井へ。

東武伊勢崎線の北千住駅から、急行なら1駅・各駅なら4駅目です。



ここまで書きましたが、
自分はその日は新横浜。
その話は後日、「オフの過ごし方」で書くとして。


聞いた話によると、自分がいつも行っている実家のそばの床屋さんの奥様が、そのファイテンで働いてるそうな。

世間は狭いという事を改めて実感…



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (22:22)

2007年11月21日

大学生・社会人ドラフトも終わりましたね。

ドラフトマニアの私にはまた来年のドラフトが楽しみで仕方ありません(笑)。


今回大学生・社会人ドラフト前日には西武も加藤指名に参戦か?
と言われてましたが、当日は東京ヤクルトの単独指名でした。

私も今年は加藤幹典投手が東京ヤクルトに来るだろうと思い、六大学野球観戦しにいきました
(もちろんケイスポも買いましたよ)

高津投手の戦力外から始まり、ラミレス契約決裂・石井一久投手がFA宣言(移籍視野?)・グライシンガー契約難航と寂しいニュースばかりでしたが、
このドラフトで少しは来年の楽しみも増えたはずです。


もう一つ嬉しかったのは育成枠で小山田貴雄捕手指名です。

2001年のリーグ優勝と日本一になった時に、池山選手が持ってた遺影を皆さん覚えてますか?
遺影の人物は小山田貴雄捕手の父でヤクルトブルペン捕手だった小山田健一さんです。
2001年3月20日に亡くなられて優勝・日本一を報告出来て嬉しかったと池山さんは後日言ってました
(2001年ヤクルト日本一サンケイスポーツ特別版に小山田貴雄さんの写真あります)。

今回ドラフト指名後に色々調べてみると、小山田貴雄捕手は元々投手だったようです。
青森大学進学後に右肘を痛めて手術し、不完全燃焼のまま大学野球は終了し、
その後は四国リーグの“高知ファイティングドッグス”でプレーするも満足いく成績ではなく、翌年の契約は厳しかったようです。

運命を変えたのがシーズン終了して最後の練習で捕手の位置からみせた「肩」。

先月10月8日東京ヤクルト対四国選抜の練習試合があり、小山田捕手が3度の盗塁機会を全て阻止したのがスカウトの目に留まったようで育成ドラフトで指名されたようです。

父親の健一さんは「貴雄選手がプロのマウンドで投げる雄姿を見るのが夢」だったみたいですが、
親子で同じ捕手のマスク越しからプレーするのも運命を感じますね。
まずは支配下登録目指して頑張って欲しいです。

11月20日のスポニチ24面に小山田貴雄捕手の記事があります。
やるな〜!スポニチ(笑)



by・ 日本兵@ツバメ軍団

 │   (22:34)

Archives
  • ライブドアブログ