2007年12月

2007年12月31日

嫌な話題は年内分で。


アレックス・ラミレス

スワローズ史上、最もファンに愛された外国人選手だったと言えるんじゃないですかね。

2001年から7年ですか。

2001の日本一の時は、恐怖の7番打者。
ペタが抜けてからは、チームの主軸として活躍しました。
ラミレス選手の印象に残った一打は、今年の仙台の逆転ホームランかな。


自分が応援団に入ったのは2000年シーズン。
常にラミレス選手がいる状況だと言っても過言ではありませんでした。

自分特有のコールを初めて使ってみたのは、ラミレス選手への「アニモ」コール。
ベネズエラの公用語のスペイン語でガンバレという意味。

アニモコールが無かったら、その後のコールを作る事も無かったかも。
パワプロのいくつだったかで、アニモアニモってコールがあるそうな。

応援団に入ってから、飯田さん以外で初めてサインをもらいました。
リードの時に使ってたアニモボードに入れてもらいました。


ま、ラミレスジュニアが残留しなかった時点で、本人のヤクルト残留は無いだろうなと思っておりましたが…。


アレックスラミレス、ラミちゃん。

忘れません、シーズン200本安打。
忘れません、勝負強いバッティング。
忘れません、ホームランより四球が貴重な打席。
忘れません、内野ゴロを打った後のチョコマカした走り。
忘れません、神宮でのランニングホームラン。
忘れません、ワンバウンドの打球をノーバウンドに見せるキャッチング。
忘れません、クッションボールの処理の上手さ。そしてその後の強い返球。
忘れません、年々増えるパフォーマンス。


ヒゲが無いのは見たくないなぁ。

読売に行っても、外角スライダーと内角のタテの変化球は打てないままでいて下さい。


読売ファン、マスコミの方々は、
ラミレス選手はスロースターターなので、
4月5月に打てなくても叩かないであげて下さいね。


さて、Fブラザーズも崩壊した事ですし、
来年はリグス選手はどうなる事やら。

ベネズエラファンファーレもしばらく封印っと。


アニモ!アニモ!ラミレス!!



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (22:22)

c9205cfd.jpg
3e8a3ea7.jpg
15008927.jpg
今日、12月30日、
名古屋市内の小学校で丸山貴史選手の後援会の総会・激励会が行われ、私あきらとH氏で参加してきました。

丸山選手のお父さんからお招きを受け、昨年は仕事の都合で参加出来ませんでしたが今年は仕事の都合が着いたので参加できました。
まだ丸山選手自身が成長途上なので出身小学校の視聴覚室で行う規模です。

後援会長さんの挨拶などが進み、私自身も紹介され、軽くお話をして後援会会員の方々が丸山選手にサインをもらいながら激励の言葉をかけていきました。
丸山選手自身もまだまだこういう場に馴れていないか緊張してサインしてました。

総会自体は一時間ちょっとで終わり、その後は近くの居酒屋さんで懇親会がありました。もちろん本人にも来ていただいてざっくばらんな懇親会となりました。

今年一年は残念ながら一軍登板がありませんでしたが、ハワイウィンターリーグでの好投もあり、来年には期待が持てます。

ぜひナゴヤドームでの登板を期待してます。



by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (05:07)

2007年12月29日

今年も今日を入れてあと3日。
早いものですね。


この時期といえば、年賀状。
皆さん出し終わりましたか?

25日までに出して下さいと言われてますが、生まれてこのかた、1度も25日までに出せた事はありません。

仕事も、今の時期が一年で一番忙しく、
今年は未だに年賀状手付かずです(泣)

去年も、年明け実家に帰ってから書いてたりしますが(苦笑)

団員の皆さん申し訳ありませんが、
自分の年賀状は1月3日過ぎに着きますので、ご了承下さい。


あと、年明け前にもう一度告知します。

新年会やります!
「ツバメ軍団(関東)主催、ファン合同新年会」

・日時
 1月19日(土)
 18〜20時
・会場
 都内(渋谷)
 居酒屋ではありません。半立食になると思われます。
・会費 飲み放題込み
 5000円(中学生以上同額、小学生以下2500円)

参加希望の方は、以下の項目を記入して、
ツバメ軍団ホームページ(zenkoku_tsubamegundan@yahoo.co.jp)まで連絡お願いします。

記入項目
・お名前(出欠確認の為、複数人で応募の際は人数分記入下さい)
・連絡の取れる電話番号、連絡が取れる時間帯
・メールアドレス
(電話、メールアドレスはこの新年会の確認以外の目的では使用しません)


皆さまお待ちしております。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (20:07)

いきなりこのタイトル…

「何?」って思いますよね。


先日、24日と25日、クリスマスイブの正午から翌日の正午まで、ニッポン放送で「第33回ラジオチャリティーミュージックソン」が行われました。

私が書いたオフの過ごし方のブログで内容は軽く書きましたが、目的は「目の不自由な方の為に一台でも多く音の聞こえる信号機を街に増やすこと」。

そして、今年のスローガンは「勇気を出してLove」というタイトルで行われました。


ニッポン放送の新保友映アナウンサーの大ファンである私は、今年も街頭の募金活動隊に出る新保アナに会うのが、楽しみでした。

しかし、今年はアシスタントとしてメインパーソナリティーのKAT-TUNに24時間付きっきりで募金活動隊には出ず…。

あぁ、新保ちゃーん…(涙)と残念な私。

でも、新保アナファンの私としては24時間起きて番組を聴いていました。


番組内容は長すぎるので全部書きませんが、ゲストには、我らが青木選手に上戸彩さん、萩本欽一さん、東貴博さん、ヒダカトオルさんらが来ました。

他には番組内でKAT-TUNの上田くんが出張サービスをしていました。
四年間、口をきいていない親子の仲を取り戻す為、家に訪問し、仲直りの橋渡しをしていました。

また、ニッポン放送の飯田浩司アナが24時間、街中で握手をしながら募金活動を呼び掛けていました。

ちなみに私は募金活動に駆け付けず。飯田アナごめんなさい…。


さて、スローガンである「勇気を出してLove」ですが、リスナーからの募金受け付けの電話の際に、
「誰にこの気持ちを伝えたいか?」のメッセージの募集をし、親へ、駅員さんへ、恋人へ、先生へ、等々いっぱい番組で紹介されていました。

私は各リスナーさんのメッセージを聴いて一言、「Love」って愛しているって意味だけではないんだなぁって思いました。
つまり「ありがとう」って意味も含んでると感じました。

それと「Love」って愛してるハートが思い浮かぶけど、気持ちを受ける&気持ちを伝えるハートなんだね。意外な発見!!


「勇気を出してLove」このスローガンをもとにリスナーさんの普段言えない気持ちがいっぱい聴けました。
そして、今回のミュージックソンでは25日正午の番組終了段階で募金が約5000万円集まったそうです。


今年は偽装やら暗い事件が多い世の中でしたが、ミュージックソンを通じて人の心って改めて温かいなって感じました。
特に今年のミュージックソンは例年になく温かさを感じました。

ちなみに放送のエンディング時ではKAT-TUNの田口くんが泣いていました。


そういや私のLoveは!?

新保アナですよ(笑)
募金もきっちりしました。

募金は来年1月31日まで受け付けしているので、都内に用事できたとき、有楽町のニッポン放送本社まで行って募金してきます。


長くなってしまいましたが、やっぱ新保アナに会いたい!!



by・ 青空巴@ツバメ軍団

 │   (02:31)

2007年12月28日

49c6c82a.jpgネタ切れです。
まだブログ提出してない団員の皆さま、早めに提出願います。



久しぶりに来た人。

今季韓国リーグMVPのダニエル・リオス投手。

「2007年シーズンは22勝5敗、防御率2.07、247奪三振で見事リーグMVPに輝きました!」

って、この数字、超人でしょ!

35歳という年齢は気になりますが、
珍しくオリックスに競り勝ち獲得した選手。
期待したいものです。

不安は、名前が簡単すぎる事か…(笑)


リオス選手が在籍斗山ベアーズといえば、
元スワローズの入来智選手が移籍したとこ。

あとは、
斗山は、鏡月の製造元。
流行りの韓国焼酎です。
ロックもなかなか美味しいですよ。

来季は、リオス選手の勝利を祝って、鏡月でも飲みましょうかね。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (14:35)

2007年12月27日

お久しぶりです。
最近勉強漬けの毎日をおくっているラッキーボーイです。

他の団員の方々は楽しそうなオフを過ごしていらっしゃるみたいですが、僕にとっては毎日が定期テストで結果を残す為にひたすら勉強してる悲しいオフです。

ですが、この前テストの結果が返ってきまして、40人クラスの中で4位に入ることができました!

この結果を見て、努力は嘘をつかないということを改めて実感しました。
この努力で前回よりかなり順位を上げたので次は学年で10位以内に入れるようがんばります!

というわけで、テストは一段落ついたので冬休みにしようと思ってることを話します。


一つ目は、部活でハンドボールをすることです。

ハンドボールというのは七人でやるスポーツで、手を使うフットサルみたいなものです。
マイナーなスポーツなのであまりご存じない方が多いと思いますが、相手を抜いて敵のゴールにシュートを投げ入れて点を決める快感はサッカーやバスケと同じぐらいすごいと思います。

ちなみに1番好きなスポーツは野球です(笑)

しかし、今の部員数は六人なので人数不足です(泣)

それでも大会で一回でも多く勝てるように、新入部員を待ちながら厳しくかつ楽しい部活動を行っています。


二つ目は、年越しを北海道で過ごすことです。

毎年地元か静岡で年を越すのですが、今回は僕だけ北海道に行けることになりました。

実家の場所は帯広で、去年はここから帯広での対カープ戦に遠征しました。(これがぼくの人生唯一の遠征です。)

実家に帰れば僕の大好きな魚介類の料理がいっぱい食べられます。

それで、年が明ければお年玉がもらえるので今回の旅行は楽しみです。

このような感じで冬休みを過ごしますが、冬休みが終わったら今度は再来年の大学受験に向けての勉強を始めます。

僕には中学校の数学教師になるという夢があります。
絶対叶えたい夢なので死に物狂いで勉強します!

なので、楽しいオフは冬休みが過ぎると同時に終わりですが、来年のオフにはうれしい知らせをブログで書けるように日々勉強に励みます!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。



by・ ラッキーボーイ@ツバメ軍団

 │   (07:59)

2007年12月26日

1fd8235c.JPG☆メリークリスマス☆


昔、クリスマスは25日って習ったんですけど、25日より24日の方が盛り上がってますよねぇ。
曜日の問題ですか?

とは言うものの、昔から
「うちはキリスト教じゃないから関係無いの」
と、育てられたので、大した思い出なんぞ無いのですが(苦笑)

昔は、なんでクリスマスが無いのとか思いましたが、
プレゼントに苦労しているお父さんお母さんを見ると、すごく合理的だなぁといま思えば感心しつつ。

でも、何かしらのケーキはあって、
「クリスマス = ケーキの日」みたいな位置づけでしたね。


「丸いケーキをお腹いっぱい食べたい」

そんな事を幼心に抱いていた頃がありました。


一昨年の事…

ヤケ食いモードに入っていた自分。
昔の思いを思い出し、
「ケーキをお腹いっぱい食べる」事にしました。夜中の1時に。

5号の生クリームのショートケーキ1ホール(イチゴが間にもはさんであるタイプ)。

別添えのイチゴは上に乗せず、ひたすら食べる。
お腹がいっぱいになってくるというより、クリームに飽きてくるんですよ。
どこぞの大食いのタレントが、「飽きた時に味を変える」と言っていたので、
飽きた頃にイチゴをかじり、またひたすら食べる。それの繰り返し。
完食しましたよ。食べれるもんですね。



皆さん、ケーキを1ホール食べる時は、
イチゴは別にして、飽きた時に食べる事をオススメします(笑)

もぅ二度とやらんけど。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (12:25)

2007年12月25日

競馬が趣味です。

いや、むしろ競馬オタクの「燕のSkyline」でございます。



さて、昨日は有馬記念でした。

「有馬記念」

競馬に興味がなくても一度は聞いた事がある単語でしょう。
ニュースとかでよく耳にしますよね?


今年は仕事の為現地観戦はできませんでした…泣

ちなみに96年から去年まで10年連続で観戦を果たしていたんですが、今年でストップ('A`)


あ、でも馬券は買いましたよ
(・∀・)

予め中山競馬場に行く友人に現金渡して頼んでおきました。


ファン投票1位は今年の日本ダービーを制した3歳牝馬ウオッカ。
3歳牝馬がファン投票1位は史上初!
しかし当日は3番人気。
大外16番枠と「3歳牝馬」という事で若干評価を落としたのだろう。

ファン投票2位
武豊が騎乗するメイショウサムソン。
天皇賞春秋連覇の実力を買われて1番人気だ。

ファン投票3位
GI5勝の実績を誇るダイワメジャー。
これが現役最後の引退レースだ。
やはり距離適性が考えられたのか、6番人気に甘んじた。



さてさて私の予想は…?

◎Д瀬ぅ錺好ーレット
○ぅ瀬ぅ錺瓮献磧
▲Ε櫂奪廛蹈奪
△▲疋蝓璽爛僖好檗璽
△コスモバルク

馬単で
Б有い2000円
Б有↓Νに各1000円ずつ

合計5000円


もう頭の中ではД瀬ぅ錺好ーレットの逃げ切る姿しか思い浮かばなかったので、枠順出る前から迷わず本命にしてました。
ちなみにД瀬ぅ錺好ーレットは5番人気。

枠順、脚質、馬場状態を考え哀Εッカ。
枠順、脚質を考え▲瓮ぅ轡腑Ε汽爛愁鵑裡夏を切り捨てました。

うん。
ここまでは読みが当たっていたんです。
ここまではよかった…笑



勝った馬はなんと9番人気マツリダゴッホ。

好スタートから先団好位につけ、直線で早めに抜け出したらもう止まらない(笑)

ゴールまで先頭のままいってしまいましたとさ
ヽ(;´∀`)ノ


蛯名騎手の好騎乗でしたね。勝者は素直に称えましょう〜



で、2着に本命Д瀬ぅ錺好ーレット…

3着に対抗ぅ瀬ぅ錺瓮献磧次。。


マツリダゴッホがいなかったら…

「たられば」はつきものですね。
だから競馬は辞められない(笑)

あぁ、このままじゃ安心して年が越せないっ!

29日の東京大賞典(大井競馬場)でもうひと勝負ダッ!



by・ 燕のSkyline@ツバメ軍団

 │   (01:39)

2007年12月24日

西武からFAの人的補償で福地選手を獲得しました。
今季28盗塁、昨年25盗塁って、レギュラーですよね…。

レギュラークラスも28人のプロテクト枠から外れるんだなぁと思いながら、
スワローズに当てはめたらどうなんだろうって、編成になったつもりで考えてみました。

28人(外国人選手を除いた)っていうけど、やってみると意外に難しい。
一軍・二軍のベンチ入りを選ぶのはできても、それは現時点での実力の判断。

ここでの判断材料としては、現在の実力はもちろんなんですけど、
一番難しいのは2〜3年目の若手と、ベテランを同列に並べて考えなくてはいけないということ。

次世代のチーム編成を考えてドラフトなどもしてますから、
育成段階の若手は必要ですし、幹部候補のベテランは切り辛い。


シュミレーションした結果(怒られそうなので、選手の細かいところはふせますが)、

投手13人、捕手3人、内野手5人、外野手7人。

投手の残り1枠をどうするか3人の中で迷い、捕手を2人にするか迷い、内野も若手を泣く泣く切った結果です。

意外にも、スワローズ的にもレギュラークラスがプロテクト外れる結果に驚きです。

これなら、福地選手がプロテクトを外れるって事もおこりうるというか。
阪神が下柳選手をFAさせて、枠を一つ増やすのも無理は無いというか。


来季のオーダーを考えるのも楽しめますが、
「自分の28人枠」
これもけっこう楽しめますよ。


ま、現実的には、

FAで選手を取る事は無いんでしょうから、
悩む事も無いだろうなぁ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (00:50)

2007年12月22日

ついにラミレスまで…

はい、「行く人」終わり(笑)


さて本題は「来る人」福地選手!
俊足福地選手の加入で外野は例年の激戦状態が維持されそうですね。

それはそうと、福地選手は「佐賀県」出身!

私管理人の両親が佐賀県出身なので、私も何かと佐賀県には縁があるわけですよ。

佐賀と言えば今年は佐賀北高校が夏の甲子園で奇跡の逆転満塁アーチで優勝、
島田洋七さんの「がばいばあちゃん」など、ちょっとしたブームになりましたよね。

福地選手にも、(地味ながらも)佐賀ブームに便乗してもらって、スワローズのカンフル剤になってほしいですね。

福地選手の「がばい(佐賀弁で、すごいの意)」活躍に期待しましょう!

by・ 管理人@ツバメ軍団

 │   (20:56)

Archives
  • ライブドアブログ