2008年01月

2008年01月31日

ハンドボールの盛り上がり(扱い)はすごいものがありました。

国際大会は通常の試合と違った盛り上がりがありますね。


こちらは通常の試合の話ですが。

4月は、26試合。

横浜3→ナゴヤ3→神宮3→ドーム3→神宮6→広島3→神宮3→甲子園2

各地を一回りします。


神宮開幕3連戦で勢いをつけて、
4月に臨んでいきたいところです。


応援的には、頭の浜スタと次のナゴヤが鍵ですね。

神宮の開幕からバッチリ!ってな感じにはしたいですが、
神宮ばかりだったので、浜スタで初のドラム。
新しい応援ってのも、ドラムが入ってそれで慣れるっていうのもありますから。

ナゴヤは初の関東以外の公式戦。割と早い時期にあるので、
関東からの流れをうまくつないでいきたいと思います。

ナゴヤは、今季は久しぶりに週末開催が多いので、皆様お誘いあわせのうえ、
ナゴヤドームでの応援よろしくお願いします。

ナゴヤ今季は週末開催が多いから、行きにくくなるなぁ…っていう自分もいますが(苦笑)



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (13:53)

ソフトバンク、パウエルを強奪!!
すごいなぁ。

法の盲点をついてって、2チームで獲得のニュースが流れるなんて記憶にないな。


いや、スワローズにもありました。

バーフィールドがいた!!

バリバリのメジャーリーガーとして、読売に入団。
とてつもなく肩が強くて、ライトからの返球は低い送球でなく、ノーバウンドでの速い球。
日本人じゃできないなぁって思ってました。
26本塁打を打ったものの、三振が多く、2割そこそこの打率。

読売をクビになって、
野村監督がベタ惚れで獲得するって内定までいった話だったのが、
急に代理人に連絡つかなくなって、メジャー復帰しちゃった。


オリックスは法の盲点をついた相手と争うんだけど、まだかわいいもんです。

うちは、法自体を変えちゃうところが相手ですから(苦笑)


昨年、ソフトバンクの試合を数試合テレビで見ましたが(だってMXでやってるんだもん。東京なんだからヤクルト戦を放送してください。)、
スタンドリッジってすごい良い投手がいます。
そこにパウエルでしょ。

ガトームソン使わない気だろ!!


さておき、
これが、外国人選手に対するルール作りにつながって、
スワローズ→読売っていう移籍の流れを食い止めるキッカケに少しでもなってくれるように願いたいものです。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (01:30)

2008年01月30日

今季日程について。

3月は3試合。

神宮での読売戦。開幕は、28日の金曜日。

土日はデーゲームってのは驚きました。

地上波ではテレビ中継が無いって事ですかね…。


読売は初モノに弱いってよく言いますが、
今季はピッチャーをはじめ、読売にしてみれば、みんな初モノ。

2001年から続く、対読売 7年連続負け越し中なんていう苦手意識も持っていない選手ばかりですから(たぶん)、
開幕3連戦で弾みがつくように、

頑張って応援しなくちゃいけませんね。


グライシンガーにラミレス相手に、ガイエル選手も燃えていますぜ!!



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (01:29)

2008年01月29日

今季日程について。

まずはオープン戦。


沖縄は日本兵くん頑張ってきてね。
残念ながら度会選手は二軍スタートだけど。

札幌…


改装が終わった神宮のこけら落としは、9日の埼玉西武ライオンズ戦。
9日〜20日までの間、神宮だけで10試合。
グラウンドに慣れ、フェンスに慣れる為には少ない感じもするけど、
関東フル活動ですな(苦笑)


最後はナゴヤドーム。

こちらは、あきらさんよろしくお願いします。


今年はオープン戦で、何回応援講習会できるかなぁ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (01:28)

2008年01月28日

5c6327d4.jpgフジテレビで、
大阪国際女子マラソン福士選手の走りの裏で、
古田前監督がなぜかゲスト。
大事なレースを大事なゲームと言っちゃって言い直したり。
長年のクセって出ちゃうんですね。


さておき、
前日に書いたアイスホッケーは、西武プリンスラビッツが勝って、レギュラーシーズン首位でプレーオフへ。
ホッケーのプレーオフはハンディが無いので、どこが勝つのやら。

東京に西武しかないからよく見るだけで、西武が好きってわけじゃないので、
西武の1位より、王子製紙が日本製紙に5‐0で勝ったほうが嬉しかったりします。


その負けた日本製紙クレインズ。
昨年はアジアリーグを完全優勝して、クレインズの年だったのに、
今年は4位でプレーオフへ。
親会社の再生紙関連の不祥事で、廃部とか言い出さないか心配。


タイトルに何が関係あるかというと、

今季から仙台のフルキャストスタジアムの名前が変わり
(この球場に名前を付けると何かあるのか…)

「日本製紙クリネックススタジアム、
略してKスタ」
になりました。


自分は、楽天のフランチャイズになる前から、試合があれば仙台へ行っています。
仙台の方にはおなじみですかね。

飯田さんがスワローズに復帰して、正直楽しみが減ったんですが、
また楽しみが減りました。


スタンドの改装など、毎年やっているのですが、
このオフの改装で、外野の芝生席が無くなり、
滑り台とかができるって話で…(泣)


昨年まで仙台は、スコアボード寄りの芝生席と、ポール寄りのスタンド椅子席が自由エリアでした。

各球団の応援団の位置取りは、
芝生とスタンド半々だったのが、スタンドで応援される球団がほとんどになりました。

そんな中、自分のこだわり(芝生でできるなら、せっかくだから芝生でやりたい)で、
芝生にこだわって応援していましたが、
今季はスタンドへ強制移動らしいです。

滑り台の上で応援できないもんかなぁ。


トランペットが無い応援っていうのは、自分にとって魅力なので、今年も行きます。

仙台のファンの皆様、口ラッパと、恒例のアウトコール、
今年もよろしくお願いします。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (01:27)

2008年01月27日

87e59c6e.jpg
388d28d5.jpg
7fa93abc.jpg
ハンドボールのオリンピック予選男子のチケットが40分で売り切れたらしいですね。
自分の職場の近くの中学校はハンドボールで全国優勝してるので、割と馴染みはあるにせよ、マスコミの力ってのはすごいなぁと思いますね。

私♪58-2-85 が、ハンドボール並に取り上げて話題にして欲しいスポーツ。


「アイスホッケー」

大好きなんですよ。
スピード感と迫力。野球シーズンとかぶらないですし。
今オフはアジアリーグ6試合見に行きました。

で、今日は、西武プリンスラビッツのバスツアーで日光まで行ってきました。
高田馬場〜日光の往復。観光無し(苦笑)

日光は小学校の修学旅行以来。雪も残っていて、自然もたっぷり。
寒いけど…。

霧降で西武対日光アイスバックスの試合。
東伏見や横浜しか見に行けないので、いつも西武がホームなのですが、
ホームがアイスバックスで、両チームユニフォームの色が違ってるのは新鮮でした。

バックスファンが多くて、オレンジに囲まれるのは、東京ドームでよく見る光景でしたが(笑)

野球もそうですが、違うスタジアム(リンク)に行くってのは楽しいです。


お気に入りのプリンスラビッツの10神野徹選手の得点が見れれば良かったんですけど。
神野選手は自分と同じ歳。
スピードに乗った時のスケーティングが凄いです。
パスとシュートはしょぼいけど(苦笑)


アイスホッケーは、長野オリンピックでは少し盛り上がったものの、人気が低下。
冬季オリンピックの一番の花形スポーツなのに、日本代表が出場できないから話題にならないし。
取り上げられたのは、キムタクのドラマの時くらいですねぇ。
今年は選手の飲酒運転とか、親会社の日本製紙と王子製紙の偽装とかしか話題にならないし。

スピード感と迫力は他のスポーツには無いものです。
かっこいい選手もいるし、取り上げてくれないかなぁ。


明日がレギュラーシーズン最終戦。
西武が1位になるかかかっています。

自分としては、強い王子製紙がそろそろ復活して欲しいんですけどね。

アジアリーグプレーオフも注目していきたいと思います。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (01:39)

2008年01月26日

「加藤開幕投手」
1面のサンスポを思わず買ってしまいました。


今年のキャッチフレーズにあわせて
監督方針も発表されました。

高田監督のヤル気が感じられます。


・12球団1 全力プレーで必死に戦います

・12球団1 試合のスピードアップに努めます

・12球団1 ファンサービスに努めます



1つ目については、
今季は昨年までの主力も抜け、戦力的には昨年以下でしょう。
ただ、ヤル気によって、全力を出した時にどう転ぶかって事です。
中日落合監督が、「若い選手は120の力を出せる時があるが、逆に30の力しか出せない場合もある。
ベテランは、悪くても70の力が常に出せる。優勝を狙うならどちらを使うか歴然」のような話をしていましたが、
うちが勝つには、若い選手に120の力を出してもらうしかありません。
でも、120の力が出せれば、上位も狙えますからね。
それにかけるしかないです。

2つ目については、
昨年までのスワローズは、18時20分開始でも夏の18時開始でも終わる時間はたいして変わりないし、
他球場が終わってるなか1試合だけやってたり。そんなのがよくある事ですが。
稲葉みたいに外野からダァーシュとかするのかな。
個人的には、職場から1時間半はかかるので、試合時間が長いから間に合うっていうのもあるので、短くなると困るんですけど(苦笑)

3つ目については、
自転車に乗ってクラブハウス前をダッシュっていう選手の方々はいなくなられましたが、
監督がファンサービスするって言ったんだからサインしろなんて文句を言うファンが増えたりしたら困るなぁ。
昨年ですら、内野のネットが無いからって選手を引っ張ったりして、やめて下さいって球団から声明も出てるわけですし。
ファンのモラルも問題になったりしますので、ファンの皆様がそこのところを頭の片隅にでも置いていただけるとありがたいです。

あとは、「チームが勝ってくれるのが最高のファンサービスだ」っていう言葉もありますから、

高田監督、期待しちゃいますよ☆彡



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (01:26)

2008年01月25日

キャッチフレーズが発表になりましたね。

「Dynamic & Dramatic 〜 躍動感あふれるプレーでファンに感動を」

DD野球っすか。


野村IDはずいぶん有名になりました。
ID=インポートデータでしたよね。

若松監督はどんなだったか忘れました(スミマセン)。
IDに比べてイメージ薄いんすもん。


古田監督で、ID野球復活なんて思ってましたが、
ID = イケイケドカドカに姿を変え、負けが増え、

Let's make it happen = 負けて発奮なんて、自分に言いきかせてました。


DD = ダメダメとかドンマイドンマイなんて言わなくてすむように、

土壇場の大逆転が出てくれれば良いなぁ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (15:08)

2008年01月24日

雪ですね。
東京久しぶりに降りました。


ラミレスの入団会見があったのに、翌日1面は報知だけと、扱いもいまいちになっている読売さん。


クライマックスシリーズのアドバンテージが必要と主張って…

パリーグと中日とヤクルトは、昨年からアドバンテージ付けてくれって言ってたのに、
読売さんがおしきったのにさっ。


昨年ニュースを見て、
アドバンテージがつかなかった結果より、
普段は読売に右へならえのヤクルトが、読売の意見にノーと主張した事が嬉しかったのを覚えています。


2001にスワローズが優勝した時も、
勝率より勝数とかいうルールを読売さんが作って、
それによってスワローズの優勝が2週間近く遅れて、えらい目にあいましたし。


ルールブックか!!

ま、昨季は自分の作ったルールに敗れたわけだし。
やってみて逆転されたら、ルールはそうなるんだからと、
中日さんは悟りきってますなぁ。


スワローズは、1位2位よりも
とりあえず、Aクラスを狙わなきゃです。

もうすぐキャンプ。頑張ってもらいましょう。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (01:24)

2008年01月23日

昨日より続く



オープニング映像も好き勝手にやらせて頂いて、
(個人的な感情からか、登場選手にだいぶエコヒイキがありましたがw)

会場にていざ再生。

DVDに焼く暇がなかったのでWMVのデータで持ち込んで、団員のノートPCを接続して試しに流します。

接続完了、再生っと・・。

そのときの映像を擬音で表すと・・・

「ぐっっちゃぁぁぁ」

です(笑)

家のPCとノートPCの性能差があったらしく、映像が速さについてきません・・・。

うわあ、どうしよう。
幸い、編集したソフトに詳しい団員がいて、画質を落として再構築。
終了したのが、開始3分前!まさに綱渡り。
なんとか流す事が出来ました。
(でも、音が小さかったですね・・・反省)


当日の司会は楽しくやらせてもらいました。

この日だけは、ファンの前でアルコールを飲むので、
(個人的に一緒に飲みに行くのは別ですけど)
一緒に写真を撮った人からは、
「顔が赤〜い!」と、クレーム?が。

まあ、それだけ楽しかったって事でご勘弁を。


会が始まる前に、アンケートで好きな応援歌を投票してもらったんですが、
そのカウントダウン応援歌の順位は・・・。

1 青木選手
2 秦選手
3 杉浦/稲葉選手
4 宮本選手
5   古田選手
6   池山選手

でした。さすがにラミレスは選ばれなかったですね(笑)

3票以下は沢山あったのですが・・・。

何故に投手川島に3票?
何故にベッツに1票?(笑)
何故にKOKOベイスターズに1票?←ベイ限定なの?

など、いろいろ、組織票やらなんやらで悲喜交々あったようですが・・・。

1位から6位までと、ピックアップした選手や元選手をやりました。


なんだかんだで2時間はあっという間。
皆さん、楽しんで頂けましたか?


来年はなにをやりましょう?

え、来年の事を言うと鬼が笑う?

じゃあ、今年の秋に、「優勝記念パーティ」にしましょうか。

皆様のご来場、お待ちしていますw



by・ 晴耕雨耕@ツバメ軍団

 │   (00:03)

Archives
  • ライブドアブログ