2008年02月

2008年02月29日

以前に、昨年からの応援を決める流れについて書きました。

そこでは、詳しく載せていなかったので、全国で決まった内容を書こうと思います。決定項のみですが。


◎No.1の廃止

関東では、6回の裏の最初にやっていました。
ファンからの気持ちを歌おうという主旨でしたが、他地域で反応がいまいちとの意見、
また3番(ほとんど歌ってなかったですが)に「挑め古田」の歌詞が入っているので、変更して継続かどうかと話し合い、
廃止という結論に至りました。

こういった提案型の応援というものは、今後もなにかしら作ってはいきたいと思いますので、
その際はよろしくお願いします。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (02:29)

2008年02月27日

してきました。場所は都内某所カラオケボックス♪
参加メンバーは日本兵さんと青空巴さんと僕、Tomです。

実際に沖縄へ行くのは、日本兵さんときまいきすんさんと僕なのですが、青空巴さんも練習にかけつけてくれました!!
ありがとうございまーす!!
…てか、このメンバーでのトランペット練習は今オフ何回目になるんでしょうか??
相当やってるのでは…(^^;)


今日は沖縄直前ということで、みんなか・な・り気合い入ってました♪(むしろ切羽詰まってた?)
まるで試験直前の高校生のごとく、3時間みっちりと応援曲の総復習にかかりました。
狭い部屋で3人で吹きまくったので、酸欠になるは頭痛になるは…終わった頃にはもうヘトヘト(>_<")♪


3/1&3/2、ヤクルトファンのみんな、待ってろよ!!(笑)


そうそう…


明日も練習会やりますよ♪♪♪ お二方よろしくお願いします(^^)v



by・ Tom@ツバメ軍団

 │   (23:31)

♪58-2-85さん、私もそのスワローズ携帯、ネットで見ましたよ〜。
しかも、ちょうどもうすぐ機種変しようと思ってたとこです。

………でもあの機種は私の欲しい機種とは全然違うのでパスです。
だってワンセグ欲しいので……(笑)


さて、先日ある知人と名駅の安居酒屋で飲んでたのですが、
その知人が「なんかドアラのサイン会があるんだって」とか言ってて、
私は「あ〜そうなの〜!?別に〜」てな感じで生返事。

しかし翌日某週刊誌を見てみると……
「え!?ドアラが出版!?しかも全国から予約殺到!?7万部!?」と驚きの記事がありました。

確かにドアラはバク転を何度も繰り返したりかなり動きのあるマスコットでみんなの目を楽しませてくれます。
でもそれくらい動けるマスコットは他にも居るし何故ドアラが急に全国区なんでしょうね〜!?

マスコットが出版したから!?

だったらツバ九郎や燕太郎も出版してみては!? 一応動ける!?身体だし…

2匹目のドジョウはムリか……

でも応援するチームのマスコットが全国区ってのもいいですね〜(^^)



by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (02:27)

2008年02月26日

ソフトバンクから、スワローズケータイが発売ってメールが来ましたね。

着せ替えパネルに待ち受けに東京音頭着メロにグローブ型のケータイスタンドにストラップ。

いまいちパンチが弱いなぁ。


待ち受けや着メロなんかは、スワローズの携帯用サイトからでも取れますしね。


先日、ポイントを使って機種変更したばかりなので、自分はバスします。


ソフトバンクを使っているのは関東だと、日本兵くんとサッポロラガーくんと晴耕雨耕さん。

日本兵くんは、レッズサポだから、アドレス変えると@そふとばんくになっちゃうからアドレス変更しないって言ってるし、
晴耕雨耕さんは、どうせならスワローズケータイよりシャア専用の方が良いって言うだろうし。


サッポロラガーさんか、ナゴヤのあきらさんか、関西のイケゴーさんあたりで、

どなたか機種変更して、見せてくれませんか?(笑)



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (02:26)

2008年02月25日

昨日、無事練習会おわりました。

帰りの電車で爆睡して、四日市まで来てしまった…ガーン( ̄□ ̄;)!!


昨日は新人のKくんが初参加で、まだほとんど音が出ない状況やったので、まずは楽器の扱い方と音階からスタート。
曲はイチバン簡単なアウトコールから練習しました。

なので新曲の練習どころではなく、結局、既存曲すべてをゆっくりめにやって終わりました。


あと、私とKくん、あきらさんにお願いして旗ふり教えてもらいました♪
応援グッズの小旗でだけど(^_^;)教えてもらってよかった。

家で練習してても全然うまくできなかったんです。
今年は「旗デビュー」目指します!



by・ atras@ナゴヤツバメ軍団

 │   (02:25)

2008年02月23日

こんにちはナゴヤのあきらです。

オープン戦も近付いてまいりまして、私共応援団も日々精進?しております(笑)

今日は名古屋市内の某カラオケ店でトランペットの練習会を行いました。
参加メンバーは私あきらとatrasさん、S・T君、新人のK君(仮)の4人です…
もうちょっと集まって欲しかったのですが…

特にK君が全くの始めてなので基本からの練習を行いました(^^)


私が練習し始めた頃を思いだしましたよ。

私はトランペットを持っていたのを黙って、吹かないままきていたのですが、
♪58-2-85 くんが家に来た時に見せたのが運の尽き。
「3番がかたまってるから使えない」って言ったのに、
「3番使わなくても、古田と土橋は吹けますよ」って言われて、今に至ります。

最初は指もおぼつかず、皆に付いてもいけずに苦労しましたf^_^;
彼も練習を繰り返すことで上手くなって行くことでしょう。

私はちっとも上達しませんけど…(笑)


by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (14:12)

2008年02月22日

来週末にはオープン戦という事で、
そろそろ今季の応援の事でも書きましょうかね。


今季の応援を決めるにあたって、作成スケジュールの前年の問題点から、
昨年10月より意見をまとめ始めました。
ファン合同新年会の会場探し、打ち合わせ、企画なども同時期に進行させてたので、大変でした。


コールについてなど、曲以外の事が決まったのは12月頭。
誰に新曲をつけるか決めて、曲を1カ月かけて団内で募集。

応募された曲をまた全国に戻して、再度意見を求めました。


今はデータで送れるから、まだ楽になりましたよ。

以前は、楽譜をコピーして、テープをダビングして、封筒で送って。
その作業は、よく青空巴さんがやられてましたね。


決まった事&新曲については、来週中にはこちらのブログでも書けるかな。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (22:03)

2008年02月21日

翌日の話。


ひたちなかへの移動を考えて、いわきのホテルをとっていたのですが(前年までは車だったので、湯本に泊まっていました)、

ペットをなくしたゴタゴタで、石炭化石館に行っていないわけです。
せっかく来たんだし、行かなきゃと思い、いわき→湯本と移動して、湯本からひたちなかへ向かうルートをとりました。

いわきから湯本へは1駅9分。湯本ではおみやげを買う場所が無いから、いわきで購入していざ電車。


完全になめてました…。

10時16分の電車が出たばかりだったのですが、次の電車は11時10分。

1駅なのに1時間かかるんかいっ…
1時間も待ってたら、試合に間に合わない。
という事でバスが無いか探して、最悪タクシーだなと。


ドラムをゴロゴロしながら、バスターミナルをウロウロ。
それらしきバスを発見したので、運転手さんに聞いてみました。

自分「すみませんが、湯本の石炭化石館通りますか?」
運転手「石炭化石館? 博物館の事か。」
自分「はい、そうです。」
運転手「博物館の前は通らないけど、温泉の所で降りて、そっから10分くらい歩けば着くから」
自分「ありがとうございます」

なんとかなったと安心したら、

運転手「あんたのかい、あの太鼓?」
自分「そうですけど」
運転手「ここにも書いてあるけど、荷物代は別に払ってね。」
自分「…?」

どうやら、いわきのバスルールには、持ち込む荷物の規定のサイズがあって、それより大きいと、運賃の半額を払わなくちゃならないみたいです。
山道をおばちゃんがカゴを背負って運んでいた名残なのでしょうか?

そりゃ、ドラムはサイズオーバーしますよ。
仙台でもるーぷる(市内巡回バス)の出口につかえてでられませんでしたから。


追加料金を支払い、停留所から歩いて石炭化石館へ。
館内リニューアルされてたので、行ったかいはあったんですけどね◎


トランペットをなくしたおかげ(なのか?)で、貴重な体験ができる旅になりました。

もうなくしませんけどね。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (14:05)

2008年02月20日

前日より続く



トランペットが無い事に気づいたものの、既に牛久を出たところ。

多分、柏駅のカフェかトイレに忘れたんだと思ったものの、
引き返したら試合に間に合わないし、
団員は自分一人だし。


この後の対応は自分で言うのもなんですが、早かった。

ケータイのタウンページで楽器店を検索。(いわきまで行ったら無いと考えて、水戸駅で)

何軒かあったので、電話。
「トランペット売ってますか?」
置いてあるところには
「一番安いのいくらですか?」

水戸駅構内の下倉楽器が一番安くて4万2千円。

「今から行くので取って置いて下さい」
言ってましたね。


水戸駅で下車して、お金をおろして、
ドラムを転がしながら駅ビルをウロウロ。
新しい、ヤマハのトランペットを購入して、40分近く待ってフレッシュひたちだかスーパーひたちだかに乗車。


車内で弟子の管理人くんにメール
自分「ペットなくした」
管理人「えっ、どうするんですか?」
自分「水戸で買った」
管理人「対応早っ」
自分「だって自分一人だから」


というわけで、湯本へ。
当然、博物館へ行く時間が無いので球場直行。


スワローズファンに話したら大笑いされましたよ。
必死だったんですからねっ!

笑われたより恥ずかしかったのは
「4万のペット」と大きい声で連呼された事。
それって、トランペットでは最低ランクの金額のものなんですから(苦笑)


こうして試合は無事に勝利。
ペットで応援歌に入り、かっとばせと言っている間にドラムに持ち替え、またペットと
一人ペット&ドラムをやりました。
意外とできるもんですよ。
(さすがに二次会はバテバテでしたが…)


トランペットはちゃんと出てきました。

今は出てきたトランペットを使っています。

このいわきとひたちなかで使ったペットは、他の団員に3万円で買い取ってもらい、
まわりまわってTom君の元へ行ったとさ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

※追伸
いまトランペットには飯田コーチにサインを入れていただいたので、もうなくせません。

 │   (17:53)

先日、ブログで触れましたが、
一昨年いわきでやらかした話。


いわきはヤクルト主催のベイスターズ戦。翌日はひたちなかへ移動する、恒例の常磐シリーズ。

平日ナイターということで、参加メンバーがいわきは自分一人でした。
翌日のひたちなかはそれなりにメンバーも集まるので、いわきだけ乗り切るぞと。

一人だから、気が楽だし、
柏から常磐線で水戸まで出て、水戸からフレッシュひたちに乗り換えて、
湯本駅に着いたら石炭化石館に寄って、フタバスズキリュウに挨拶してから球場入りという予定。


当日、埼玉は朝から雨。

駅までドラムをゴロゴロ転がしながら、トランペットもひっかけて、傘をさすというすごいスタイル。
駅でも電車でも注目の的。

朝の通勤時間で乗客が多い車内。ドラムが邪魔にならないように場所を気にしつつ、新松戸で乗り換え、柏駅へ。


電車が来るまで時間が30分あったので、駅構内のカフェで朝食。トイレにも寄ったし、ここからひたすら常磐線です。


いわきは本州以北で唯一、球場の外で二次会ができる球場。(福岡は今もできるのかな?)

外の景色も田んぼと畑ばかりになって飽きてきたので、勝った時の二次会のネタを仕込んであったノートを確認。

ふと、足元を見ると、
あれっ…

「トランペットが無い…」



続く



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (02:20)

Archives
  • ライブドアブログ