2008年05月

2008年05月30日

c4da50b2.jpgオールスター、今年は7月31日が京セラドーム、8月1日が横浜スタジアムで行われます。

去年は東京ドームと仙台でオールスターがあり、2試合とも行きました。
仙台のオールスターは楽しかったな〜。
ペットが無いなか、開始前から他球団ファンをいじって遊んじゃいました(笑)

昨年はガリバーが冠企業だったから、MVPは
「お好きな中古車2台」
っていうのは新鮮な響きでした(笑)


今年の冠企業はマツダ。
試合前にメジャーリーグみたいなユニフォームを着るそうですね。

浜スタのライト側のスピーカーうるさいんだよなぁ。


今年もファン投票が明日より始まります。

自分が中学生か高校生の頃だったか、休み時間や授業中にマークシートを塗りまくり、
300枚なんて出した年もありましたが、
スワローズファンの人数と阪神ファンの人数の違いを感じて、
ネット投票ができた今も出さなくなっちゃいました。

飯田さんもいないし…


さておき、
まだマークシート記載の候補選手が発表されていないので予想を。間違えてても知りません(笑)

最近のオーダーは、畠山選手や武内選手が入っていますが、
投票の候補選手を提出してるのは、4月末くらいだと思われ。


○先発投手→石川、村中、リオス、増渕

もしかしたら加藤投手の名前もあるかも。
4月だけなら石川投手って可能性もあったんだけど厳しいか。


○中継ぎ→押本

最近は松岡投手も頑張ってますが、押本投手。
日ハムファンの後押しに期待(笑)
ファン投票ダメでも監督推薦で選ばれそう。


○抑え→林

他球団にも見たいってファンはいるけど、阪神藤川票にはかなわない。
監督推薦あり。


○捕手→福川

一応、日本代表候補なんだけど。


○一塁手→リグス

スワローズファンの皆さんは投票するんですか〜?


○二塁手→田中浩康

成績としては充分。
阪神は平野で他のポジションよりは投票の伸びは無いはず。
相手は荒木、仁志。
勝てるんじゃないの〜。
監督推薦あり。


○三塁手→川島慶三

阪神が今岡なら可能性はあるか。
日ハムファンは小笠原じゃなくて、川島慶三に投票してくれるはず。


○遊撃手→宮本

鳥谷との争いか。読売坂本には勝てるでしょ。
オリンピック効果で、キャプテンの投票は伸びるはず。
ファン投票で選ばれそう◎


○外野手→青木、ガイエル、飯原

さすがに青木選手はファン投票で選ばれるでしょ◎


ということで、
ファン投票で宮本選手、青木選手。
監督推薦で押本投手、林投手、田中浩康選手。
というところは堅いかと予想。


あとの選手が出るのは交流戦でのアピールが重要でしょう。
まずは明日からのスカイマークは連敗ストップお願いしますよ〜☆彡



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団


※追伸
日付が変わり、ノミネート選手が発表されました。
先発投手枠の数が1個多かったけど、完璧じゃん!我ながら!!

ノミネート見て思った事
・読売のセカンドがゴンザレスじゃなくてキムタク。
なんだぁって思ったら、ゴンザレス投票できんじゃん。
思わぬ強敵誕生。ネタ的にね。
・パ・リーグは、日ハム高橋信二がファースト、ロッテ里崎がDHなんだな。
・パの一塁手、高橋信二と福浦を除き、どのチームだかわからない…
小久保・江藤・フェルナンデス・カブレラ(笑)

 │   (23:37)

久しぶりの登場のラッキーボーイです!

受験勉強でなかなか野球場に行けなかったので今シーズン3試合目の参戦です。

実は今日の試合を含め自分が来た3試合全て雨なんですよ(苦笑)

もしかしたら今シーズンは晴耕雨耕さんとキャラが入れ代わってるのかもしれませんね(笑)


今日5回にリードやって先制とったときには「今日勝てる!」って思ってたんですけどね。

同点で迎えた九回表の一つのエラーが全てを決めた感じでした。

まあ野球にはエラーはつきものですが、せめて同点、一点差のイニングだけはエラーを無くして欲しいです。

まあ、連敗止めようと選手も必死なのでエラーした選手を責めないであげて下さい。


それにしても二年前の交流戦の強さはどこへいったのやら。

僕が2003年にヤクルトファンになってから唯一「ヤクルト強!」って思ってた時期が2年前の交流戦です。

あの時はロッテと争ってて、最終的にロッテが優勝してしまいました。

でも、近い将来ヤクルトは交流戦優勝すると確信しましたが、そう簡単にはいきませんね。

次の試合からでも2年前の強さと勢いを取り戻してペナントレースの優勝争いに加わりたいなあ。



by・ ラッキーボーイ@ツバメ軍団

 │   (09:29)

2008年05月29日

今日は日ハム戦。
交流戦で、日ハム戦っていうのは特別なものがあります。

全く個人的な話ですが、自身東京生まれ東京育ちで、
兄(自分)がヤクルトファンで弟が日ハムファン。

リーグは違えど、人気も強さも…な地元チームを応援して、
お互いを慰めあうというか、弱さを自慢しあうような感じだったのが、
交流戦ってものができて、実際に戦うようになってしまったわけです。

しかも、ここ数年、
ファイターズは優勝やら日本一やらで
スワローズは水をあけられた感があります。

だからこそ、
この直接対決くらいは勝ちたいわけです。


先発は村中ーダルビッシュ。
ダルビッシュ相手に初回3点はキツい。

パ・リーグ相手の交流戦、なかなか勝てませんね。

早いところ、流れを変えたいです。


試合後、「兄の面目が」なんて言ったら、
中日ファンの弟を持つTomくん「うちはとっくにありませんよ」だって。

シーズン終わるまでにはなんとかしたいね。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (09:00)

2008年05月27日

「ヤクルトスワローズ球団史」という本があります。
1992年、スワローズ2度目の優勝のシーズンオフに、改訂版が発刊されました。

改訂される前は「スワローズ激動の歩み」(1980年)というタイトルでした。
そのブックカバーの袖にある紹介文に

〜 チームの経営も国鉄→サンケイ→ヤクルトと変わり、監督もまた激しく代わっていった。
だが、昭和52年、広岡達郎監督で球団史上初の2位、翌53年
には創立29年目にしてリーグ初制覇、さらに阪急を破って日本一となり〜

というくだりがあります。


アトムズ復活祭というイベントに際し、東京ヤクルトスワローズの歴史に思いをはせながら
「激動の歩み」の1ページ、1ページをめくってみました。

1966年 サンケイアトムズ誕生
当時の後援会副会長は手塚治虫だったんですねぇ。

「昨年とは見違えるようなハッスル振り!!
 今シーズンは新ニックネームのとおり
 原爆的活躍も決して夢ではない!!」
と筆者は当時を述懐しています。

なんだか過激なチーム評価ですなぁ・・・。


結局、このシーズンは最下位に終わり・・・。

「原子(アトム)は結合してこそ、その威力を発揮するものであり
 分裂したのでは何の役にも立たない」


なんだかなぁ・・・、この球団史!?

表現がユニークです。


読み進めていくうちに、プロ野球史を紐解く上での「文献」としの性格ではなく、
筆者が、ただ、ただ「アトムズ=スワローズ」
に感情移入しているのが感じられます。


先ほどの紹介文の続き・・・。

〜 阪急を破って日本一となり、55年は武上四郎監督のもとで2位を確保するなど、今や昔の゛お荷物的チーム゛から完全に脱皮した。〜


なんて、うたっています・・・。

その後、スワローズは10年間Bクラスに沈むのは周知のとおりです。


1970年 ヤクルトアトムズ誕生 屈辱の16連敗

さすがにこの年については目立った記述はありません。

が、「巨人・金田投手の引退に際して、過去の恩讐を越えて
引退試合の相手を快諾。高額の記念品を贈呈」

いいねぇ、この書きっぷり!


<著者略歴>を読むと、スワローズ球団のスタッフとして
長きに渡り球団経営に尽力を注がれたことがわかります。

しかし、この筆者、スタッフであると同時に
ヤクルトファンなんですよ!!




神宮アトムズデー最後の日 5月15日

田中浩康選手は

我々ツバメ軍団が30年ぶりに掲げた

「頑張れ!ヤクルト GOGOアトムズ」

の旗にウイニングボールを投げてくれました。

ヒーローインタビュー後、大先輩、浦和K氏が旗の端を持ち
私がもう片方の端を持ち、旗を横幕のように広げ、スタンドから待ち構えていると、
ちょうど旗の中心に田中選手の投げたボールが当たったのです。


岡田のオヤジが1970年、ヤクルトアトムズ誕生当時に書いた手製の旗・・・。

私は旗を横に掲げながら思い出していました・・・。

オヤジが
「カメラが映すんだ!!こうやって広げて、動かせ!!」
と叫んでいるように感じました。


一緒に持っている浦和K氏の手も震えているように感じられました・・・。


「今日は最後だろ、勝ちたかったんだよ!!
 30年ぶりに日の目を見たんだよなぁ、この旗は」

「ずっとタンスにしまってあったんだから・・・」



アトムズデー・・・。


読売戦3連敗・・・。

何かと私の心中を騒がせ、悩まされました・・・。

当時を知らない私にとって、アトムズデーはイベント的な感覚でした。



しかし、当時を思い出される諸先輩方、スワローズファンの
皆さんにとって、その気持ちを揺り動かされる試みだったのではないかと思われます。


「スワローズ激動の歩み」 
筆者の −あとがきにかえて−

〜私はスワローズに断ちがたい愛着をもちつづけている・・・
思えば私の野球の軌跡はスワローズを軸にして
見えないボールの糸をたぐられて今後も生のある限り展開していきそうだ。〜



by・ まさやす@ツバメ軍団

 │   (23:05)

城石、ヒーローになれず!!
あとちょっと打球がずれてれば(>_<)

所沢、幕張、神宮とハードな6連戦がなにはともあれ終わりました。。

移動、荷物運びやら疲れました(/_;)
ファンの皆様もお疲れ様でした。


自慢じゃないですが、現在、関東圏内の試合は皆勤賞☆
40試合は観てますよ(^-^)vいつまで続くかな(笑)

ある団員によると「長野、いわき、ひたちなかも関東だよ」だって(+_+)
長野は甲信越だろ!

来月も頑張ることになりそうです。。


次は交流戦最大の敵・ダルビッシュ!果たして何本ヒットが打てるのか…
頑張って応援しましょう☆



by・ Tom@ツバメ軍団

 │   (10:20)

2008年05月25日

お久しぶりです。KENです。
最近ブログを書いてなかったので自分から書くと言いました。

そういえば僕は大富豪がメチャクチャ弱いんですよ。
昨日のマリンスタジアムでもやったら一度勝っただけで後はボロ負けですから。
誰か大富豪が強いという自信がある人は僕に教えて下さい。
よろしくお願いします。


それから今日の試合、

先発は増渕投手。
だけど初回に2点をとられてしまいましたが、3回に畠山選手が同点となる2点タイムリーヒットを打ってくれて試合をふりだしにしてくれたんですが・・・

増渕投手がきけん球で退場!?
でも今年のヤクルトはピッチャーが良いんだ!!

と思ってたら6回いこう毎回得点をくらって結果惨敗(;´・`)


僕も今年はラッキーボーイがいないから僕がなろうって思ってたけど、1番最悪なリードでした。
衣川のバント失敗でゲッツー。もうあの時点で負けだったんだよ、きっと。
僕はラッキーボーイじゃなくてアンラッキーボーイだぁ〜。

でもゴールデンウィークにも言いましたけど、ヤクルトはどうしてもファンがイッパイいると勝てないんですね。
ファンがいるときぐらい勝たなきゃ駄目だよ。
でもまだ明日もあることですし明日頑張りましょう!!
今日はお疲れ様でした。



by・ KEN@ツバメ軍団

 │   (23:04)

デーゲーム、僕のリードのイニングで3点取って同点にしたのに。


1時30分。。帰宅。。
試合後、友達と新橋の笑●で呑んでました。

6時過ぎに店に入ったわけですが…

焼酎片手に野球、女の子の好み、政治について熱く語り合った結果、あっという間に0時30分!!時間経つの早っ!

でも、僕にとっては何でも話せる大切な友人☆
また元気とやる気が湧いてきましたo(^o^)o
ありがとうー!
でも…もっともっと勉強しなくちゃな(T^T)
いろいろと(笑)

次は蒲田で餃子食べようねー♪



by・ Tom@ツバメ軍団

 │   (09:58)

2008年05月24日

8fd569c5.jpgナゴヤのあきらです。


前日の西武ドームにも参戦し、今日は千葉マリン。

石川−成瀬両先発が一歩も譲らない投手戦!
試合展開が早い早い…と思ったら石川投手がピンチを招くも何とか切り抜けたりで
投手戦が延々と続いて延長戦となりました。

そして12回、畠山選手がやってくれました!!V(^^)V
ロッテの継投のマズさもありましたが何とか勝てました!

結局約4時間の試合となりましたが最後まで応援して頂いた皆様、ありがとうございました!!



前日の西武ドームの参戦後、♪58-2-85くんの家に泊まり、
千葉マリン行く前に
念願の「鉄道博物館」に行ってきました(笑)

きまいきすんさんに名指しで鉄ちゃんといわれ、
「今回の遠征は鉄博の方がメインでは?」なんて言われましたけど(汗)

(あ、ちゃんと昨日は西武ドームへ行くのに池袋からレッドアロー号に乗りました。)


鉄道博物館は、鉄道創成期から現代に至るまでの鉄道に関する技術や運行の歴史等が展示されている施設です。
大宮にリニューアルオープンしてから、
連日大勢の人が押し寄せてると聞いたてはいたのですが、
開館から5ヶ月経った今でも混んでいました。
内容が鉄道だけにマニアックな人達ばかりじゃないか?と思うかも知れませんが
家族連れやカップルとかもフツーにいますよ。

約5時間の滞在でしたが、来て良かったです。


次は長野で応援予定です。よろしくお願いします。



by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (09:38)

2008年05月23日

読売戦3連敗から始まったアトムズ復活シリーズもラスト。

昨日の勝ちで、今日勝てばアトムズで5割っていうところまでこぎつけました。


ところが、

ここでも5割の壁(泣)

勝てばチームとしても5割だったんですけど、
これがいけなかったのか。

勝利5割のチャレンジを何回すれば良いのかってくらい、
借金1から勝てないですね。


今日なんかは、涌井投手は決して良くはありませんでした。
それでもつかみきれないんだから仕方ないな。


結果アトムズ復活シリーズ11試合は、

「4勝6敗1雨」


普段と変わりない感じ(苦笑)


アトムズも浮上への起爆剤にはならなかったので、
この交流戦こそ、チーム浮上のキッカケになるようにしたいですね。

パ・リーグ首位チームとの戦いが終わって、次はいま調子を落としているチームとの試合。

投手戦ならぬ貧打戦が予想されたりしますが、
天敵里崎里崎里崎が戻ってくる前に、叩いておきましょう。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団
ad348448.jpg
e048bf18.jpg

※追伸
・試合終了後、グラウンド開放をしてました。
自分たちが応援してたレフトスタンドはこんな感じか〜って思いました。

・西武応援団さんと話をさせていただいて、
「今年は札幌→福岡の移動が無いからまだ良い方」
と言われておりました。
パ・リーグの応援団は移動が大変過ぎます。

・ツバメ軍団ホームページのアトムズ仕様も今日限りです。
アトムズ仕様の歌詞カードの多数のダウンロードありがとうございました。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (09:20)

2008年05月22日

地元民の私が通りますよ…っと。

皆さんお久しゅう
燕のSkylineです
(*´ω`)ノ


待ってました西武ドーム!!
日程が出る前から首を長くして待っていましたよ!!
(待つ期間が長すぎて首が随分長くなりましたww)


自宅から西武ドームまで車でおよそ3〜40分
自分にとってある意味ホームゲーム(笑)のこの試合。
朝からワクワクしっぱなしで、昨日も興奮してあんまり寝られない始末(;´з`)

まさに遠足前日の小学生状態(笑)


つい先日2●歳になりましたが、まだまだ少年の心を忘れませんよ
(´∀`)


前フリが長くなりましたが、今日からいよいよ交流戦がスタート!!

しかも今日、明日はアトムvsレオの手塚治虫対決!!
(鉄腕アトムとジャングル大帝)

初戦の軍配はアトム
(´∀`)v


リオス投手が少し荒れてましたが、それ以上に石井一久投手が調子悪かったですね。

一時は同点に追いつかれるも、最後は押本→林の必勝リレーで逃げ切り。


しっかし一点差ゲームは心臓に悪いですね(汗)


とにかく交流戦初戦を勝利で飾れてよかったです
(*>ω<)

明日はアトムズ最終戦。
悔いが残らないように応援しましょう!!!!!!



by・ 燕のSkyline@ツバメ軍団

 │   (01:09)

Archives
  • ライブドアブログ