2008年06月

2008年06月30日

b4337c7c.jpgウィリアムス、久保田を打ち込んで逆転勝ち!

こまちスタジアムのSwallowsファンもこの展開に大盛り上がり♪
秋田にこだまする東京音頭(^o^)
最高でした☆

いろいろ疲れましたが楽しい2日間でした☆
みなさんありがとうございました。

次は東京ドームで讀賣3タテだ!



by・ Tom@ツバメ軍団

 │   (08:11)

2008年06月29日

34492f1b.jpg
512e3fa0.jpg
新幹線で4時間!遠かった!

写真1枚目は今日のlunch!
秋田市内のホテル前で食べた生パスタのサバティニ風(トマトクリームソース)♪星☆☆☆

今日のdinnerは地元の星、石川弁当のはずだったのに…今年は販売されず…shock!去年で懲りたのかな。
代わりにサン○スのナントカ弁当でした(/_;)

そのかわり、球場では石川と鎌田の地元Tシャツが売ってました(^o^)
「pride of 秋田」のロゴ入りです。まぁまぁかっこよかった♪


試合は完敗、星ナシ

明日はなんとか勝ち星1つ!



by・ Tom@ツバメ軍団

 │   (08:12)

2008年06月27日

4c6fcf43.jpg
a7bf22cf.jpg
23f717eb.jpg
札幌ドームでサヨナラ負けをした日に、
関東残留組の♪58-2-85と 某団員1名(本人がど〜しても伏せてくれと)で、
スワローズファン同士の結婚式の二次会に招待され、横浜まで行ってきました。


応援とトランペットで盛り上げてくれと依頼だったものの、
参加者の4分の3はスワローズファンではなく。

新郎は某団員の会社の後輩でもあり、
会場は某団員の会社の知り合いが沢山。

ある意味相当アウェーではないかと…。


乾杯までにすでに一難ありましたが、新郎新婦の応援仲間と札幌ドームから電話をつなぐはずがトラブルでつなげなかったりと一難去ってまた一難。

司会のKさん大変そうでした。


場をなんとかすべく某団員が立ち上がり、応援を開始。

新婦がファンだという飯田さんのテーマ→夏祭り→東京音頭と演奏しました。

自分のトランペットでなんとかなったのか不安ではありますが、無事?大役を終え、二人でホッとしたのでした。


そんな空気を変えてくれたのは、
やはり新郎新婦。

主役のお二人の幸せな姿に勝るものはありません。

挨拶にチューに(笑)

盛り上がりました。


スワローズが縁で知り合って結婚するってすごいなぁと思います。
同じくスワローズファンで結婚された、晴耕雨耕さんのような楽しい家庭を築いて下さい。

そして、お子さんはぜひとも応援団に(笑)


今回、お招きいただきありがとうございました。
末永くお幸せに☆彡


※追伸
スワローズ電報を初めて見ました。
ビンゴの景品は、キラキラ蝶ネクタイ。ある意味おいしかったッス。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (23:52)

2008年06月26日

c9a776d8.jpg
96f3a020.jpg
1835c541.jpg
して、

恐竜公園に行く前に、かわりに茶臼山動物園に。


山の自然をそのまま利用した動物園で、
ゾウもキリンもトラも、普通に動物園にいる一通りの動物がいます。

山道なので、普通の動物園より移動がけっこう疲れますが。

ここでもカメに感動。
2年前のガメラの映画に実際出演したカメが。
トトがこんなところにいるとは。

この動物園には、レッサーパンダもいて(立たなかったけど)、
今日テレビでやっていたニュースによると、立つレッサーパンダの風太くんの娘がこの茶臼山動物園に来るそうです。


動物園を出て、恐竜公園へ。

子どもの頃、本に載っていた恐竜の置物が実際にあるので、童心に帰れるんですよね。

アパトサウルスのところから見た長野の街並みは絶景です。


とまぁ、長野の自然で癒されてきました。


交流戦は、美味しいものを食べ、
いろんな土地に行き、
いろんな物、いろんな人と触れ合える良い機会なんです。

来季はどこに行けるかな。


また、関東ラッシュの公式戦で現実に戻るわけだ…



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (23:02)

04e9399a.jpg
92bf623d.jpg
eb0dcee9.jpg
長野、オリンピックスタジアムで試合があった日、

Tom君曰く、ナントカ博物館こと
「茶臼山自然史館」で自分だけ降ろしてもらいました。

篠ノ井駅のオリンピックスタジアムから逆方向の山の中。

茶臼山には他に動物園と恐竜公園があります。


前回、数年前の公式戦に来た時にも来たのですが、その時はタクシーで2000円ちょっとかかった気がします。
その時に、「茶臼山自然史館」とタクシーの運転手に行き先を告げると、
「取材ですか?」と言われました。
恐竜公園という人はいても、自然史館という人はすごく珍しいらしく、長く運転手やってて初の出来事だったそうな。

その博物館は、地元民もほとんど利用しない、最新の学説とは遠く10年前くらいの状態で時が止まってるし、展示物もヤバい博物館でして、
展示のショーケースの中に、土産物コーナーにあるような折り紙と工作キットがティラノサウルスと飾られていました。
日本全国数あれど、そんな博物館はここだけでしょう。


今回もそのペーパークラフトのティラノサウルスを目的に来たら、
入口にロープが。

扉に貼り紙も。


つぶれてました。

ありゃつぶれるなって内容の博物館ではありましたが寂しいものです。

館内を覗いたら、
愛しの展示物のティラノサウルスが。
嬉しかったなぁ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

2へ続く

 │   (23:01)

燕のSkylineです。


長野遠征の移動中の話です。


我が家の車を借りて♪58-2-85さんとTomくんを乗せて、高速道路を使って長野に行きました。

いやぁ
燃費が良くてクーラーが効く車って素晴らしいネッ

え?普通?(´Д`)


行きは全部自分が運転しましたが、帰りはさすがに眠気に負けてしまい、埼玉で高速を降りてから♪58-2-85さんに替わってもらいました。


自分は安心して助手席で寝…………れなかったです。


♪「えっと、右がアクセルで左がブレーキだよね?」
ス「えっ!!!??」


ちょっとぉぉぉ(笑)


そんなにペーパーじゃないはずですよね?♪58-2-85さん


終始左側に寄る運転で寝るに寝れない自分。

対称的に後部座席で爆睡するTomくん(笑)


片側2車線の右車線を走っている時に前の車が遅くて、左側から抜こうとしている車が…

しかし

♪「なんで(左車線の車)抜かないのかな?抜かれたら左に入るのに」
ス「いや、♪58-2-85さんが車線跨いでるから抜けないんですよ」
♪「あ、ホントだ」


なんで長野の帰りっていつもこうなんだろう…

数年前の長野の帰りでも青空巴さんの運転で臨死体験をしたし
(;´Д`)


次回、長野で試合がある時は電車で行こうと心に誓う燕のSkylineであった。。。



by・ 燕のSkyline@ツバメ軍団



※追伸
普段仕事で運転するのマニュアルだから、めったにオートマ乗らないもん。
車幅も燕のSkyline君の家の車の方が広くてさ。
いつもは真ん中に自分がくるように合わせれば、左がちょうど良くなる感じの車だからねぇ。

by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (01:26)

2008年06月25日

今季交流戦はソフトバンクの優勝で幕を閉じました。
いまだパの球団しか交流戦優勝が無いんですね。

トータル、セの71勝73敗。
これは横浜が6勝18敗と負けまくったからの結果だね。
横浜がいつつも、交流戦で勝てない西武というのも定着しつつあるかな。

うちは、奇しくも昨年と全く同じ11勝13敗。
もっと負けてた印象があった割に借金2。
最後の神宮の連勝と、仙台がデカいね。

交流戦で優勝争いしたのは今や昔。
過去、若松監督時代に66勝69敗を数年続けた実績もあるチームだけに、
毎年11勝13敗って事もありうるわけですよ。
好成績を続けてもらえるよう願いたいものです。



交流戦の収穫は、

・1番福地選手
安定した出塁に、なによりチャンスに強いバッティングが良いですね。
オリンピック期間中も大丈夫でしょう。

・石川投手
防御率1位ですよ。この期間中、石川&館山投手でしか勝っていなかったような。
例年は1回勝ったら1回負ける流れでしたが、
今季は4月は勝って5月に負けて、6月に勝ったから、
7月は… なんて事にならないようにして下さいよ。

・畠山選手
すっかり4番が板につきました。
追い込まれてからの合わせた打球が良いところに落ちるんですよね〜。
不思議だ。

・川本選手復帰
♪か〜わ〜も〜と〜 りょうへい
ようやく応援歌も歌えました。
サヨナラパスボールで目立っちゃいましたが、まだまだこれから。
数多くの活躍で上書きして下さい。

・松井投手の安定したピッチング
7〜9回の松岡→押本→林の形に6回松井投手が加わり厚みができました。
JFKに対抗できるんじゃないの!!

・新外国人ウィルソン加入
これはどうだか、まだいまいちわかりません(苦笑)
ファンの期待がイマイチなだけに、マイナスにはならないと思われ。


とまぁ、後半に向け明るい話題もあるし、
打たれだした林投手・ガイエル&リグス・オリンピック期間中の青木&宮本離脱などの心配事もありますが、
巻き返してくれるでしょ。

横浜さんがいてくれるおかげで、昨年より上の順位は確約されています。
上を狙って!!



※追伸
順調に交流戦日程を消化したので、予備日のブログは団員の交流戦の思い出を。
試合以外の事をメインで各団員送って下さい。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (11:13)

2008年06月24日

雨の中、お疲れ様でした!
武内選手のタイムリーで今シーズン初のサヨナラ勝ち!

ここんところ林選手は少し疲れ気味なんですかね。。球威がいまひとつでした。
リフレッシュして、 リーグ戦に望んで欲しいところです。


牧谷選手の代打のシーンは盛り上がりましたね。
次は是非「打って」盛り上げてください(^o^)
東京ドームあたりで!


さて、雨の中の応援だったわけですが、初めて「帽子」が必要だと感じました。
口やマウスピースが濡れてしまったため、トランペットが吹けなくなったからです。

ツバメ軍団は昔帽子着用は義務づけられていました。
しかし僕は今までは帽子は「ダサい」「髪の毛がつぶれる」「似合わない」…といった理由で断固としてかぶってきませんでした。
最近は僕のせいか着用義務化は無くなったように見えますが。
でも、やっぱり応援できないって致命的ですよね。
人が少ないんだから、ワガママ言ってられないです。

最近はわりとカッコイイ帽子もでてるみたいですし…
今度渋谷のnew eraのshopに行ってみたいと思います。もしかしたら近日、帽子をかぶって応援している僕がいるかも…
新しい私デビュー?!



by・ Tom@ツバメ軍団

 │   (06:29)

2008年06月22日

今日は中止になっちゃいましたね。
昨日の勢いを今日も続け勝ってほしかったけどまた明日に。


書くネタはスワローズの内容でいくつかありますが、(食べ物の話じゃないですよwww)
スワローズネタとして今日は題名の選手について書きます。


10年目で初の一軍昇格!!
牧谷宇佐美選手。これまでの詳しい経歴はご存知の方もいらっしゃいますので、省略します。


私は家で90年代〜08年の選手名鑑やファンブックでチェックしました。

名前は知ってましたが、「凄く苦労してたんだな」と知りました。投手やったり内野やったりと。

今年は何度か日本兵くんと戸田や鎌ケ谷に足を運び二軍の選手も応援してきました。

贔屓の#26選手はもちろんですが、特に二軍から応援している選手が活躍することや一軍に上がると自分のことと同じようにうれしい!!


二軍戦では牧谷選手のホームラン見ました。ぜひ神宮でもかっ飛ばしてください。
緊張や遠慮なんかいらない。全力でプレーしてほしい。


私がリードなら「ホームランが見たいかー」やりますので、皆さんもホームラン打てるようにご一緒に応援お願いします。


それと牧谷選手は北海道出身なんですね。北海道のスワローズファンの皆さんも先週に続いて応援お願いします。

先週一軍にいれば故郷に錦を飾れたのに…。


いよいよ明日で交流戦ラストゲーム。最後勝って気持ち良くリーグ戦へ突入しましょう!!


頑張れ!!牧谷宇佐美!!


※追伸
94年には捕手で入団した宇佐美康広選手っていましたよね。こちらも北海道出身。今どうしてんだろう?
いつしかテレビ(クイズ・ミリオネア)で見ましたが。



by・ 青空巴@ツバメ軍団

 │   (22:22)

21c0de7c.jpg
dc0b5645.jpg
助っ人って言い方、古いな(笑)


ウィルソン・アントニオ・バルデス選手、
一軍登録になりました。

エラーが多くて、新人にレギュラーを取られて紀亜タイガースを首になったって話だったから、どんなもんかと思っておりました。
セーフティーバントばかりやるっていう評判通り、いきなりセーフティーやったんで、ますます…な予感。

その後の内野安打とセンター前を見ても、弾道が低いタイプの選手ですね。

福地選手がタイムリー打って助かったものの、
3塁コーチャーが腕を回して、3塁をまわってホームに帰って同点!!

ってところで
3塁でピタッと止まるのはやめて下さい…。


途中入団で来た選手、パリデスとかアンソニーとかテータムとかいましたが、
パリデスくらいの活躍はしてもらわないとね。
守備につく時に、2塁ベースを踏んでから守ったら勝つってジンクス作るとかさ。


登録名が「ウィルソン」なので、コールも「ウィルソン」で行います。
曲は作る予定ですが、いまのところは汎用テーマの電電で。
電電を外国人選手で使った記憶ないなぁ。
あくまでいまのところはなので。


試合の方はようやく交流戦神宮球場初勝利。
遅いよ〜!
あと1試合で終わりだって。


福地選手のタイムリー2本に救われたね。
川島投手の出来はイマイチだったけど、下に落ちずに2回連続先発したのってホント久しぶりだよね。
次投げられるのかな?

新チャンスも点が入ったし、きまいきすんさんナイスリードでした。


あと1試合勝って、神宮球場連勝を交流戦の収穫にしましょう☆彡


試合後、今日発売のプレイヤーズボールキーホルダーのガチャガチャを見たら、
「85」があるではないですか。

目の前でYさんグループが出た出ないと。田中浩康狙いらしい。
自分がやったら、 7が一発で。
こんなもんだよ。狙ってると当たらない。
ピンバッチは皆様のご協力もありましてゲットできましたが、
また長い戦いになりそうです。
組長さん、43宮出引き取って下さい。


by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

※ 追伸
ウィルソン駄目だったら、梶本選手上げてあげて下さい。
イースタン首位の原動力。打率2位です。

あと、志田選手もファーム首位打者なので、オリンピック期間中くらいは使って欲しいな。

 │   (09:09)

Archives
  • ライブドアブログ