2008年07月

2008年07月31日

応援日誌。

いやぁ、それにしてもコレ各団員、皆さんよく書いてますなぁ…。

私なんか伊佐坂先生(サザエさん)並みの遅筆で…。


7月30日について書け!と指示があり、何日か猶予をもらったんですが…、書けませんねぇ…。


岡田のオヤジのことでしょう?

そりゃあ、いろいろとありますが…。


やはり、亡くなってしまった時が1番ツラかったですよねぇ…。

まぁ、皆さんそうでしょうが…。

もう会ってしゃべれないんだからね。


「おい!乞食みたいだな、お前は」

「お前、大学なんて行くことないよ」

そりゃあ、行きませんよ、大学なんて。

だって野球のために大学行ってるんでしょう?

そうやってオヤジから言葉をかけてもらえるのが、とても嬉しかったです。


大学は応援団のためにある。


当時、免許取りたての私、神宮は、たいてい車で行っていました。

今では考えられませんな…。

「レギュラー78円」
安かったですよねぇ、以前は。


オヤジをしばしば乗せて帰っていました。

オヤジの自宅の最寄り駅は階段が急なんでね…。

電車で帰らせたくなかったなぁ…。


当時、環七沿いに「火の車」という熊本とんこつのラーメン屋がありました。

ここの看板、オヤジが製作して取り付けたんですね。

何の役にも立ちませんでしたが、私も取り付けるのに参加しました。

それが縁でよくナイター帰り、車で立ち寄りました。

何せ投手陣も火の車ですからね…。

ラーメンは醤油党のオヤジでしたが、よく召し上がっていたように思います。


車中、環七が近づくと声を掛けられます。

「おい、死の車行こうか」

江戸っ子のオヤジ、微妙に「ひ」が「し」なんですよねぇ…。


それにしても、「死の車」と思われるくらい、私は運転が下手でして…。

まぁ、オヤジもよく乗っていたもんだ。


オヤジの目の前でぶつけてしまったことも1度や2度じゃないですよ。

車庫入れの際、オヤジが腕をブンブン振り回して、神宮でのリードそのもの必死の形相で誘導してくれているにもかかわらず…


オーライ!
おーらい!


グシャッ!!!


まぁ、サヨナラホームランを打たれ、メガネをずり落とし、口をポカンと開けた、あの表情をしていましたよ…。


しかし、オヤジを乗せて神宮を出て246号

おんなじ車種の車が横に停まり…

使用前、使用後ですわ…。



そういえば、一緒に車でお墓の掃除に出かけたことがありました。

「おい!俺が入るんだから、よく掃除しとけ!」

こんなに早く入るとは聞いてなかったけどね。


風邪をひいているって聞いて、亡くなる前の日の月曜、顔出しに行こうかと思ったんですよ。

その前の神宮・中日戦3つ来なかったので…。

ドームやハマスタはともかく、神宮はめったなことでは休まなかったですよね、オヤジは。


だから、心配で…。


でも、人間は横着です。

「まぁ、明日からまた神宮だし、来るでしょ!?」

したら、その晩に亡くなっちゃうんだからねぇ。


逢いたい人とは逢える時に逢っておくもんですな…。


実感しました。


オヤジが「ジャイアンツを応援する」と言ったら巨人ファンになるでしょうね。


オヤジがいたから、オヤジを守るためにツバメ軍団を続けてきました。

そもそもの成り立ちも岡田のオヤジを支援する仲間が集まったわけですから…。


もちろん世代も移ります。特に現場に来ている団員諸氏の頑張りのおかげで、今シーズンも応援活動が行われています。


私も今は働いていますが、オヤジ並み、いやオヤジ以上に球場に着くのが遅くなるとは夢にも思いませんでした。

でも、オヤジも看板屋の修行時代、親方(オヤジのオヤジ)の目をうかがいながら神宮に行ったって聞いたことがあります。

みんな一緒ですな。


まさやすって名前、漢字は違いますが、読みはオヤジと一緒なんです。

それが嬉しくて。

まぁ、オヤジは何とも思ってませんが。


オヤジと一緒に応援してきて、運命だと思っています、今も応援団を続けているのも。

天命だと勝手に思っているのですよ。


同じ応援団に「まさやす」って2人いますか!?

太郎とか一郎なら…ねぇ。


ほーいっしょ!?



by・ まさやす@ツバメ軍団

 │   (19:30)

2008年07月30日

7edaca44.jpg皆さまおつかれさまでした。


前半戦最後の試合となった阪神戦。
平日とは思えないくらいの入りでした。
(最上段の移動も大変でした)


試合は、

先発石川投手。
オールスターに投げるから、今日は投げないんじゃないかと思ってました。
ストライクボールがはっきりしてて、カウントが悪くなっては痛打。
常にランナーをかかえての投球になってしまいました。
主軸を抑えても、投手ボーグルソンと高橋光にホームラン…
4月の月間MVPで今年は違うはずが、すっかり例年の10勝10敗ピッチャーに戻ってしまったのか?
4月↑5月↓6月↑7月↓と、1ヶ月おきの活躍なので、8月は↑と信じたいところです。

打つ方は、初回の畠山選手のホームランで先制。ランナーがいる時は打ってくれる気がします。

走っては、3回の宮本選手と福地選手の走塁で1点。
捕手が二塁に投げる間にホームに帰ってくるなんて、某野球ゲームでコンピューター相手にハメたようでした。

4回も、川島慶三選手の打席で、ランナー飯原選手が盗塁。
アウトになったものの、カウントが深くなったのをリセットするのと、次の回8番からでなく7番から始めようという意図もあり、こういう走塁はどんどんやって欲しいなと。


7回の惜しい攻撃中に雷と雨が来て、
攻撃が終わったと思ったら、あっという間に豪雨。
すさまじいのなんの。

出入口は人だかりで、旗も避難させられそうにない。
ブルーシートがあったから助かりました(Tomくんありがとね)。


7回リードは会長だったので、そのまま♪飛び出せをやって、
会長の声により♪池山。その後は、青空巴さん♪土橋。
自分はもちろん♪飯田さん。
日本兵くんは♪度会、Tomくんは♪公誠&♪リグス。
青空巴さんの♪広沢。

雨、全然止まないし。
あれだけ雨が強いとマウスピースもクチビルも水が入ってきて吹けない吹けない(苦笑)

自分が、アカペラの♪飛び出せを4番まで。
歌い終わったところで、アンパイア登場。

前半戦の試合を終えたのでした。

みんなずぶ濡れで、旗もオールスターで使えるか心配です…。


最後までスタンドで応援して下さった皆さまありがとうございました。



・試合以外の話を
1、やはり岡田のオヤジさんが絡む試合は雨が降った。
命日直近の今日、岡田旗を出して、写真もオヤジさんの指定席へ出しました。
降るんじゃないかとか1日ズレてるから大丈夫とか団員で話しておりましたが、まさかあんな豪雨とは。
やはりオヤジさんは健在でした。お花やお供えをいただきありがとうございました。

2、その続きというわけではないですが、
明日30日は、岡田のオヤジさんの命日です。早いもので7回忌となりました。
日本テレビ「おもいッきりイイてれび」の「きょうは何の日」のコーナーで取り上げられますので、
オヤジさんを知っている方も知らない方もぜひご覧下さい。

3、オヤジさんの命日に合わせまして、ツバメ軍団ホームページのトップ画像をオヤジさんの写真に変更しました。

4、話は変わりますが、8月1日はオールスターゲームが浜スタで行われます。
ということで、
星覇会さんのホームページのリンクをツバメ軍団ホームページのトップページに貼りました。
とっても充実しております。必見!!
「内川選手の応援歌を覚えて浜スタへ行こう!!」

星覇会ホームページ携帯版は、
http://www.seiha-net.com/mobileseiha/index-i.htm

5、ツバメ軍団ホームページも近日リニューアル予定です。詳細後日。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団
9017aa0a.jpg

 │   (07:30)

2008年07月29日

水道橋で声を潰しました。喉がガラガラです。。

最後のほうは声が全く出ていませんでした。
でも、僕のリードで全打点(o^_^o)いやったぜ!


試合開始前の1−9のトランペットの出来を挽回できてよかったです…


明日はリードはお休みしたいな♪



by・ Tom@ツバメ軍団

 │   (07:29)

2008年07月28日

皆さんこんにちは、管理人です。

たぶん日本兵さん以上にご無沙汰していたと思います(笑)

06年以来、約2年ぶりに東京ドームのレフトスタンドに行きました。


都内某所で用事を済ませ、試合途中での参戦となりました。

2年前は毎試合開門直後から球場入りしていたけどなぁ…


2年前と変わらない荷物検査を受け、2年前とは印刷が変わったチケットを受け取り、2年前と変わらない(変わったか?)応援エリアへ。

ラッパを持ってこなかったので、到着してすぐドラム担当に就任(苦笑)


6回には2年ぶりにドームでのリード。
チャンスをゲッツーで潰すのは2年前と変わらない(笑)

試合の方も2年前と変わらない「東京ドームならではの展開」でしたね。

チームも2年前から様変わりしても、東京ドームでの試合に限っては相変わらずなのかなぁと感じました…

しかし、レフトビジター席に詰め掛けていただいた皆さんの熱気は、この肌にしかと感じました!


3タテをくらいましたが、気持ちを切り替えて、明日からの神宮、虎ファンをギャフンと言わせる試合にしましょう!

暑さにも虎ファンにも負けない、熱いご声援よろしくお願いします!



by・ (ドラム叩いて握力低下中の)管理人@ツバメ軍団

 │   (07:28)

2008年07月27日

98e0489a.jpg 皆様お久しぶりです。日本兵です。

blog書く事から逃げてたんですけど、5月19日以来書く事になりました。


試合開始前、スタメン発表のトランペットを吹く時にいきなり足がつって焦りました。


試合の方は、初回に相手のミスもあり、一気に3点先制し、
5回には青木選手のタイムリーで1点追加して4-0としましたが、


増渕投手降板してからは中継ぎ陣が打たれて、終わってみたら4-12とボロ負け・・・


東京ドームでの負けはただでさえ腹立つのに、
金曜・土曜と先発が頑張っただけにいつもより悔しい(>_<)


ここまでラミレスには何本ホームラン打たれてるのか帰宅して調べたら、“9本”も打たれてやがる!!!


おいおい!ちょっと打たれすぎだろ?

監督・コーチもミーティングで対策やってるんだろうけど、更に引き続き対策練って下さい。


昨日はあんな一方的な展開になっても、ほとんど途中退席する人はいなかったと思います(最終回も一生懸命応援しましたが、無得点で終了・・・)

選手も悔しいだろうけど、あの空間で応援してる我々ヤクルトファンはもっと悔しいんだから、日曜は何としても勝って下さい!!!


シーズン前に“対讀賣8年連続負け越し阻止”を願ってたのに、このままじゃいかんな・・・

もう一回明治神宮に行ってこようかな?



by・ 日本兵@ツバメ軍団

 │   (07:27)

2008年07月26日

ナゴヤのあきらです。

今日は仕事が休みで、翌日も早朝の仕事ではないため、東京ドームへ行ってました。

早朝から18切符を使い、東京へ向かい、長野から来た知人と合流、
蒲田にある知人のラーメン屋(アド街に出たことあるお店です)で軽く飲んで京急で品川へ。

品川のカフェで一休みして秋葉原経由で水道橋へ向かったのですが………

ん!?

あれ!?

無い!無い!

18切符が無い!

どうやら途中で落としてしまったようだ(T_T)(T_T)
ガーン!!あと4回分も残ってたのに(泣)

つくづくこういうところでツキが無いよなあ〜…


試合開始まで時間がナイのでとりあえずドームへ向かい、試合開始!


試合は1点を先制して館山投手が好投していた4回に、
私がリードしていた時に飯原選手の貴重なソロホーマー!!
今年は本当にホームランが少ないので貴重なものを見た気がします(笑)

エラー絡みで無死2・3塁の場面もうまく切り抜けて「これはいける!!」と思ってたのですが
8回、阿部選手のソロを浴びたところから流れが巨人に行ってたのでしょう。
8回は何とかその1点に抑えるも9回に代わった林投手が、無死からランナーを出すと

ラミレス選手とは敬遠せずに勝負、結局ヒットを打たれて無死1・3塁、高橋選手で敬遠して無死満塁、李選手は上手くセカンドライナーに仕留めたのですが

阿部選手に死球で同点、代打で出て来た谷選手にヒットを打たれ試合終了、サヨナラ負けです(T_T)

敵地東京ドームで勝てたらすごく気分いいはずでしたがそうも行きませんでした…


試合中に18切符の忘れ物届け出がないか問合せたけど…やっぱり出てきませんでした。
試合もサヨナラ負けだし散々な一日でしたね…(T_T)


来週の月曜日に神宮に行こうか迷っておりますが、
呉には行きますので、皆さまよろしくお願いします。



by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (07:26)

2008年07月25日

先日のブログで少し触れましたが、
テレビの告知です。


7月30日、日本テレビ系列、

「おもいッきりイイ!!テレビ」
お昼のみのもんたの番組です。

「きょうは何の日」のコーナーで、
ツバメ軍団岡田団長が取り上げられます。

7月30日は、オヤジさんの命日という事で、
番組で取り上げたいと、ツバメ軍団ホームページ宛に連絡があり、
7月20日、22日に神宮球場でも撮影がありました。


詳細はまた後ほど追記の形でまさやすさんよりアップします。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (07:25)

2008年07月24日

チケットあるよー。
使用期限過ぎてるけど(笑)。

帰り際、神宮のゴミ箱に今日までの横浜戦共通チケットが捨ててありました。
ワンガリ・マータイさんじゃないけど「モッタイナイ」。
俺だったらこれを○○○○○○○…(以下自粛)。


おっと失礼。バントホームラン大好き、きまいきすんです。通称ボブです。

神宮6連戦が終わりました。
4勝2敗ですか。
5月頃のどん底時に比べると、打線がつながり始めてきて試合内容も良くなってきていると思いますが…、
今日は2点を序盤にリードし先発は石川投手だっただけに「モッタイナイ」試合でした。
ライトスタンドにいた誰もが「今日は勝てる!」と思ったはずですが…。

今日の石川投手は珍しくフライアウトが多かった…ということは球が高かったのかな?
でもスタンドから見ていた限り、吉村選手に浴びた一発はかなり低めの球だったので、打った吉村選手が見事だったということでしょう。

しかし横浜、強いですねー。ウチには(笑)。

8月の3連戦でリベンジ…できるかな…(笑)。


さて、金曜日からまた関東5連戦、もうひと踏ん張りしますかね。


メインイベントの呉まであと12日のきまいきすんでした。



by・ きまいきすん@ツバメ軍団
2ae42585.jpg

※追伸
♪58-2-85です。
・今日の楽しいファンさまです(写真)。
つばくろうが踊ります。

 │   (07:24)

2008年07月23日

1abf9a19.jpg
10f1231a.jpg
b5b1f771.jpg
昨日で連勝も止まり、ズルズルいくのを食い止めなきゃいけない試合。

そもそも、今季は阪神相手に健闘してるのに、それ以外の相手にも同じような戦いっぷりで、
他球団が貯金している横浜相手にも同じような成績なのが伸びきれない原因。

勝たなきゃいけない試合です。



初回いきなり宮本選手への危険球で横浜先発小林退場。

かわいそうなのは代わって出てきた桑原。
肩を慌てて作って、1回は抑えたのに、
次の2回に味方の守備に足を引っ張られ失点。
3回表にあっさり代打を送られ結果負け投手。

かわいそ〜だよ、ホント。



ヒーローは畠山選手。
タイムリーに久しぶりのホームラン。勝負強いね。

飯原選手も良い波が来ています。

ウィルソン選手もバントヒット&盗塁。
7回の守備は、一塁に投げずに走るのはご愛嬌。走る方が早いと思ったのかも。


ともあれスワローズ、いけるんじゃないの。



8回、今季初かな、
♪飛び出せヤクルトスワローズを4番までやりました。

しかしまぁ、その間も大矢監督抗議してまして、
飛び出せ4番までやってまだ時間が余るっていうのは、自身応援団生活初(笑)


抗議が終わり、リードで
「大矢監督の退場ばかりスポーツニュースで取り上げられないように、この回も点を取る」って話をして、
畠山選手ホームラン打ったのに。

帰ってすぽると見たら、スワローズよりベイスターズの映像ばかり。
抗議退場と満塁で村田凡退のシーンしかなかったわけで。
TBSかと思ったよ。

明日はスワローズの活躍が目立つ編集になるような試合で勝ちましょう。




試合以外のお話

1・DDSの曲を初めて聴きました。
Fプロが作るって言ってた曲は無かったからどんなかなぁと思っていたのですが、
すみませんっ!
どうしても、
「♪ちっちゃな頃から悪ガキで〜15で不良と呼ばれたよ〜♪」
にしか聴こえませんでした。
そう聴こえませんかっ??
自分だけ??

2・溶けるソフトクリームに苦労しているファンの方がいらっしゃいました。
暑いからね〜。

3・某テレビの撮影があり、いつもより早く球場入り。
ファンの方と、たまたま家族で観戦に来ていたツバメ軍団OBのAさんとSさんに協力していただきました。
番組の詳細につきましては、今週木曜日24日のブログで。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (07:23)

2008年07月22日

社会人になって実感するのはお金の有り難み。
なんとか将来のためにと貯金に悪戦苦闘。

せめて野球では貯金をと乗り込んだ檜舞台の神宮で、
相手は一昔前の呼び名ならば大洋銀行。
さっそく貯金をしよう!


あっという間の四失点、それでも途中の粘りは明日に繋がるはずです。


次の休みはまだかなあ。



by・ サッポロラガー@ツバメ軍団

 │   (07:22)

Archives
  • ライブドアブログ