2008年08月

2008年08月31日

7bd6ab0f.jpg
0329ec72.jpg
6a4d8b68.jpg
浜スタは去年の古田元選手兼任監督の引退試合の翌日に行って以来です。


土曜日の夕方頃の新幹線で名古屋まで行き、一旦改札を出て名鉄で豊橋へ、
そこから東京まで“Mながら”で移動しました。(豊橋からは日にちが変わるので青春18きっぷを使用)

それで時間潰しに“碓井峠鉄道文化むら”(写真)に行って来ました!
取り敢えず1時間位居て、再び電車に乗り込み一路浜スタへ!


今日の先発は石川投手でした。
4本のホームラン、またタイムリーで5失点するが、
スワローズは畠山選手などの活躍で試合は17―5で大勝!!
22本の全員安打で頑張りました。

また試合中に雨が降ったり止んだりしましたが、特にTom君は連日(広島を含め)雨の中良く頑張りました!お疲れ様です。

また10月には神宮へ行きますのでヨロシクお願い致します。


浜スタで一緒に応援して下さった皆様、お疲れ様でした!


感謝(^人^)



by・ あさかぜ@広島ツバメ軍団

 │   (23:33)

ドロ試合でしたな。
終了間際の大雨で、見てるこっちまでズブ濡れに…。


皆さんこん○○は。先日久々に警察のお世話になったきまいきすんです。
本日はお足元の悪い中、最後までご声援いただき誠にありがとうございました(ウグイス嬢風)。


久々、といえば、「働け」コール、随分久しぶりにやっちゃいました。
神宮では極力やりたくないので、機会を伺っていたんですが。
第1打席にチャンスで三振、ファンの方々の雰囲気を感じ取り「ここしかない!」と入ってみたら…。

福川選手ごめんなさい。
まさか最高の結果を残すとは(笑)。

「働け」コールをやらなきゃいけない選手というのは、プレーに精彩が見られず不調の期間が長いケースがほとんどなので、その場でそうコールしたところで9割方凡退してしまうものですが。
今日は珍しくジャストミートでした。

やった本人が一番驚いています(笑)。
だって1球目2球目ポンポンと追い込まれた時はとても打てる雰囲気はなかったからなあ。

まあ、ファンの方々が盛り上がって、勝ったからよしとしましょうか。


相変わらず投打の歯車はよろしくありませんが…。


ではまた明日。


あ、そういえば、今季ハマスタ最終戦だな。
例年10月中旬までずれ込むハマスタが8月で終わるとは…これも珍しい。


P.S. 盗まれたケッタマシーン(標準語訳:自転車)の被害届を近くの交番に出しただけで、
泥酔して暴れて警察署のブタ箱で一晩過ごしたとかそういう武勇伝ではないので念のため。



by・ きまいきすん@ツバメ軍団

 │   (07:13)

2008年08月30日

20f96a39.jpg
fb2cc42e.jpg
21a4c519.jpg
愛知県で大雨と朝からニュースでやっていたので、中止かと思っていたのに、
横浜に着いても雨は無し。
どうせ降るんだろうなと思って試合開始。


雨だから早く終われって思う日はたいてい試合が長い。

ベイスターズ戦は、毎回ノーガードの譲り合いになるなぁ。

案の定、雨がポツポツし始めたら、
ドバーッと。

広島帰りのTomくんはじめ、団員みんな「またか〜」って表情。
最近こんな試合ばっかりですねぇ。
結果がついてきてればまだ良いのでしょうが。

明日明後日は勝って、恒例の1勝2敗ペースから脱却して欲しいものです。
ヨシノリ選手お願いしますよ!!

あとは雨か…。



※追伸
・その1
明日明後日中止がなければ、今季最後の浜スタ。
浜スタの試合がこんなに消化が順調なのは珍しいわ。

・その2
応援団腕章がしめっぽかった…
こないだ浜スタの雨もすごかったみたいですから仕方ないかと思ったら、
浜スタで試合やってたの4日前じゃん。乾かして下さい(笑)

・その3
元ナゴヤツバメ軍団のTくん。
彼は自分の最初の弟子だったんですけど、今は横浜に住んでまして、今日浜スタに来て、
「子どもが産まれました」と報告に来ました。
こういう明るい話題を聞くと嬉しくなります。
将来はツバメ軍団入りだね!
同じく弟子の管理人くん、お仲間が増えたよ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

※追伸の追伸
ウィルソン選手の応援歌が入った歌詞カードをツバメ軍団ホームページにアップしました。
ウィルソンの曲は、一軍で使う機会あるのか???

 │   (08:29)

2008年08月29日

48737fb9.jpgこんばんは(・∀・)ノ

夏休みも気付けばあと3日、
宿題もなく遊び回る日々を送っている「赤い彗星」です。


今日はハゼさん、あさかぜさんが不在という事で広島ツバメは自分1人という事に。。。

それでも遠路駆けつけて下さった関東のTomさん、ジェイさん。名古屋のSさんに助けてもらいました。

本当にありがとうございました。



今日は惜しくも敗れてしまいましたが、
この3連戦で何か大きなモノを得る事ができた気がします。


話は変わりますが来月27日(土)・28日(日)はいよいよ市民球場最後のヤクルト戦があります(`・ω・´)

最後に市民球場の思い出をつくってみてはどうでしょうか?


是非是非お待ちしております(^ω^)ノ~~



by・ 赤い彗星@広島ツバメ軍団

 │   (00:28)

2008年08月28日

良く頑張りました!

今日は途中で雨が降ってきて、試合開始時間が15分遅くなりました。
さすがに雨天中止(雨中)にはなりませんでしたね(^_^;)


さて2回に飯原選手のソロで1点、
5回は昨日に引き続き1点。しかも相手のエラーで…(^_^;)
8回に武内選手のタイムリーで2点の計4点です。

今日のスワローズの先発は館山投手でした。
館山投手は6回まで投げて7安打1失点、その後松岡→五十嵐→林昌勇と繋ぎゲームセット!

試合は4―1で勝ち、何とか広島市民で長かった連敗を止める事が出来ました。


試合途中にも雨が降ったものの無事2日目が終わりましたよ(^-^)

しかし明日の空模様がどうなるか?


最後に、今日はナゴヤから2人、関東から5人ツバメ軍団の仲間に来て頂きました。

また雨にも関わらず、一緒に応援して下さったファンの皆様、有難うございました。

感謝(^人^)



by・ あさかぜ@広島ツバメ軍団

 │   (08:27)

2008年08月27日





最近涼しくなりましたね〜!
“あさかぜ”です。


今日は折りづるナイターでした。

勿論皆さんもご存知だと思いますが、8月6日広島に原爆が投下され沢山の犠牲者がでました。

そこで今回の『折りづるナイター』は、ラストイヤーとなる市民球場の周辺で、
2020ビジョンの主な取組みである『都市を攻撃目標にするな(CANT)プロジェクト』への市民署名活動など様々なイベントが行われました。


試合では1―4で負けましたが、明日の試合に期待しましょう。


今日は関東のメンバーが4人お越し下さいました。

また小雨の中足を運んで下さった皆さま本当に有難うございました。

感謝です(^人^)


最後になりますが、皆さんが、いつまでも平和で暮らせますよう、お祈りしてます。


平和が1番!!



by・ あさかぜ@広島ツバメ軍団

 │   (08:26)

2008年08月25日

e5bfe8fd.jpg
691420be.jpg
夜勤明けで眠いの我慢しながら、電車に乗り神宮へ

木曜日に職場で半年に一度ある知識確認試験があるので、勉強したかったので雨天中止を期待してましたが、開門時には雨が止みました(>_<)。


試合はヤクルト:石川と阪神:安藤で始まりましたが、毎回ヒットは出るんですけど、後一本がなかなか出ません・・・

そ〜こうしてるうちに7回表に阪神に2点先制され、8回表には鳥谷にトドメのホームラン打たれ結局0-3で惨敗・・・

ヒット10本打ちながら主軸が打てず無得点とは、星野ジャパンみたいですな(-.-;)


おそらく明日から宮本・青木が一軍に合流するんで、彼らの頑張りに期待しましょう!

私も明日はテレビ見ずに、試験勉強頑張ります


明日は勝てよ! スワロ〜ズ!



by・ 日本兵@ツバメ軍団

 │   (23:38)

・はるばる浦添からいらした沖縄舞踊チームの素晴らしい踊り。
・流石の一言に尽きる晴○○○さんの神通力。

これだけでもたまの休みに神宮へ行った甲斐があるというものです。
ものです。
ものです。


風邪だけはひかないようにしましょう。


最近、ヤクルトを宅配でとっているせいかお腹の調子がすこぶる良いです。
騙されたと思ってとってみては如何でしょうか。


なぜか、ふと、昔いたハドラーという外人を思い出しました。
ミミズを見たせいかな。



by・ サッポロラガー@ツバメ軍団

 │   (08:25)

2008年08月24日

オリンピックも終わったようですね。

私はオリンピックに興味が無いんです。

そして、特に野球の試合は全く関心が無かった。
だって、ヤクルトスワローズのファンですから、当然星野仙一は嫌いですよ。

ほーいっしょ!?

「星野ジャパン」というチームに興味はありませんよ。

ヤクルトが戦っているペナントレースとは別の世界で展開されているわけですから。

なので、青木選手や宮本選手についても五輪の間、興味はありませんでした。
ヤクルトのユニホームを着ていないんですから。

皆さんは、どうお感じになっていたんですか?

あのチームを。


部屋で、パチッとテレビをつけてチャンネルを回すと、五輪、五輪…。

やれやれ…。辟易しますわ…。


それにしても、星野のチームへの評価、キツいですなぁ。

あれだけ「星野ジャパン! 星野ジャパン!」と持ち上げていた評論家・スポーツ文化人といわれる諸氏から、エラい叩かれよう…。

まぁ、テレビに出る方々は喋るのが商売ですからね。

まして、「敗軍の将 兵を語らず」

そりゃ、負けたら何も言えませんわな。

メダル取れなかったらお縄になる国だってあるんでしょう!?

言われるだけ花!

平和な話…なんでしょうか!?


「北京では、無様な戦いはいたしません!」

「金しかいらん!!」

大風呂敷を広げましたな…。

まぁ、マスコミの寵児ですからね。


星野は星野のキャラを通す、まぁ、通さなきゃならんのでしょう。
ある面、まっすぐな気もします。

でも、選手には相当なプレッシャーになったでしょうね…。


短期決戦、やっぱ、ズルく立ち回らんと。


ズルいと言えば 1973 対阪急 死んだフリ 野村監督なら、どんなキャラでチームを演出するんだろうか…と考えました。


テレビも新聞も…、まぁ。

勝とうが負けようが、いいじゃん。
オリンピックなんだし…。


ペナントレースのほうが、よほど大事でしょう。


広沢選手、伊東投手のロス五輪 金メダルでしたな。

今、なんで、プロの選手がペナントレースを離脱してオリンピックに出ていくのか?

彼らにはいくらでも野球で活躍する場はあるよ。

もっと、野球がしたくて、実力を発揮したくて…カラカラに喉が渇いている選手達がいるんじゃないでしょうか。


なんでプロが…?


WBC 五輪…世界最高峰の競い合い?

野球という世界レベルではマイナースポーツの裾野を広げるためなのか、単純に商業主義的なのか…。

とにかく勝たなきゃならない!!

いいんじゃないの、勝っても、負けても。

観る側の関心の問題ですが。


ホントに大事なのはペナントレースだよ!

大事な時に主力選手が抜けられたら、たまらんよ、ファンは!

私はヤクルトがあればそれでいいんで。

ヤクルト以外、興味ないから。
青木選手、宮本選手、ヤクルトのユニホーム着てなければ興味ない。


でも、オリンピックの選手選考で、そんなミクロな視点で、いちファンが好きなチームからスター選手が抜けてしまって、どう感じるか…って、考えてはいないでしょう。

オリンピックなんだからプロの選手を!!

じゃ、なくて。


もっといろんなフィールドから選手を公募したらいい。

プロ野球選手の本道はペナントレースですよ。


一貫性のない日和見主義な報道が聞こえてくるけど、こっちは一貫してヤクルトを応援しているんだから!

当然、青木選手、宮本選手、ヤクルトのユニホームに袖を通したら、しっかりと応援させていただきます。

ヤクルトがんばれ!!
まだ、あきらめないぞ!!

ほーいっしょ!?



by・ まさやす@ツバメ軍団

 │   (08:23)

2008年08月23日

五輪期間の変則日程で、変に試合が飛ぶので、今日も晴耕雨耕が担当です。

いや〜凄かったですね、野球日本代表。
メダルの色はともかく、手に汗握るプレーを見せてもらい…?
いや、実はまだ決勝トーナメント前に書いてます(笑)
試合の無い時に使われるブログなので、いつ使われても良い、季節感の無い文書に仕上がってますがご容赦下さいね。


さて、岡田さんの思い出2です。


私が二十歳位の時、旭川に旅行に行きました。
その頃は、旭山動物園もまだ寂れた状態で、ギシギシと不気味な音を立てる観覧車に乗った記憶があります。

さて、帰京の日となり、旭川空港でお土産を選びます。
さて、家と会社と応援団には買ったし、あとは岡田さんに…

ここで悪い癖が出で、考え過ぎて変な方向に向います。
…甘いものが好物だけど、普通に買って行ったら面白くない。名産品は…酒は一滴も呑めない人だし、メロンやスイカは重いから俺が嫌だ。
ナマモノは好き嫌いが多い人だからなぁ…

と、目に止まったのが「ハッカつき爪楊枝」
爪楊枝の先に旭川特産のハッカが塗ってある物。
今考えれば冷や汗物の一品ですが、その時は名産だし、爪楊枝→年配者が使うもの、というイメージで、これが良いだろうと買って帰り、岡田さんの家にお邪魔してお渡ししました。

「岡田さん、これ旭川のお土産です」
「おぅ、ありがとうな…なんだこりゃ、ようよう○○さん(奥様の名前)こいつ、こんなの買って来たよ!」と笑い出しました。
奥様も「あら、まぁ!」と笑い出しました。

そんなに笑うほど変なものだったかな?(確かに変な物でしたが)と首を傾げながら帰りました。

岡田さん、直ぐにこの話を団員にしたらしく、その後、先輩団員からもとても笑われました。
でも、こちらはそこまで笑われる理由が分からない。せっかく買って来たのに…。


その理由が分かったのはしばらくして、奥様不在の為、岡田さんの家でご飯を作った時の事でした。

食べた後、お茶をお出しした時、テーブルにコップの様な入れ物が置いてありました。
中を見て、やっと理解しました。
岡田さん、入れ歯だったんです。
だから爪楊枝なんて使えない物を買って来たもんだから奥様と大笑い。
先輩団員も入れ歯なのを知っているから笑っていたんです。
知らなかったのは私だけ。
岡田さん、事あるごとに(それこそ、亡くなるまで)この話で私をイジッてましたね。

うーん、手付かずのまま、何年も大事に?飾ってあったあの楊枝、今どうなったんだろう。

結局、お葬式の時以来、伺っていませんが、今度は好物の「あんこ玉」を持って行きますから勘弁して下さい。



by・ 晴耕雨耕@ツバメ軍団

 │   (08:22)

Archives
  • ライブドアブログ