2008年10月

2008年10月31日

皆様お久しぶりです。

2008年オフから「ラッキーボーイ」から名前を変えることになりました
「ポピー」です。

UNOで負けました…
まさか負けてハンドルネームを変えることになるとは思ってませんでした(笑)


今年の自分は、プロ野球選手に例えると故障者みたいな感じのシーズンでした。

今年は受験勉強のため、あまり野球に行けなくなることはシーズン前から予想してました

なので今年は、目標を去年の「関東皆勤」にするのは諦めました。

たまに球場に行く位で、第一志望に受かる程受験の世界は甘くないと自分に言いきかせました。

それで、勉強漬けの日々が夏休みまで続きましたが、九月になると推薦入試で事実上100%受かる事が確約されたので九月から球場に行くようになりました。

なので、僕のシーズンは九月から始まったも同然です。

僕にとってはかなり短いシーズンでしたが、高校生活最後の思い出を作れてよかったです!


それで、思い出に残る試合は、9月6日(土)神宮での読売戦です。

この日は僕が復帰した試合であり、なんといっても由規投手の初勝利の日です。

久しぶりに来た野球の試合ということもあり、とても手に汗握る試合でした。


来年は大学の寮に入って勉強漬けの毎日を送ることになりますので、「行ける日は必ず行く」というのを来年の目標にします。

今後も私ポピーをよろしくお願いします。



by・ ポピー@ツバメ軍団

 │   (10:30)

2008年10月30日

発表されました。
(昔、ダイヤモンドグラブって言われてた時代がありましたね)


今年のスワローズの受賞者は、
青木選手と石川投手。

青木選手は毎年恒例になっていますが、
(欲をいえば、バックホームしてホームでランナーを刺して欲しいんですけど。
いつも中継にカット挟んで終了…なので。)

ビックリしたのは、石川投手。

古くは若松・大矢、
自分が見てきた年代だと、栗山・柳田・角・池山。
常連だと、飯田さん・古田元PM・岩村選手・宮本選手。
高田監督も常連でしたね。外野と三塁で受賞されているとか)

投手のこの賞はピンときません。
やはり最優秀防御率のタイトルが効いたのかなぁ。


意外だったのは、田中浩康選手が選ばれなかったコト。

安定した守備に、後半戦はかなりファインプレーがあったように思えます。
中日の荒木選手が途中いなかったので、今年はイケると思ったのですが。

記者投票だからイメージも大事だし、
守備率っていうのも守備範囲が広くて、打球に追いついたけど捕れなくて結果エラーというのがあるから、一概にどうだと言えないし。

守備の評価は難しい…

ましてや、二塁手部門の次点が東出なんで、余計に。


ラミレスに2票入っちゃう投票だから険しい道ですが、
来年以降は田中浩康選手にこの賞を穫ってもらいたいです。


あと、将来的には飯原選手あたりが穫れるのではないかと思っておりますが、
どうでしょうか?



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (10:29)

2008年10月29日

10月30日(木曜)に新人選手選択会議が開かれます。

近年‘高校生’と‘大学・社会人’と別れて行われてましたが、今年は4年ぶりに一括開催!。

第1巡目の指名は入札抽選方式で、2巡目以降は下位球団からウェーバー方式となっていきます。

ヤクルトにとって‘ドラフト’は最大の補強手段ですから、有望な選手の交渉権を是非獲得して欲しい(>_<)。


私の今年注目する選手は、藤原紘通投手(NTT西日本)です。

今シーズン年間通して中継ぎ左腕が一軍定着しなかったので、正にピッタリの存在だと思います。

1巡目は赤川克紀投手(宮崎商)でほぼ確定だと思うので、2巡目も即戦力左腕:藤原紘通投手を指名して左腕不足解消を図って欲しいな〜


捕手では何年か前に指名候補にあげられてた、パナソニックの新田捕手を隠し玉(バレたら隠し玉ではないけど)で指名するみたいですね。

以外に早く出てくるような気がしますんで、楽しみな存在ですf^_^;

噂の中村悠平捕手(福井商)は指名無理かな?


育成枠ドラフトもありますし、ドラフト会議を楽しみに待ちましょう



by・ 日本兵@ツバメ軍団

 │   (10:28)

2008年10月28日

今季を振り返り


名古屋ツバメ軍団、今年16歳
高校1年のR・Oです。

僕わツバメ軍団入団2年目が終わりました!

今季わ、昨年の経験もあり
だいぶ成長できたのでわないかとおもいます。

今季 僕が1番印象に残った試合わ、やっぱり名古屋の最終戦ですかね(笑)

とくにその日、関東の先輩や、
毎度僕のすぐ後ろにいらっしゃるスワローズファンのかたに

僕が1番得意であり好きなドラムを褒めていただいて、
さらに来年への自信につながりました!

来年からわもっと積極的にお客さんが楽しめ、盛り上がれるように
正確かつ大胆なリズムに、アレンジをくわえられるような余裕をもてるようにしたいと思っていますんで
来年もまたよろしくお願いします♪



by・ R・O@ナゴヤツバメ軍団

 │   (10:27)

2008年10月27日

今シーズンもあっという間に終わっちゃったシーズンでした。

応援団を一年、一年やってるとワンシーズンが余計に早く感じる。
応援団生活10回目のシーズンオフ。


さぁて、何を書くかな。

自身が張り切って行った相模原や札幌についてはその時書きましたから。

よし!!決めた!!7月29日のことを書きます。


岡田のオヤジさんが亡くなり今年で6年経ちます。

毎年オヤジさんの命日が近づくと直近の神宮の試合でオヤジさんのパネルや写真を飾ったりしてます。

私も最後に一緒に応援した札幌での試合の写真を持参しました。

しかし、オヤジさんの命日直近の試合になると決まってというか、かなり高い確率であることが起きます。

それは雨です。

私は「今年もか!!」とついこの時を思い出しました。


今年のこの日は晴れていてすごく暑かったのを覚えてます。

今年いっぱいあったゲリラ雷雨があっても阪神戦でしたので、強行するかと思ってました。

だが、試合の中盤から雷が鳴りはじめ雨がぽつぽつと降ってきました。

そして八回表に押本投手の頑張れ!!コールをしてたら…、


“ザァーッッ”


滝のごとく雨が強くなりました。

そこから試合は中断。

サッポロラガーくんとその間話してましたが、「オヤジ絡みだとなんでこうなんだろう」と話していました。

結局、試合は七回裏コールドで負けました。

今までもオヤジさんの命日が近づくと雨が降りましたが、やはり今年もそうでした。

でも、スワローズへの叱咤激励「頑張れ!!スワローズ!!」というオヤジさんの気持ちが強かったのだと思います。


話は変わり、今年は自身、試合数は昨年と大して変わらなく納得いくシーズンではなかったですが、
日本兵くんと二軍でも一緒に応援したり、ラストの広島市民球場へ行けたり、
昨年よりも内容の濃いシーズンを過ごせました。

でも、シーズン終盤に体調崩したことで試合に余計に行けなかったのは悔しい。

今は順調に回復してきてますので、徐々に気持ちは来年に向かってます!!

来年こそ健康に球場で応援できるよう頑張ります。


それとオヤジさん、来年は雨降らさないでくださいね。



by・ 青空巴@ツバメ軍団

 │   (10:26)

2008年10月25日

今年シーズン始まる前に目標をたててました。

その目標→「球場に行けるだけ行く!」


シーズン中は仕事終わった足ですぐ球場に向かい・休みの日は開門からと、野球漬けの日々を送ってて、
さすがにシーズン終盤は疲労困憊で体調やばかったなぁ・・・

学生時代は130試合以上は普通に行ってましたが、社会人1年目にかろうじて100試合以上行って以降は停滞・・・

そんな訳で今年は気合いを入れる為に、3月の沖縄から誰よりも早く応燕活動をスタート!


今年は関東の神宮・浜スタ・東京ドーム・西武ドーム・千葉マリン・戸田・西武第二・ジャイアンツ・鎌ヶ谷・浦和は行けるとして、

地方は一軍:浦添・宜野湾・福岡ドーム・いわき・ひたちなか・札幌ドーム・秋田・広島市民・呉市二河・松山・相模原・ナゴヤドーム、
二軍:上柚木・蔵王・郡山
と各地に出没。

長野・スカイマーク・甲子園(阪神戦)以外は行きました。


オープン戦(9試合)・1軍(85試合)・2軍(24試合) で118試合

ま〜とりあえず最低ライン(100試合)はクリアーしたかな?


2軍は行く時に限って雨天中止だったのが残念(>_<)
(特に上柚木はパスも買ったのに)

来年は度会さん2軍コーチになったから、
関東の2軍戦(戸田・浦和・ジャイアンツ・西武第二・鎌ヶ谷・横須賀)にも今年以上駆け付けたいです。


シーズン終わって気付いたら、スカパー‘プロ野球セット’加入したまんま・・・

全く見てなかったのに、6ヶ月無駄金使ってました(-.-;)

今日解約したので、多分もう加入しないでしょう


今は2009年のシーズン日程発表が楽しみです

理由は、どこで地方開催があるか?気になるからです

今年のメインイベントは‘呉’だったので、来年のメインイベントはどこだろう?

発表を楽しみに待ちたいと思います



by・ 日本兵@ツバメ軍団

 │   (15:20)

ナゴヤツバメ軍団のあきらです。


私が今年一年を振り返るとしたら「雨」と「無得点」ですかね。


普段ナゴヤはドームなので雨は関係ないですが、
遠征で野外球場へ行った時の半分くらいは雨もしくは多湿な試合だったと思います。

神宮には3回行きましたけど、2回は途中で雨に見舞われるし1回は雨はあがったものの超多湿で椅子はベタベタになる試合でした。

広島には2回行ったうち1回は中止、もう一回も雨の中での試合でした…

いや別に私が雨男ということは無いと思います(笑)
だって雨の中ナゴヤドームまで移動した覚え無いですから(笑)


あとは「無得点」ですかね〜。

とにかく7月に東京ドームで自分のリードの時に飯原選手がソロホームランを打って以降、
2ヶ月近くリードに立つも無得点が続いたのであれはヘコみましたよf^_^;
本来味方の得点は喜ぶべきなのに、他の人のリードで得点するとちょっと嫉んだりも…(笑)


思い出に残る試合は…
開幕の巨人戦は誰か書くだろうし、ナゴヤドームで2回に8得点した試合もウチの若手が書きそうだし…

私なりに行くと…千葉マリンでの試合ですかね。
鉄道博物館に行った日の試合だったからという訳ではないですよ(笑)
息詰まる投手戦が延長12回まで続いて畠山選手の貴重なタイムリー出て勝ったのが印象に残ってますね^^

なんだかんだで過去千葉マリンに3回行っていずれも勝っているんで、自分には相性のいい球場ですね〜(^-^)

また来年行けるかな?



by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (10:24)

2008年10月23日

シーズンが終わり10日が経ちました。


自分、毎年シーズンが終わると必ずと言っていいほど具合が悪くなります。

シーズン中は気が張っているせいか、あまり風邪などもひかないんですが、
シーズンが終わるとドッと来ます。

あまりに毎年なので覚悟しながらも、それなりに予防(うがいとか)しています。


今年はというと、

例にもれず…。

ノドが痛くて声が出ないし、頭もフラフラ、熱もある、腰と背中も痛いわで、
なんとか仕事だけは行っていたものの、

結果例年以上に苦しみました。


ようやく治ってきてはいますが、

このサイクルからいい加減卒業したいと思うわけで…


こういうの自分だけなんですかねぇ??



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (22:52)

ナゴヤツバメ軍団のigaです。


今年は応援団一年目ということもあり、数々の思い出が出来ました。

甲子園、スカイマーク、広島市民球場に遠征にも行き、今までテレビで見るだけだった世界に足を踏み入れあらゆることが新鮮に感じられました。
今まで自分一人では名古屋地下鉄や市バスで名古屋周辺くらいしか行ったことがなかったので一気に世界が広がった気がします。(=^▽^=)


その中でも今年一番印象に残った試合は7月5日(土)の広島戦(広島市民球場)です。

この日の先発投手は館山選手。
館山選手は今年ドラゴンズ戦に強く、いつも相手打線を封じ込めていたのですが、この日の館山選手はぱっとせず
4回9安打5失点、それでも2回に1得点、5回に4得点をあげ5‐5のまま延長へ、
結局そのまま両チームとも得点できず5‐5の引き分けという試合でした。


この試合の前日にやっと地獄の期末テストが終わり。
夜の11時に名古屋から人生初体験の夜行バスで広島に向かいました。
そして朝の8時に広島に到着し、朝食に朝マックを食べて、試合までまだ時間があり。
原爆ドーム、平和資料館に立ち寄ってから足取り重く球場に行きました。(苦笑)

このようなスケジュールで延長12回引き分け、しかも試合中に小雨が降り。
大変しんどい一日でしたがその疲れを吹き飛ばすほど楽しく忘れられない一日となりました。

しかも僕の恋してやまない五十嵐選手も中継ぎで登板し最高でした!!!(笑)
(*^o^*)


プロ野球を通じて色んな人達と出会うことができ、色んな所へ行き、普通では味わうことが出来ない感動を味わうことが出来ました。
改めてプロ野球の素晴らしさを感じた一年でした。

この感動を一人でも多く感じてもらいたい。
「またプロ野球を見に行きたい」と一人でも多くの人に言ってもらえるよう来シーズンも頑張ります。



by・ iga@ナゴヤツバメ軍団

 │   (10:22)

2008年10月22日

今シーズンをふりかえって・・・。

ども!KENです!


今シーズンは最初のほうは強かったのに、後半がちょっと悪かったですね。

でも今年のピッチャーは若いのによく頑張ってくれたと思います。
来年も期待してます!


応援団でも若い僕らが頑張らないとね。

あと、シーズン中テストの成績が悪かったのでオフの間しっかりと勉強しようと思います。m(__)m


来年はピッチャーと高田監督に今年以上に頑張ってもらい、僕らも今年以上に頑張って応援しましょう!
来年は頭をよくして神宮に戻ります!
今シーズンどうもありがとうございました。



by・ KEN@ツバメ軍団

 │   (10:21)

Archives
  • ライブドアブログ