2008年11月

2008年11月30日

またまた新外国人選手加入。

待望の打者ですね♪


ジェイミー・デントナ選手。


2003年ドラフト2位でアリゾナ・ダイアモンドバックス入団。


良いねぇ〜。


何がというと、2位ではなくダイアモンドバックスってところ。

S・フィンリー選手が好きでDバックスが好きになった自分。
Dバックスから来るっていうそれだけで、応援する気まんまんです。


昨年は3Aで、
.365 本塁打21。

188cm、102kg。


27歳…。


……なぜ来る?


年齢は若いし、それ程の数字も残してるし、
何かなきゃ来ませんよねぇ〜。

守備が…って話ですが、
今季のスワローズは打撃(大きいのを打てる打者がいない)に悩まされたので、
打ってもらえれば良しかと思われます。


しかし、それ程の打者に単年契約?

グライシンガーに逃げられてから、複数年契約を結ぶケースが普通になってきたスワローズ。

本人、来季日本で活躍して、
メジャーに戻るつもりなのかな。


さておき、良かった良かった。

何が良かったのかと言いますと、

「ヤクルト獲得へ」って記事が出た時に、
ダントーナって表記の新聞があったりして、

確かにスワローズには変わった名前の外国人選手は活躍するようなジンクスがありますが、

そういう選手、応援団泣かせなんですよね。

近年では、グライシンガーのコールとかどうしようかなんて話がありました。
グライシンガーだと長いし、セスだと短いし。

それで、334拍子のグライシンガーコールができあがりました。

デントナなら普通に4文字だから一安心。


守備はファーストなのかな?

サードは守備が…らしいし、肩が強いので外野って話もあるらしい。

いずれにせよ、今までなかったくらいのレギュラー争いが繰り広げられる事必至。

今季四番の畠山選手がはじかれちゃうんですかね?

今季見てきて、畠山選手は4打席立って、トータルで結果を残すタイプに思えました。
1打席では…

武内選手もそういうタイプではないかと思うわけで。


そういう風に考えられるのも昨年までには考えられなかった楽しみですね。



※追伸
・その1
背番号が#4に。
飯田さんが移籍して即#2がリグスに渡った時を思い出し、
度会ファンの日本兵くんとその話をしたら、
「もしやとは思っていました。
来季自分は#83ですから。」
だって。
心は来季へ。

・その2
で、ガイエルは??



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (11:29)

2008年11月29日

来ましたね。スワ通。


李恵践(イ・ヘチョン)!
正式入団。

名前はテストに出るので、しっかり漢字で書けるように!!


「ヤクルト獲得へ」って記事が出た翌日のスポーツ紙に、
横浜も参入って記事が出たり、
ロッテって名前も出たり。

ガセだったらしいけど(代理人の作戦という説もあるみたい)、読売って名前も出たりしたから、
どうなのかなって思っていました。

だいぶお金の方は上がったんでしょう。
それは活躍で返してもらうとして。



入団以来、通算559試合に登板って、
年間50試合以上を平均して投げてるって事になります。
年間80試合投げた年もあるとか。

高田監督は先発起用の可能性も示唆って、


韓国版下柳(日ハム時代)っすか?


阪神の今でこそ先発ローテーションですが、
日ハム当時は中継ぎと谷間の先発とで、フル回転。

日ハムファンの弟は当時、「アイアン下柳」と呼んでおりました。


今季、中継ぎの左腕投手不在がけっこう痛かったので、

ぜひ勝ちパターンで使われる投手になって下さい。


林投手に李投手に、

韓国料理の弁当を発売しなきゃじゃないのかなぁ〜。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (11:28)

2008年11月28日

38bf0acf.jpgえ〜、

メンバーからの投稿がストップしておりまして、

連投です。


というわけで、今季を振り返って♪58-2-85編。


今季は、昨年よりも接戦が多く、試合としては楽しめました。

しかし、接戦だけに負けた時の悔しさ、

いや、「なんでこの場面で1点が取れないかなぁ」
という事の繰り返しだった気がします。


そんな中、昨年オフから全国で何度もやり取りをしながらの曲を決める作業をして、
いろいろありながらも決定したのはよい経験になりました。


印象に残った試合は、6月12日の仙台です。

試合前のパトリックさんと、偶然バッタリお会いしてのお話しから(その日の日記参照で)、
スタンドに来ていただいて、青木選手の満塁ホームランも出て、
スタンドのファンと一緒に東京音頭ができたこと。


先日、パトリックさんとお会いする機会があり、
パトリックさんもその時の事をすごく覚えているそうで、
嬉しいお言葉もいただきました。


パトリックさんがメガホン持って、脚立に乗って、
「ぱぱぱぱっぱぱ〜」なんて叫ぶ事はもう二度と無いだろうな(笑)


写真はリード台から、東京音頭を撮ったものです。

画としては以前載せたものよりこちらの方が良いのですが、
どこかのお父さんが…
なので、前回はカットしました。


来季は、どんな出会いがあるかなぁ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (11:27)

2008年11月27日

ぼくらのゆ〜めをかきたてる〜♪


ユウイチ選手に続いて、
福地選手も背番号変更。

#29→#3

石井一久選手の人的保障でスワローズに来たわけですが、
まさか(スミマセン)これほどまでに活躍するとは、全く予想していませんでした。

足の速さは知っていましたが、
打撃面でもチャンスに強い強い。

それでも、3番スタメンとか予想以上です。


背番号#29は「ふく」ちの語呂合わせで付けたかと思っていましたが、

#3に。


#3といえば、現読売のラミレス。


その前だと、

ムートン(野村監督がキャンプで「やっぱりメジャーは違う」とべた褒め。
結果は…。
期待していなかったホージーが活躍。)

その前はオマリー(「阪神ファンが一番や〜」って言ってたのが、見事にスワローズで活躍。
阪神ファンにとってはラミレスみたいな存在だったんですかね?)


で、長嶋一茂…
(ノーコメント)


古くはマルカーノとか、#3はスワローズ的には外国人選手の番号なのかと。


そんな#3を、福地選手がどういうカラーに染めていけるか、
注目していきたいと思います。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (11:26)

2008年11月26日

ぼくらのゆ〜めをかきたてる〜♪


ファン感終わって、早速背番号変更のニュースが。


ユウイチ選手#49→#31


変えたばっかりじゃなかったっけ?


#31といえば、すっかり真中選手のイメージになりましたが、

その前は橋上選手でしたね。

日本シリーズでラッキーボーイと呼ばれ、
いま楽天のコーチ。
まさか、ヘッドコーチになるとはねぇ。


話がそれましたが、

選手を見るうえで、
個人的に背番号というのは、イメージ付けとして重要ではないかと思っています。

スワローズには永久欠番がないわけですが、
#1は若松→池山→岩村と打者の顔、
#17は松岡→川崎→川島とエース
というところがスワローズにとっての受け継がれる番号でしょうか。

その他、#8は大杉→広沢→武内とかが思い浮かびますかね。

#36は池山二世(スワローズ的には、…な呼び名になりつつあり)住友→川端。
川端選手にはぜひとも大成してもらいたいところ。

次は#27の大矢→古田あたりが注目される番号なのかな。


やはり、その番号をつけて活躍した選手のイメージが次に受け継がれていくんですかね。

そんななかでも、
青木選手のように、増田→藤井と投手番号になりつつあった#23をすっかり自分のものに。
国鉄時代までさかのぼると、飯田徳治(南海→国鉄で#23一筋)という名選手が有名ですが、
現在野球を見ている自分にとってはすっかり青木選手のイメージですね。
他球団ファンから見ても、イチロー#51のように、
#23といえば青木なんじゃないかなぁ。


そのくらいとまでは無理でも、
#31がユウイチ選手のイメージに上書きされるくらいの活躍を期待したいです。

頑張れ! ユウイチ選手!
とりあえず開幕まで怪我しないように祈っています。



※追伸
#2が空き番に。
やはり気になります。
飯田さんが移籍して、即海のものとも山のものともわからない外国人選手に渡り、
ショックでしたからね。
どうなるんでしょ?



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (11:25)

2008年11月25日

b5ad0136.jpgポピーくん同様、入場券忘れて引き返し、
着いたら11時半でした。


もう始まっていたんですが、
やってしまいました。

ガチャガチャ。

1回200円と半額。

でも#85が出ない…。

しかし、皆さんのご協力で、#85ばかりに。
交換してもらうネタがなくなっちゃうくらいでした。

これで年が越せる。

当たり券が入っていたりして、自分はブランケットゲットしました。


中へ入ると、暑くて。

こんなに晴れてるファン感はいつ以来?

歌あり歌ありで、今年はファンの皆さんも楽しんでいた感じでした。


気になる福袋の中身は(自分買ってませんが…)、
1万円のはベンチコートが入っていて、
5千円のはアトムズばかり。

ユニフォームより、先に処分しなくてはいけないものがあったようです。


内野にしかないモンマスティーも行列ができてました。


ファン感後、
グラウンドにおりてきました。

一歩入って、すぐにわかるくらい芝生の質が変わっていました。
こんなに違うんだなぁと驚きでしたね。


今季ラストの神宮球場。

しばらく来る事がないんだなぁと思うと寂しくもありますが、
来季もよろしくお願いします。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団
1ea227ea.jpg

 │   (11:24)

2008年11月24日

ども!KENです!

僕もファン感行って来ました!
ポピーさんと一緒に現地で合流して中に入ろうと言う話しで着いたら
いきなりポピーさんが「入場券忘れちゃったよ〜」なんて言いだしたから驚きましたよ〜
やっぱりポピーさんはドジですね(笑)

だけどポピーさんがクイズに参加しちゃったんですよね
でも結局選手が参加する2問前に間違えたんですけどね(笑)

あと、僕は白の抽選券をもらってあたったから景品もらいましたよ
あんまり必要ないけど・・まぁでも今年のファン感も楽しかったです

あとは僕の中間テストの結果だ・・・
皆さん今回はあまり期待しないでくださいね
結果わかったら報告しま〜す



by・ KEN@ツバメ軍団

 │   (09:14)

2008年11月23日

どうも、四季の中で冬が一番大嫌いなポピーです!

今日の午後、日本兵さんとやまびこさんたちとトランペットの練習をやりました。

新宿から戸田はすごく遠かったです。


それで、昼飯にお好み焼きを食べましたがソースとマヨネーズをかけるのを忘れたまま食べてしまいました(笑)


もくもくと練習しているなか、日本兵さんが僕に
「一緒にマラソンしよう!」と誘いました。

日本兵さんは東京マラソンに参加する予定なのでよく戸田で走ってるそうです。


僕は短距離が速くなるためのトレーニングになると思ったので日本兵さんと走ることにしました。

コースは戸田球場の周辺(約3辧砲魄貅します。

まずランニングして一周終わりそうな時、あまりにも楽勝だったのでゴールまで全速力で走りました。


しかし、ゴールに辿り着いた直後に日本兵さんが
「ポピー、福地選手の曲吹くぞ。吹けたらもう一周行くぞ!」

一周だけ走ると思って全速力で走ったので、息が上がったまま福地を吹くのは辛かったです。

それでもう一周行きました。


今度はやまびこさんも参加しましたが、やまびこさんは一周でギブアップしました(笑)


また終わった直後に日本兵さんが「次はイントロ付きで慶三選手の曲!」

さすがに酸欠寸前で慶三選手の曲が最後まで吹けなかったので妥協してそのままもう一周。

一周終わった後、今度は青木選手の曲を吹かされました。

もうお気づきかもしれませんが日本兵さんは一周終わるごとに1―9を吹いてまわる予定だったそうです。(合計九周)


暗くなったので四周だけっということになりましたがめっちゃ疲れました。

12劼覆鵑読活でも走ったことないですよ(笑)


すごく疲れましたが、明日はファン感謝デーなので、選手たちのもてなしに期待しましょう!

クイズに参加できるといいなあ。



by・ ポピー@ツバメ軍団

 │   (11:22)

2008年11月22日

ファン感謝デー、いよいよ今週末ですね。


ファン感謝デーは、応援団は自由参加です。
自分と青空巴さんは毎年参加しております。


学生の時から、ファン感謝デーというのはスワローズのカレンダーを買いに行くという目的の為にあるという認識。

ここ数年、ある事情で購入してませんが…


あとは、寒いのと、長いのと……。


グラウンドで参加できない人にとっては待ちが長いので、
歌とか漫才とか、ゲストでなく選手にやってもらえばなんて思っていたら、

スワ通

「一部選手が何やら歌の練習をしているとか・・・」

って、期待ですね。

鎌田投手は歌めちゃくちゃ上手いです。
聞いた時ビックリしましたもん。

石川投手の歌は普通です(笑)

飯田さんの「負けず嫌いのラブソング」が聞きたいな。


あとは福袋ですかね。

ある年は、ベッツのうちわが全ての袋に入っていたとか(苦笑)

今年は、ユニフォーム入っていたら、「いよいよ来年は…」なんて予想もしつつ。


自分は、内野のモンマスティーでも飲みながら、まったりしてましょうかねぇ。


ファン感謝デーのブログは青空巴さんに頼もうと思っていたら、
「今年はファン感参加せずに神戸」ってメールが…。


青空巴さ〜ん!


では、現地でお会いできる方はお会いしませう。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (11:21)

2008年11月21日

218e9592.jpgみんなブログ送ってこないので連投です。


出かけた先で、たまたま見つけました。

ガチャガチャ
「餃子の王将すとらっぷ」

全8種類で、全てに、王将でのそのメニューの呼び方が書いてあるプレートが付いています。
(例)餃子→コーテル


なぜ、これに反応したのかというと、

ナゴヤツバメ軍団のあきらさん、餃子の王将大好きなんです。


かれこれここ5年くらいですかね、
自分がナゴヤドームの試合がある度に3連戦に1回は顔を出すようになり(最近は平日のナゴヤに絞っています)、

行くのは専ら夜行バス。

仕事終わった足でバスに乗り、朝名古屋に着いて、
ナイターで応援してその足でバスに乗り、
翌日は仕事。
休み1日で名古屋往復です。

うちの団員でも、ながらをよく使うメンバーがいますが、
自分は寝るために毎回バスです。

ただ、バスは名古屋に着くのが早くて(朝6時くらい)。

その、朝早い時間にあきらさんが迎えに来てくれて、
これまたあきらさんが好きなスーパー銭湯へ行くのが通常コース。

名駅や栄の他にもいろいろ行きました。


最初のうちは、行く度に自分の希望で、昼は名古屋名物を食べに。
味噌煮込みうどん・味噌カツ・天むす・すがきやなど。
(台湾ラーメンは自分が辛いの苦手で行きませんです)

あきらさん行きつけのコメダコーヒーでモーニングもしました。


ただ、3年目ともなるとメニューも尽きて、
昼は餃子の王将。

名駅でも栄でも王将(笑)

あきらさん、名古屋の王将の場所全てマスターしてるのかってくらい迷わずに王将に最短距離で。


というわけで、
次は餃子の王将すとらっぷ持って行きますね。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (11:20)

Archives
  • ライブドアブログ