2008年12月

2008年12月31日

皆様、2008年の年末をいかがお過ごしでしょうか?


自分は仕事です。

毎年、年末は休めないので、
今年も年賀状が完成しておりません。

昨年は、引っ越し準備で出せなかったので、今年は年明けには出したいと思います。

関係者の皆さん申しわけございません。


では、みなさまよいお年を。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (14:35)

スワローズファンになったきっかけですが、実は高校に入って暫くです…。

また鉄道ネタになってしまいますが…(^_^;)


1992年7月15日、博多〜西鹿児島間(現・鹿児島中央)に特急“つばめ”復活です。
スワローズのスワローは、かつて特急“つばめ”号の愛称から取ったのは皆さんはご存知でしょうか?

この特急列車復活の頃から応援しようと決意したその矢先にリーグ優勝、
日本一は逃したものの、翌年に日本一!!

嬉しいですね!益々好きになりファンになりました。

特急列車の愛称の付いたチーム名は、我がスワローズ球団ただ1チームだけです。素晴らしい事です!

あと亡き母親は列車の車内販売員やヤクルトレディも勤めた事もあったのですよ(^_^;)

とりあえずこんな感じです。



by・ あさかぜ@広島ツバメ軍団

 │   (09:03)

2008年12月29日

たとえば、家族揃って夕食をとるにあたって、両親の機嫌がよければ子ども的には嬉しいですよね。

我が家の場合、大洋キラーだった宮本現スカウトがたまたま大洋相手に打ち込まれる様子がニッポン放送から流れると、
キッチンの雰囲気が一変するような家庭でしたので、
飛び交う茶碗や皿を避けながらスワローズの逆転を祈っていました。

まだ犠牲フライの意味もあやふやだった頃の話です。


まあこれはやや誇張してますが、カーチャンのお腹の中にいるときから東京音頭聞いてれば嫌でも好きになります。

これがうちの胎教だ!ってやかましいわ!


家で使うタオルはファンクラブ特典のもの
家族旅行の際のカバンも然り
小学校に通うにあたって被る帽子は勿論YS
パジャマはお手製のその頃誰も付けてなかった背番号0

ルールもわからない頃から神宮に拉致され楽しみは焼きそばとホットドッグ


最初は岡田のオヤジの喋り方が怖くて仕方なかった記憶もおぼろげにあります。
懐しいな、ポール際にファールが飛ぶ度に篠塚の曲を吹いてた先輩は元気かな。

今までずっと特に好きな選手がいたことも殆どなく…強いて挙げれば岡林投手ぐらいかな。

まあそういうわけできっかけなんてあってないようなもんですね。
教育とは洗脳であると学べたこれまでの人生です。



by・ サッポロラガー@ツバメ軍団

 │   (16:49)

スワローズファンになったきっかけ

飯田哲也外野手(当時)がいたから。
今もその気持ちに少しの変化ナシ。あのシブさ…たまりません。


関西…テレビで見てるだけじゃ届かない
→甲子園行かなきゃ

→タイガースファンが多いよ…

→バッターボックスまで届けるには…

→トランペット吹こう!!


アタシって…単純かな?(笑)



by・ 跳ねるキーボード太一くん@関西ツバメ軍団

 │   (02:02)

2008年12月28日

今回は名古屋生まれ、名古屋育ちなのにスワローズファンである僕が
スワローズファンになったきっかけを話します。

僕がプロ野球に興味を持ったのが2000年の時で、
その頃からプロ野球を見るようになりました。

次の2001年にスワローズが優勝しました。
今考えるとこの頃からスワローズが気になっていたのでしょう(=^▽^=)

さらに、そのオフにバラエティーのテレビ番組で古田選手や高津、宮本、岩村、真中、五十嵐、石井一選手達の明るく楽しいトークを見て、
なんて強くて明るく楽しいチームなのだと心をひかれました。

スワローズが優勝する前まではその前の年優勝したジャイアンツファン&ドラゴンズファン(読売と中日しかよく知らなかったのだと思う)、
優勝してからでもやっぱ地元を応援するのが当たり前なのかと思いそれからはドラゴンズファン&スワローズファンでした。


最初は外野席には何故だかあまり行かず内野やパノラマ席でみていました。
でも応援をしてみたいと思いスワローズの応援席に行きました。

その辺りからですね、本当にスワローズに惚れ込んだのだのは。
スワローズの外野の応援をして今までにない程血が騒いだのです。
そしてその時こう思ったのです『俺はスワローズファンなのだ』と・・・・。

名古屋にいてもドラゴンズ以外のチームが好きでもいいじゃないか、
いっそ尾張名古屋のスワローズこそ風変わりで面白いじゃないかと思いました(笑)


チームの雰囲気、応援団、選手達が僕に合っているのでしょうね!!!

『尾張、名古屋のスワローズ』
僕はこのチーム、そして応援団が大好きです。



by・ iga@ナゴヤツバメ

 │   (01:53)

2008年12月26日

略してつばさんぽ。

ええ、苦しいのは言われる前からわかってますとも。

こん○○は。生活が規則正しくなり過ぎて、翌日が仕事休みの日でさえタモリ倶楽部の時間まで起きていることが困難になってきたきまいきすんです。
空耳アワードの時は、どなたか教えてください。


今月13日、そう、ツバメ軍団の肉食パーティーが行われた日、私は仕事休みでした。
自分の場合、休日に予定を入れるのではなく、予定を決めてから休日を取るケースがほとんどなのですが、
この日は珍しく(夜の肉以外は)予定なしの休み。

「早起きできたら日帰りで温泉にでも」と考えていたのですが、案の定目覚めたのは11時過ぎ。
さすがに肉に間に合わなくなるので温泉は諦めて、ちょっくら散歩に出かけることに。

で、行ってきたのがここ。
c0dfecd7.jpg
中央区月島。
東京に住み始めて7年目、月島に来たのは人生初。

月島といえばもんじゃの町。
月島西仲通り商店街、通称もんじゃストリート。
パッと見た感じ、店の半分くらいがもんじゃ屋さんという、特異な商店街になっています。

39048259.jpg
今回、私がこの地を訪れたのは、

もちろん本場の美味しいもんじゃを食べるため…

というのはタテマエで、実は全く別の目的があったりするんですが…。


つづく。



by・ きまいきすん@ツバメ軍団

 │   (22:52)

2008年12月25日

今回は「このオフはまっていること」について書かせてもらいます


「このオフはまっていること」といっても特にないのですが今年から僕の年賀状に革命が起こったので年賀状作りについて書かせてもらいます。

僕は情報弱者なのでいつも手書きで年賀状を作っていてみんなが送ってくる年賀状と比べて見劣りしていました( ̄口 ̄)

でも今年は違います、今年から『筆王』とゆう年賀状を作成する道具を使ってパソコンで年賀状を作りました。
(*^_^*)

確か小学校2年生の時に年賀切手とか賞品が欲しくてクラス名簿をだしてクラス全員に年賀状を出して以来、年賀状を書くのに飽きたのか、
その反動で年賀状は絶対に送ってくる人、送って来た人にしか出さなくなっていました。

でも今年からは違います(笑)

この『筆王』と言う道具を駆使して年賀状を作り上げました。
5枚ぐらい失敗しましたけれど(笑)
デザインが色々作れるので気づいたらみんな違うデザインの年賀状を作っていました。
この反動で来年からまた手抜きの年賀状にならないようにしないといけないですね(笑)

革命が起きたと言ってもやっと人並みの年賀状が作れただけなのでそんなに期待しないで待っていて下さい。



by・ iga@ナゴヤツバメ軍団

 │   (22:53)

このオフはレッズの応援だけでなく、暇みてひたすら走ってます。

以前ポピー君の日記に書いてましたが、理由は東京マラソンに出るからです。

ちなみに42・195キロなんて、今まで1度も走った事ありません(>_<)

42・195キロは長く厳しい道のりですが、完走出来たら自分自身が更に成長出来ると思ってます。

来年3月22日の本番に向けて、しっかりトレーニング積んでいきたいです(完走メダルが目標です)。


それ以外だと‘バスケット’に再びハマってます

元々大学までバスケ(サークル)やってましたが、会社入ってからはバスケ部がなくしばらく離れてました。

今いる職場に昨年配属され、バスケ部あったので即入部f^_^;。

今年はファーム日本選手権と試合がかぶり、行こうと思っていた九州に行けずにショックでした。
その日の試合は7-39と完敗(>_<)。

得点が私だけでは勝てる訳ありませんが、来年は経験者の後輩(ポジション:センター)が入部してくれるので来年こそは勝ちにいきます!

ちなみに我が職場のバスケ部は、今まで試合で1度も勝った事がないみたいです(苦笑)

まずは1勝を目指しますが、その先のブロック優勝を目標に練習するぞ〜


実際プレーするだけでなく、暇みて東京アパッチの試合を観戦に行ってます

同い年の青木康平選手・岩佐潤選手には頑張って欲しいですね!

私はフォワードやってたんですが、今のチームではガードやってますから青木選手のプレーに注目してみてます

♪58-2-85さんもbjリーグ観戦に行ってるとは思わなかったですよ(笑)

私は東京アパッチのファンでいきますよf^_^;。



by・ 日本兵@ツバメ軍団

 │   (02:27)

2008年12月23日

こん○○は、管理人でございます。


このオフ、ハマっていることですか?

うーん・・・アイロンがけですかね(笑)

出かける時は襟のあるシャツを着ることが多いんですが、そのシャツのアイロンがけを最近自分でやるようにしました。

洗ったまんまでも十分着られるんですが、しわくちゃなのも・・・と思いまして。

所詮ユニ○ロとかで買ったシャツだから、わざわざクリーニングする程のものでもないし。

だったら自分でアイロンするのが一番経済的かなと。

でもシャツのアイロンがけって難しいし、面倒なんですよね(汗)

1枚かけるのに15分くらい使いますから(苦笑)

も少し手早く出来るようになりたいものです。


あと、オフにやることと言えば「他のスポーツを見る」こと。

これは青空巴さんや♪58-2-85さんもなさってますが、自分は特定の競技に絞らず、その時にTVなどでやってるものを見るくらいです。

最近ではラグビーの早明戦やサッカー(Jリーグ)、NFLなどなど。

野球以外のスポーツを見ることで、「スポーツそのものの醍醐味」みたいなものも味わえますかね〜。

これからは正月の箱根駅伝(ウチの大学は学生の不祥事がありましたが、なんとか出場は出来ることになりました)、
花園の高校ラグビー、高校サッカーなど、楽しく・熱く見られそうなスポーツの大会が目白押しです。

みなさんも、せっかくのオフですから、競技場に行って生で観られなくても、TVの前でスポーツ観戦なんてどうでしょう?



by・ 管理人@ツバメ軍団


 │   (16:04)

2008年12月22日

e270064c.jpg
d58e8d86.jpg
昨日21日、
昨年に引き続いて丸山貴史後援会総会に参加して来ました。


さて今回はHさんは参加できず、
私とATLUSさん・にぎりたて君・iga君の4人で参加して来ました。

当初はS・T君も参加予定でしたが家業の手伝いの為、参加できず…


場所は市内某所ということで駅で待ち合わせ、
私とATLUSさん・にぎりたて君は合流するもiga君が現れない!
わからないならもうちょっと早く言って欲しかったなあ〜(--;)

とりあえず3人で会場へ、会場は名古屋では比較的名の通った居酒屋さんの宴会場でした。

昨年は小学校の視聴覚室だったので少しは後援会が大きくなったのかな?(笑)


丸山投手本人は昨年同様、いかにも「自主トレ中?」な格好で登場です。

しかしまだこの時点ではiga君はまだ近くをさまよっていてにぎりたて君がメールでやりとりするもまだわからず…

そうこうしてるうちに後援会会長、地元の県会・市会議員さんの挨拶、そして私の簡単な挨拶をしてそのあと乾杯!

乾杯の後くらいでやっとATLUSさんがiga君を迎えに行って合流できました、しかもiga君は丸山投手の目の前に座ったんですよ、
でも緊張したのか声をかけられず…

同じくすぐ近くに座ったにぎりたて君も声をかけられず…(笑)


私がナゴヤドームで横断幕を広げた際の話をしたのですがやっぱり本人は恥ずかしかったそうです(笑)

で、今年もお酌をしてもらいました^^

宴会の最中には今年の登板シーンを上映、もちろん抑えた場面のみ(笑)

秋田での阪神金本選手をセンターフライに打ち取った場面はカッコ良かったですね〜^^
その他気迫のこもった投球が映し出されました!

そして時間もやってきて丸山投手本人の挨拶と私のエールで終了。

丸山投手、来年はぜひ、ナゴヤドームで勝ち星を挙げてほしいですね♪



by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団
0e2da326.jpg

 │   (16:14)

Archives
  • ライブドアブログ